ストックと、ガーデンシクラメンと、ビオラと、冬剪定をしたミニバラと、生け花にした花

December 01 [Thu], 2016, 20:26
もう、12月ですか・・・。ベランダで、鉢植えの植物の手入れをしたり、
ブログに、写真を載せるようになってから、日にちが過ぎるのが、
すごく早く感じるように、なりました(・・;



両端に写っているのは、普通のストックなのですが、
真ん中に写っているのは、シルバーリーフのストックで、
去年の冬に元気だったので、また買いました☆
今は、ツボミだけになっていますが(^^;
また咲いてくれるのを、楽しみにしています♪



育てているガーデンシクラメンは、この3株で、
真ん中の子は、よく咲いてくれるのですが、
両端の子達は、なかなか咲いてくれません(・_・;



左側の紫のビオラは、たくさんの花をつけてくれていた
のですが、花数が減ってきて、大丈夫かな?と、
心配になりましたが、今日が、液肥を追肥する日で、
追肥したばかりなので、また、たくさん咲いてくれたらいいなと、
思っています♪



3鉢とも、ミニバラのグリーンアイスなのですが、
奈良の最低気温が、低い日が続いて、新芽が出にくくなり、
葉も、黒星病になっていたり、ハダニに、葉裏から、
樹液を吸われたりで、痛々しくなってきたので、冬剪定をして、
鉢替えをしました☆
バラは、病気や虫にやられたり、大変ですが、
去年の3月に他界して、今は、天使になって、見守ってくれていると
思っている猫のユウちゃんが、ミニバラが大好きで、よく、葉を
食べたり、ミニバラのそばで、くつろいでいたりしていたので、
ミニバラを育てることを諦めないで、手入れをしていきたいと、
思っています☆



鉢植えの花が、枯れかけたら、生け花にしている花を、
撮りました♪
花は、植物の顔のように思えて、元気をもらっています(^^)

夜に撮った花台と、鉢植えの鉢に、くっついていたバッタかイナゴ

November 24 [Thu], 2016, 21:35
寒くなりましたね(+_+)
冬の気温になると、ベランダで手入れをする時は、
フリースのトレーナーを着て、それでも寒い時は、
ロングのダウンコートを着ています(^^)



日が暮れてから、育てている鉢植えを置いた花台を、
撮りました☆ 寒くなって、葉が落ちた落葉樹も、あります。
写真に写っているのは、花台の左側で、右側は、花が
写っていなかったので、載せるのは、やめました(^^;
花台の左に写っている、イスに乗せた白いカゴには、
植え替えの時に使う、スコップや、根さばき等の、道具を
入れてあります☆ 左に、部屋の中が写ってしまっていますが、
ダイニングルームになっていて、うちには、リビングルームは
無いので、母は、このダイニングに、デスクトップのパソコンを置いて、
使っています(・・; (私は、自分の部屋で、ノートパソコンを
使って、ネットをしています)

この下に、バッタかイナゴの写真を載せているので、
嫌いな人は、ご注意下さいm(__)m ↓



花台の上に置いていた鉢植えを、持ち上げて、下に置いたら、
鉢の横に、バッタかイナゴ(どっちだか、判りません(^^;)が、
へばり付いていたので、ビックリしました!! うちは3階なのですが、
どこから来たのやら(・・?

今日咲いてくれていた花とツボミと、生け花にした花

November 19 [Sat], 2016, 19:31
今日の奈良は、天気が良くなかったので、写真の色が、
暗くなっているような気がします・・・いつも、
キャノンのコンパクトデジカメで、撮っているのですが、
私は、オートでしか、撮れないもんで(^^;



最近買った、ストックの花を撮りました(^^) 左側の紫と、
右側の白のストックは、写真を撮る前は、真ん中のピンクのように、
花が多かったのですが、どの角度で、花を撮ろうかと、植木鉢を、
回しているうちに、「あっ!この花、枯れかけてる!」と、枯れはじめていた
花に気づいて、取ったので(枯れかけた花は、生け花にしています)、
鉢植えの方の花数は、少なくなってしまいました(・・;



白いツボミが、赤くなってきた、ミニバラのグリーンアイスです☆
寒い季節になると、赤い色が出てくるのが、この品種の
魅力の1つだと思います♪



今日、ベランダで咲いてくれていた花で、左から、
ジュリアン、ビオラ、ガーデンシクラメンです☆
去年の冬も育てていた花なのですが、去年は、
水やりに失敗して(水を与え過ぎました)、ジュリアンと、
ガーデンシクラメンは、ほとんど咲かなかったので、
この前も、ブログで話しましたが、今年は、特に
水やりを、気合いを入れて、ちゃんとやっていこうと、
思っています!



ベランダで育てている花が枯れかけたら、いつも
生け花にして、家の中で見るのを、楽しみにしています♪
左側の花は、ジュリアンで、右側は、ビオラと、マーガレットと、
プリムラ(バラ咲き)です。
撮りやすい場所が見つからなかったので、床に置いて、
撮ってしまいましたが、いつもは、台所のカウンターの、
手を洗う時に、見やすい所に、飾っています☆




今日買ったプリムラ(バラ咲き)と、今日ベランダで、咲いてくれていたビオラとガーデンシクラメン

November 14 [Mon], 2016, 19:23
今日は奈良は、雨が降っていましたが、花を見ると、
色や形が可愛くて、元気が、もらえるような気がします(^^)



今日買ったプリムラは、1株で、色々な色の花が
見られるので、気に入っています♪



1ヶ月くらい前から育てている、ピオラと、ガーデンシクラメンです☆
ガーデンシクラメンは、咲かせるのが、私には難しいです・・・ツボミは、たくさん
付けてくれるのですが、花は、咲いてくれても、すぐに枯れてしまうので、
枯れ始めたら、生け花にしています♪

ミニバラ(グリーンアイス)のツボミと、マーガレットとビオラの花

November 12 [Sat], 2016, 19:31
はぁ・・・なかなか花が咲いてくれないので、しばらく、ブログに、
写真を載せることができませんでした(^^;



だいぶ前から、ツボミの状態で固まっている、ミニバラの
グリーンアイスです☆ この先、咲いてくれるのかどうか、
私には判りませんが、黒星病になっているので、症状がひどい葉は取っていて、
残っている葉の数が多くはないので、様子を見ているところです。
(葉が、今よりも少なくなったら、花を咲かせるのは、負担がかかると思うので、
ツボミは、取ります) 
この株じゃなくて、去年の10月に買った、ミニバラのグリーンアイスは、
12月になっても、咲いてくれていたので、このツボミも、咲いてくれるかも
しれませんが、今のところは、何とも言えないです(・・;
秋らしく、茎が赤くなったのと、ツボミも、ほんのり赤くなっていたので、
撮りました(^^)



3株あるマーガレットのうち、咲いてくれているのは、この株だけです(T_T)
母が、この写真を見て、「葉が菊菜みたいやな。おなべに入れて、食べ
たいな♪」と、言っていました(・_・;



色がシックな感じの、赤茶色のビオラです♪
葉が茂っているわりには、花が少なめなので、なんでかな?と、
思っていたのですが、葉が白っぽくなっているので、うどんこ病に
なっていて、咲きにくいのかも、しれません(・・?
うどんこ病は、朝晩と、日中の気温差が大きいと、なりやすい
そうなのですが、今の時期は、奈良は温度差が激しいので、
仕方ないかな?と、思っているのと、まあ、うどんこ病は、どんな植物でも、
なる可能性はあるみたいなので、気にしないようにしています☆

一輪でカラフルなジュリアンの花と、マーガレットと、野菜状態になった植物

October 31 [Mon], 2016, 19:28
奈良は、気温の変動が激しいやら、最低気温が6度という日が、
2日続くわで、もう、勘弁してほしいっていう感じです(^^;



この前に、黄色のジュリアンの花を載せた時には、花が止まっていた
ジュリアンが、咲いてくれたので、撮りました(^^)
ピンク、白、黄色と、一輪で3色入っていて、可愛いなぁと思っています♪



2日続けて、最低気温が6度で、寒かったからか、
マーガレットの花が、枯れてきていたので、花を取ったら
(取った花は、生け花にしてあります)、咲きはじめの花が1輪だけで、
あとは、ツボミだけになってしまいました・・・でも、
ツボミは、たくさんついているので、良かったです☆
この前に、花の写真を載せた時は、2株の花が、
白っぽく写ってしまっていましたが、この写真の、
手前の左側の花びらはピンクで、右側は、花びらの外側は白で、
内側は、白っぽいピンクです(^^)
この前に、花を撮った時と、並べ方を変えてしまってたので、
解りにくくて、すいません(T_T)



この前、マーガレットを、ネット通販で買った時に、
ビオラも、売っていることに気がついたので、
一緒に買っておこうと、ビオラは、2株買ったのですが、
マーガレットの花を載せた時は、ビオラの花は少なかったので、
花が増えたら、写真を撮って、ブログに載せようと、思っていたのですが、
花が増えるどころか、写真の後ろ側に写っているように、
葉っぱだけに、なってしまいました(・_・;
手前に写っているのは、葉っぱだけになってしまった、
ジュリアンです(^^;
野菜を育てた覚えはないのに、こんな姿になってしまって・・・
まだ、追肥をしていないからかも、しれませんが(言い訳です(^^;)、
葉は、元気そうなので、まだ、これからかな?と、思っています(・・;

マーガレットと、ジュリアンと、ビオラとガーデンシクラメン

October 29 [Sat], 2016, 19:30
朝と夜が、冷える季節になってきましたね・・。気温が
下がった時に、手が冷たくなるのが、辛くなってきました(+_+)
奈良の明日の最低気温は、8度だそうですから、もう、冬の
気温ですよ(・・;



昨日、ネットの通販で、マーガレットを注文していたのが、
届いたので、3株をひっつけて、撮りました(^^) 
まだ、花の数は少なめですが、春には、増えるそうなので、
楽しみです♪



最近、近所のお花屋さんで買った、ジュリアンです☆
冬に、よく咲いてくれる花なのですが、去年は、私の手が
荒れて、後から考えてみれば、乾燥して、ヒビ割れ状態に、
なっていたのだと思うのですが、いつも、培養土を触って、
乾いているかどうかを、確かめるので、培養土のせいで、
手が荒れたのだと、勘違いをして、手が治るまで(ハンドクリーム
で、治りましたが(^^;)、土を触らずに、水分計という、
土に差し込んで、土の水分が計れるという物を買って、
それを使って、水やりをしていたのですが、土の中の方の、
水分は、計れる(針が反応する)ものの、土の表面の
水分を、全然計れていないことに、冬の終わりになるまで、
気がつかなくて、せっせと頑張って、水やりをしていたら、
水のあげ過ぎ状態になっていて、母は、「お水あげ過ぎや」と、
注意をしてくれたのですが、私は、「ちゃんと計ってる!」と、
言い返し、水分計を、信じこんでいたために、去年の冬は、
咲いてくれた花は、ほんの少しだけという、大失敗を、
してしまったのでした(T_T)
・・ということで、これからは、水やりは特に、失敗したくないので、
土を手で触って、乾いているかどうかを、確認してから、
水やりをするように、気をつけています。

あと、これからの季節は、気温が低くなって、土が乾きにくくなっているので、
夏は、6号鉢を、よく使っていましたが、最近は、5号鉢に、
植えつけるように、しています☆



前から育てている、ガーデンシクラメンと、ビオラです☆
ビオラの花数が増えてきたので、元気をもらっています♪
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:noritama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:奈良県
読者になる
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/noritama1007/index1_0.rdf