にゃらん 

December 10 [Wed], 2008, 16:49
最近のお気に入りで、リクルートの「じゃらん」のCMのネコ「にゃらん」に夢中だ

家にも3匹ネコがいるほど、ネコ好き

にゃらんをブログに貼りました。

にゃらんが、自分の代わりに旅行してくれます。

三者懇談 

December 09 [Tue], 2008, 16:43
今日は、仕事を休んで ななんの三者懇談に行った。

今日、期末テストの結果をもらった。

う〜ん順位はほぼ同じだが…。

塾の先生に見てもらうようになって、英語の点数がじわじわと上がってきた。
もともと国語の成績はいい。

あとは理数系。

先生と私の前で、目標を立てさせた。

・全教科60点以上(目標低いけど…)合計点数300点以上取る。
・提出物を必ず出す(期限内に)

当然のことだが、出来ていない。

家に帰ってから、書いたものを拡大コピーして、トイレの戸と勉強机、洗面にも貼った。

忘れずに頑張って欲しい。

サッカー新人戦 

December 07 [Sun], 2008, 16:36
魔神のサッカーの新人戦があった。

新人戦は、5年生までしか出られないので、今年が最後。

魔神のサッカークラブの5年生は、人数が多くて、24人ほどいる。

しかも、4年生で抜群に上手な子が2人いる。

今年は、新人戦に A・B・Cチームが出たが、当然というかしょうがないというか、魔神はBチーム。

Aチームには5年生の上手な子と4年生の抜群に上手な子2人。Bチームはそれ以外の5年生と上手な4年生。Cチームは残りの4年生。

魔神は、トップをやることが多かったのだが、今回は、バック。

頑張ったが、3−0で負けてしまった。

3点目を入れられるとき、同じチームのキーバーがはじいたを魔神がクリアしたのだが、さらにシュートを決められてしまった。

悔しかったらしく、少々涙ぐんでいた。

でも、今までで一番いい動きをしていた。

あのシーンは、今でも鮮やかによみがえる。

練習が少ないのに、よく頑張った。

かっこよかったよ!魔神!!

自分の時間 

July 20 [Sun], 2008, 22:23
皆様、自分の時間ってどうやって作っていますか?

うちは、ななんは中2、魔神は小5、たむたむは小1で、下の方はまだまだ付いていなくては何も出来ないお年頃…。

ななんは部活に打ち込んでいるが、最近、newレギュラーに選ばれたらしく、浜松オープンに出場するらしい。

魔神は、中学受験を目標に、塾通いと以前からやっているサッカークラブを何とかこなしている。

たむたむは上の子ども達のしわ寄せから、上の子ども達の予定に振り回される状況だ。

夏休みに入り、各々の予定を把握していないと身動きが取れない。

しかも、小学校の地域委員&子供会のパシリをやっているので、やれ「盆踊り」だ「ラジオ体操」だ「ドッジボール大会の練習」だといろいろ当番が回ってくる。

私の方も、いっぱいいっぱい。

ななんがレギュラーに選ばれたのだから、試合も見に行って応援してやりたい。
魔神は、昨日(7月19日)からサッカーの遠征にいっているので、見に行きたいし、応援したい。
たむたむは、プールに行きたいと言っている。

どの子も一生懸命やっているのだから、思いは叶えてやりたい。

やるとしたら…自分の時間は無い。

平日は仕事に出かけるのだから、仕事しながら、たむたむの宿題や魔神の勉強を見ることになるだろう。


今日、ダンナは自分の趣味のソフトボールの試合が有ると言う。

私は、子供会の映画鑑賞会の引率の手伝いに行く。魔神が遠征で行けないので、代わりにたむたむが行く。
(うちは、越境通学なので、ホントは子供会に入れないのだが、ななんと魔神は入れてもらっていた。子供会の会長・副会長を決めるときにもめたので、確認したところ、ホントは入れないのだが…。と言うことで、たむたむは、入れてもらえなかった。)

ダンナは、自分の好きなことをやる時間があるのに、私は、いつもたむたむか、魔神がそばにいる。
自分の時間が無い。

なんか、腹が立ってきた。「ズルイ」

やりたいと思って申し込んで送られてきた、「フェリシモ」のネックレスを作るキットもあと3セット残っている。
ダイエットのためにと始めたジム通いもかれこれ1ヶ月ほど行っていない。

時間があっても、疲れ果て、昼寝をしてしまう始末。

もっと自由になる時間が欲しい。

知り合いで、子どもが幼稚園に通っている頃に、「スマップのコンサートに行くんだ!」と言って出かける人がいた。

私には信じられなかった。そんなに小さい子をおいたまま、自分の趣味に走るなんて…。

子どもが小さいうちは身動き取れなくてもしょうがない。でも、自分だけ楽しむってのが信じられなかった。
でも、今は、自分の時間が欲しい。

お昼ご飯も、部屋の掃除も、無視して、ダラダラ過ごしたい。けどかなわない。

仕事をしているときが、唯一一人でいられるとき。

でも、仕事のストレスがある。

ダンナの仕事の帳簿もたまっている。

私は個人であって、個人じゃ無い。
ストレス溜まります。

妹の帰国 

June 20 [Fri], 2008, 23:53
今日、妹が一時帰国した。

5歳になる甥っ子と3歳(もうすぐ4歳)の姪っ子を連れて。

妹はアメリカのサンディエゴに住んでいる。

4年ぶりの帰国。
姪っ子には、今回初めて会う。

ホントは、セントレアまで迎えに行きたかったのだが、たむたむの英語教室と魔神の塾があったので、行けなかった。

明日は、魔神のの試合があり、1日中たむたむをつきあわせるのも大変なので、
妹と甥っ子、姪っ子の顔を見がてら、たむたむを実家に預けに行く。

とんぼ返りで大変だったが、無事に着いて、よかった。

甥っ子も姪っ子もかわゆい

帰国中にうちにも泊まりに来る予定。楽しみだ

ジュニアシート 

June 09 [Mon], 2008, 21:03
6月から、道路交通法が改正され、後部座席もシートベルトをしなくてはいけなくなった。

以前から、うちではシートベルトをするように言っているが、子ども達はなかなかしない。

家族5人で出かけると、後部座席に子ども3人が座るのだが、うちの車は4ナンバーで、シートベルトはオプションでつけた。
もともと標準で付いていないのだ。しかもつけても、真ん中は2点式のシートベルト。
でも、なんとかつけるようにしています。

妹が、6月20日にアメリカから一時帰国する。
5歳の甥っ子と3歳の姪っ子は、ジュニアシートが必要になる。

実家には、インターネットがつながっていないので、私が代わりに、ジュニアシートのレンタルの手配をする。

今日、取りに行った。

アップリカのジュニアシート、1ヶ月レンタル2100円。×2で、4200円


たむたむ 卒園! 

March 27 [Thu], 2008, 17:25
今日、たむたむが、6年間通った保育園を卒園した。

思えば、たむたむ 11ヶ月になる直前、一番小さい子が入る「ひよこぐみ」に入ったのは、平成14年の4月。

ななんと魔神は、同じ保育園に通ったが、二人とも「以上児」(年少さん以上)で入園したので、たむたむだけ、「未満児」での入園。

いくら、ななんの頃から保育園にお世話になっていても、未満児クラスは未知のゾーン

可愛い3番目のたむたむを預けるのには、かなり抵抗があった。

就職した当時は「週に2日の出勤でいいよ」と言われていたのだが、一緒に働いていた方が、急にくも膜下出血でお亡くなりになってしまって、私は毎日出勤しなくてはいけなくなってしまい、やむを得ず毎日仕事に行くことになった。

たむたむは、完全母乳で育ったので、預けること自体心配だった。園の当時の担任の先生も、「おっぱいがなくて、お昼寝が出来るかな?」と心配していた。

3番目のマイペースのたむたむは、心配をよそに、楽しい6年間を保育園で過ごしたのだった。

私たち親に、自分が努力している姿を見せない、がんばりや。

年中さんのとき、仲の良いお友達が、先に逆上がりが出来るようになると、保育園で練習して、2日ほどで出来るようになった。
練習していることは、私には言わなかったし、出来るようになったのも先生に聞いて知った。

年長さんのとき、魔神のサッカーの試合について行ったとき、お友達の一輪車を軽々と乗りこなしていたのを見たとき、「いつ乗れるようになったの?」とたむたむに聞いたほどだ。

年長の運動会のときの鼓笛では、小太鼓をやったのだが、練習のとき、先生いわく「毎回、たむたむちゃんは完璧に出来るんですが、他に出来ない子がいて、全体責任でいつも一緒に怒られています」

それでも文句を一つも言わず、一生懸命やっていました。

そのたむたむの卒園。

そして私の10年間の保育園通い(送り迎えを自分でしなくてはいけない園なので)もやっと終わったのだった。

魔神の塾通い 

February 27 [Wed], 2008, 17:19
結局、魔神は中学受験専門の塾に通うことにした。

サッカーもそれほど熱くなっている様子ではないし、サッカークラブの練習と塾の日が重なるが、さほど練習に行けないことがイヤではないらしい。

否、どうでも良いようにも見える

取りあえず、中学受験としても、5年生はリミットぎりぎりで、これ以降に始めると無理らしい。

最近は、4年生から始めるのが当たり前で、早いに超したことがないらしい。

魔神の塾は、少人数制。

5年生は、8人しかいない。
女の子5人、男の子3人。

今まで、自宅でポピーをやっていただけなのだが、大丈夫だろうか…

中学受験 

February 18 [Mon], 2008, 9:26
ななんは、中1。魔神は、小4。

2年後は、ななんの高校受験となる。

ななんは、公立中学に通っているのだが、お世辞にも学力の高い学校とはいえない。

この辺りでも、ワースト1・2を争うほど、学力が低い学校だろうと思う。

その上、ななんの学力は、その中でも半分以下のランク。

私としては、この学校の中で、せめて上位1/3,できれば、1割の中に入って欲しいと願っているのだが、
如何せん、この結果…。

小5から、地元で有名な塾 M学院へ通わせたが、さっぱり成績が上がらず、小6では成績が下がる始末…

小6の半ばから、家庭教師をつけているが、結果がなかなか出ない。

まあ、結局本人のやる気の問題なのだが…。

2年後、魔神が同じ中学に通うことになると…さらに不安だ

魔神は、ななんより勉強ができる。
ひょっとして…とこの辺りではあまりやっている人をみないのだが、「中学受験」をさせてみようか?と
考えた。

受験には、ぜったい中学受験を掲げている塾に入れた方がよいと 子供を2人私立中学に通わせている、
職場の同僚が言う。

ネットで検索し、家の近場に個人塾で中学受験の塾があった。

木曜日に説明を聞きに行く。


ついにきた! 

February 14 [Thu], 2008, 15:01

ついに、うちにもきた!

架空請求のハガキ。

なにも、バレンタインの日に来なくても…

早速、「財団法人 東京都財務管理局」を ネットで検索。

出てきましたよ〜。架空請求リストに名前が載ってました。

次に、「名古屋市消費生活センター」を検索し、電話する。

ハガキの内容を話すと「心配ないです。無視して大丈夫です。」と言われる。

「ネットで検索して、架空請求だとは、わかりました!」と言うと、
「最近、またちらほら、ハガキが届いているみたいです。最近は、メールも多いですよ。
携帯の電話番号でできるメールで送ってくるみたいです」との事。

相手に自分の住所や名前が、知れているのは気に入らないが、しょうがない。

ハガキ公開しますので、皆さん気をつけてくださいね。
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像天然ママ
» 良さそう… (2007年01月11日)
アイコン画像のりん
» 良さそう… (2007年01月11日)
アイコン画像天然ママ
» 良さそう… (2007年01月10日)
アイコン画像のりん
» グランパスエイトの試合 (2006年11月30日)
アイコン画像天然ママ
» グランパスエイトの試合 (2006年11月29日)
アイコン画像のりん
» うそっ!! (2006年06月23日)
アイコン画像のりん
» そうと決まれば! (2006年06月23日)
アイコン画像黒魔道士
» そうと決まれば! (2006年05月30日)
アイコン画像あそり
» うそっ!! (2006年03月24日)
アイコン画像あそり
» 生活発表会 (2006年03月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のりん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月31日
読者になる
Yapme!一覧
読者になる