1段階から2段階へ 

April 23 [Sat], 2005, 21:33
今日は1段階見極め?天気は
通常5時間の1段階も前回で終わらず6時間目に持ち込み。
急制動と坂道発進、クランクまで。
スラローム一本橋も問題なく通過。
このままだと見極めもOKそう。
急制動はばっちり。
そしてあっという間にその時間も終わり、戻る。
教官から原簿を返してもらう。
見事、見極め終了。
続けて2段階の授業へ。
2段階からは1日3時間の教習が受けられる。
2時間続けての後、1時間受けることが出来た。
2段階1時間目は、検定用のコースを廻る。
第1コース
急制動、坂道発進、クランク、見通し、踏切、S字、一本橋、波状路、障害物、スラローム。
クランクは思ったより難しい、2回に1回は足がつく。
さすがに記憶力は良いみたいなので、コースも覚える。
この時間もあっという間に終了。
続けて教習を受けれないので、1時間置いて教習を受けることに。
2段階2時間目。
下のコース(車用のコース)で運転姿勢について習う。リーンウィズ、リーンアウト、リーンイン。バイク用のコースに戻り1コースの復習。
そして2コースも走る。
何事も順調。
コースを覚えれば何とか終わりそう。
やれやれ。
残り5時間。がんばるぞ〜。
はやけらば5/8の卒検。
早くほしいよ〜

5時間目 

April 21 [Thu], 2005, 23:27

今日は5時間目。
夜の6:50〜の教習。
初めての夜。
しかも、雲行きの怪しい空。。。雨がぽつぽつ
早めに行き次の教習の予約をする。
なかなかこの季節はあいていないみたいだ。
時間が来るまで準備していると、おっさんがきた。
そのおっさんも大型で今日が初めての教習のようだ。
さて今日の科目は、スラロームと急制動。
えっ?5時間目と言えば1段階見極め?今回では終わりそうもないみたいだ。
このスラロームでは当然だろう。
教習の前に慣らし運転。教官との間にもう一人入る。彼のレベルはよく分からないが。
とにかく遅い。教官に置いて行かれる。はよ行けぼけ〜とは言わないが。
慣らし運転が終わり教官と二人に。今日の教官は初めての人だ。
噂ではこの教習所で一番うまいと言われている。
一本橋に行く。まずまずでクリアー。
波状路も安定していく。今日はこの辺は問題がなかった。
確実になれてきてるのでしょうか。
問題のスラローム。何回かやって。そこそこ行けるようになった。
教官の教え方が良いのか今日は順調にいった。(今までで)
今日の教官の方がよく分かる。
次は急制動。
最初教官の見本を見る。
うまいこんな距離でロックせずに止めれる。
私の番。
まずは30Kmでフロントブレーキのみ。
ロックしまくり。
最悪。。。
2回目距離長すぎ。
3回目そこそこ分かってきた。
次はリアのみ。
ロックしまくり。
2回目そこそこ。
3回目でけた。
次はフロントとリアを同時に。
そこそこ行ける。
急制動はこんなものか。普段から急ブレーキはよく使っているので。
っとここで時間切れ。
いつものように時間が短い。
教官に聞くと次あたりで1段階終わるでしょうとのこと。1時間オーバーくらいで終わりたいものだ。。。


3時間目 

April 17 [Sun], 2005, 18:33
今日は朝から教習。天気は
8:50からの教習。
昨日と同じ教官。
今日は準備しているともう一人準備している大型の人。
話してみると1段階が終わっているそうだ。
もともと諏訪出身で嫁さんが宮田村。そして駒ヶ根に住んでいるらしい。
あとから大型の人がもう一人来た。
機会がなく話はしていないが、急制動までしていると言うので結構いってるのではないかな?
さて今日は一本橋と波状路。
最初はなかなかうまく行かなかったが、時間が立つにつれ時間もクリヤーできるようになった。
やれやれ。
っとあっという間にこの時間終了。
途中休憩時はもう一人の人と話をしていた。
やはりスラローム等で手こずったみたいだ。
1段階も2時間オーバーしている。
4時間目。
スラローム。
全くうまく行かない。
ひたすら練習してうまく行くのが、4回に1回くらい。
このままでは。。。
その時間もあっという間に終わった。
教官曰く、1段階あと一時間では終わりそうもないですねっと。。。。
とほほ。。。。
免許は取得できるのか??
。。。。

2時間目 

April 17 [Sun], 2005, 0:34
1時間目より10分の休憩をとりすぐに教習。
1時間と同じ先生。
今回はスラローム。
とりあえず。通常の道でひたすらスラローム。
パイロンの所に行きスラロームをする。
パイロンには当たらないが、時間が掛かりすぎ。
スラロームと一本橋・波状路を交互に行くことに。
やっぱり一本橋、がダメ。
波状路もダメ。
スラロームもだんだんダメ。
教官も少し怒っている。
スラロームは諦めて、一本橋と波状路に集中する。
視線を前にし、ニーグリップを効かせてハンドルを切ってバランスを取る。
何度かやっていくうちに何とか橋から落ちずにわたれるように。
時間は7秒くらい。
波状路もクラッチを開けるタイミングが良く分からなかったが、視線を前しに、ニーグリップを効かせるとかなり安定するようになった。
なんとか行けそうだ。
っとこのあたりで今日の教習は終わり。
時間がたつのがとても早く感じた。

教習1時間目 

April 16 [Sat], 2005, 23:43
本日は初教習。 超緊張する。 最初の教習は1:40から。 家は1:15に出発し1:25教習所着。 今日はGB250で出かけた。 最近買ったデグナーのサドルバッグを付けて出発した。 教習所で配車券を受け取り、いざバイクの所へ行く。 いよいよ時間となり、妙に緊張している自分がそこにいた。 プロテクターを着けゼッケンを装着。 普通自動二輪のゼッケンは緑。 我々、大型二輪は黄色。 っといっても大型は私だけ。もう一人、いかにも手慣れていそうな普通二輪のお兄ちゃんが一人。 今日開始。まずはバイクのチェックから。 バイクはHONDA CB750。 いよ〜にでかい。 ブレーキ、クラッチオイルの点検。タイヤのチェック。ってリアタイア溝があらへん。。。 ライト、ウインカー、ホーンのチェック。 あと、チェーンのたるみ。 チェックはそんなところ。 いよいよ走り出す。 とりあえずついて行くことに。 クラッチが重い。車体も思ったより重たい。 走り出すと250とはパワーが全く違う。 何も気にせず後ろをついてきてくださいと教官が言うので、とりあえずついて行く。 意外について行ける。直線のみ4速まであける。中型でとったときはあまりスピードは出せないが、大型は思ったよりスピードを出す。 大型は教官いわくメリハリを付けてくださいとの事。 車用のコースに入りついて行く。まあ緊張していたけど、何とかついて行ける。 二輪専用コースに行く。 いるのは普通自動二輪一台のみ。 ここでウインカーも出さなくて良いのでとにかくついてきてくれとのこと。 っと、いきなり教官はすっ飛ばす。 結構、早い。 私の闘志にも火がつきついて行く。 しかし、なれていないこの大きなバイクで事細かく小回りをしていく。 さすがにそこで差が開く。 無理してスピードを上げてS字で脱輪。 くやし〜 パイロン8の字に行く。 なかなか小回りができず。苦戦する。 一本橋に行く。 実は中型を取ったときも苦戦した、一本橋。 耳が悪い私は、平衡感覚が人より悪い。 誰にも言ってないが。。。 案の定、いきなり落ちる。 ニーグリップも目線も最悪。 たまたま、普通自動二輪の兄ちゃんと一本橋が一緒になり先に私が行く。 また、落ちる。兄ちゃんは普通渡りきる。 恥ずかし〜。。。 大型なのに。。。 っとそこで1時間目の教習が終わりとなった。

免許の書き換え 

April 14 [Thu], 2005, 0:36
免許の住所変更すべく塩尻の中南信免許センターに出向く。 今日の為に会社を休む。 8:30から開くが8:00に到着。県外からの住所変更には写真が必要なため、800円も払い写真撮影。必要事項に記入し、8:40には住所変更も済んだ。免許証が新しくなるかと思いきや裏に住所を書いてはんこが押してあるだけ。 あまりに早く終わったので教習所に行き住所変更した免許を見せに行くことにした。ついでに入金も。 一度家に帰り予定表を見ると水曜日4:50〜適性検査がある。 適性検査は教習前には必ず受けないとダメなので、教習所に行ったついでに18日の予定だったのを今日に替えてもらうことにした。 教習所でお金を払い、適性検査を本日に変更してもらった。 時間があったので家に帰り昼食を取り一眠り。 4:30に教習所に行き、いろんな説明を受けた。 そこそこ愛想の良いお姉さんだった。(たぶん自分よりは若いだろうけど) 適性検査の前にバイクの引き起こしと取り回しのチェック。 実際にバイクを動かすのだが、教官はいきなり体を見るなり、取り回しは省略するとのこと。 そんな図体が出かけりゃ出来るだろって感じで見られたらしい。 引き起こしも省略仕掛けたが、さすがにまずいと思ったのか、一応やりますって感じだった。 見た目、普段乗っているGB250よりはかなり大きかった。250Kgくらいあるとのこと。 GB250はせいぜい100kgちょっとやし。。 大きさの割には何の問題もなく引き起こし、センタースタンド掛けが終わった。インターネットでいろんな奮闘記を見ると意外と大変だったという人が多かったが、今のところは問題なく終わった。 適性検査を受ける。 車の免許取得者と同じ部屋で実施。若いちゃらちゃら下奴が多かった。 バイクの免許は私ともう一人だけだった。 これで晴れて教習へ進む。 次回3日後の16日2時間続けての教習だ。 だんだん緊張してきた。

住民票 

April 10 [Sun], 2005, 0:26
免許の住所変更に必要な住民票を取りに行く。 場所は駒ヶ根駅前の市民センター。 300円で取得。その足で警察に行くが日曜日はやっていないとのこと。 警察に行くと最初女の人が出てきたが、中にいた男の人が3人くらいぞろぞろ立って。こちらに近づいてくる。まるで自首をしにきた人か、犯人扱いで対応される。確かに日曜日に男一人でやってくるのは怪しいが。。。。 警察では書き換えに時間が掛かるので塩尻の中南信免許センターに行くことにした。 即日で登録が終わるそうだ。

なんとなく。。 

April 09 [Sat], 2005, 0:16
あまりに暇だったので大型自動二輪の免許の事を聞きに近所の信州駒ヶ根自動車教習所に足を向けた。
愛想の悪い女性の説明を聞いていると無性に入りたくなりそのまま入校の手続きをしてしまった。
こんなにあっさり決めても良い物なのか。。
料金は普通自動二輪を持っているので106、840円。今の自分には何となく払える金額。
免許の住所が変更されていないのに気づき早急に住所変更を行って欲しいとのこと。
警察ですると1月程掛かるので早めにいかねば。。。
その日は視力検査、写真撮影を終え終了。次回にお金を持ってくることになった。
何となく行って何となく始める教習。果たしてどうなる事やら。。。
■プロフィール■
■お名前■ NORI
■趣味など■ 旅・バイク・キャンプ・他いろいろ
■所有バイク・車■ GB250クラブマン'87 CR-V
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:norimate22
読者になる
Yapme!一覧
読者になる