大そうじ 

February 03 [Sat], 2007, 20:07
ベストセラーの『3日で運がよくなるそうじ力』を読みました。

そして、今日は大掃除。まずは、ものを捨てることから。
着なくなってクローゼットに眠ったままの洋服を引っ張り出し、リサイクルショプへ。その数、40〜50点。デザインや形より、汚れがないことが重要らしい。一部、ひきとってもらえなかったものもあったけど、約6,000円になりました。まぁまぁの成績かしら。これって、幸運のスタートかしら

極力、モノを増やさないようにしたいけど、春に向け、スカート、バッグ、靴・・・欲しいものがあふれてます。

春のレッスン 

January 30 [Tue], 2007, 17:09
今月は大好きなチューリップを使ったレッスン。
4月の花というイメージが強いかも知れないけど実は今が旬。いろんな種類が出ています。

チューリップは一晩、水から出しておくと茎がクネクネに。その習性を生かして、造形的なアレンジに。

久しぶりの更新です 

January 24 [Wed], 2007, 20:56
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

年末はお花の仕事が多忙で、今年になってからは、VERYでちょっとトラブルがあったり、パソコンが壊れて買い換えたり・・・ なかなか忙しい日々を過ごしておりました。
まぁ、楽しいこともあったりしてこの調子で1年過ごせたらよいなぁ。なんて思ってます。

さてさて、お知らせです。
お菓子作りを大得意とするOLの友人が、期間限定でフルーツティーのお店(ネット)にて、お菓子を販売することになりました。フルーティア バレンタインギフトの中にあるスノーボール&チョコレートスノーボールです。
彼女が作ってくれるお菓子はとっても美味しいです。よかったらお試しください。
あ、こちらのフルーツティーもとても美味しいですよ。

今日のレッスン 

December 23 [Sat], 2006, 10:55
今日は、浅めの器に水を張り、リースのように丸く活け、最後にキャンドルを浮かべて、クリスマス風に。
毎年のことながら、この季節、やることは山ほどあるのに時間がなく、追われるような毎日。仕事を離れて花に触れるのは、ほっとする…

久々の超早起き 

December 15 [Fri], 2006, 5:56
眠い。久々に4時半起きして電車で市場へ。今夜は忘年会があるんだけど、体力もつかしら…
6時だと言うのに天気が悪いからまだ真っ暗。

母の誕生日 

November 27 [Mon], 2006, 20:56
先週、母の誕生日がありました。
何も用意していなかったので、Sadaharu AokiのSweetsを購入。奮発して(というか、私が食べたかっただけかも


なかなか言葉にしては言えないけど、母にはとっても感謝しております


チョコレートクリームが激ウマでした♪

ナチュラルリース 

November 16 [Thu], 2006, 17:09
最近、こんなナチュラル感が好き。
スズメウリ、ニンドウ、カラスウリ、ヘクソカズラ… どれも道端に生えているようなコばかり(と言っても都心にはないか)。

リースを作ると冬の訪れを感じます。

久々にブーケを作りました 

November 12 [Sun], 2006, 17:07
会社時代の仲良しに頼まれブーケを作りました。
 
黄色系でガーベラを使ったラウンドブーケがご希望。 
ガーベラの茎は太いので、オアシス(吸水スポンジ)を使えないので、1本づつワイヤリング&テーピングしました。 ガーベラは平面的なうえにだんだん花びらが反ってきてしまうので扱いづらい〜
どうにかこうにか作ったけれど、ご本人も「希望どおり」と喜んでくれたので、ヨカッタヨカッタ。


二次会で新郎新婦にプレゼントする花束も頼まれました。これはもうまったく「おまかせ」だったので、私の好きな渋々系にしちゃいましたが、なかなかご好評いただきました。
  最近、人気の黒蝶ダリアをメインにアスチルベ、アマリリス、紅葉したドウダンツツジを使いました。フツーの花屋さんではこれだけ使ったら、けっこうすると思うから、かな〜りお得な花束です。

しかし・・・ 先日,一緒に飲んだ会社時代の知人(男)に、ブーケは作るもんじゃない、持つものだ!と言われちゃいました。その通りです。

疲れた〜 

October 29 [Sun], 2006, 17:25
お花を見た後、解散して次に向かいたかったものの、街中、大渋滞(*_*) 結局、曼殊院とその周辺、南禅寺だけしか回れず。わたし的には、不完全燃焼。下鴨神社と醍醐寺、行きたかったな。明日も早いので、帰途につきました。

待ち合わせ中 

October 29 [Sun], 2006, 12:59
辻利の抹茶アイス最中を待ちながら、待ち合わせ中です。
抹茶は美味しいが、小倉あんが【あまーい】
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像樽見
» CATS (2006年05月25日)
アイコン画像
» 吉野桜 (2006年04月14日)
アイコン画像樽見
» 吉野桜 (2006年04月13日)
アイコン画像
» ひな祭り (2006年03月08日)
アイコン画像saho
» ひな祭り (2006年03月04日)
アイコン画像SAHO
» debut (2006年02月10日)
アイコン画像
» 毛糸のバッグ (2006年01月26日)
アイコン画像
» 毛糸のバッグ (2006年01月26日)
アイコン画像saho
» 毛糸のバッグ (2006年01月26日)
アイコン画像
» メリクリ (2005年12月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:norinnori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる