いままでありがとうございました 

March 25 [Wed], 2009, 8:37
ブログのお引越しをすることにしました

来月からむすめも保育園に入園なので
気持ちを新たにスタートします

新しいブログはこちらです

今までありがとうございました
これからもよろしくおねがいします

いよいよ明日! 

March 06 [Fri], 2009, 22:13
いよいよ明日にRokko Madam’s one day shopがオープンします。



11時から3時までで
息栖小学校の近くです。

イベントの進行状況はこちら

住所は茨城県神栖市平泉1丁目54−2
目印は黒猫の看板です。
児童センターの斜め向かいぐらいです
あまり駐車場スペースがないので
お車乗りあわせの上ご来場くださいね。
エコバックご協力お願いします!

神栖にお住まいの方はわかりやすいかな・・・
管理人さんいわく茨城新聞に載ったらしいので
是非是非お誘い併せの上遊びに来てくださいね。

私も少しですがお店にお手伝いに行きます。


最後に作品のご紹介。





半そでチュニックと七部丈パンツです

hibiさんのベスト(フードなし) 

March 04 [Wed], 2009, 23:09
4作品目のご紹介です。

ご存知hibiさんのベスト(フードなしです)

生地はslowboatさんのニットと
c&sさんのフレンチフライス
見返しのバイアスは1-2bowlさんのもの



他の方が手にするかもしれないということで
縫い代も出来るだけバイアス仕上げにしてみました。
やっぱり丁寧に仕上げていくことは大事だな・・・
義母が言うにはいい洋服は中の縫い代もバイアスで
丁寧に仕上げてると教えてもらって(確かに!)
少し私なりに努力してみました(全部でないのが痛いとこですが)


そして今日保育園の説明会の案内が届きました。
いよいよ外の世界(集団生活への)第一歩

きっと泣いたりすることもあるでしょうが
一緒に笑ったり怒ったり喜んだり泣いたり
いろいろな体験が出来ることを一緒に楽しめたらな
と思っています!

斜めがけ 

February 26 [Thu], 2009, 11:52
one day shopに向けて3作品目

子供向けの斜めがけポシェットです。
ビニールコーティングで作りました。



持ち手は皮。
サイドにも革タグでパッチしてます(補強もかねて)

少しマチがあるのでハンカチやティッシュは入るかな・・・

生地はRick Rackさんで。

内側はqui na rieさんのストライプ生地です。

納品はあと一つ仕上げをしたら提出予定です。

昨日初めて他の作家さんと会ってお話させてもらいました。
皆さんとても意欲的でとっても刺激を受けて楽しかった。
会を運営してる方はもっといろいろ大変なんだなと
しみじみ感じ頭が下がる思いでいっぱいでした。
作品を作る機会を与えてくださった皆さんに感謝です。
皆さん子連れで大変そうでしたがものづくりの楽しさを
きらきらと嬉しそうにお話しする姿にとても共感させられました。

私は結局6作品のみですが・・・

どなたかに気に入ってもらえたらな・・

作品作り 

February 22 [Sun], 2009, 20:12
納期まであと3日・・・
まだ完成してないのが4つ(そのうち全然出来てないのが1つ)
ちょっと焦りますが全部で7つほど作ろうと思っています。

2作品目



ふんわりヨークワンピース
前後どちらでも着れます。
見返しはリバティです。
裾はスカラップを利用しました。



こちらは裏側
ガラスのアンティークお花ボタンを赤い糸で留めてます。
(画像では光りすぎてわかりませんね)

そでぐりもリバティの(見返しとは違う)バイアスでくるんでます。

生地はC&Sさんのスカラップに
見返しの生地はホビーラホビーレ
そでぐりのリバティは1-2bowlさんのもの。

本当はボタンが後ろでもいいと思うのですが
娘に着せたらどちらでも大丈夫そう。
だいたい100サイズかな・・

そういえばバレンタイン(だいぶ前ですが)
主人と父と義母に作りました。
(なぜ義母かというと父に作ったブラウニーが大好物なんです)
日ごろお世話になってる三人へ。
主人に作ったロールケーキ(先月の天然生活参考にしました)
久々にロールケーキの生地が成功!!
フルーツロールケーキにしたのですが家族にも好評でした。
特に娘(あまりケーキ食べないのですが)喜んで
おかわりしてくれてすごく嬉しかったです
メレンゲが成功したからかな
ちなみに卵白を冷凍庫でぱりっとするまで凍らせてから
氷水で冷やしつつ泡立てたらメレンゲが壊れにくかったです。

納期が落ち着いたら今度は娘の保育園準備です・・・

私は楽しみだけど娘はどうなのかな・・・

久々に 

February 06 [Fri], 2009, 14:19
作りました。

お気に入りの生地を使って。
参考にしたのは「素直でかわいい女の子の服」より。

生地はLINNETさんのストライプと
C&Sさんのフレンチコーデュロイあずきミルク




娘用ではないのですが本人はとっても気に入ってくれた様子。
もう少し時間が出来たら必ず作るから待っててね!



これは後ろの様子。
上から二番目のみボタンを変えてみました。
たてのストライプに反して横のボーダーの赤ボタン。
こんなところで少しだけ冒険。
本当はもっと冒険してみたかったけど一応
他の方が手にとってくれるかもしれないので
これぐらいに抑えてみました(笑)
締切日は今月末。
もっとたくさん作れるかな・・・

実ははじめてのワンデイショップに参加させていただくことになったのです。
嬉しいしドキドキ・・
がんばろう!!

詳細はまたこちらでお知らせします。

ところで昨日の夜中ミシンと格闘しつつ見てた映画
「となり町戦争」(wowwowでやってました)
すごく面白かった!最後までみたかったけど
こどもが泣いたため終了・・・
江口洋介と原田知世と瑛太や余貴美子など・・・
キャストにも惹かれました。
ちなみに頑張って今回かろうじて続けてみてるのは
トライアングル
これがかなりはまってます。
江口かっこいいです!!

肌寒いですね・・・ 

January 21 [Wed], 2009, 15:41
最近かったもの。



ずっと欲しかったテンベアのバゲットトート。
丈夫な帆布でたくさん入りそう。
ご覧の通り自立してますね。

片方にだけ一本持ち手がついているデザイン。
すっきりしていて持ちやすいです

Stratoさんでネット購入しました。

もう一つはロクシタン。



小さい子にも使える優しい素材とパッケージに心惹かれて。
香りも好みです!
入れ物って大切ですよね。
娘も欲しがっていました。
さすが女の子です

ようやく 

January 18 [Sun], 2009, 11:41
回復してきました・・・
いきなりなにがかといいますとウイルスの風邪。
初めて嘔吐と下痢の風邪にやられた我が家。

年末から鼻かぜにやられようやく治ったと思ったら
今度は嘔吐と下痢・・・(もう気分はぐったりでした)

私は10年ぶりくらいに薬を飲みました(見かけによらず病気知らず)
そして妊娠以外で久々に病院のお世話になりました。
下痢止めありがたやーー
汚いですね(汗)

家のおばあちゃんと4ヶ月の息子以外みなやられました。
特に酷かったのは長男君。
でも何回も吐いたわりに意外とけろりとしていて
よかったです。
一度目の病院で頂いた薬を飲んですぐ治ったのですが2日後
また吐いたので違う病院に。
今落ち着いて外遊びにパパと行ってます(一安心)

私も薬を一回飲んだら何とか回復してよかったです。
何せ授乳中のみで早くおっぱいあげたかったので。
ryouはミルクを全く飲まずひたすら泣いたり寝たり
の繰り返し。とても可愛そうでした・・・
その間ずっと(夜中)おんぶしてくれてた旦那様ありがとう!!
おかげで回復しました。

そんなわけでミシンに触れたくても触れてない・・

実は今月中に必ず作らなければならなくて
ちょっと焦り気味です。

また作ったらご紹介しますね。

画像はこの前お友達に贈ったもの。

記録の一部で載せておきたいと思います。

皆様も風邪には気をつけてくださいね!!

かわいい! 

January 02 [Fri], 2009, 1:39
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

明日は年始参りと新年会。
新年会は主人の高校の友人たちの集いなのですが
独身のころから毎年集まるすごいパワーの持ち主たち。
みんな個性が強くて知らない人たちの集まりに最初は
緊張するかも!!と思ってましたがそれも吹き飛ぶ
勢いのある人たちばかり。。
だんだん結婚する人も子供を生む人もふえつつ
あり毎年大騒ぎです。
我が家のこどもたちたぶん借りてきた猫状態になるでしょう(笑)

去年届いたステキなもの



画像わかりにくいですが
中央にあるネックレスとピンはTrente-troisさんで
運よく買えたマチルダとおまけのピン(おまけと呼ぶにはふさわしくない代物!!)

とーーってもよいんですよ

ピンは巻物が好きなためアクセントに毎日活躍して
もらってます。

ネックレス明日つけていく予定。
今からわくわくです。

実は届いた日に早速つけたのですが家の二歳児
(破壊王でありコレクター・・・なんでもお気に入りのものを
マイバッグに押し込んでいき、入らないとヒステリックを起こす
厄介な気質の次男坊であります)
に「きれいだね」と冷や汗発言をされたので即はずしました。

そういえば次男君先月2歳になったのです・
いつも元気で優しいsyunnくん。
これからもその笑顔をそばで見守れたら私たち家族は幸せです。
つらいときも嬉しいときもいつでもそばにいて何かあるときに
手を差し伸べてあげられるよういつでもスタンバイ中です。
見守ることの大切さ、難しさ、いろいろと勉強させられることの
多い未熟なハハですがみんなで毎日元気に過ごせたらいいな。

新年早々語ってしまい話がそれましたが(笑)

本当にステキなネックレスありがとうございます。
こんなステキなご縁が今年もたくさんあったらいいな。

サンタがやってきた 

December 25 [Thu], 2008, 1:42
ピンポーンという音と共にサンタはやってきました。
・・・家族全員に・・




こんなにたくさん!!

サンタさんの正体はマキちゃんでした。どうもありがとう

実は私がマキちゃんのブログでマキちゃんパン食べてみたいなと
つぶやいたらプレゼント交換しようよと快く相談に応じてくれたんです
マキちゃんはfripon-friponneという千葉の雑貨やさんにパンを委託しているんです。

いつかこのお店にお邪魔したいなと思っています。

シュトーレン絶品絶品!!子供と私で全部食べてしまいました・・
旦那さんはじめ家族のみんなごめんね・・

あとはいちじくのパンにチョコパン、クルミパン、カンパーニュ、
どれもしっかりとおいしいパンの味に感激しました
ラッピング私好みでとても素敵でした。

今度はお任せ便というものを頼んでみたいなともくろみ中。

マキちゃん紹介遅くなりました・・
ごめんね!!
またぜひよろしくお願いいたします!!!

今からマキちゃんあての荷物送ってきます。
遅くて申し訳ないです・・
きっと年明けに着くと思いますがもう少しお待ちを!
メリークリスマスじゃなくてハッピーニューイヤーになってしまったよ・・



実は私事ですが最近風邪をひいて寝込んでましてなかなかブログも更新できず
その間遊びに来てくださった皆様どうもありがとうございました。
もっとアップしたいことあるのですがそれは後日。
のんびり更新ですがあたたかく見守ってくださいませ。
今年も今日で最後ですね、
皆様よいお年を

そして来年も皆様にとって素敵なよい一年になりますよう
願っています



2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像りこさんへ
» いよいよ明日! (2009年03月25日)
アイコン画像りこ
» いよいよ明日! (2009年03月24日)
アイコン画像マキちゃんへ
» いよいよ明日! (2009年03月12日)
アイコン画像maki
» いよいよ明日! (2009年03月10日)
アイコン画像マキちゃんへ
» サンタがやってきた (2009年01月12日)
アイコン画像マキ
» サンタがやってきた (2009年01月09日)
アイコン画像マキさんへ
» 買いすぎ・・・ (2008年11月29日)
アイコン画像マキ
» 買いすぎ・・・ (2008年11月29日)
アイコン画像a*kiさんへ
» うぶやあけ (2008年11月04日)
アイコン画像a*ki
» うぶやあけ (2008年11月03日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:norikichi
読者になる
Yapme!一覧