オーガスタキャラバン 

2011年12月05日(月) 22時34分
楽しみにしていたスキマスイッチ&元ちとせのコンサート

行ってきました

オーガスタキャラバンとはオフィスオーガスタに所属するアーティストが

いろんな町を訪れて行うライブのことで第2回目になる今回の会場は

佐渡でした

それも出演アーティストは大好きなスキマスッチ

嬉しくって早々にチケットを買い楽しみにしていたのです

一番聴きたかった奏は聴けなかったけど、全力少年やさいごのひ、

雫、ビューなんて懐かしい曲も聴けたよ。元ちとせとのMCが楽しくって

あっという間の2時間でした。普通のコンサートより短かったかも

座席は10列目で目が合うくらいの距離だったので大満足なコンサート

でした。

ただ一つ残念なのはホール全体の3分の2くらいの席しか埋まって

なかったこと。もったいないですよね。知らない人もいるのかな

出来れば、もっとたくさんの人とこの興奮を分かち合いたかったです


















冬近し 

2011年11月24日(木) 19時02分
昨夜から荒れていて暴風雨です

庭のアーチは傾き、ユーカリの木は倒れていました。

それよりすごかったのは、朝子供を学校まで送っていく途中、

直径1メートル余りある大木が根元から折れて2車線ある道路を塞いで

いたのです。迂回して送って行ったのですが、帰りにはパトカーや地域の

ボランティアの方達が来てくださって撤去作業をしていました。

かなりの暴風だったんですね。

主人(新潟で単身赴任してます)は休暇をとって昨日から帰って

いたのですが、欠航になっては大変だと朝、船のあるうちに

新潟へ戻って行きました。

お天気が良ければ、夕方の最終便までゆっくりしていられたのに‥

島暮らしは海が荒れてしまうと交通手段がなくなり孤立してしまいます。

それがなければ自然はいっぱいだし、美味しいものもいっぱいだし、

最高なんですけどね







かわいい我が子達♪ 

2011年11月18日(金) 15時09分
この時期にしては暖かい日が続いています

今日は我が家のかわいい子達を紹介します。

ビオラ(4種類)、パンジー、ネモフィラ、クリサンセマム、

矢車菊、イングリッシュデージーです

9月中旬に蒔いた種が2ヶ月ほどでこんなに成長しました。



そろそろ定植しなくてはと花壇や家中のプランターに植え替えて

あげたのですが、まだ200余りの子達が‥

仕方なくお天気も良いので庭の空いているスペースの

草刈りをして耕し(堅い土だから大変)なんとか植えられる

場所が出来ました。明日晴れたら植えてあげよう

さらに残った子はもう少し大きくして寄せ植えにしてお友達に

します

春になって満開になるのが楽しみだな














合格竹 

2011年11月14日(月) 10時22分
我が家にはマイペースで自由奔放に見えるけど実は繊細な高3の娘と思春期なのにこんなに素直で大丈夫と心配になるくらい素直な中3の息子がいます。

高3、中3といえば‥そう受験ですそれも我が家はダブル受験なのです

そこでご主人が竹細工職人をされているお友達から合格竹をいただきました。

合格のお守りをオリジナルで作っているそうです。

説明には

「五角竹」(ごうかくだけ)は自分で「合」(ごう)の字を「書」(かく)く「だけ」で「合格だけ」です

と書かれていました。五角の竹に合と書くから合格竹とはうまいですね

佐渡の竹は良質で有名なんです。真竹では北限らしく強靭な竹として

昔から珍重されていて東京オリンピックの棒高跳びでは佐渡産の

竹棒が使われたと聞いています。

この合格竹、とてもご利益ありそうですありがとうございました



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しふぉん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:新潟県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・パン作り 
    ・押し花
    ・ガーデニング
読者になる
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる