真髄 

2010年04月08日(木) 11時36分
巨人の木村コーチが昨日亡くなった。
家族に別れの言葉も告げず逝ってしまった本人、残された家族の気持ちは想像を絶する。

そんな中、多くの関係者がインタビューに応えていたのだが、ヤクルトのデントナ選手のヒーローインタビューにとても感動した。

彼は満塁弾を含む4安打6打点の活躍で、試合後のヒーローインタビューに立ったのだが、そこで木村コーチへの哀悼の意を述べていた。

昨年から来日した外国人。故人とは関係が薄いどころか会話すらしたことがあるのか定かではない。

それなのに自分の活躍を置いといて、哀悼の意を述べたデントナ選手にスポーツマンの真髄を見た。

うちなー料理 

2009年09月10日(木) 19時19分
今、ちゃちゃぶー。

ちづとディナー中。

ぶた軟骨うまし!!

あとで沖縄そばを食べるのだ。

起床10時間 

2009年09月08日(火) 15時20分
今朝5時に目覚めた。

なんだか時間が勿体なくてごそごそとしてたら出勤時間。

強烈な睡魔に襲われながら車を走らせる。しかも車内にかかっている曲は木山裕策の『HOME』…

さらに今日は塾の通信の生徒と新学期恒例行事?「みんなでラウンドワンへ行こう」の日。

きっと動けないやろ…という不安をよそにスポーツしまくり。汗ダクダク。足ガッタガタ。

教室に帰ってからは市役所へマラソン※(これについてはまた説明しまーす)の配布物を持って行った。重い荷物に膝ガックガク。ももパンパン。

そんな僕を癒してくれたのはお昼ご飯!

教室の近所にできたテイクアウト可能なドンブリ屋『五七屋』。

全12種類の丼は全てリーズナブルかつ大盛は無料かつお茶までついてくる

今日は生姜焼丼。結構いける!コンビニ弁当より健康的でほか弁よりもオシャレな感じが心をくすぐる。

しばらくは楽しめそう。まずは全制覇目指すぞー。

ってな訳で現在超睡魔に襲われ中

からあげくん 

2009年09月05日(土) 20時51分
からあげくんはうまい!

むかーしから販売されてて今もなおローソンの第一線で売られているからあげくん。

高校時代は価格が高く感じられなかなか手が出なかった印象がある。
勇気を出して買い、食べようとした時、出来上がってから時間が経っててしわかった時の悲しさときたらなかった。

まあそのギャンブル的な面も含めてからあげくんは魅力的なのだと思う。

専ら腹が減っている時に食べたくなるからあげくんなのだが、食べることによってお腹のエンジンがONになり余計に腹が減ってしまう。

現在7時頃に食べたからあげくんにより空腹はピーク。

お腹と背中がくっつくぞ〜

向日葵 

2009年09月04日(金) 1時09分
な〜つのお〜わひぃ〜(森山直太朗風)
ではあるがヒマワリ畑に行ってきた。

冷夏の今年は8月の終わりで満開状態。

ヒマワリって向日葵と書くように、お日さんに向かって咲く花 だと思ってたんだけど、どうやらそれは成長過程のみらしい。

成長してしまうとすべて東を向くそうな。

きちんとすべて東を向いていたヒマワリの皆さん、いや自然の力ってすごいっすね。

しかし人はなぜたくさんに感動するのだろう?
ヒマワリ、花火、星空…

非日常的だから?壮大だから?

いや、きっと欲張りなんだろうなぁ…
だからたくさんを見た時こそ、ひとつひとつの美しさに感動できる心を持ちたい。

この夏は花火見たり野外ライブに行ったり、とても楽しかった。
なにより一緒に楽しめる人がいることがほんと幸せ。うん、それに尽きる。

ひさびさ 

2009年06月15日(月) 14時17分
一年以上ほったらかしにしておいた『紀書紀』

もう検索でも出てこなくなったのでちょっと恋しくなった。

この一年は僕にとって変化の一年だった。

本来なら普段の日々の中で気付かなきゃいけないんだけど、
変化することでしか気付けないのじゃだめだけど

この一年で周りの人々の支えによって、自分がいることを痛感した一年。

だから恩返ししなきゃ。皆に。

なーんてことを書いてみる。またちょこちょこやりまーす。

生霊(いきりょう) 

2008年03月17日(月) 0時17分
先日友人に聞いた話。

「生霊」というものがこの世の中にあるらしい。
すっごい好きな相手に振られた人が生霊となって、
その相手にとりつき、恋路を邪魔する迷惑極まりないシステム。

実際に憑かれていた子がいて、恋愛がうまくいかなかった時に、
「そういうの」が見える人に「こんなオトコが憑いてるよ」と言われ
その特徴が元カレにそっくりだったとか。

そしてその子がお祓いをしたら、彼氏ができてさらに元カレにも
彼女ができたらしい・・・・・

うーん、好きなのに振られ、想いが断ち切れない気持ちは、
わかんなくもないが、そこまでいくとねぇ。

しかし、それを聞いてからというもの僕の生霊がとんでないか
どうかが不安に・・・・・そんな今は未練ないんだけどそれでもねえ。

だれかもし、半透明の僕を見かけたらちゃんと帰るように
言ってやってください。「主は怒ってないよ、でもちゃんと
謝って帰るんよ」と伝えておいてください。

まあ、ポジティブに考えるなら僕がもてないのは誰かの生霊が
憑いているってことで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いやこれポジティブか???

相変わらずのリトルぶりを発揮してしまったが、その友人の後押しもあり
今度占い(的な所)に行ってみようと思います。

どんな結果なのかはまた後ほど!



ローカルニュース 

2008年03月09日(日) 23時54分
この1こ前のブログをアップしている最中、メールがきた。
送信者は元うちの生徒で今年度は浪人していた子。

「無事○○大学に合格しました!」
おーおめでとう!!今になっても連絡をくれるのはとても嬉しいことだ。

「また教室に遊びに行きます!◇◇くんと
おーそうかそうか!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んん!?

◇◇くんもうちの生徒だったやつで、僕が初めて今の塾で授業をした子。
昨年一番気にかけた子で弟のようなやつだ。
「えっそれって?」
とメールを返信すると、すぐに◇◇からメール。
「バレました?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わかるって、普通。


ただめちゃめちゃ嬉しかった。
僕は彼らが中学生の頃から講師たちに
「あいつらが付き合うといいのにー」
と話していたぐらいだから。ってか自分はエスパーなのではないかと疑ってしまう。

この感動を誰かに伝えたいッッッッッッ!!!!!!!
でも今の講師は知らないし・・・・・ましてや他の人などには
「あっそう」
とも言ってもらえないぐらいのネタ。
この僕のみ熱くさせるローカルなニュース。分かち合える人物はいないものか・・・

しかし春ですねぇ・・・色恋沙汰の季節ですねぇ・・・・・

嗚呼、恋がしたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初体験〜モンスターと呼ばれて〜 

2008年03月09日(日) 22時51分
ゴルフを始めて約半年。
ついにコースに出た!!

前日は朝から練習→深夜まで仕事→6時起床という強行スケジュールで
戦いの場へと向かう。
道中、素人相手にメンタルアタックをしてくるこーちゃんの一言一言にびびり
まくりながら到着。まず驚いたのがキャディーのおばちゃん方が車から荷物
を運んでくれる。すげー。

ボールをなくすかも。というマイナス思考に負けボールを24個も買った。
そしていざ!ラウンドへ!!

初めてのコースは広大のようで圧迫感があり、なにより爽快だった。
僕はOUT59・IN64の123でまわれた。まあまあの結果らしい。
ハプニング続出のゴルフ。僕は動揺してアイアンを3つもコースに
置き去りにしてしまった・・・そして走った。

パー5で12打たたいた次のホールで見事パーをとったり、やはり
ゴルフはメンタルのスポーツだなァ。ちなみに親友のきむひょんひは
そのホールで「ナイトメアUターンバンカー」にやられていた。

とにかく普段屋内にいる時間が多い僕にとって朝からお外で過ごす
ことはとても楽しかった。ドライバーで飛ばして「モンスター」と呼ばれ
ちょっと嬉しかった。ほんとまだまだはまりそうです。

夜は超お気に入りの飲み屋でディナー。これでもか!というほど
うまい日本酒が飲み放題♪
全国ランク1位の「村祐」を飲み、「久保田」の全種類を飲む。
世界で一番幸せなのは自分かもしれない・・・などと幻を見る。
でもね、一番はやっぱ「土佐鶴」!!しかも超特等!これはやばい。
うまい・うまい・うまーい!フグの白子、うんまーい!クエ、んんまーい!
きむちゃん次はいついくの??

とまあこの忙しい時期に思いっきり遊んだった。

そのツケが今、火災旋風のように色々なものを巻き込んで襲って
きている。でもなんだか最近その疲労も快感
完全にドドドMです・・・・

仕事は大学受験が無事終了。全員よくがんばった!高校受験は明後日。
今日のあいつらの表情ならいけそうな気がしてきた。

あと少しあと少し・・・・・・・・・

ストレス 

2008年02月21日(木) 1時01分
少林寺拳法の達人秘伝のツボによると、
僕は猛烈にストレスを抱えているらしい。

まあこの時期に、この仕事をしていてストレスを溜めないほうが異常だけど・・・

ただ今年は仕事の量がパナい。4月に移転リニューアルするので受験プラス
その準備はパナい。

でもまあ神様は見てくれてんのかな。生徒の合格も出てきだしたし。特に中3
から通ってきてくれている子の大学合格には、男泣きをした。ほんと山あり
谷ありだったなあ・・・いままでこの子を担当して巣立っていった講師にも恩返しできたかな。

うんうん、感動を味わえる仕事ができてるだけ幸せと思おう!

心は大丈夫!!でも『タウンワーク』に載った自分の写真を見ると心なしか
髪が薄くなったような・・・

リアップ買うっきゃナイト