歌う練習法 

February 20 [Wed], 2008, 23:14
いよいよデビューコンサートまで1か月ほどになりましたF
最近の私はといえば、人生のベスト3に入るほどの忙しい毎日を過ごしています。
もしかすると、今回がベスト1かも…と思えるほどですG
普段はいろいろなお稽古があるため、朝早く出勤したり、残業出来る日は9時ぐらいまで残業し、週末にも仕事をしに職場へ行ったりと、とってもマジメな職員をしています(*_*)

こんな日々を過ごしているので、バイオリンを練習する時間がないっ!
まさか10時半からギコギコ、近所迷惑な雑音を出すこともできず、でも練習しなきゃ…と、一種の強迫観念に苛まされていました。
そんな時に、ある練習法を教えてくれた友人がいました。
それは曲を聴きながら、自分のパートの譜面を声に出して歌うのです。
「歌えない間は、絶対に弾けないよテ」というアドバイスを早速チャレンジしてみました。
なるほど、意外に弾けてるつもりでも、リズムや入るところを間違えてたり、早いリズムは弾けないどころか、歌うことさえできない。
でも、不思議なことに歌えると、少し弾けるようにもなっている。

この練習法はすごいです。
楽器を触れない時間でも、充分な練習ができます。
ただ、通勤電車で頭でリズムをとりながら、小声で一人ぶつぶつ言っている私は、他の乗客さんからするとはこわいだろうな。と思うのでした。

また明日もがんばるニャッ

笑える… 

February 10 [Sun], 2008, 18:54
明日はいよいよ4月のデビューコンサートの初合わせ。
練習してもなかなか弾けない…。
あまりに全部、中途半端で笑えてきた〜…(+_+)

知恵熱 

January 24 [Thu], 2008, 17:37
昨日、久しぶりに高熱がでました。仕事しながらなんか吐きそうだし、ぶっ倒れそう…と思いながら一日過ごし、帰宅して顔を見るなり母親から「熱があるんじゃないの!」と言われ、計ると、なんと38度超えのお熱が!
朝から顔がほてっていたけれど、前日の新年会のお酒が抜けずに二日酔いだとばかり思っていました。心の中で「酔っ払ったまま仕事してるなんて、私は不真面目な子。ごめんなさい…」とさえ思っていました。なんてマヌケな私…。

最近、いろいろ不安や心配が多く、いろんなこと考え過ぎているから知恵熱かもです。
オケの曲が多すぎて、練習が間に合わず、全部中途半端な自分がイヤ。
3月まで仕事が忙しくなりすぎて、帰宅が遅くなり練習時間がないのがジレンマ。
そんな中、結婚式の幹事を2件頼まれ、大切なお友達なのに、大切な思い出の幹事を私にお願いしてくれたのに、気持ちを込めて準備できず、やっつけ仕事になりかけている自分が最悪。
とってもステキで、大好きなお友達がいるのですが、年齢をとっていることで「一人で生きて行く決心をしたわ…」と聞かされ、「そんな…」と泣きそうになりながら、彼女に誰かステキな旦那様を探すのを手伝いたい。なのに、誰も思い付かない…。
私の好きな人には、彼女がいるのかも。それかもしかしたら、彼は男性が好きなのかも…。と、自分に都合よく考えようとしたり(笑)

と不安や心配が山のように積まれていきます。

何か気分転換でもした方がいいかもです。

またみんなでUSJにでも行こうかな♪

タンホイザー 

January 15 [Tue], 2008, 0:18
連休中はずっと大好きな芸術文化センターに通っていました♪
土曜日はセンターの中のレストランでお茶☆
日曜日は井上道義さんの指揮で金沢アンサンブルの演奏を聴きました。
あんなに少ない人数なのに、迫力もあり、とっても楽しい演奏会でした。何より母の30年越しの願いであった井上さんの演奏会に連れて行ってあげれてよかったです♪そのあとは、またセンターのレストランでディナー♪
そこのレストランになんと有名日本人大リーガーと同姓同名の方がいます(笑)
母のお誕生会や、よく行くうちに顔なじみになり、その人の洗練された楽しいお話を聞くのも楽しみの一つになりました♪
そして、今日はオペラ「タンホイザー」を見に行きました。壮大なドラマや数々のステキなメロディに、4時間興奮しっぱなし!
中学の時の合唱コンクールで「タンホイザー行進曲」を歌ったことがあり、大好きな曲なのですが、それをオペラで生で聴いた瞬間はまるで自分も舞台の中いるような錯覚になりました。
ホールのど真ん中で、タンホイザーの舞台にずっと自分もいるような不思議な時間を過ごしました。
オペラもやっぱり最高♪以前、アイーダをみにいったのですが、今日も感じたのはクラッシックの演奏会とはまた違う異空間に連れて行ってくれる不思議な魅力があります。
イタリア語がわかれば、自慢を読まなくても原語でわかるのになぁ〜…
きっと、サッカーの中田英寿はこの舞台の台詞もわかるんだろうなぁ〜…と、思いながらみていました(笑)

クリスマスケーキ☆ 

December 27 [Thu], 2007, 22:57
いよいよ明日で御用納め♪
1年早かったな…。
今年はまだクリスマスケーキ食べてないままだった…。
と、職場で一人ぼやいているのを聞いていた、職場の先生からのプレゼントでした☆
「1年間ご苦労様です。また来年も頑張ってね。」
と、ご褒美を頂きました♪
2日遅れのクリスマスケーキ、おいしくいただきました☆

意味もなくろうそくまでたてて、久しぶりに「フゥ!」しちゃいましたo(^-^)o

追伸:このケーキのプレートに深い意味はないそうです(笑)
なんせ、おフランス帰りの先生なので、やることがフランス仕込みなのです(笑)

仕事帰りにUSJ☆ 

December 26 [Wed], 2007, 21:40
タイトルのとおり、仕事帰りに行ってきました♪
職場のお友達と10月に行った時に、年間パスを購入し、「次はクリスマスツリーを見にこようね☆」と言っていたのが、ついに実行されました(笑)
本当はみんな24日も、25日も空いてたのですがf^_^;、年間パスの入場制限日にひっかかっていて来られませんでした(>_<)

USJについた時点で6時過ぎ、閉園まで1時間ほど。
アトラクションはすでにもう、すべてで門前払い状態(:_;)
でも、日本一高いクリスマスツリーを見ながら、キャラメルポップコーンを食べて、クリスマスソングをBGMに一日遅いクリスマスを満喫してきました☆
帰りにタコ焼き食べて、ゲートの外にポップコーン専門店があったので、人気No.2の「うめかつお味」をおみやげに、まだまだクリスマス気分でうかれて帰っていたのですが、
駅近くのホテルのエントランスにはもう門松がっ!
急に現実世界に戻されたような気分になりました(*_*)。

そう、もう年末なんだ…。




教会 

December 25 [Tue], 2007, 19:42
昨日は、クリスマスイヴでした☆
年頃の(もうそんな年ではないかな〜)はずなのに、何も予定がなく(笑)、お家でバイオリンを練習していると、ふと「教会へ行ってみよ〜♪」と思い立ちました。
西宮の教会まで行ったのですが、中で何かをしている感じで音楽が聴こえてきました。
とっても迷ったあげく、中に入る勇気もなくてしばらく音楽に耳を傾けた後、お散歩がてら駅まで歩いてケーキを買って、お家に帰りました。
教会の中には入られなかったけれど、とっても心が癒され、浄化されたような気分になり、すがすがしい気持ちになりました。
不思議ですね。きっと何かのパワーがあるのかも☆

そして、今日は大学のオケの有志がクリスマスコンサートを催してくれました。
讃美歌やクリスマスソングがとっても心地よく、なぜか涙がでてしまいまし。
きっとこの1年のイヤだったことや、悲しいことが全部洗い流されたのかも。
クリスマスイルミネーションや、クリスマスディナーや、クリパもいいけど、こんな静かなクリスマスも素敵だと感じた30才のクリスマス(笑)でした♪

追伸 今朝、父と母の枕元にクリスマスプレゼントを置いてきました♪
小さい頃と、立場逆転(笑)
父は小さい頃にクリスマスプレゼントを手渡しされていたので、かわいい娘サンタさんからのプレゼントを予想以上に両親が喜んでくれたのでよかった、よかった☆

本番☆ 

December 23 [Sun], 2007, 23:06
今日は、尼崎のアルカイックでオケの本番がありました。
今回は「美しく青きドナウ」の1曲でしたが、あんなにおっきな舞台でフルオケで弾くのは生まれて初めて☆
とっても緊張したけれど、それ以上に気持ちよくて楽しかった♪
演奏もまずまずだったらしく、来春のデビューコンサートに向けて、俄然みんなのやる気がアップしました♪
私はというと、実は次の曲目が私にはあまりにも難しいので降りようかと考えながら練習していました。
でも、前日にまたまた大好きなオケの演奏を聴きに行く機会に恵まれ、オケに憧れたことを思い出したり、楽しそうにアンコールを弾いているのを見たりしていると、何だかモヤモヤもなくなり、春も頑張って出るぞ!と思えました。
そして、今日の演奏会、後の打ち上げでみんなといっぱい親睦をはかってると、この人たちと一緒に演奏したい!と決心がつきました☆
来春も出ます☆頑張って全曲出ま〜す♪

まとめ→今日は楽しかったです♪

追伸→昨日、だ〜い好きな指揮者の佐渡さんに御トイレで偶然お会いして、と〜ってもうれしかったです♪

いろいろ 

December 03 [Mon], 2007, 18:39
久しぶりのブログです。
ずっと自宅のパソコンの不調で、ブログを書けませんでした。今も携帯から書いています。(携帯だと時間がかかるので、あまり書く気にもなれません…)

ブログをお留守にしていた間にいろんなことがありました。
めっちゃ仕事が忙しかったり、なのに、ちゃっかりコンサートには行ったり。
いっぱいあったのですが、前過ぎてあまり書けません(・_・、)

でも、先月とっても素敵でおしゃれなクラッシックライブを経験できたことと、プレイヤーの心が伝わってくるような熱いコンサートに行ったことは、忘れられない思い出です♪

クラッシックライブで、大好きな曲をリクエストして弾いてもらえた時は興奮して眠れませんでした(笑)
一人のバイオリン奏者が楽団から退団する時のコンサートは、楽団ができた時からずっとファンだっただけに、彼のソロは涙がでてしまいました。

いっぱい書きたいのに、やっぱり携帯疲れた〜…。

明日は忘年会☆30人もいるので、大忘年会です(笑)
ハモを食べますよ〜♪わ〜い♪
飲み過ぎないように気をつけてます。

あと、来年の春にオーケストラデビューをすることになりました!
下手なのに、仲間に入っていていいのだろうか…、こんな難しいのんムリ〜、とかいっぱい不安はあるけど、団員のみんなに励まされ、参加することに。
迷惑をかけないためにも頑張ります☆
今月、クリスマスコンサートで1曲披露し、デビューは来年ということだそうです。
曲は
チャイコフスキーの「1812」
ハイドンの「トランペットコンチェルト」
外山雄三さんの「管弦楽のためのラプソディ」
Jウィリアムズの「オリンピックファンファーレ」
の4曲です。
こんなに長い曲を弾いたことがないから楽しみ〜♪
全く私の実力が伴っていない曲ばかりだけど、「管が弦の音を消してくれるから大丈夫!」って励まされたけど、このフォローってどうなんだろ〜…。

またね〜。

小学校での演奏会 

October 28 [Sun], 2007, 17:23
今日は、朝から門真市の小学校で文化祭の演奏会がありました

楽器体験や指揮者体験の時のこどもたちのキラキラした目
オープニングで、緞帳が上がると同時に、映画ETを演奏したときの「オ〜」という歓声やパァーと明るくなった表情

私も小学生のときに学校に演奏しに来てくれたオケのお兄さんやお姉さんを思い出しました

もしかすると、今日をきっかけに音楽や楽器に興味を持って、音楽に関わる子がでてくるかもと考えたり、とってもとっても楽しいひと時でした

子供たちと一緒に音楽に触れあえた素敵な時間でした

お母様方が炊き出しのカレーおうどん、おむすび、パンを差し入れしてくださいました
炭水化物ばかり(笑)ですが、愛情がこもっていてとってもおいしく頂きました

帰り際に、一人の男の子が「ありがとうございました」と言いにきてくれました

いまどきの子供がどうたら、こうたら。と、いろいろニュースがありますが、「やっぱり子供は素直でかわいいな〜」とうれしい気持ちになれました

こちらこそありがとうございましたの1日でした

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のりりん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年8月8日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-動物が大好きで、猫3匹を飼っています。
    ・グルメ-宝塚や西宮近辺のおいしいお店を発見するのが楽しいです。
    ・音楽-コンサートへ行くのがとても好きで、最近ヴァイオリンを習い始めました。
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像トオル
» 歌う練習法 (2008年02月23日)
アイコン画像トオル
» 笑える… (2008年02月11日)
アイコン画像トオル
» 知恵熱 (2008年01月28日)
アイコン画像トオル
» タンホイザー (2008年01月18日)
アイコン画像のりりん
» タンホイザー (2008年01月17日)
アイコン画像トオル
» タンホイザー (2008年01月17日)
アイコン画像トオル
» 仕事帰りにUSJ☆ (2007年12月28日)
アイコン画像トオル
» クリスマスケーキ☆ (2007年12月28日)
アイコン画像トオル
» 教会 (2007年12月26日)
アイコン画像トオル
» 本番☆ (2007年12月25日)
Yapme!一覧
読者になる