反省と助言 

2007年11月04日(日) 7時13分
模擬裁判の準備をここまでやってきて、改善点を見つけたので、記しておきます。



準備の手順ですが、先に論告・弁論を作ってしまうべきです。

論告・弁論は、証拠調べで明らかになった事実を元に、双方がそれぞれ主張しますね。

すると、尋問作りの時点で、適当に立証の仕方を取捨選択してしまうと、最後に論告・弁論を考える上で、どーしても、弱いな、薄いなと感じてしまうことがあります。

今回僕は、論告は判決文中の「理由」部分を元に、弁論は、「上告趣意」、控訴審判決文中の「所論」を元に、それぞれ再構成して作ってみました。

すると、立証目的は一緒でも、根拠が異なり、上手く作れない、根拠として弱い部分が、論告・弁論の中に出てきてしまいました。

尋問中で聞いてねえ!言わせてねえ!だから論告・弁論で言えねえ!ってところが出てきます。

集大成であるはずの論告・弁論でなんとも手ごたえを感じられなかったのです。

論告・弁論を先に作っておけば、それらでしっかり主張するために、尋問でどのようなことを聞いていけばいいのかが掴めます。

論告・弁論で主張すべきことの根拠となることは、言わせられる証人にできるだけ言わせておくのです。

その上で、のりけんでやるような証人尋問だけでは根拠を示しきれなかった、例えば書証や証拠物なくては立証が難しい、論告・弁論中の主張は、後から削ればよいのだと思います。

それ結果、論告・弁論が弱くなるようなことがあっても、それは別によいのです。

ただやっぱり、証拠調べで明らかにできなかった根拠に基づいての主張は避けるべきです。

見ている人は気付かなくてもね。

今回はどーしても多少それをせずにはできませんでした。

無論、書証や証拠物を取り入れての模擬裁判ができたらより良いですね。



さて、それを踏まえた上で、僕が考える模擬裁判準備の進め方ですが、

1、判例を読んで論点を明らかにする。

2、みんなで論点を確認したら、論点に対する双方当事者それぞれの主張を明確にする。

3、主張に根拠を添えて論告・弁論を作成する

4、根拠となる証言を導き出せそうな証人を考え、証人尋問を作成する。

5、根拠を示せなかった主張を論告・弁論から削る。

6、できあがり



大事なのは、みんなが自分が担当する側の主張を明確に認識していること。

できれば論告・弁論要旨を手元に置きながら、ここは言えた、ここは言えなかったという感じで論告・弁論を網羅していく。

やっぱりね、修正するなら論告・弁論なんだよ。

尋問作ってから、論告・弁論の時点で弱いなと思って、それらを削ると、尋問で意味のないことを聞いていることになるから、尋問いじらなきゃいけなくなるんだ。

尋問いじるのは結構大変。

主尋問削れば、主尋問で聞いてないことは聞けんけん反対尋問も削らねばならん。

逆に論告・弁論が弱いけん尋問で聞こうとするのはもっと大変。

やはり主尋問で証言を言わせようと足すと、反対尋問でもつっこまずは置いておけん。

どちらにおいても、自然な流れを維持しながら足し引きするには、全体の修正が必要ですからね。

そう、添削はもちろん必要だけど、証人尋問は一度作ったら、なるべくいじらずに理想です。



論告・弁論での主張をうまく意識してできた尋問なら、各尋問ごのちょこっとした検察官・弁護士の主張は要らないと思います。

あー、でもあれは見ている人置いていかんようにするために必要かな…

これはちょっと分かんね。



今回は論点こそしっかり確認したつもりでいたけど、その論点に対する主張の確認が軽すぎたよね。

ゴールの見えないものをやらせてしまって難しかったと思います。

自分の尋問できも、良いのか悪いのか分かりにくかったと思います。







というはあくまで僕自身の考え。

正しくないかもだし、正しくともまだ改善の余地があるやり方かもしれん。

どちらにせよ、今年以降に模擬裁判の準備の際、参考にしてもらえたら、それは大変うれしいです。



先ほど最終弁論を書き上げ、起訴状・冒頭陳述・証人尋問・論告・最終弁論と僕らが本番でしゃべるものが全て出揃ったので、少し考察してみました。

模擬裁判の後の反省をする上でも、一つの視点を投げかけらたらいいいなと思って書いてみました。



あ、勘違いされてはいけないので言っておきますが、今回の模擬裁判、いいのできてますよ。

従来通りの、証拠調べが証人尋問のみのやり方では、できる限りの立証努力を尽くしたものになっているし、さっきはああ言ったけど、おおかた証人尋問・論告・弁論の整合性も保てています。

パンフ、タテカン、チラシ等の広告的な部分もすばらしいできです。

ホントにみんな頑張ってくれたなと思います。

後は本番でしっかりやるだけです。

ここまでがんばったんだから、しっかり練習して、自信持って本番やりましょう^^

良い模擬裁判にしましょう☆



では

上野でした

新聞 

2007年10月14日(日) 23時59分
新聞読んでますか?


自分は、YAHOOの見出しと、とくダネで情報仕入れてますが。


急にこんな話題を振ってみたのは、

数日前にメディア論なる講義を受けたからです。


そこで、新聞に関してうにゃむにゃ言ってまして、


全国紙の料金が一緒なのは談合ってのには「へぇ〜」でした。

あと、休刊日が一緒なのも談合みたいです。


まぁ、タテマエでは、

全国紙のそれぞれの社員たちが、

たまたま、同じ日に、

たまたま、同じ喫茶店で、

たまたま、休刊日のことを考えてたら、

たまたま、同じ日になった・・・

みたいです。(すごい偶然ですね!!)



話の方向を変えます。



実は、自分は新聞のコラム(1面の下の細長い記事)が好きで、

新聞を読むときには必ず目を通す記事です。(ってかコラムしか読まないときが多い)


で、ここでちょっとクイズです。


全国紙5紙と自分の地元紙のコラムの名前言えますか?

地元紙のは地味に気になるのでコメントにでも書いてくれれば・・・




ウチの地元紙『徳島新聞』(なぜか県民普及率日本一)のは『鳴潮』って言います。





全国紙の解答↓ ()内は個人の感想的なものです。

朝日・・・天声人語 (超有名)

読売・・・編集手帳 (何とか知ってるレベル)

日経・・・春秋 (聞いたことあるレベル)

毎日・・・余禄 (とってないとわからんレベル)

産経・・・産経抄 (同じく、とってないとわからんレベル)



コラムは原稿用紙一枚分の記事なのに、

その日の世の中のことがなんとなくわかってしまう。


なんか、すごい。

分かりきってる。意識してた。でもできなかった。だから奨める!! 

2007年10月14日(日) 1時57分
単位は、早めに押さえとけ



何はなくともまず政策基礎!

あなたがたのカリキュラムでなんという名になっているかはわかりませんが…

最優先



そして夏休みの集中お勧め!!

夏休みの本分?

そんなキレイゴトはまた別の機会にとっておけよ。

長い休みの間の立った数日で2単位だよ。

来年、再来年の夏に一つずつ取って、4単位増やしとくと、ホント今のオイラの次期に効いてくる



そしてなにより期末試験orレポート!!!

簡単に捨てるなんて言うな(お前が言うな

最善を尽くして受けてみるんだ。

奇跡は起きるから奇跡って言葉があるんだよ。



がんばれ!

てゆうか月曜履修してないしどうせなら日付変わってから書けば10月のアーカイブがうんぬん… 

2007年09月30日(日) 10時04分
秋風にたなびく雲の絶え間より 
   
        漏れ出づる月の影のさやけさ
   藤原顕輔




やっ

朝夕は多少涼しくなってやや過ごしやすくなりましたね

なんせ明日から後期ですもんね。

みんな成績はいかがだったですか

僕を含めですが、聞くところによると今期は先生方の優しさが際立っていたようですねw



さて、後期のりけんは10月4日より開始です。

近々メールでも連絡するつもりですが、後期は活動開始時間を12:50〜にさせていただきます。

理由は、いろいろですw



後期は学祭まで模擬裁判一本です

そして学祭が終わると我々3回生は引退となります。

なので、のりけんのメンバーとしての皆さんとのお付き合いは、残すところ一月半となりました。

一生懸命模擬裁判に取り組み、皆さんとの良い思い出を作りたいと思います

みんな一緒にガンバローね



では後期第一回のりけんで

上野でした

G2会談 

2007年09月28日(金) 23時09分
副会長が来たので会談を載せてみる。





長「やぁやぁやぁ副会長お久しぶりです」

副「お久しぶりです。夏休みどうでしたか?」

長「実はねぇ、僕ぁねぇ〜、お遍路に行ってきたんだお

副「すごいぢゃないですかぁ何日くらいかかりました?」

長「そうだねぇ、10泊11日で廻ったよ。いやぁいい旅だったなぁ
  ところで副会長はいかがお過ごしだったのかなぁ??」

副「いやぁ〜僕は実はチャリで〜瀬戸内海を一周してきたんだよぉ

長「え、ええぇぇぇーーーーまぢっすかぁ???すごいじゃないですかぁ?!
  どうでした

副「初日雨でぇ、ホンマあきらめようと思ったんですけどねぇ、気付いたんが今治だったんで退くに退けなくて…」

長「うわぁーーーーー





(中略)





長「いやぁ山田屋さん行ってみたかったなぁ。先に知ってればなぁ

副「でもやっぱ製麺所でしょう

長「おっと、もうこんな時間だ!じゃあそろそろ…」

副「そうですね、ではみなさんっ、後期も〜」



長&副「よろしくお願いしまぁ〜す






お天気次第 

2007年09月02日(日) 19時42分
はい、オヒサシブリ、かなデス

G月も終わり、夏休みもあと半分となりました


皆さん、夏休みを満喫していますか???
私はもうこれほどかってホド満喫しています

今日も私はフィールドワークに出たのですが、その時一緒だったおじいさんに言われました
『一生のうちの感動の数が人生の豊かさの指標だ』

だそうです。


みんながこの夏休みになにかひとつでもオモシロイ思い出ができれば、と思います

【具体例】
・(なんちゃって?)お遍路
・青春十八切符で北海道の旅
・バックパックを背負って世界旅行
・無人島で自給自足
・中島トライアスロンに挑戦     などなど


オッと言わせるような思ひ出報告を楽しみにしています



言葉は時として・・・ 

2007年05月23日(水) 13時51分
ハイハイ、1ヵ月ぶりです。

ご無沙汰でした、副会長です。



最近、麻疹(はしか)という病気が関東地方で大流行していますが、

西日本にも進出してきているそうで・・・

ワタクシが聞いたものによりますと、一番近くで、広島でした。

友人がかかっていました。

流行最前線です。



皆さん気をつけてください。



ワタクシ的にはですね、くるなら7月〜8月の頭辺りを希望しておりまして・・・

テストとか中止の方向にもっていっていただけたらな〜

とか思っているのですが・・・




閑話休題。



本題に入っていきます。



追い風 

2007年05月11日(金) 20時44分
かなデス

一年生も入って、のり犬も新しい方向を進んでいこうとしているみたいね。
頑張ってください
応援しています


そこで今回は、私の独断偏見によって、いろいろな応援をしたいとおもいます


心ののりけん 

2007年04月12日(木) 21時38分
副会長です。

お久しぶりです。

今週から新学期ののりけんがスタートしました。




頑張っていきましょう!!(  ̄▽ ̄)ノ




では、本題に入ります。

本題と言うほど大それた話題でもないのですが。。。




少し前のことなのですが、

「心の・・・」をつけるとなんかかっこいく聞こえる。

と、友達が言っていました。




例えば・・・







心の六法


法律系の授業のガイダンスで・・・

教授「この授業では心の六法が必須なので必ず持ってきてください」

なんかすごさをかもし出してますね






心の社会調査入門

一年前の副会長・・・

副「やべ〜心の社会調査入門落としてもた」

エラく重要な授業に聞こえます。







という感じです。


こんなにかっこよくなるんなら自分にも付けてみたくなりますよね。


で、付けてみたんですが・・・


こらぼ 

2007年04月04日(水) 20時44分
タテカン制作お疲れ様でした

おかげさまでとても可愛いのができましたね



さて、タテカン制作後の新三回生の男3バカトリオは、副会長のおごりで、

かの有名は「とんかつパフェ」を食べに行きました

僕とまーぼ氏とさら氏の三人で刑法総論の成績で勝負して、

負けたやつがおごるとゆうことにしていたのでした

結果僅差で僕とさらが勝ったのでまーぼ氏のおごりとあいなりました



で、こんな感じ↓↓↓







三人が頼んだのはこんな感じ

まーぼ→「とんかつパフェ」

ら→「夢カスタードチーズかつ定食」

オイラ→「イケるあんチーズかつ定食」



参考<イケるあんチーズかつ定食>



参考<正しいとんかつパフェの食べ方>(抹茶アイス乗せ)





僕はこれを「イケる」と言えるような正常な舌を持ち合わせていないので、コメントについては控えさせていただきます。

みなさんもお試しあれ



その後口直しに食べたたこべーのたこ焼きがとてもおいしく感じられました。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 反省と助言 (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» 反省と助言 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 反省と助言 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 反省と助言 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 反省と助言 (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» 反省と助言 (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 反省と助言 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 反省と助言 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 反省と助言 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 反省と助言 (2008年09月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noriken404
読者になる
Yapme!一覧
読者になる