久々すぎ 

2008年05月19日(月) 10時22分


かなりかなり久しぶりの投稿です。
もうすぐ2年も経ってしまうところでした

その後も何度かお弁当を作っていたのですが、
投稿しないまま今に至っていました。
今日から毎日主人のお弁当を作ることになりました。
投稿は気が向いたらということになりそうですが、
お弁当作りはくじけないように頑張りたいです

メニュー
 アスパラ
 唐揚げ
 ひじきの煮物
 ゆでたまご
 いちご

定刻 

2006年09月29日(金) 11時42分

お弁当です。

メニュー
 たまご焼き
 かにクリームコロッケ
 餃子
 ほうれん草

一昨日晩御飯に作って余ったので冷凍しておいた
餃子をもう使ってしまいました。
お弁当に餃子はにおいがとても気になったのですが、
他にメイン(私の中では・・・)に出来そうなおかずがなく、
旦那さんにOKももらったので、えいっと入れてしまいました。
お昼にお弁当をあけたときのにおいがどうなっているやら・・・

今日は特に早起きしたわけではなかったのですが、
旦那さんの出発より少し早めにお弁当が仕上がりました。
蓋をしてかばんに入れるのに余裕があった、という程度の
ものですが、それでもまぁ良かった

今日も 

2006年09月21日(木) 11時41分

完成が遅くなってしまったお弁当です

メニュー
 たまご焼き
 ピーマンとベーコンの炒め物
 春巻き
 スパゲティ

早めに起きるなどして、定刻に仕上げるように
しなければ

 

誕生日は続く・・・ 

2006年09月17日(日) 11時21分

旦那さんのお母さんが誕生日だったので、
紅茶のクリームバターケーキを焼いて
持って行きました
少しずつ涼しくなってきているので、
生クリームを使っても大丈夫かと思い、
生クリームを間に挟みました。
ケーキには、紅茶の葉を入れました。
2週間ほど前に練習のため焼いたときは、
レシピに「紅茶の葉は細かく刻む」と
書いてあったので、包丁で刻もうとしたのですが、
あちこちに飛び散ってしまい、うまくいかず
ほとんど細かくしないまま入れてしまいました。
食べてみると茶葉が粗すぎて口当たりが
最悪でした・・・
このままでは食べてもらえないと思って考えた結果、
今回はすり鉢ですってみたらうまくいきました
練習時に焼いた型では大きすぎたので、
少し小さめの型をと思い、紙製の使い捨ての
ケーキ型で焼いたら、ステンレス(かな?)製のものより
熱の伝わりが悪いようで、ムラができてしまいました。
同じ型で二つ焼いたのですが、画像がない方の
ケーキのムラが激しく、焼き足りない部分が
べとっとなってしまいました。
焼けた時点で気づいていたのですが、
冷めたら少しは変わるかなと思って様子を見ました。
しかし、冷めてもべっとり感は変わらず、でした。
冷めて縮んでしまったので、焼きなおしてよいのか
分からず、自分で食べました。(旦那さんも犠牲に・・・)
2つ焼いておいて良かった。

来月は、私のお父さんの誕生日があるなぁ。
今度はどうしよう・・・

時間切れ 

2006年09月14日(木) 11時57分

お弁当です。

メニュー
 ゆでたまご
 シューマイ
 ブロッコリー
 ピーマンときのこのみそ炒め

今日は別に寝坊をしたわけではないのですが、
お弁当の完成がすごく遅くなってしまいました
旦那さんの出発に間に合わないので、
お弁当渡さずに行ってもらおうと思ったのですが、
電車が1本遅れても間に合うとのことでなんとか
完成させて渡すことが出来ました。
焦って詰め終えたところを慌てて撮ったので、
おかずのみになってしまいました

今日は朝からブロッコリーを茹でて、炒め物を
作ったのが敗因だったと思います。
ここ最近、朝からコンロを使ってゆでたり炒めたり
するのは一品だけで、あとは前日の残りだったり
レンジでチンだったりしたので、ペース配分が
上手く出来なかったのかもしれません。
だんなさんを見送ったあとは、いつにも増して
放心状態でした。

食感 

2006年09月13日(水) 20時10分

月曜の夜パンを焼きました
ゴマのパンです
以前から焼いてみたいと思っていたのですが、
料理用に使う白ゴマしか家になく、さらについつい
買い忘れてしまうので、なかなか焼けずにいました。
実家にも持って行ったのですが、母の感想は
「味は美味しいけど、食感はやっぱり買ったのとは
違うなぁ」でした。
以前かぼちゃのコロッケを持って行ったときも
「味は美味しいけど、皮は入ってない方がいいのでは?」
という感想でした。
母は、食感にうるさいようです・・・。

ハンバーグ 

2006年09月07日(木) 13時09分

メニュー
 ゆでたまご
 ひじきの煮物
 ハンバーグ
 アスバラ

随分前に作って冷凍しておいたハンバーグを
やっと使い切りました
最近お弁当にちょこちょこ入れるので、「またか」と
なるかなと思って、晩御飯にハンバーグを作れずにいました。
自分は最近食べていないので、ハンバーグ食べたいなと
思っているところです。
早く作らないと、ハンバーグのために買って冷凍しておいた
ひき肉を忘れてしまいそうで、危険です

教訓 

2006年09月05日(火) 10時20分

画像が暗くなりましたが、今日のお弁当です。

メニュー
 たまご焼き
 ハム
 かぼちゃのコロッケ
 ほうれん草のごま和え

昨日かぼちゃのコロッケを作りました
以前実家からもらったかぼちゃ丸々一個を
切る気になれず、ずっと転がしていたのですが、
さすがに中身が気になって切ってみました。
かたかったら諦めようと思いながら切り始めると
思いのほか切りやすく、中身も腐ってなかったので
ほっとして調理を始めました
偶然見つけたレシピを参考にして、
かぼちゃまるまる一個使ってみました。
分量にかぼちゃ半分と書いてあってので、
全て倍にして作り始めたのですが、使っている
かぼちゃは一般的なかぼちゃより小さかったようで、
調味料がかぼちゃに対して多かったみたいです
ずっとかぼちゃが少ないかなと思いながら作っていたの
ですが、最後の牛乳を加えて混ぜるところで、分量通りに
加えるとべちゃべちゃになってしまうとようやくはっきり分かり、
牛乳のみ控えめに入れることが出来ました。
しかし、時すでに遅しでけっこうべちゃべちゃな
中身ができあがりました・・・
冷蔵庫で冷やしたら固まるかと思ったのですが、
劇的な変化は見られず、揚げるのに一苦労でした。
次回からコロッケのときは、べちゃべちゃ具合に敏感になり、
もしべちゃべちゃになったらもっと小さく形を整えようと思いました。
コロッケ、私にとっては難しいメニューです。

黄身 

2006年08月31日(木) 21時05分

今日のお弁当です。
やはり、可愛くはなっていません・・・

メニュー
 ゆでたまご
 春巻き
 うなぎ
 プチトマト
 きんぴらごぼう

ゆでたまごはいつもは前日にゆでておくのですが、
今日とおとといは忘れて寝てしまい、慌てて
朝ゆでました。
やはり、できたては黄身の色もきれいですね

マチ付き 

2006年08月30日(水) 21時04分

ポーチを作りました
初めてのファスナー付き、そしてマチ付きです。
マチがついた袋なんてどうやって縫うのだろうかと
ずっと思っていて、以前から縫ってみたいとは
思っていたのですが、やっと縫えました
でも、ファスナーの縫い付けが上手く出来ず、
縫い目がガタガタです
不器用なので、何度もやらないと上手くならないだろうな
と思います。
特に何も考えずに買ってしまったファスナーのサイズに合う
ポーチを作ったので、ミニサイズになってしまいました。
何を入れるかまったく考えていませんが、とにかく
縫えたことが嬉しくて、ニヤニヤしながら眺めています

布が結構増えてきて、他にも買ったものがあるのですが、
なかなか縫えていません。
布ビンボーになってしまいそうな勢いです。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆかです
» 定刻 (2006年10月13日)
アイコン画像ようこ
» 誕生日は続く・・・ (2006年09月24日)
アイコン画像ようこ
» 割れ目〜 (2006年09月24日)
アイコン画像ちふゆ
» フクロモノ (2006年08月27日)
アイコン画像ゆか
» 微妙なスペース (2006年07月22日)
アイコン画像bun
» 2週間ぶりの (2006年06月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:norimaki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる