ゆあ姫のこと 

May 28 [Mon], 2012, 10:17
このブログはみなと王子が赤ちゃんのころから書いていますが、
ユア姫については、まったく書いてないので、
今回は、姫の最近について書きます

姫は、ただいま1歳9か月
もうすぐ魔の2歳がやってきます

いや すでにやってきております

自我が出てきて、嫌なことはイヤっと態度に出てます
そして、他人がしていることは、自分もやりたい
特にみなと王子がやっていることは、自分もやりたくて、常に追い掛け回し、ぴったりくっついております
王子は気分が良い時は相手をしてくれるけど、ほとんどが「あっちいけっ」状態
そうすると、物の取り合いになり、結局は姫が泣き、私が王子を怒るという結果になります

うちは、6歳も離れているし、異性だし・・・と思っていますが、年子の兄弟や、男兄弟は大変だなぁと思います

そして、王子もそうでしたが、姫も言葉が遅い
今、はっきり言える言葉は、なぜか
アンパンマン
あとは、パパ、ママ、こっち、ぐらい・・・

2人目がようやく産まれ、そして念願の娘
でも、このイヤイヤ期は、男女問わず、大変です

でも、この先、女同志、いろいろと一緒に楽しみたいことがあります
その時を楽しみに、今頑張って姫を育てます

海(*^_^*) 

May 27 [Sun], 2012, 7:36

昨日は、朝7時に家を出発
すっきり起きた姫なのに、王子はグズグズ

家族ぐるみで仲良くさせてもらっている知り合いの別荘に、9時着

みなとよりも年上のお兄ちゃんが3人いて、始めはもじもじ照れていたみなとも、エンジンがかかれば、ずっとお兄ちゃんたちについて遊んでました
姫も、人見知りを発揮していたけど、9カ月の女の子赤ちゃんがいて、常に気にしてました
私がその赤ちゃんを抱っこしたら、ヤキモチ焼いて、怒ってた

そして、早速海へ

王子らは、早速カヌーや、カニとりなどをしてました

姫は海に着く直前いきなり昼寝してしまい
起きたら、女性陣で買い出しにスーパーに連れて行きました
ついでに男性陣には内緒で美味しいアイスを食べちゃいました

私たちが海に戻ったら、お腹をすかせた男性陣たちが待ってたので、みんなで美味しいと評判のチャーシュー弁当を戴きました

その後も遊ぶ子供たち



パパもスケボー借りてました


そんなこんなで、今年初の海遊びは、楽しかったです

夜は花火をしました

8時過ぎにみんなとお別れをして、帰路へ
家につく頃には、王子と姫は、夢の中でした

いや〜、疲れたけど、楽しかった

久しぶり日記 

May 25 [Fri], 2012, 17:09
久しぶりにブログを開けました
最後の記事から、どれくらいの月日が流れたのだろう・・・

息子中心に書いていたブログも、2010年に姫が産まれたので、登録内容も大幅に変更いたしました

ミナトはお兄ちゃんになり、もうすぐ2年
現在、7歳
ユアはこの世に誕生して、もうすぐ2年

あっという間の2年間でした
気づけば、私も年をとっている訳で・・・・

これからも、のんびり、ゆっくり気が向いたときに、このブログを更新したいと思います

さくら 

April 14 [Tue], 2009, 11:40
またまたちょっと前の話題です

今年も桜はキレイでしたね
家のすぐ近くに公園があるので、毎年そこで同じ木を背景に写真を撮ってます

2009年


2008年


2007年


2006年


私は、2006年のがお気に入りです

同じ木なのに、年によってなんだか雰囲気が違う気もします

こうして並べてみると、湊も成長してますね

大恐竜展 

April 13 [Mon], 2009, 10:50
4月10日、幼稚園が入園式のため、ミナトは、お休みでした
旦那にもお休みをとってもらい、前から企画していた「大恐竜展に行ってきました

私は、恐竜って詳しくないし、正直言うとあまり興味はない・・・
でも、男2人は、行くと決めたときから、「恐竜〜恐竜」とはしゃいでおりました
まぁ、でも、私も今まで恐竜展に行ったことがないので、ちょっと楽しみにしていました

前に幼稚園の友達から聞いたのですが、その友達が春休みのときに行ったら、
入場するまでに約30分かかったそうです
なので、やっぱり恐竜って人気があるんだな〜っと改めてぴっくり

久し振りの上野
春休みも終わり、平日だからか、すんなり入れました

恐竜展、こんな感じでした
(分かりづらいか・・・)





太古の昔、こんな大きな恐竜さんたちが、地球上に生息していたなんて信じられませんね
恐竜絶滅がなかったら、今この地球はどうなっていたのでしょう・・・

ミナトは、すっかり恐竜にはまってしまい、最後の売店で、まんまと恐竜のおもちゃ(人形)を
買わされました
今までトミカやプラレールなど、乗り物系のおもちゃばかりだった我が家に、
かわいくない恐竜くんがやってきました
本人が気に入っているからいいんだけど・・・

恐竜展のあとは、上野公園を散策しました
上野を歩くなんて、何年ぶりだろう・・・
上野動物公園には入らなかったのですが、その手前にあった「こども遊園地」と称するところに
足止めをくらってしまいました

デパートの屋上にあるような乗り物がたくさんありました
その中で、ミナトはトーマスに乗りました



私が小さいころ、このような乗り物は、だいたい100円だったと思うのですが、
今は200円します

上野の最後は、やっぱり西郷さんの銅像に会ってきました
去年の大河ドラマ「天章院 篤姫」にはまり、幕末の江戸にすっかりはまってから、
西郷さんって人生山あり谷ありだったんだな〜と思いながら、見てきました

そうそう、今は、NHKの大河ドラマ「天地人」を毎週かかさず見ていて、戦国時代にすっかりはまっています

パパの誕生日 

April 12 [Sun], 2009, 15:23
先月の話ですが、27日にパパはめでたく30歳になりました
ここ2、3年は毎年、一応ケーキを手作りしています
今年も、イチゴのケーキを作りました
春は、イチゴが安くて助かります



どうでしょうか
まぁ、ふつーーのケーキです

見えにくいですが、イチゴの上にピンクのニョロニョロしたものが付いてますが、
これは、ミナトがチョコペンで、飾ってくれたものです

30歳なので、大きいろうそくを3本



ご飯は
 ちらし寿司
 からあげ
 ポテトサラダ

少ないメニューですが、結構、おなかいっぱいになりました

あ〜、私もあと少しで三十路だ〜

新学期 

April 06 [Mon], 2009, 10:54
今日から幼稚園の新学期が始まりました

「もう僕はすみれ組みさん(年少)じゃないのよ
 ばら組みさん(年中)になるのよ

と、はりきって登園しました

この一年、幼稚園でたくさん良いことがありますように
そして、お友達とたくさん遊び、たくさん成長しますように

minato 作品集 

March 23 [Mon], 2009, 11:01
先週、幼稚園の年少さんがとうとう保育修めとなりました

そして、今まで幼稚園で作った作品を持って帰ってきました

その中でも、私が感動したものを、載せてみます


 これは、節分のアカオニさん
折り紙で、三角と四角を作り、のりで貼ったみたいです
周りの線は何だろう・・・



 これは、お雛様
お内裏様とお雛様 二人並んですまし顔



 これは、お花ですね
クレヨンと、絵の具で書いたみたいです
絵の具は、指の先に付けて、点々と描いたみたい



 そして、これが、自分で描いたみなとくん
私の一番のお気に入りです
ママ大賞をあげました

あっという間の1年間でした
この前入園したと思ったら、もう次の子たちが入園してきます

初めは泣いていたミナト
「ママ、さみしいよぉ〜 ママと遊びたいよぉ〜」と泣かれ、
抱きついて離れないのを強引に離し、先生に押し付けて、後ろ髪を引かれる思いで、
家に帰ったのが、つい最近のようです

4月から、年中さん
きっとまた年中さんの1年間は、あっという間なんだろうな

花粉症 と お腹風邪 

March 13 [Fri], 2009, 13:12
今日は、私の日記です

今週のある日、「花粉症の方、ご相談ください」と書かれた看板のある整形外科の病院に
行ってきました
整形外科なのに??と思いながら、今年3回目の受診
今回は、以前2回の先生とは違い、年配の院長らしき先生でした。
このごろ花粉のピークになると、以前2回処方された薬が効果がないとお話すると、
「あなた、本当に花粉症なの??」と言われました

え??だって毎年この時期にこんなに鼻がズルズルするのって花粉症じゃないんですか?
と疑問を持ちつつ聞いたら、「はっきり調べたことあるの?」と。
もしかして、花粉症じゃないかもと淡い期待を持ちつつ、その日アレルギー検査のため、採血をしました

そして、今日の午前中、その結果を聞きに行きました
レベル5がマックスの陽性の中

スギ レベル4
ヒノキ レベル3 
ヤケヒョウヒダニ レベル2
ハウスダスト レベル2

でした
はい、花粉症です

スギだけでなく、ヒノキも持っていたなんて〜
しかも、ヤケヒョウヒダニって何??
先生に聞いたら、「私も分からないんですが、ダニです」だって。
ダニって言うのは、分かっているわい
どこに生息するダニかを知りたかったのに・・・・

先生も、「花粉症でしたね」と人事のよう・・・
ほら、言ったじゃないか〜

今がかなりピークの花粉症さん
ただでさえ鼻呼吸が難しく、苦しいのに、湊さんから、お腹風邪を移されました

3日前から、なんだか喉が痛く、おかしいなと思っていたら、次の日、熱が発生
そして、お腹もグルグル
食欲も殆どありません
食べたいものといえば、フルーツヨーグルト
そんなんで、湊が幼稚園の間は寝て休み、夜も湊と共に8時に就寝
そのおかげで、今日は、少し復活しました
朝は、ヨーグルトのみ
お昼には、ホットケーキを食べました

でも、まだ、お腹が気持ち悪い

明日大学時代の友人と久しぶりに会い、ランチバイキングに行く予定なのに〜
なんとか、今日中に治さないと

花粉症と、お腹風邪とダブルパンチで、かなりやられました
あ〜、辛い

軽井沢旅行 

March 02 [Mon], 2009, 10:38
2月27日・28日と1泊2日で、軽井沢に旅行に行ってきました
私の母と、湊と、私の3人旅行
この3人だけで旅行するのは、数えてみると今回で9回目
なので、旅行に行くのは、だいぶ慣れてきました
でも、今回は、初めて雪を見に行くということで、荷物もいつもより多い
もちろん、湊にもリュックで自分の荷物は持ってもらいました

朝10時半と遅めの出発
私と湊は、東京駅から、母は大宮駅からのりました

まず東京駅の待合室にて
早く新幹線に乗りたい、早く雪で遊びたいと興奮の湊


ようやく新幹線に乗りました
今回、初めて湊にも座席を用意しました
ということは、湊も旅行代金がかかったのです
いつも私の膝の上だったので、今回は、3人悠々と新幹線タイムを過せました

途中、あるトンネルを抜けると、今までなかった雪が降っていてびっくり
母と川端康成の「雪国」の冒頭の文を思い出しました

東京から、新幹線で約1時間半、軽井沢駅からホテルまでバスで約1時間
あっという間に、雪の世界にやってきました


さっそく、雪遊び
私もかなり久し振りの雪なので、感動
何年ぶりかに、雪だるまを作ってみました
一応、手と顔は付いてます


つぎの雪だるまは、次の日のもの
ちびです


湊も大満足


最後は、ちゃんと雪だるまさんにバイバイして名残惜しそうでした

東京ではなかなか見ることが出来ない雪
今回は、湊も私も、楽しい思い出ができました

ついでに、軽井沢駅前のアウトレットにも行ってきました
母は、「買い物に来たんじゃない」と反対していたのに、結局洋服1枚買ってました
おいっ
私は、収穫ゼロ
貧乏なので、しょうがないです

17時半の新幹線で帰路へ。
大宮で母と別れた後、急激に私の体調が悪くなりました
これは、恐れていた花粉症が悪化したものと思われます
鼻水ずるずる、セキも出る、そして、熱も・・・

なので、家に帰った途端、旦那に旅行のことを話すこともなく、寝かさせて頂きました

でも、昨日1日休んだら、今日は復活です
花粉の季節、杉が多い地域には、なるべく足を踏み入れないように気をつけなきゃ
でも、湊も私も楽しんだから、良しとします
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miyuno
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年7月20日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる


2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる