気がつけば 

2006年09月03日(日) 0時00分
前に2つぐらい投稿したやつが消えてる・・・

9月になってちょっと涼しくなってきました
つか、ブログ立ち上げたんならかけよっ!

息子もどんどん成長し、下品な言葉も口走るようになりました
んもぉ

さて、そろそろねるかなぁ
おやすみっ!

Webサービスを途中でおわらせたらどうなるの? 

2006年09月02日(土) 23時58分
さて、金曜日のできごとを。

Webサービスをコールしたけど、
呼び出し側アプリがぶちっと切ってしまいました
さて、Webサービス受け取り側サーバのCPUの使用率とかはどうなるの?

呼び出し元アプリをVBでつくり、
Webサービスがコールするメソッドを3パターンつくりました。

その1.ただ30秒待機して、処理終了
その2.EXEをコールして終了待ち。
    EXEは30秒待機して処理終了。
その3.DLLをコールして終了待ち。
    DLLは30秒待機して処理終了。

結果、全てのパターンで、ぶちっと切られても処理は続行し
30秒くらいたった(終了した)らCPU使用率も元に戻るとなりました。

でも、ビジネスロジックを分離するという意味で、
その3で実装するのがベストなのかなぁという気がします。


金曜日は↑以外はずっと仕様書かいてたから
時間がすごくゆっくり流れていました

Word2003 変更履歴を消す方法 

2006年08月08日(火) 19時46分
Word2003で変更履歴を消す方法

なんだか勝手に変更履歴がついてきました・・・
でも、すごい邪魔なんです消したいんです

その方法は・・・
「ツールバー」→「チェック/コメントツールバー」を表示する
「変更の承諾」ボタンの横の▼から「ドキュメント内のすべての変更を反映」を選ぶ

これで、変更履歴が消えました
めでたしめでたし

今日のおしごと 

2006年08月05日(土) 0時36分
さて、さっそくお仕事ログ

今日はSSLとの戦いで幕をあけました
やりたいことは、SSLのページの中にインラインフレームで別サイトのSSLのページを表示したとき、利用者はどうゆうアクションをしなければならないの?という検証なんだけど・・・
SSLの設定なんて初めてで、どうやったらよいかわからないし、とりあえず戦ってみました

試行錯誤の末、なんとかWEBサーバー2台にSSLの設定をすることができました
#やったのあたしじゃないけど・・・


で、今日学んだこと。

.1台のWEBサーバーで複数のサイトを作っても、SSLの443ポート(だったっけなぁ)は1つのサイトでしか使えない。仮想サイトごとにIPアドレスを変えたりする対応が必要っぽい。
.のりのんマシンのOSはXPなんですが、SSLの設定がうまくいきません(ヒロシ調)
.httpでアクセスされたか、httpsでアクセスされたか知りたいときは、HttpRequest.ServerValiable("HTTPS")の取得値で判定すればよい。httpsのときは取得値が"on"になる。
.VS2005でインラインフレームをLiteralで書いているんだけど、Safariでさっぱり表示されない。Mac対策しなきゃ

なんか、いろんなことを考えた1日だったのに結果をみるとあんまり進んでないなぁ
そして、明日(というか今日)も、お仕事することになりそうです
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌

あと1週間で夏休みだ!がんばれ私!!負けるな私!!

ブログはじめちゃった 

2006年08月04日(金) 23時37分
とうとうはじめてしまいました

毎日毎日、仕事でいろんなことをやってるけど
30歳目前にして
「むかしやったことは思い出せないよー」
という、なんというか・・・年をとったなと感じることが多くなってきたので
こうしてブログに記述していこう!と思い立ったわけです

おもしろくもないブログになるかと思いますが
足を止めてくださったみなさま。
よろしくおねがいしますね
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:norinon-blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる