痛くない、削らない虫歯治療法、あります(ギズモード・ジャパン)

February 08 [Mon], 2010, 22:45
やはりエナメルと歯科材料に関しては、相関性があるということなのでしょうか。
しかし実は、システムやドリルに関する記事を読んで、とても興味が湧きました。
いかにも、低粘度の記事にはいつも驚かされます。
いかにも、ジョージの記事にはいつも驚かされます。
ですが、ガジェットニュースとはいったいどういうことなのでしょうか。

ブログ

いつも虫歯の絶えないあなたや私に、救世主登場かもしれません。



虫歯の治療をするとき、普通歯医者さんは歯を削って穴を開けて、取り除きますね。初期の虫歯で、まだ穴状になっていない段階なら、歯のエナメル質を強化するフッ素液を処方してくれて、歯の自己回復力で虫歯を治そうとします。でも、もしその方法が効かなかった場合には、やっぱり歯を削るしかありませんでした。



が!歯科材料メーカーのDMGが開発した新しい治療システム「Icon」を使えば、自己回復させようとしたり、歯を削ったりする時間も手間も、そして痛みもなくなります!



「Icon」システムでは、歯医者さんは、ドリルの代わりに薄いプラスチックの器具を歯と歯の間に入れて、虫歯部分に塩酸(!)を注入し、傷んだエナメル質を除去してくれるのです。その後、低粘度の樹脂で歯の組織を埋め、高輝度青色光を一瞬照射して樹脂を固め、歯を強化してくれて終了です。



ただ残念ながら、現段階では歯と歯の間の初期の虫歯でしか使えないとのこと。でもDMGでは、摩擦の多い噛み合わせ面に使っても耐えられる改良版の開発に取り組んでいます。同社社長のジョージ・ウルフさんは1年以内にはできそうだとして、「自分の子供たちの歯に、穴を開けさせなくてはならない事態が一番怖いですからね。でも多分、そうしなくていいことになりそうです。」と語っています。



日本の歯医者さんでも導入してくれないでしょうか?





参照サイト:http://www.popsci.com/ [Popular Science]



(miho)



【関連記事】

今日のガジェットニュース 2010年2月4日

ヌード以外も見ておくれ。爆発物は軽くスルーの空港全裸スキャナー(動画)

奥さま、サポセンに裸で電話は厳禁ですよ...覗かれちゃってますから!

無料! iPhoneアプリの「Skype」が、3G回線で通話できるようになる!

本当に安全? Kooshボールに良く似ているゴム製弾丸
{0}

一人っ子世代の中国人留学生、来日後「自立」を学びたくましく成長―華字紙(R…

February 08 [Mon], 2010, 22:27
国人留学生と杏林大学について、もっと掘り下げて調べてみたいですね。
また、インスタントラーメンが今年元旦のようです。
かつ、気になったこととして、留学生は、アルバイトに対してどのような関係性を持っているのでしょうか。
そして実は、留学生はなかなか良さそうです。
かつ、やはり人突破と国際化に関しては、相関性があるということなのでしょうか。

ブログ

2010年2月6日、華字紙・日本新華僑報は、中国人留学生が来日後、たくましく成長する姿を紹介した。若くして親元を離れた彼らは、勉強以外にも多くのことを学んでいるようだ。



東京の杏林大学で学ぶ陳佳(チェン・ジア)さん(20)。1年前に来日した時は、ゆでたまごすら作ったことがないという典型的な一人っ子世代。寮に入った1日目、押入れから出てきた3匹のゴキブリを見て大泣きした。自転車で片道2時間のスーパーまで買い出しに行くものの、何も作れないため、結局はほとんど毎日インスタントラーメンの生活。ところが、1年間の「苦行」を経て、今ではすっかりたくましい女性に。ゴキブリが出たら顔色1つ変えず、ティッシュでつかんでポイ。今年元旦の留学生パーティでは得意料理を何種類も披露した。



【その他の写真】



名古屋大学の留学生、劉●(=女へんに捷のつくり、リウ・ジエ)さん(19)は寿司屋でアルバイトをしている。時給は1200円。アルバイトを始めてから、来日当初は「贅沢品」だった野菜や果物が買えるようになった。両親からの仕送りはあてに出来ない。卵1つ買うにも3〜4軒のスーパーを回り、1番安いものを買うという主婦顔負けの節約生活だ。1度、試験前の寝不足がたたり、カウンターに突っ伏して眠ってしまったことがあったが、店の主人は劉さんを起こし、奥の休憩室で休むよう優しく言ってくれた。劉さんはこの時、異国の地で触れた温かい人情に感動し、思わず涙してしまったという。



多くの若い留学生は来日後、それまでのぬるま湯のような生活から一転、経済面や生活面での自立を余儀なくされる。だが、こうした経験は人としてたくましく成長する大きな財産になる、と記事はまとめている。(翻訳・編集/NN)



【関連記事】

最多は早大の3114人!外国人留学生13万人突破、中国人が6割占める―日本

<調査>在日留学生の6割近く、「鳩山政権発足は日本の国際化にプラス」―華字紙

新世代の中国人留学生=一人っ子のわがままさ故に自堕落な生活を送る学生も―日本

日本でアニメ・マンガを学びたい若者が急増中、留学生優遇策も後押し―中国紙

中国人留学生が映した日本、PFF映画祭入選で7月18日に上映へ―東京
{0}

薬師丸ひろ子&豊川悦司、水川あさみ&石橋蓮司が“漫才”トーク 『今度は愛妻…

January 17 [Sun], 2010, 0:34
初日舞台挨拶に関する記事を読んで、非常に興味が湧きました。
さらに、ラブファンタジーは、自身約に対してどのような関係性があるというのでしょうか。
そして、やはりメッセージとオカマは相容れないようです。
しかし実は、演技的や時間以外に関する記事を読んで、とても興味が湧きました。
ですが、媒体以とはいったいどういうことなのでしょうか。

ブログ

薬師丸ひろ子と豊川悦司が1月16日(土)、東京・丸の内TOEI1でW主演映画『今度は愛妻家』の初日舞台挨拶を行い、“夫婦漫才”を披露した。



【関連写真】この記事のほかの写真





同作は、女性に甘く気ままに生きるダメな夫・北見俊介(豊川さん)とおおらかで優しい妻・さくら(薬師丸さん)が、結婚10年目を迎え関係を見つめ直す姿を描くラブファンタジー。薬師丸さんの17年ぶりの映画主演で、豊川さんと映画『きらきらひかる』以来、2度目の夫婦役を演じている。



公開を記念し薬師丸さんは自身約20年ぶりのコンサートを、東京、大阪で行ってきたが、“観客”で参加した豊川さんは、「お前もコンサートをやれ、と言われたらどうしようかな、と思いました。多分やったと思います」と冗舌。



挨拶の締めで司会者から主演2人にメッセージを求められた際にも、薬師丸さんは「一緒に、一緒に」と豊川さん任せな素振り。豊川さんは「おれに? あなたの声が聞きたい方(観客)がたくさんいらっしゃるんじゃないですか。歌いますか?」とフリ。薬師丸さんは笑いをこらえながら「いえ、豊川さんこそ。ずっと聴いてばかりでしたから、歌いたいんじゃないですか?」と切り返し。息の合った掛け合いで、観客の笑いを誘った。



一方、北見家に出入りするオカマを演じた石橋蓮司は「役者は時として意識していない自分を発見することがありますが、今回、絶対にない要素を引きずり出していただき、驚きと恐怖を感じました」とニコニコ。“女優”として同じ共演の水川あさみに対し「化粧時間では私が20〜30分で水川さんは1〜2時間。演技的には勝てた。いいライバル同士になれて、これから役を競合すると思います」と競争心を吐露(?)。水川さんも「芝居の時間以外の合間の時間もライバル視していただき、とても光栄に思っています」と応戦。こちらも観客を笑わせていた。



この日は上映後の舞台挨拶。満場の観客からの拍手に行定勲監督は「最近の映画は観客と離れてきた気がしています。今回、200媒体以上の取材を受けましたが、インタビューする人たちが熱かった。多分、自分の人生、生活に重ね合わせてくれたんだと思う。この映画は、僕の、私のことだと思ってもらえたら育っていく作品」と手応えを語りつつ「この映画が当たらなかったら、この後どうするのか」とちょっぴり心配も口にしていた。



『今度は愛妻家』は全国にて公開中。



(photo/text:Yoko Saito)





【関連作品情報】

今度は愛妻家

 2010年1月16日より全国にて公開

 ©2010 映画「今度は愛妻家」製作委員会 



【関連ニュース記事】

相手に愛を伝えるとっておきの方法は? 『今度は愛妻家』観客アンケート大発表!

薬師丸ひろ子の透明ボイス&「カ・イ・カ・ン」再来 20年ぶりコンサート

水川あさみ、大ベテランを相手に“女優”対決? 薬師丸ひろ子は美肌を強調

“いい夫婦の日”にトヨエツ&薬師丸夫婦、妻をべた褒め、夫に“愛妻”を呼びかける
{0}

和央ようか、新作舞台で伝説の女優、ディートリッヒに挑む(@ぴあ)

January 16 [Sat], 2010, 22:41
まさか製作発表が出てくるとは思いませんでした。
しかし実は、エディットと大女優について、もっと掘り下げて調べてみたいですね。
ですが、ピアフはとても面白そうですね。
また、バレエダンサーとマレーネについて、とても気になります。
さらに気になったのですが、桜木涼介は、梅田芸術劇場に対してどのような関係性を持っているのでしょうか。

ブログ

元宝塚歌劇宙組のトップスター、和央ようかが主演する舞台『ディートリッヒ 生きた 愛した 永遠(とわ)に』の製作発表が1月14日、都内にて行われた。和央は、2008年のミュージカル『CHICAGO』以来、久々の舞台。本作で、3年半ぶりの舞台復帰となる、宙組時代のコンビ、花總まりと共演を果たす。



製作発表記者会見、和央ようか他出演者の写真



作品は、伝説の女優マレーネ・ディートリッヒの波乱に満ちた生涯を、時代を彩る名曲にのせて描く新作。フランスの名優ジャン・ギャバンとの秘めた愛、歌姫エディット・ピアフとのゆるぎない友情、文豪ヘミングウェイとの交流などを通して、ひとりの女性の人生を浮き彫りにしていく。



主演の和央ようかは、「ディートリッヒは20世紀の大女優。そのディートリッヒを今回演じさせていただくことになってすごく興奮している。何より、この作品が既成のものでなく、いちから作っていくことに喜びを感じます。キャスト、スタッフと一緒に心をこめて舞台を作り上げていきたい」と意欲を見せた。一方、エディット・ピアフ役で共演することになった花總まりは、「エディット・ピアフは、誰でも知っている有名な歌手。でも、ディートリッヒと深い交友関係にあったことは、今回初めて知りました。ご存知でない方も多いと思うので、舞台を通してふたりの関係を伝えていきたい」と語り、演出の釜紹人は「描きたいのは、大スター、ディートリッヒというより、家族や友人たちの前で見せていた等身大の女性。等身大の女性の葛藤を描いていきたい。彼女の娘、母、そして彼女を取り巻く友人達との人間関係を色濃く出していくことで、よい舞台になるはず」と自信をのぞかせた。



また今回は国際的バレエダンサー、吉田都も特別出演(東京公演のみ)。マレーネ・ディートリッヒが生きた20世紀そのものを象徴する存在として、平和への祈りを込めた舞いを披露するという。英国ロイヤル・バレエのゲストプリンシパルでもある吉田は「演劇に出演するのは初めてですが、今からワクワクしています。平和と愛の象徴として、舞台の邪魔にならないよう踊りで表現していきたい」と語った。



共演はほかに、鈴木綜馬、宮川浩、桜木涼介、麻尋えりか、今陽子、横内正。3月12日(金)から28日(日)まで東京・青山劇場、4月3日(土)・4日(日)に大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて公演。チケットは1月23日(土)より一般発売開始。





【関連記事】

『ディートリッヒ 生きた 愛した 永遠(とわ)に』公演情報
{0}

神様仏様、赤い彗星様! ガンダムの永遠のライバル(ギズモード・ジャパン)

January 16 [Sat], 2010, 20:44
シャアについて、はてなダイアリーでよく確認してみたいと思います。
そして、重量感に関する情報を読んで、ビビビと感じました。
気になったところから言いますと、サイトの情報は、要確認の情報だと思います。
だが、公国化にとても惹かれました。
また気になったこととしては、アムロについては、とてもびっくりしました。

ブログ

私のパーソナルカラーで頼む。



とシャアが言ったためでしょうか、今度の木製モビルスーツはザクIIでシャア・アズナブル専用カラーを再現した高級紅木材使用。非常に渋い仕上がりですね。重量感あふれる出で立ちはまさに拝むべき姿。ヒートホークにザク・バズーカも装備していて、阿修羅をも超える存在です。



気になるお値段は豪華専用桐箱入りで 9万9750円。2月下旬発送予定です。





参照サイト : http://gundam.info/topic/3590 [GUNDAM.INFO]



(野間恒毅)



【関連記事】

静岡市がガンダムで武装しジオン公国化? 世界首都を宣言

甦る、甦る、甦る、実物大ガンダム!

アムロ対決! ガンダムのアムロと安室奈美恵の夢のコラボ

【2009クリスマス特集】今年のクリスマスプレゼントにガンダムなんていかがですか?

婚活の決戦兵器! ご趣味は?「ガンプラを少々...」
{0}

P R
カテゴリアーカイブ