めちゃめちゃ悲しい・・・ 

February 18 [Mon], 2008, 13:58
こちらのブログにも登場した
私の大の友人が、
だんなさんの転勤で、東京に引っ越すことになりました。。。

もう、ものすごく悲しい

おそらく行きっぱなしになるそうで、、、、

あぁぁぁ、朝からテンション下がりっぱなしです

思えば、とっても仲良しさんが、どこかに行っちゃうって、
大人になってから、初めてかも・・・

案外、仲のよい友人たちは、みんな近所に住んでいたので・・・


楽しく、送別会しようね。

あ〜〜〜、でも、まだまだ、気持ちが落ち着かない・・・

神鍋高原に行ってきました! 

February 14 [Thu], 2008, 17:36


先週末、連休の中日に、
日帰りで神鍋高原にスキーに行きました。

朝は、6時ごろに西宮を出て、
新しく出来た、北近畿豊岡自動車道を通って、
とっても近くなりましたね!

昔は、姫路まで行って、播但道路で・・・ってコースでしたが、
北近畿豊岡自動車道は道もすいているし、快適でした。
といっても、私、後半は寝ちゃってまして、
目が覚めたら、もうすでに神鍋に到着しており、
一面銀世界でしたが・・・

なんやかんやしていて、ゲレンデに出たのが、10時半くらいだったんですが、
それから、子供用のスキー板をレンタルしに行ったら、
なんとなんと、全部出尽くしちゃってて、今日はレンタル終了とのこと!!!

『え〜〜〜〜、何しに来たか分からん〜〜〜

長女の春那は、一年ぶりのスキーで超楽しみにしていただけに、
テンション落ちまくりで、
もう、何もする気分じゃなくなっちゃって・・・

親の私たちも必死に盛り上げて、
雪遊びしよう!
そりしよう!
と、誘いましたが、イマイチ乗り切れず、
そうこうしてたら、次女の莉乃チャンが、う○ちしちゃって、
車にオシメ替えにいくことになって、

なんとなく、そのままゲレンデからは退散してきちゃいました。

結局、ハルナちゃんのたっての希望で、
神鍋の道の駅にある、温泉につかって、
ホッコリ雪見風呂して、帰路についたのでした。。。

帰りは、ハルナのしょんぼり具合を表すように、
大雨が降ってきて・・・
(ちなみに、もう一つ言うと、ハルナは超雨女でございます。)

また、来週、お天気見て、
今度はもっと早めに出発して、
出直すとします。。。

イームスのシェルチェア 

February 06 [Wed], 2008, 9:28
今年に入って、ダイニングのテーブル&チェアを変えました。

前回は、ウッドで出来ていたダイニングセットだったんですが、
今回は、ガラスとスチールな感じに変更!

なんだか、今年はクールなテイストにしたかったんですね〜〜。


そこで、うちにやってきてくれた、待望のチェアがこちら。

イームスのシェルチェア(ハーマンミラー社製)です。


足の部分は、エッフェル塔にも似ているということで・・・

すんごく、かっこいい



そして、すわり心地も、お尻がすっぽり包まれて、
気持ち良いんです。

さすがだな〜〜

インスタントラーメン発明記念館に行ってきました! 

February 05 [Tue], 2008, 8:30
今年は、工場見学に、たくさん行こうと思っています。

まずは、工場ではないけれど、
池田にある、インスタントラーメン発明記念館に行って参りました!

こちらでは、世界に誇る、日本の大発明、
インスタントラーメン・カップラーメンの歴史が学べます。


これは、発明品の年表。
ずらーっっと、昔懐かしいラーメンなどがその発売年の順に並べてあります。



そして、マイカップヌードルも作成できます。
カップに好きな絵を描いて・・・


定番のカップヌードルのスープ・シーフード・カレーなどから
まずはベースのスープを決めて・・・

次に、好きな具のトッピングを選んで・・・


自分の好みのヌードルを作れるんです!
これ、結構、楽しい




館内では、ご当地インスタントラーメン等も購入して食べることが出来ます。

私は、番組の『なるとも』とコラボして作った、野菜ラーメンを食べました。
美味でしたわ〜〜

ラーメン作りに熱中した、安藤百福さんの熱い思いが詰まった、記念館でした。

次の工場見学は、待望のグリコです!
楽しみ〜〜〜

大ばぁちゃんの、節分の巻き寿司 

February 04 [Mon], 2008, 17:57


昨日は節分でしたね〜〜

我が家では毎年、私のおばぁちゃんが、巻き寿司を作ってくれます。

おばぁちゃんは、もう91歳。
今でも元気に毎年、かかさず作ってくれます。
何年くらい続いているんだろうか?

節分に作り続けて・・・30年は軽く超えてるだろうな〜〜!!


アナゴは、96歳のおじいちゃんが
明石の魚の棚まで買いに行ってくれます。

タマゴは最近は、私の母が作ります。
でも、やっぱり、リーダーは、おばぁちゃん。

酢メシの酢の割合も絶妙だし、
かんぴょうも美味しく味がしっかり、しゅんでいるし、
にんじんも柔らかくて、子供も食べやすいし、

我が家では、これに勝る巻き寿司は存在しないだろうと思っています

私の娘たちは、おばぁちゃんのひ孫。
彼女たちにもこの味は伝わっています。
大好き


この、巻き寿司と、あとは、いなり寿司と、お赤飯と、フルーツパンチ。。。

これらは全部、
おばぁちゃんが、私の母が子供の頃から作り続けている(50年以上ですよね)、

不動の『母の味です。』

レシピなんて無くて、
全部目分量・・・
でも、必ず同じ味で出来上がるところが熟練した技ですね!

おばぁちゃんが、まだまだ元気なうちに、教えてもらわないと・・・と、思いつつ、

これを作ることが、おばぁちゃんの大きな張り合いになっていることも知っている。
大きな口で頬張る私たちを見てるおばぁちゃんは、とっても幸せそう。

おばぁちゃん、私、まだまだ、教えてもらわないよ!

だって、おばぁちゃんに作り続けてもらいたいんだもの。

いつまでも元気で居てね!

毎年、『来年もこれが食べれますように』と願いながら・・・



10円まんじゅう!打出の小槌本舗 

February 04 [Mon], 2008, 17:30



最近、はまっております。
苦楽園にある、『打出の小槌本舗』の『10円まんじゅう』達です!

左側の茶色のまんじゅうが、いわゆる定番の10円まんじゅう。
(直径は約3CMで、ちっちゃくて、かわいい
茶色の皮は、黒糖の色かな?

中には餡が入っています。


そして、上のほうにおいてあるのが、
ゴマをまぶしてあって、中には、こし餡が入ってあるもの。
これは中華のゴマだんごに非常に似ている!
(1個確か12円)
これが今一番のお気に入り

そして、右側のが、みたらしのたれが、中に入ってあるもの。
これ、たれが中なので、手も汚れず食べれる優れもの!
みたらし団子、非常に好きですが、
手と口の周りがビトビトになるのが困り物でした
(これも確か1個12円だったかな??)


他にもお店には、よもぎのまんじゅうやら有りまして、
全種、試してみたい!


小さいので、一口サイズ!
パクパク行っちゃいますが、
10個食べても、100円!

手土産にして持っていったら、
とても喜ばれました。

お店の前を通れば必ず、買っちゃいます。


カルジェルネイルして来ました〜 

February 02 [Sat], 2008, 15:04

初めて、カルジェル体験です〜

私は爪が弱いのか、伸ばしてもすぐ、割れちゃって、
いつも短いチョンチョンの爪なんです。

スラッと長くて、
綺麗にネイルしてある指に憧れています。

友人、Kちゃんから、カルジェルなら、
爪も強くなるし、
すぐネイルがはがれてしまう
主婦でも、長持ちするよ〜と聞いて、
今日、苦楽園のサロンに行ってきました!
キャンペーンと言うことで、お安くしてもらえました〜

ベースはピンクゴールドのラメを
グラデーションにしてもらい
白やピンクのスパンコールを上から散らして…!

う〜ん、すごく綺麗〜
嬉しいなぁ。

かなり分厚く塗ってあるんで、
爪も守られていい感じかも!

キラキラを爪に乗せてもらうのと比例して、
私のテンションもアップアップ!

やはり、光り物は魅力的なのね〜。

久々に占いに行ってきました! 

January 31 [Thu], 2008, 21:54
以前から、何度かお世話になっている、
香露園にある占いの先生のところに行って参りました!

1歳の次女以外は全員、姓名判断をしてもらったことがあるので、
今回は、次女の総合運と、
あとは、私の今年の運勢とを見てもらいましたよ。

まず、次女の占い結果が、面白い内容だったので、忘れないように書いておこう

彼女は、芸術・スポーツなどが当てはまる、技能運というのが
ものすごく強力らしくて、
頑固なまでに自分の興味を貫くことで、
将来、その筋で大活躍・有名人になれる要素を持っているらしい!
(どんな人がいるかって言うと、
先生の例えでは、美容家IKKOさんや、華道家の、かりや崎さんなんかが
挙がったけれど、これってどうなの??とは思いますが・・・
ま、一応有名人には違いない

幼少期に彼女はすでに、自分の道を見つけて、
その道に進んで行くでしょうから、
私たちは、それを、大きな心で見守ってやらないといけないそうです。


今はまだ1歳で、どんなことに才能があるのか不明だけれど、
とにかく、いろんな経験を幅広くさせて、
(ピアノ・バレエなどはもちろん、ホームセンターや電気屋さん、美容院など
大人が行くところにも連れ出して、多くのものを見せてあげることがいいんですって)
彼女が何に興味を表すのか、よく観察してくださいって言われたよ!

なんだか、占いではあるけれど、
若干1歳でも、すでにどうしても譲らないところがあったりして、
この先、悩んじゃいそう・・・と、うっすら思っていたので、
こうやって話が聞けて、私の心も納得できて良かったな!

ただ、そんな風に技能に長ける変わりに、
彼女は恋は多くすれど、結婚出産の未来は見えないらしく、、、

まぁ、仕方ないのかな?

ちょっと残念な気もするけれど・・・


そして、私はというと、
なんと、先生曰く、
3人目の子供を今年授かるだろうとの事で・・・

え〜〜〜〜???
全く、そんな兆候もございませんが???
ついでに言えば、原因となることも、ございませんが???

驚きましたね〜〜〜。
今年はそろそろ働こうと思ってるんですが〜〜
社会復帰したいんですけど???

と、ごねてみましたが、
『でも、そんな暇ないんじゃないかな?
体に気をつけてね』
だって〜〜〜

ま、こちらに関しては、よく分かりません、、、
と、
お茶を濁しておきましょう!

あ、ちなみに私、基本的に占いはあまり信じていない人間でしたが、
この先生だけは、今まで数多くのこと(例:旦那の腰痛、転職願望などなど)を
的中させてこられたので、信頼を寄せております。

え??
てことは、3人目は現実に??

まっさか〜〜!!!!
ありえな〜〜〜い!!!

先生にご興味のある方は、お気軽にコメントください。
姓名判断、2000円です。

イッタラ社のグラス 

January 19 [Sat], 2008, 10:00
先日出産したお友達から←こちらの記事です
内祝いを頂きました。



ステキなグラス〜〜

イッタラ社の食器は、丈夫だし、シンプルでお洒落なので、

ワタシもちょこちょこ集めています〜〜!

なので、こんなプレゼントを頂いて、とっても嬉しいのです〜〜

彼女は本当になんでもセンスが良くて、
ワタシもお手本にさせていただきたいことが沢山あります。

本当にどうもありがとう!
大切に使わせていただきます。

神戸dining ゆず屋に行ってきました! 

January 18 [Fri], 2008, 16:00

毎年、新年が明けると、会う、
幼なじみがいます。

彼女とは高校2年の時からのお友達なので、
かれこれ、もう20年来の仲です〜〜驚いた!

今回は、彼女のお勧めのお店、
三ノ宮にある、diningゆず屋に行ってきました

その名の通り、ゆずを使った、創作料理のお店です!

といっても、飽きさせることなく、
ゆずをいろんなお料理に使っていて、
すべて美味しい!

料理の名前忘れちゃったんですけど、どれも見た目も楽しませてくれるし、
とってもお勧めのお店です!



ふぐの唐揚げ

このれんこんチップス、異常に美味しかった!


お料理はもちろん美味しかったし、
彼女との会話も、いつもとっても楽しい
お互い、結婚してるし、合う回数は以前に比べると
減っちゃたけど、それでも、やっぱり、幼なじみっていいですね〜〜

色々、詳しく説明しなくても、私の感じてること、思ってること、
すぐに理解してくれて、
普段会えなくても、私にはこんないい友達がいると思ったら
すごく心強いし、心にゆとりが出来ます。

恥ずかしかったこと、面白かったこと、怒ったこと、困った事・・・
たくさんおしゃべりしたよね!

お互い、今は違う道を進んでいるけど、
これからも、切磋琢磨しましょうね〜〜!

また、デートしようね



プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:norinmarine
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション
    ・ビューティ
    ・旅行
読者になる
兵庫県西宮市在住。
4歳と1歳の姉妹のママです

日々の出来事、お買い物、お出かけ、
食事など、気ままに書いております。
ちょっとしたことでも、コメントいただけると
とても嬉しいです
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像もりもり子
» 神鍋高原に行ってきました! (2008年02月16日)
アイコン画像もりもり子
» 大ばぁちゃんの、節分の巻き寿司 (2008年02月05日)
アイコン画像norin-marine
» カルジェルネイルして来ました〜 (2008年02月05日)
アイコン画像norin-marine
» 10円まんじゅう!打出の小槌本舗 (2008年02月05日)
アイコン画像norin-marine
» 大ばぁちゃんの、節分の巻き寿司 (2008年02月05日)
アイコン画像もりもり子
» カルジェルネイルして来ました〜 (2008年02月04日)
アイコン画像もりもり子
» 大ばぁちゃんの、節分の巻き寿司 (2008年02月04日)
アイコン画像もりもり子
» 10円まんじゅう!打出の小槌本舗 (2008年02月04日)
アイコン画像王子ママ
» 久々に占いに行ってきました! (2008年02月03日)
アイコン画像norin-marine
» 西宮 『808キッチン』でランチ (2008年02月02日)
Yapme!一覧
読者になる