閉幕 

2007年07月02日(月) 13時33分
みなさん、一年間続けてきた「ちぃ×大脳辺縁系」は本日を持ちまして終了とさせていただきます。
…なんか一年ってあっという間ですよね〜
この一年でいろんな人と出会い、いろんな毎日を過ごしてきました。
…うれしかったこと、恥ずかしかったこと、疲れたこと、悲しかったこと、不安だったこと。

ほんとにいろいろあったけど、なんでも、どーにかなるもんです。

昔見た映画で、『ライフイズビューティフル』という映画があったんだけど、
ドイツの映画で、チャップリンみたいな男性が運命的な恋をして、その女性と結ばれて子供が生まれるんだけど、ユダヤ系のその家族は、ナチス捕虜となって収容所に入れられてしまうのです。そのお父さんは子供に辛い想いをさせないように、
『これはゲームなのさ』と嘘をついて安心させて、それからの展開がお父さんのユーモアあふれるフォローで子供の目線からはほんとにゲームのように楽しく感じてしまう。

…戦争というのは極論だけど、どんなに辛いときでも、いかに楽しく生きていくか。

そんなことを伝えたかった映画じゃないかなって漠然と感じたのでありました。


…何でこんな話になったんだろ?

とにかく私が幸せだな〜って感じるときは、いっぱいあるけど、おいしいものを食べたときなんかは、やっぱり手軽に幸せだな〜って感じちゃいます

それから、誰かの為に料理をつくって、おいしぃって言われると、ニヤニヤしちゃうし、
親しい人とおいしいものを食べたときなんかも、ホッとしちゃいます
(基本的に苦手な人とは食事できない私ですが)

だから毎日気軽に幸せな気持ちになれること、私にとっては、おいしいゴハンなんですね(●^o^●)

という訳で、近い将来、またゴハンブログを開設しますんで、またヨロシクお願いします。
今まで見ていてくれて本当にありがとうございました

ブログを見てくれた皆さんにも幸せが訪れますように…

2007 7月

人間愛 

2007年06月24日(日) 23時49分
最近、人について、すごく考えさせられちゃいます。
またまたじいさんネタで申し分ないのですが、
毎日毎日じいさんの顔を見に来てくれる親戚のおじさんがいます。

実は私今までそのおじさんが苦手で…(たぶん向こうもそう思っていたと思いますが)
なんか噂好きだし、いつもうるさいし…(すみません)

でもじいさんが入院してから、ほとんど毎日病院にきてくれて体を拭いてくれたり、食事の手伝いをしてくれるんです
…普通、できないですよね
そのおじさんが来るとなんだか、言葉にならない程の感謝の気持で、私はまた泣きそうになっちゃうんですよね…
今まで言えなかった分の気持も込めて、ありがとうございますって言ってるけど、届いてるかな?

なんだかんだ言って、やっぱ私って人が好きなんだな…って思います。

どんなに自分が苦手な人だって、誰かにとっちゃとっても大事な人なんですよね。
自分が苦手と感じるのは、たまたまその人の良い面に出会わずに通り過ぎてるか、
自分にその人の長所を見つける努力が足りなかったのかもしれないしね

あのヒトラーにだって、彼を愛してた人がいたんだよね。

話は反れましたが、ほんとに日々、誰かにお世話になってることに気づかされる毎日です。

直接ちゃんと言いたいけど、唐突に言うと変だから、この場を借りて。
毎日私のことを心配してくれる方ありがとう。
話す度笑わせてくれる方ありがとう。
気付いたときにメールをくれる方ありがとう。
そして今ブログ見てくれた方、ほんとにありがとう。なんか自分で盛り上がってるかんじですが、少しでも感謝の気持が届けばうれしいです。
あと一週間ヨロシクね

時間 

2007年06月22日(金) 22時54分
家の庭に咲いていた花です。
時間に追われる毎日だったので、少しでも何かゆとりがほしいなと思って、飾ってある花です。
…といっても花瓶に入れただけですが(^_^;)

(同じ花をじいさんの病室にももっていきました)

時間ほしいな…

時間があったら皆さんは何がしたいですか??

旅行?デート?睡眠?

私は余裕のある規則的な生活をしてみたいです

朝早く起きて、朝食を作って後片付けをして。
花に水をかけたり、掃除をして出かける。
夕方になったら帰宅して夕飯の支度をゆっくりして、ご飯を食べて、テレビを見たり、ゆっくりお風呂に入ったり、本を読んだり…

なんかちっぽけな願望でしょ?
すぐにできそうでしょ??

でも今の私には、こんな生活が望みなんです。
一週間に一度だけ、こんな日があるけれど、あっという間に終わってしまって、また慌ただしい毎日が始まる。

みんなも少なからずそうなのかな?

毎日ちょっとだけゆとりの時間を増やして行こうと思う私でした。

たわごと 

2007年06月15日(金) 22時36分
久しぶりに、ほんとに久しぶりにビールを飲みました
…ホッとするなぁ。

最近、家のじいさんが事故に遭ってほとんど毎日病院に通っておりました

私が病院へ行ったところで、何ができるっていう訳じゃないし、ただの自己満足なのかもしれないけど、今まで家族を大切にしてこなかった時間を、取り返してるというか…

やっぱただの自己満足なんですね(^_^;)

仕事終わって、じいさんの顔見に行って。
たまにご飯を食べさせたり、口を洗ってあげたり。

1ヶ月前は、何不自由なくあんなにピンピンしていたじいさんが、今日は自分でご飯を食べることもできず、口の周りに食べかすをこぼしながら、一生懸命に食べているのです

…最近歳のせいか涙もろい私は、ときどき堪えきれなくなった涙をボロボロ流しながら帰っております

明るいだけが取り柄のお父さんも、一人晩酌しながら時々泣いているのを何度か見かけました。


当たり前だけど、誰にでも嫌なことってあるんですね…

今まで普通の生活に馴れすぎて、それがありがたいことだったって今頃気づきました

でも嫌な時期でもなんでも、とりあえず逃げないで向き合っていけば、また自分に幅ができるのかなって思うようにしてます。

…なんてね

もう少しで6月も終わり。こういう形でみなさんと接するのもあと少しですね

最近はあまり更新できなくてごめんなさい
それでも見てくれてありがとうございます

なんだか湿っぽくなっちゃいましたね。
すみません

また明るい話題が出せるように楽しく過ごしますo(^-^)o
ヨロシクね

大日本人 

2007年06月13日(水) 22時20分
先日、忙しい合間を縫って大日本人を見てきました。
私の正直な感想は…

よくわかりませんでした。


っていうよりも、自分の解釈で正しいのかわからなかったという方が正しいかも

これはね、やっぱり説明しようがないです(*_*)

とにかく見てほしい!


見る人には、ただの子供の落書きにしか思えないかもしれませんが、見る人によっちゃ天才の絵画に見えちゃう…
みたいな。
まるで『ピカソの絵』みたいでした

内容は、日本国内の問題や北朝鮮と日本、アメリカと日本、の関係等が(もっとあると思うけど)が表現されてあったりして、社会的メッセージが強いのかなぁ〜と思いきやそうでもないし。

とにかく私のような凡人には批評なんかできません。
もっと彼に近い人、彼を理解できてる人…もしかしたら彼自身しか批評はできないはず。
意図は必ずしも全てはわからないかもしれないけど、いろんな角度から考えながら見ていけば実に奥の深い映画。。
日本人はどんなジャンルかくくりたがる傾向があるけど、既存のジャンルには属さない、奇抜な映画でした。

ただのお笑いの延長だと思ってみたら、火傷します。一度ご覧あれ♪

ストリートミュージシャン 

2007年06月02日(土) 1時40分
今日の帰り道、あるストリートミュージシャンをみかけました。

山形のストリートミュージシャンはレベルが低いのかどうなのか、今まで一度もかっこいいなって思ったこともないし、言葉は悪くなっちゃうけど、うるさくて迷惑だな…とさえ感じていました。

だけど、今日出会ったストリートミュージシャンは今までのそれとはあまりにも格が違って、ビックリしたんです(*_*)

なんていえばいいのかな…
ビジュアルも曲の感じもめちゃめちゃ普通。
…なのにすっごいオーラを感じたんですよね
ものすごい勢いがあって、おっ!て思っちゃった

さすがに立ち止まって聞けなかったんだけど、なんかもっと聴きたかった〜って感じ。

『サンダル』ってグループだったと思います。

自分の持ってるもので、人に感動させられる…って素敵なことですね

予約席 

2007年05月28日(月) 1時02分
このお話はフィクションです。


みき子の朝は早い。
家族の朝食をつくり、家事を済ませると、休む間もなく、夫と営む小さな喫茶店へと急ぐ毎日を送っている。

みき子には二人の子供がいて、長男は大学を卒業後、大手企業に入社し、次男はいわゆるフリーターという形ではあるが、経済的には二人とも自立しており、今のところ大きい悩みはさほどなかった。

夫婦の喫茶店は長男の大学卒業後、夫の趣味が転じ、3年前に開業したばかりのお店であったが
夫婦二人が食べていく分には何の問題もない程の客入りだった。

それでも14時過ぎにもなると、ほんのわずかだが客が引くので交代で昼食をとるのだが、その日はみき子は食欲がなくあまりお腹がすかなかったのだ。

『じゃ、先に裏に行ってくるぞ』
と言って夫の健司は昼食をとりに行き、みき子はお客が来る前にテーブルを拭きに行こうとしたときであった。

カランカラン

『いらっしゃいませ』
そう言ったあと、お客を見たみき子は我が目を疑ったのだった。
それは蒼子だったからである。
『久しぶり』
みき子と蒼子は長男同士が同級生ということでみき子と蒼子も仲が良くなり、お互いの家を行きあったり、買い物をしたりする仲だったのだが、蒼子の長男の高校受験の失敗で、あれほど明るかった蒼子は別人のようになり、それをきっかけに、なんとなく蒼子とは疎遠になっていたのであった。

『びっくりしちゃったわ、ごめんね、何か作るわね、お腹減ってない?』

『いいの、だけど水一杯くれないかしら?』
そういう蒼子はあの頃と同じ綺麗な顔立ちではあったが、歳を重ねたせいか、少し疲れているように見えた。
『…ずっとここに来たかったの、…素敵なお店ね』
『ありがとう、蒼子さんが来てくれたなんてうれしいわ』

『…あなたに謝りたくて。あの子の受験の失敗の後、恥ずかしくて恥ずかしくて外に出られなくなっちゃって…馬鹿だったわね、私…』
『私の方こそ、ずっと連絡しないでごめんなさいね、でもこうやって蒼子さんが来てくれて…ほんとにうれしいわ、ありがとう』

それを聞いた蒼子はすごく安心したような表情を見せた。

『私、そろそろ帰らなくちゃ』
『あら、まだいいじゃない?』
『まだ寄るところがあって…』
『そう。じゃまた来てくれるわよね?』

蒼子は軽く微笑んだが、みき子はなんとなく、もう蒼子はここには来ないんじゃないかな、とそんな気がした。


2日後、蒼子は病院のベッドで息を引き取ったという連絡がきた。

みき子は彼女が2日前に喫茶店に来たばかりだと抗議したが、胃癌の末期で絶対安静だったので、立つことはもちろん、病院を出ることさえ不可能であったのだという。

みき子は不思議な体験をしたという驚きよりも、そうまでして自分に謝りに来てくれた蒼子の気持ちが切なくて、そしてありがたくて。
それ以来、蒼子がいつでも来れるよう、蒼子が座ったカウンターの二番目の席をもう誰も座ることのない予約席にすることにしたのであった。

(無題) 

2007年05月20日(日) 18時12分
特上カルビ♪♪♪

隠れ家 

2007年05月18日(金) 1時15分
基本的に誰かと食事をとるのが好きな私ですが、たまに一人でランチをしにいく隠れ家があります。

一応カフェですが、お昼なのに、あまり自然の光が入らず、ほんのりとした間接照明がなんとも落ち着く店内。

ハードカバーを片手に入ってくるサラリーマン風の男性。

どこか品があり、食後にケーキをオーダーしているおばさん。

その店に来るお客さんのほとんどがお一人様。

だから、私の中ではお一人様カフェと命名しているが、客層が上なので、なんだか居心地がよく、月に3回は足を運んでおります。


仕事が忙しい日は、なんだか無性にそこへ行きたくなり、思いっきりぼーっとする。

ジャズも詳しくないし、大してオシャレな店じゃないけど、お昼休みの一時間がとっても充実した時間に感じてしまう。

もしかしたら、それがストレスを溜めない方法なのかもしれません。

週に一度でも、自分との時間をつくっていろんなことを考える。もしくは頭を空にする。

忙しい人こそ、隠れ家は必要なんですね。

ロハスな暮らし 

2007年05月17日(木) 0時57分
沖縄で、今日梅雨入りしたそうです(*_*)

雨が降る前って、必ず蛙が鳴きますよね…
すごく不思議。

でもなんかあの感じ。なん落ち着くんだな。

実は今も鳴いてるんですよ
ウチの近くに田んぼがあるから(田んぼなんて言わないか…(笑))夜は蛙のBGMが流れ、朝は少し前はウグイスの声で目覚めてました。
…どんな田舎だよ(笑)

でも本当です。

最近まで、当たり前すぎて何とも思わなかったけど、これって、誰かにとってはとっても贅沢なことなんでしょうね…

高校のとき、市外から遊びに来た友達が、私の住んでるとこに来るなり
「わぁ〜トトロの森みたい!」(失礼な)
なんてはしゃいでた友達がいたけど、都会の人にとっては、そんなふうに思ってしまうものなんでしょうね
実際、毎晩の蛙の音や、庭にさいている色鮮やかなアヤメとか、そんな生の自然に触れてると、知らず知らずのうちに、心が穏やかになり、癒されているような気がします。

自然は悪い空気を新鮮な空気に変えてくれますからね
その悪い空気を自然が吸収してるとき、ついでに人間の疲れや悪いパワーなども一緒に吸収してくれてるのかもしれませんね

だから感謝しないとな
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちぃ
» 閉幕 (2007年07月04日)
アイコン画像ちこ
» 閉幕 (2007年07月04日)
アイコン画像
» 人間愛 (2007年06月29日)
アイコン画像さやか
» 人間愛 (2007年06月29日)
アイコン画像ちぃ
» 時間 (2007年06月28日)
アイコン画像まめこ
» 時間 (2007年06月28日)
アイコン画像まめこ
» 時間 (2007年06月28日)
アイコン画像ちぃ
» 時間 (2007年06月24日)
アイコン画像ちぃ
» 時間 (2007年06月24日)
アイコン画像ユッキー
» 時間 (2007年06月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:norinori23
読者になる
Yapme!一覧
読者になる