手作り石けん 

September 08 [Thu], 2005, 0:58
はじめて自分でレシピを作った石鹸

<暑さ、ぶっ飛ばせ・・・2005遅れてきた夏>

米油
レッドパームオイル
ココナッツオイル
シアバター

グレープフルーツEO
オレンジEO
レモンEO



石鹸の題名には、特に意味はありませぬ

レッドパームオイルの色がこんなに鮮やかだったとは発見だったし
米油のトレースの早さも、うわさでは聞いてはいたけれどほんとに驚きで
みるみるうちに硬くなっていきました。

いつもは牛乳パックを型にして作っていましたが
今回は、先日買ったパイナップルモールドと普通の石鹸モールドを使って
若干きれい目に仕上げてみました。
でも型出しのときにあせってグイグイ押したため
表面のツルツル感はなくなってしまいましたが・・・

まーいいや!と気を取り直してついでに買ったスタンプも押し
オリジナル感たっぷりでホクホクの私


ところで
今日の夕方の空、見ましたか?
夕焼けがとってもきれいでしたね。
街中が真っ赤に染まっていました。

久しぶりに父に電話してみました。
美しい夕空は私を少しだけ
素直な気持ちにさせてくれたみたいです。

meromero park 

September 07 [Wed], 2005, 19:21
meromero parkに登録してみました
でも、どうしたらお友達を増やしていけるのかわからなくて困ってます!
住所が表示されている人といない人がいるのかなぁ。
よくわからないよぉ

EXPO日記 

August 23 [Tue], 2005, 17:08
先週金曜日の夜、夫の会社の人々と神宮球状にに野球観戦に行った。
翌朝早いから・・と二次会に参加しなかった私達は
帰り道の渋谷でふたり飲みスタート
土曜は朝5時起きだっていうのに、締めのラーメンまでガッツリ食べ
ああ〜飲みすぎ〜

胃薬を飲んで二日酔いからスタートした万博の日。
暑すぎるほどの晴天に恵まれ、現地に着いてからは
子供の頃初めてディズニーランドに行ったときのようなワクワク感で
どのパビリオンに行こうか、どの乗り物でどこにたどり着こうか、
あまり期待していなかっただけに(すまぬ・・・)
想定外の興奮状態に突入していました

会場はとにかく広くて、1日で全部見て周るなんてとうてい無理。
人気の企業パビリオンやドイツ等のパビリオンは2時間3時間待ちだったから
とりあえずそういう所は避けて、見れるところから見てまわった。

印象的なのはモロッコとチェコ。

モロッコの建物のデザインや木・銅で出来た器などの手工芸品、それに入れられたスパイスなどが美しく展示されていて
ため息が出るほどだった。





チェコではレストランでランチもしたんだけど、
赤と鏡を基調にしたモダンな作りでスープとビールが、美味しかった。
展示物は楽器で、ウォーターピアノや、木・鉄を叩いて音(声)を出す楽器、万華鏡のように光を交差させて奏でる「光のトランペット」など
楽器に興味があまりない私でも楽しめる幻想的な空間だった。

他にも数々の興味深い場所があったんだけど、結局日本ゾーンや企業パビリオンはほとんど見る時間がないまま閉場時間になってしまった。

帰りのリニモに乗る為にも大勢の人の列に並ばなければならなかった割には、係の人たちの誘導がとてもしっかりしていて、案外スムーズに流れてるなという印象でした。


次回のExpoは2010年。場所は上海。
そこまではきっと行かないな〜。

アロマセラピー 

August 09 [Tue], 2005, 17:51
いま最も興味があるカテゴリ。

私のこと、家族のこと、将来のこと、
色々考えていたらたどりついたのが
アロマセラピーだった。

もともと、夫がカナダのトロント出身で
現在は東京在住だけれども
いつかは日本じゃないどこかへ引越しする私達

夫つながりの友人以外いない場所で
自分の場所を少しでも早く見つけられるように
今から出来ること、何か準備をしておきたくて探していたら
趣味の石けん作りがきっかけでアロマにたどり着いた

先週からいくつかの学校見学に行っていて
今日は3校目。
渋谷にあるスクール「ライブラ香りの学校」
というところに行って来た。

内容はともかく、立地条件が悪い。
なんつったってJRの線路沿い。
アロマセラピースクールの講義を受けながら
電車の騒音が丸聞こえって・・環境悪くないか?

こういう分野って、民間の資格だから
選ぶ基準が良く分からない・・・
いくつもの学校を見れば見るほど
どこがいいのか分からなくなってくる

あ〜どうすればいいのかな。
ちょっと煮詰まり気味なのでござる

STOMP 

August 08 [Mon], 2005, 23:13


見てきた!
場所は品川プリンスホテルのアクアスタジアムで
想像したよりも大きくなく、こじんまりとした会場だった。

私は今回初めてSTOMPを見たんだけど
彼らのパフォーマンスにあっという間に引き込まれて
あまりにも早く約2時間のライブは過ぎていってしまった

そもそも、STOMPはイギリスで始まったパフォーマンスらしい。
普段生活していて使う物を打ち鳴らして音楽やリズムにし
更にパフォーマンスにしてしまうという、
コンサートでもなければ、ミュージカルでもない・・
ストリートパフォーマンスに限りなく近いSHOWといった印象だった。

私的に、あまり大々的なコマーシャルをしていない印象だから
まだ見ていない人、知らない人が沢山いるんじゃないかな?
オススメだから、是非見てみてほしいと思う

熱中症? 

August 08 [Mon], 2005, 20:25
最近どうもダルイ。頭がボォーっとしてる。
今日は朝から車で約40分ほどの所にある実家へ行きました。

夏休みで実家に帰省中の姉+ちびっ子2姪を乗せて
ドライブに行ってきましたが
この猛暑の中飛び回る子供から目を離さないようにするのは
ほんっとうに大変
こんなことをいつも1人でやってのけている
私より15cmも背が小さい姉を逞しいと思わずにはいられなかったのでした。

夕方になり、暑さと疲れで頭フラフラでひとり帰途についたけど
帰りは六本木で道を間違え渋滞に巻き込まれることに

R246って嫌い
ガキのバイクが多いし、マナーが悪い車が多すぎる!
と思うのは私だけ?

Pizza Pizza! 

August 04 [Thu], 2005, 8:51
去年、結婚祝いに友人からもらったホームベーカリー。
パンだけではなく、パスタやピザ、ケーキにクッキーの生地こねまでしてくれる優れもの

最近はこれを使ってピザ生地を作るのがお気に入り

ほんのり甘みがあってサクサクしている生地に、野菜をたっぷり乗せてチーズをかけて焼くだけ。

昨日は付け合せにサラダ、ワインを頂きました

石けん 

August 03 [Wed], 2005, 9:02
ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー


私の趣味のひとつ、石けん作り。
前田京子さんの「お風呂の愉しみ」のレシピを参考にして作った
シャンプー用石けん。今日は解禁日です

すでに石けんシャンプーにhooked on!な私は
数々の石けんを試してみたけど
シャンプー用の石けんは初めて。

今夜さっそく使ってみようと思います

本日のレシピ *鮭のホイル焼き みそマヨ風味* 

August 02 [Tue], 2005, 22:51
激うまなのに超簡単で驚きの一品でした。
ご飯に良くあう!!


鮭のホイル焼き みそマヨ風味::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

* Ingredients *
生鮭 2切れ
玉ねぎ 2/1個
キノコ類 たくさん
ピーマン 1〜2個

* Sauce *
味噌  大さじ1
ヨーグルト  大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
料理酒  大さじ1

バター 少々
八切りレモン 2つ

** Procedure **
1) 鮭には塩コショウをしておく
2) アルミホイルに薄くバターをぬり、玉ねぎ・キノコ類を下にして鮭をおく
3) ソースの材料を合わせて鮭の上にかけ、最後にバターを落とす
4) 200℃のオーブンで25分程度焼いたらできあがり♪
仕上げにレモンを絞ります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夫がカナダ人なのでこってり味が多い我が家の食卓ですが
和食がメインなら塩分・油分ともに控えめで作れてヘルシー。

これからも時々レシピを紹介して行きますので
よろしくお願いします

はじめまして! 

August 02 [Tue], 2005, 9:35
ヤプログ初ブログです

今までmsnのブログを使っていたんだけど、

 スキンを変えたらページが重い
 カレンダー機能がない
 etc...

要するに使いにくかったの!

これからはこちらをメインにしていきたいと思うから、よろしくね♪
メロメロパーク
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Comments
アイコン画像hana
» 手作り石けん (2005年09月27日)
アイコン画像KUMI
» アロマセラピー (2005年09月22日)
アイコン画像miy
» 手作り石けん (2005年09月08日)
アイコン画像nori
» meromero park (2005年09月08日)
アイコン画像hana
» meromero park (2005年09月07日)
アイコン画像nori
» アロマセラピー (2005年09月06日)
アイコン画像hana
» アロマセラピー (2005年09月06日)
アイコン画像nori
» 石けん (2005年09月06日)
アイコン画像hana
» 石けん (2005年09月03日)
アイコン画像のり
» アロマセラピー (2005年08月10日)
http://yaplog.jp/norinoriblog/index1_0.rdf
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:norinoriblog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる