彼岸

March 21 [Wed], 2012, 6:18
遥か西の彼方の極楽に思いを馳せ、亡くなった方々のことを思う大切な時期。

お墓参りはとても重要、先祖が待っているんだとある方がおっしゃってた。
そこにいるかいないかは別として、生前の元気な姿を思い起こすということ、年に2回くらいは必要か...

さて、いつお迎えがくるのかなぁ。痛まないで連れていかれますように。

乾燥

February 13 [Mon], 2012, 7:43
また親指の先がパックリ。毎年この時期はひどくなるなぁ。

こんなことぐらいで痛いこと(^^;;

明日からデンマーク。湿度が高いのが救いかな(^ ^)

Blackberry

October 09 [Sun], 2011, 17:00
いよいよ、うちの会社にも新しいITの流れが...

BlackBerryなるものの登場で、なんと外出先から会社のメールシステムに直接アクセスできるようになった。

今までは、重たいPCを持ち歩き、Wifiに接続することで、転送されたメールを確認していたんだけど、これからは携帯端末から簡単に受信できるようになる。

175カ国4600万人以上が利用していて、日本でも4,000社が採用しているというから、かなり信頼のおけるシステムなんだろう。

これで週末でも仕事がくっついてくるってわけかぁ、完全に拘束されるわ

2週間の海外出張

February 12 [Sat], 2011, 3:24
今回は、ドイツデュッセルドルフ、フランスはパリ、ベルギーはブリュッセル、オランダアムステルダム、デンマークオーデンセと出張を続け、ようやく最後の宿泊先、ヒルトンホテルコペンハーゲンエアポートへ到着。



さっき、久々に無料のジムで走ってきました

最後の最後で、ipodのイヤホンがはずれ、それに気をとられベルトから落下というアクシデントに....

隣で運動してた外人に、Are you OK??? と言われる始末、恥ずかしかったわ




これから夕飯です、軽ーく食べるかな^^






日曜帰国しまーす

久々のブログ

January 16 [Sun], 2011, 8:50
負傷から一年。

タイムは速くなり、連続走行距離、月間走行距離も長くなってきました。


今年4月、いよいよハーフマラソンに出場。

なんとか1時間45分を切って、フルマラソン サブ3.5を目指します


しかし、この冬は去年より寒くて、トレーニングがキツいわー

くだり坂注意!!

January 03 [Sun], 2010, 21:58
10kmランニングをはじめて4日目、くだり坂でついにコケた
くだりはちょっとした段差でもガクっとくるんだね
だけど、受身がうまく取れて、前を歩くおじさんを驚かせちゃったけど、さっと回転してすっと立ち上がれた

あれ、手で支えるような転び方したら大変なことになってたかも... 
不幸中の幸いというやつだね

おっさん、あんまり無理しちゃ危険だわ

もう年末

December 26 [Sat], 2009, 20:41
1年早かったねぇー

またお正月になり、そのうち春になって桜を見て、ゴールデンウィークを過ごし、汗ダクの夏、シルバーウィーク、銀杏臭くなり、クリスマス...

あー、一瞬で一年が...

思い出もいっぱい作らなきゃねー

心拍数

November 29 [Sun], 2009, 8:00
週末にランニングを始めてから数ヶ月になるが、最大心拍数は相変わらず180近くある
ウォーキングでも120だ

最大心拍数は、年齢が高くなるほど下がる傾向があるそうで、一般的に成人では「220-年齢数」程度といわれるなかで、ちょっと多過ぎだ

マラソンの高橋尚子が現役のとき、平常時の心拍数がなんと35回だったそうだ
今晩、WBC世界フライ級のタイトルマッチがあるが、チャンピオンの内藤大助が44回、挑戦者の亀田興毅が40回

どのくらい自分を追い込んだ練習を積んで来たことだろうか。ほんとうに凄いと思う。

やはり鍛錬だねー膝が痛くならない程度に少しずつ負荷を増やしていかなければいけないわー。
さぁー、今日も走るよー

アンチエイジング、疲労回復

November 28 [Sat], 2009, 11:30
歳をとると、あちこち痛くなるし、疲れやすくなる。運動するというのが一番だけど、「アリシン」が効果的のようだ

ニンニクが代表的だが、その他ねぎ、玉ねぎ、ニラなど、ニオイの強い野菜に含まれる

風邪の細菌・インフルエンザのウィルスなどに作用するなど、殺菌・抗菌作用がかなり強い
風邪の時に葱を首に巻いたことがあるけど、根拠が無いわけじゃないんだね

腸内の悪玉菌の活動を抑えるなど、整腸作用もある。

そして、血管の中のコレステロールや脂肪を分解する、血圧安定・体内の鉛濃度を下げる効果がある。

また、強力な殺菌作用と疲労回復に必要なビタミンB1の吸収を助け、抵抗力を高め、冷え性や食欲増進などの効果があるって

なんか凄いよね、この物質。さっそく今晩は鍋に葱どっさり入れるかぁ

参考:「アンチエイジング」HP他

脂肪を体内に取り込まない

November 28 [Sat], 2009, 11:08
肝臓から排出される胆汁酸(一次胆汁酸)は、脂肪を乳化させ小腸での消化吸収を促進する作用がある。そのため、脂肪はどんどん体内に取り込まれ、コレステロールが増えて動脈硬化、心筋梗塞の危険性が高まる。

しかし、大豆たんぱくは、脂肪よりもこの胆汁酸と結びつきやすいので、脂肪が体外へ排出されるんだそうだ。そうすると、やっぱり豆腐、大豆加工製品が身体によさそうだよぉー

だけど、コレステロールは、細胞膜、胆汁酸、各種ホルモン、ビタミンD前駆体の原料だから、健康な体を維持するには無くてはならないもの。だからお肉も適度に採りましょうということだね。

参考:「健康が一番!」HP、日本テレビ「3分でわかる!美味しく健康 ニッポン全国ご自慢鍋ツアー」
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