突然ですが・・・ 

February 07 [Wed], 2007, 19:44
申し訳ありませんが、賄い日記をやめることにいたしました。

どうも自分には、毎日日記をつけるということが向いてないような気がします。

中途半端な更新で皆様に見ていただくのはとても申し訳ないような気がして

今まで見てくださってありがとうございました。

それでも賄いは作り続けます。時々は加世ちゃんのブログに載るかもしれません。

本当に勝手な理由で申し訳ありません。

今までありがとうございました!

1月25日 

January 30 [Tue], 2007, 13:37


今日の献立
*豆腐とひき肉の煮込み
*鰯のトマトソース
*コロッケ

この日から、ワイン会の仕込みが忙しく、しばらく手抜き料理が続きまーす。

1月23日 

January 30 [Tue], 2007, 13:18


今日の献立
*骨付きぶたのソテー
*おでん
*納豆
*白菜漬けの炒めたの

骨付き肉を焼いて、食べようと思ったら中まで火が通ってなかった

あわてて焼き直しー!ソースはんミジン切りの大根に、生海苔、酒、醤油。

大根ソース、気に入りました。

おでんは、袋入りのを買ってきて、お豆腐、マロニーちゃんを入れてみました。

ようやくワイン会が終わり、ホッとしています。

今回も沢山のお客様に来ていただきました。

ありがとうございました 来月もがんがるぞー!

1月22日 

January 26 [Fri], 2007, 4:13


今日の献立
*豚バラ肉の焼いたの
*ちくわぶ
*イカの粕漬け(夏山先生に頂きました)
*野菜炒めのリサイクルスープ

あー、ワイン会の仕込みしなくちゃと月曜日から頭グルグルの私。

ご飯ご飯とあわてて作りました。

このちくわぶただものではございません!

たまに行く、桜新町の中華屋さんの近くにコンニャクやチクワブを作っている小さな工場があるのですが



道路の脇にチクワブが干してあったのです。写真を撮っていたら、工場の中を見せてくれました。あいにくデジカメのバッテリーが切れてしまい、機械の写真は撮れなかったのですが、

作り方を丁寧に説明してくださいました。

1・小麦粉を機械で練る。

2・それをローラーで薄くのばす。

3・さらに、別の機械でそれをのばしながら、1本ずつ鉄の棒に巻き取っていく(巨大なパスタマシーンのような機械でした)

凄く年季が入った機械で、それを見ただけで感動でした。

4・棒に巻きつけたものを、そのまま専用の箱に入れて、釜で茹でます。
茹でたものを、写真のように干して、1度締めるそうです。

5・その後、水に漬けた状態で売られていました。

もちろん買いました。(私はチクワブが大好物なのです。子供の時から)

煮るのは当たり前なので、斜めにスライスして、フライパンでカリッと焼き、醤油と葱をかけて食べました。

とにかく、スーパーで売られているチクワブとは違うのです

言葉で説明したもわかっていただけないと思いますので、そのうちジュリアーノのメニューに入れるぞ。

これに合うワインは加世ちゃんに考えてもらおーっと!

興奮の工場見学でした。

1月21日 

January 24 [Wed], 2007, 16:24


今日の献立
*野菜炒め
*ウサギ肉のオーブン焼き
*ウサギ肉のテリーヌ

今日はバイトのなっちゃんが食事に来ます。友達にウサギ料理を食べさせたいとのことで、

先に試食してみました。

ウサギの後ろ足を白ワインで煮て、オーブンで焼きます。ワインにもピッタリ!

1月20日 

January 24 [Wed], 2007, 15:48


今日の献立
*鶏のしょうが焼き
*目玉焼き
*じゃがいもとキャベツのスープ煮
*梅干

雪がちらつくなど、寒い一日でしたね。

加世ちゃんのお母さんから梅干が送られてきました。庭で取れた梅干で漬けたそうです。

風邪の予防の為に毎日食べていまーす。

1月19日 

January 23 [Tue], 2007, 3:04


今日は茶色い食べ物ばかりですが・・・

味噌煮ハンバーグ、もやし添え

グラタンとフォアグラのソテー・・・贅沢してる?違います。ワイン会の料理です。

今月DMを出すときに料理が間に合わなくて・・・すみません!

今回のワイン会のメニューは
*柚子のムース

*揚げもちのトマトクリームソース

*ポロ葱と自家製ベーコンのグラタン
*豚の角煮のパン粉揚げ
*フォアグラのソテー・生姜風味のリゾット添え
*キャラメルとココナツのムースとなっております。

文字からは想像のつかないものが多いのですが、私らしいメニューだと思っています。

どう評価されるか、今からドキドキです。

1月18日 

January 23 [Tue], 2007, 2:55


今日の献立
*ししゃものから揚げ
*豚バラと白菜のさっと煮
*かにたま(既製品)
*大根の皮のきんぴら

今日はヘルシーメニューですね。

ししゃものから揚げ・・・昔、怪我をして入院していた時を思い出します。

いつもの料理ができないので、一生懸命ししゃものから揚げを作って出していたらしい。

結構揚げるのが難しいんですよねー、はねるし、卵が爆発するし。

私にとって、懐かしい料理です。

大根のきんぴらは、最近「ふろふき大根」を作っているので、厚く剥いた皮が残ります。

その皮できんぴらにしました。

歯ごたえがあって、なかなか美味しいのですよ。

1月16日 

January 22 [Mon], 2007, 14:58


今日の献立
*カレー(賄い用)
*蒸しキャベツのサラダ
*あんかけ豆腐

カレーが食べたくて食べたくて、ちょうど牛タンの赤ワイン煮のソースが残っていたので、

それにカレールーを入れて作りました。

カレーのパワーが強くて、牛タンの味は消えていました。

キャベツのほうは、ざく切りにしたキャベツの上に、ベーコンとドライトマトをのせて、レンジでチンします。

それにドレッシングをかけて食べるのですが、簡単でうまいですよ。

1月15日 

January 19 [Fri], 2007, 3:23


今日の献立
*手羽先とじゃがいもの煮物
*なめこの醤油煮
*メカブの味噌汁

14日は、私も加世ちゃんもお昼を食べたので、賄いはお休みでした。

今日の煮物、時間がなかったのですが、圧力鍋を使うとあっというまにできました。

便利だなー、圧力鍋。

スーパーに行くと、最近は生のメカブが売られています。

これをみると、「春がきたあー」と私はいつも思うのです。

味噌汁に刻んだメカブを入れると、鮮やかな緑色になります。その瞬間がとても好きなんです。

今度はメカブのパスタでも考えてみようかなー。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像をとこ
» 突然ですが・・・ (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» 突然ですが・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» 突然ですが・・・ (2008年09月24日)
アイコン画像隙間男
» 突然ですが・・・ (2008年09月23日)
アイコン画像サトウ アイ
» 突然ですが・・・ (2007年02月08日)
アイコン画像てつんど
» 突然ですが・・・ (2007年02月07日)
アイコン画像池田 敬枝
» 1月22日 (2007年01月26日)
アイコン画像池田様
» 1月11日 (2007年01月26日)
アイコン画像池田 敬枝
» 1月11日 (2007年01月23日)
アイコン画像MIYAZAKIさんへ
» 12月4日 (2006年12月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noripon-juri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる