ぼくはくま 

October 22 [Sun], 2006, 19:46
もうみなさんご存知ですよね
みんなのうたの『ぼくはくま』

お子さんの反応どうですか
うちのみゆーだけなのか、はたまた同じ反応の子が多いのか。。

一度偶然テレビで聞いてから、
みゆーは『くま〜 もっかい』って感じで
エンドレスで聞くぐらいかなりのお気に入り

歌自体は単調な感じなんだけど、
やっぱりヒッキーの声が人を引き付けるのだろうか
確かにあの温かい歌にママは癒やされてます

みなさんのチビちゃん達のおもしろ可愛い反応あったら
おしえてくださーい

社会復帰 

October 13 [Fri], 2006, 22:58
報告が遅れましたが、ママは無事に仕事決まりました
10/24から4年ぶり(かな?)に仕事をするんですが
ブランクがあるので少々不安&ワクワク

みゆーはインターナショナルスクールも併設している保育所へ
預けることになりました。
この間見学に行ったらハロウィーンの飾り付けで派手派手
日本ぽくないんだけど、みゆーは少々怯えてました

お隣の教室ではネイティブの方が英語で授業してました。
みゆーの通う保育所は日本人の保育士さんが
英語の歌や絵本の読み聞かせやらやっていました。
本人もお友達と溶け込み何とか大丈夫そうです。。たぶん
予定では3歳までそちらでお世話になる予定です

面接に行ってからトントン決まってしまったので、
準備にあわあわしているんだけど、
お布団もお弁当も準備不要なので
少しは楽なのかな。

ママもみゆーも再来週には環境がガラリと変わるので
どうなることやら。

っとその前に日曜日人間ドック行ってまいりまーす

The初・託児所 

October 06 [Fri], 2006, 21:10
みゆーも今月末で2歳になります

ママはそろそろ社会復帰をしようと動き始めました
今日はその会社の面接&一般常識テストでした

そろそろ次の子供の事等含めて
家族の将来設計を再度見直し、
パパと相談の結果です

という事で約2時間の間、同ビル内にある託児所に
みゆーを預かってもらいました。
少々不安はあるものの、みゆーの反応もどうなのか
確認する為に良い機会でした。

入ったときのみゆーの反応は、後ろを振り向く事もなく
お友達のところへまっしぐら
少々寂しい思いを残しつつ、その隙にママは面接へ行きました

無事面接を終え迎えに行くと、ちょうどお昼の時間
みゆーは朝持たせたお弁当をみんなと椅子に座って
おとなしく食べていました

その姿を見てママは少々ウルウルしちゃいました
親の都合で預けられ、けなげにしている(ママの勝手な見解)
みゆーを見たら何だか切なくなってしまいました。。

保育士さんに2時間の間の様子を聞くと、
『ママがいないのを気づいていなかったのか、愚図らずみんなと遊んでましたよ
ですって。。
何なんだこの寂しいようなホッとしたような複雑な気持ちはあ

でもこれって預けるのが初めてだったからだよね。
『お友達のところに遊びに行くよ』って言っておいたから
ママもきっと居ると思い込んでたに違いない

ママがいなくなるって分かったら多分だけど
やっぱりイヤイヤするよね。
まあその時はその時でまたママウルウルしちゃいそうだわ

そんな感じでThe初・託児所
無事に終了しました〜

フェスティバル 

October 01 [Sun], 2006, 7:25
おじいちゃんが実行委員をやっている
地元のフェスティバルに行ってきました

朝早くからチャリで爽快に走って行きましたが
とっても気持が良い
みゆーが自転車好きなのが理解できたひと時でした。


このフェスティバルは
地元の学生の吹奏楽、
いろいろなダンスサークルの踊り、
茶室でお抹茶を頂けたり、
物産品を売っていたり、
フリーマーケットや
露店があったりと、
とにかく親子で楽しめる様に
なっているので〜す

おじいちゃんおばあちゃん初披露




ママは『ケイキ・フラ』なる子供達のフラダンスを
とっても楽しみにしていたのです
準備している子供達も赤いドレスを着ていて超可愛い

みゆーがもう少し大きくなったら親子でやりたいなあなんて
勝手にワクワクしちゃってるわけです

がしかし、その前に雨がぁ〜
傘を持っていなかったので、泣く泣くフラダンスをあきらめて
慌ててチャリをふっ飛ばして帰ってきちゃいました

地元の球団ということもありロッテのアイスを配っていたんですが
慌てたわりには、おばあちゃんとしっかりGetしてきました

午前中いっぱいは吹奏楽、午後からダンスと分かれているので
見る方としては、少々飽きが。。。
あと、子供達の待ち時間が長いのに雨で中止になると可哀想。

午前中の吹奏楽を2部に分けて、午前中にもダンスの時間が
あると良いなあと思いました。。


アンパンマン 

September 26 [Tue], 2006, 23:35
みなさんのチビちゃん達はどうですか
みゆーは何ヶ月か前から
それまで見向きもしなかった
アンパンマンに心を奪われてしまいました

最初はやっぱり子供なのね
なぁ~んてほのぼのしてましたが、
そんな生易しいものではありませんでした

アンパンマンってどこにでも居るんですよ~
お菓子売り場に行かなければ
うるさく言うこともないだろうと
避けて乳製品のところに行くと、

『アンパンマン

と叫ぶ叫ぶ。
どこにも居ないじゃーん
と思いきや、ちーっちゃく居るんですよ
慌ててカレー粉買おうと方向転換すると
そこにも居ました、アンパンマン

パン売り場にも、薬局にも、お弁当箱、子供服、
なんとレストランにも奴はいるんです

子供が好きだから置いておいてくれているんでしょうけど、
ママは出かけるたびに毎回奴にビクビクしています。

アンパンマンを手に取ったときの
みゆーはすごくイイ顔するから
買ってあげたいんだけど、
グッズ多すぎなのよね~

かなりぼろ儲けだろうなあ。。うらやましー



梨狩り 

September 19 [Tue], 2006, 23:00
ママ友達と車で20分程のところにある
レジャー農園に行ってきました
今の時期はみゆーとママが大好きな『梨』

ママが子供の頃、芋掘りは行った事あるけど
梨狩りはママも今日が初めて
うまく採れるかとワクワクドキドキしながら
やってみると、以外に簡単でした



ココの農園は取った分だけ買取方式。
って事でヘタに沢山とってもなんだけど、
下にもゴロゴロ梨が落ちてる落ちてる
子供達がこれをすんなり見過ごすわけがない

もっている籠にボールのごとくバシバシ投入
子供達が梨狩りを満喫していた一時でした。

その後みんなでお弁当を食べて、
農園の方に梨とさつまいもを
頂いて満腹満腹。
ありがとうございました

10月に入ったら今度は芋掘りだぁ〜
今から予測がつくけど、超真っ黒クロスケに
なりそうでおそろしやー

BBQ 

August 27 [Sun], 2006, 0:10
今年は初物が多いみゆー
去年はまだあんよが出来なかったんだよね。信じられない。。

もう今年はもうバリバリ歩いているので、
出来る事もたーくさん増えて、
プールとか花火とか今日のバーベキューとか公園の滑り台とか
世の中には楽しい事がたーくさんあるのだよみゆー

という事で、今日は楽しい楽しいBBQ
場所は川沿いの自然がいっぱいの素敵な場所でした



水大好きなみゆーは服のまま川遊び開始
ママは洋服とオムツを気にしつつも、
せっかくの自然を堪能して欲しいとの思いでそのまま見守ることに。。

やっぱり子供達の遊ぶ姿って可愛い
3歳のミナちゃん&もうすぐ1歳のシオン

が、その後のオムツはかつて見たことも無い
オムツに変化してました

もう二度と普通のオムツで水遊びさせません




すっかりミナちゃんに遊んでもらい
ベッタリのみゆーは、ミナちゃんが持ってきた
シャボン玉を初体験
液を飲まないようにママの監視体制の下、
かなり気に入ったのか2時間ぐらいは
ずーっとフーフーやってました

ママ達は顔にシャボン玉を沢山あびたり、
子供達がこぼしたシャボン液を拭くのに
大忙しだったけど

君達が楽しんでればそれでいいんだよ〜


子供達と遊んでて忘れてたけど、
ご飯つくりは今日はパパ達にお任せし、
のんびりさせてもらっちゃいました
パパ達は鉄板で下ごしらえしたお肉や焼きそば等
せっせと作ってくれてました。
ありがとう&おいしかったよ〜

場所は遠かったけど、親子で楽しめて大満足のBBQでした
パパのお友達のグッチ、こんちゃん、ようじくん、そしてパパ〜
来年もよろしくね〜
子供達のこの顔見たらまたやらないとね




花火 

August 05 [Sat], 2006, 23:34
パパが仕事から帰ってきてから、
急いで準備して花火大会へ行ってきました〜

みゆーは初めてなので、
大きい音に怖がりそうな不安を抱えつつ、

ドドーン!

と始まり、みゆーは大喜び良かったぁ。。
パパが仕事で疲れてても、
電車が混んでても、
やっぱり連れてきて良かったぁと思えたよ



と思ったのもつかの間でした
パパとママは、
『これが花火だよ〜』
『きれいだね〜』

と、みゆーに花火を楽しんでもらおうと
必死なのに
こんな悪魔のような笑顔で走り回り、
多分パパとママは花火大会の3分の2ぐらいは
みゆーを見てたと思う。。

それにしても、当日は周りが暗くて
良く見えなかったけど、
改めて見ると、
この写真恐ろしい顔してるわー

まあこんな感じでみゆーなりに花火大会を楽しんでました



そしてそして、花火大会中完全燃焼したようで、
帰りはこんな風になってました


パパお疲れさまでした



あーちゃんへ 

July 25 [Tue], 2006, 22:12

あーちゃんへ 

July 18 [Tue], 2006, 18:04




P R
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あすかママさんへ
» 社会復帰 (2006年10月22日)
アイコン画像あすかママ
» 社会復帰 (2006年10月22日)
アイコン画像姫りんごさんへ
» アンパンマン (2006年09月27日)
アイコン画像姫りんご
» アンパンマン (2006年09月27日)
アイコン画像ひつじさんへ
» 急な発熱!! (2006年06月23日)
アイコン画像ひつじ
» 急な発熱!! (2006年06月22日)
アイコン画像ゆちこさんへ
» 水着 (2006年06月22日)
アイコン画像ゆちこ
» 水着 (2006年06月21日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» アミパンマンさん、姫りんごさん、りりこさん (2006年06月19日)
アイコン画像姫りんごさんへ
» アミパンマンさん、姫りんごさん、りりこさん (2006年06月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:norip110
読者になる
Yapme!一覧
読者になる