ワーゲン 

June 13 [Mon], 2016, 4:13
自分で直す。


なんて言ってもう三年くらい過ぎちゃったんですけどね。
そんなことを言い続けてたりしてると、その想いは誰かに伝わって、その誰かから更に誰かに伝わって、その想いが突然叶ったりするんですね。


私は今すんごいプロの人の下でご教授いただきながら自分のエンジンを直しています。





バラバラで手付かずになってしまったこともありましたし、車検等のことでかなり悩んだりもしましたが、今はなんの怖さも迷いも疑いもなくこんなところまで出来上がってきました。


もうすぐ動きそう。
動くのか。おれのワーゲン。


車検費用がたまるまでまだ路上はお預けですけどね。


楽しみです。

納得 

May 19 [Thu], 2016, 8:36
納得って納得いかなくても良いことなんすかね。


例えば親子。
例えば夫婦。
例えば兄弟。
例えば恋人。
例えば組織。
納得いかないことだらけ。
それが嫌だ!
というわけじゃなく、どうしたら納得いくようになるのかってことを確認すべきだと思うんだけどね。
もちろん俺だけじゃなくってみんなが納得いくようなスジってあるんじゃないのかなって思うんです。


どっかからの普通を俺の前に2、3人で持ってきて、ほーれ普通じゃないかよ!って言われてもそうじゃねーと思うのは俺だけじゃないと思うんです。
例えば世代。
例えば性別。
例えば職種。
例えば環境。
普通ってのは各々違うわけで、ここに入るならこうだ!的なそういうのはスジが通って初めて言えることで。


もう少し大人にならなくちゃいけねーのかなって考えてたら疲れてきちゃった。
そんな余計なクソみたいな人間関係なんか考えなくていいのにね。
どんなに失敗繰り返してもエンジンを組み立ててた方が楽しいしためになる気がします。

思考 

May 10 [Tue], 2016, 7:24
俺は小学校二年の時には
『コイツを殴って顔がはれたりしたらコイツのお母さんも悲しむだろうな。』
って考えられるやつだった。


今でもはっきり覚えている。
そんな風に考えて躊躇していたら相手が殴ってきて。超頭にきたからとことんぶっ飛ばしてやった。
そしたら父親に倍、いや、倍以上返され、家の寺の本堂の柱に縛られた。もう喧嘩はしないようにしよう。と幼いながらも本堂で誓ったんだ。
そして中学校とかでもほとんど喧嘩は避けたし挑発など気にしないようにした。喧嘩は嫌いだし、殴られりゃ痛いし。
でも一番は親父に怒られ、殴られるのが嫌だったからだ。
先輩だってもちろん怖いが、先輩には悪いけど比べ物にならないほど親父が怖かった。


でもそのせいだろうな。
こいつにも親がいる。悲しむやつがいる。って思って手を出さなかった。でもね、やられて頭にきたら、やった。


今、そんな風に思う小学生いるのかな。


親が甘すぎるよな。
親もそうだけどその親も甘い。
どいつもこいつもあますぎる。


もし、今、ウチの親父が生きてたら、今頃俺がタコ殴りにされてそうだ。
あーこわ。

GW 

May 05 [Thu], 2016, 13:55



GWも中盤から後半へ。
私の中ではきっとピークは過ぎたと、そう思っています。


繁忙期は徹夜で洗濯物を片付け始めて早数年。
朝のオープン前の時間をゆっくり余裕を持って。
って、余裕を持つのは俺じゃなくて従業員の皆様な訳なんだけどね。
そーやって考えてずーっとやってきました。今でもそんな気持ちは変わりません。


一人一人がこういう気持ちで働くことができればきっとどんなところでもとてもいい職場になるんでしょうね。






ただ色々諸事情あり、そううまくはいかないわけです。特にうちの場合はそう。
なぜかって?
間違いや矛盾をわかってて、しかも目を瞑るわけでもなく、ただただトップにイエスとしか言えないトップの取り巻きのせいです。いや、そうすることしかできない状況に追い込んでるトップのせいかな。
いや。
人のせいにするのは良くないから、例えばトップの言うことを素直に聞かない俺のせいだと仮定してみる。
今までの従業員には残業当たり前、1日の基本シフトが12時間からで休みの日には電話で呼び出し。
そんなことをしてきたトップとその側近が勝手に面接して入れた新従業員の態度はというと、まず会社が残業は認めていないらしく、腕時計のピピピッって音で時間がきたのを知ると「帰ります。」って片付けもせずに帰る。
それじゃあ、例えば俺も俺と一緒の考え方の従業員も、定時で帰ってみたらどうだろう。






今迄ここに載せた写真は深夜2時を回ってからの写真ばかり。コレじゃあ次の日の営業に間に合わないこと間違いないでしょう。で、自ら志願して深夜洗濯物を片付けリセットしてるわけで会社のためでもお客様のためでもなんでもない。
自分と自分についてきてくれた従業員のためだ。
こんな深夜作業もやってるのわかってて、目を瞑り見ていないことにして訳ではなく、こんな状況を理解把握していながら、評価をせずにまるで無視をし続けられているわけです。
間違えて欲しくないのは私を評価して欲しいのではなく、私がここまでするのは今までの従業員の気合いと根性に支えられ続けてきたからで、今までの従業員への評価をしっかりして欲しいんです。


今日も何処からか来た新従業員は定時で帰るでしょう。
今までの従業員は1日12時間以上居たってなんとも思われないんでしょう。






要するにヒト。ヒトに尽きる。


せめて俺が評価してここで書き留め、皆様に公表しておきたい。
それだけです。

きゅうり2 

May 03 [Tue], 2016, 13:51



その後のきゅうり。
前の写真から見るとえらい育ちようだ。
農協のお方とビワ農家のお方に

クソみてーな肥料であにやってる!!

と言われて数日、育たないかもなって凹んでいた日々、そんな俺の気持ちをいい意味で裏切ってくれたきゅうりたちに感謝したい。

GWくらいからビワ農家の畑を借りてちょっと広いところで色々挑戦したいと思っているので、お心当たりのある農協の方、お時間に余裕がある世捨人様はご一緒しましょう。

カブトムシ 

April 26 [Tue], 2016, 4:02
もう4年以上も前から動かせていないVWタイプ1。


車屋さんに預けて1年以上放って置かれ、さらにとんでもない修理金額を言い渡されたのをキッカケに自分んで直すと引き取ってから3年目。
色々なご縁で繋がって今はとても素晴らしい環境で修理に取り組んでいます。


なんとエンジンをフルオーバーホール。
しかもご教授くださるのはポルシェの加工屋さん。
今日はエンジンを持ち込むだけ持ち込み、邪魔にならないようになんて思っていたらもう全バラ。明日にもパーツ発注して掃除してパーツが届き次第エンジンを組むことになりそうです。


想いを持って生きているとある日突然道が拓ける。
しかしながらその想いは想っているだけではダメ。わかってもらえる人に伝えてこそ想いで、そして伝わるからこそ道が拓ける。


私はそう思います。


免許を取ったのが19歳。それからずっと乗ってきたカブトムシ。
直して絶対乗る。乗り続ける。俺はカブトムシが好きだ。


コレが私の道を拓いてくれた私の想いです。

きゅうり 

April 22 [Fri], 2016, 10:21
今日あまりいい気分ではない。


だからこそやるコトを作ろうと。


本日できるのかできないのか植えた。


4月22日金曜日午前10時。
きゅうりの手前左「ミラ」右「シャレード」奥「パオ」。



うちの母親が乗り継いだ車の名より名付けた。


瓦礫の上に土を盛ってできた畑に試験的に植えられた3人。
頑張ってくれるコトを期待する。

地震 

April 19 [Tue], 2016, 11:51
被災した方々に何かしたいと、思うのは皆一緒。


ただそれによって混乱が起こることも有り得る。


今すぐ動くことも重要だけど、考えることも重要。


コレは仕事でもなんでもそう。一緒。同じなのだ。


まずは自分のできる限りの仕事をして困っている相手に対して何かできるだけの余裕を作るべきだと思う。


被災した方々、きっと大変な思いをされていると思いますが、待っていてください。私も、私の職場も、何かできることがあるはずですから。

サーフィンへ行った日 

April 16 [Sat], 2016, 12:30
今日は初心者の子とサーフィンへ。


少しだけ見てあげて、俺もそろそろ中級者の下くらいにはなっているはずだし、的確なアドバイスを。
彼は何本かしっかり立てて満足していたようだ。
明日もできると良いけど風が強くコンディションは微妙。


なかなか上手くはいかないもんだ。

仕事 

April 08 [Fri], 2016, 21:06
やりたかった仕事なんです。


そんな声が聞こえてきた。
俺のやりたかった仕事って何かって考えたら、サッカー選手かバーテンダーだったんだよね。
で、サッカー選手は明らかに無理でしょ。
できるとしたらバーテンダー。


接客が好きなんだよね。そういう仕事をしてきたし。


そうだね。
そうだったはず。


人とお話ししたりするのが好きだったんだ。
今の会社にいたらできない。


俺は俺がやりたいことのために進もうと思う。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ノリホ店長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年8月9日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-弄る方
    ・音楽-叩くやつと吹くやつ
    ・釣り-シャクるやつ
読者になる
いろいろあって引越し。みんなと一緒のトコロへ。
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ルイ.ヴィトン財布コピー品
» バンバン50 (2017年11月09日)
アイコン画像エルメスンコピーetc
» バンバン50 (2017年09月26日)
アイコン画像ロレックスブランドコピー
» バンバン50 (2017年07月20日)
アイコン画像Watch Vaniljdrömmar ( 2007 ) Online Download
» バンバン50 (2017年01月03日)
アイコン画像南商所大宗商品
» バンバン50 (2016年04月11日)
アイコン画像ノリホ店長
» ユーザー車検 (2016年03月08日)
アイコン画像みじょげん 298
» ユーザー車検 (2016年03月08日)
アイコン画像nike air max 90
» CUBチョップ (2015年08月06日)
アイコン画像ランニングウェア メーカー
» バンバン50 (2015年04月23日)
アイコン画像FUSO DREAM???_姐?????????BUCHI????p級??MT203TOUR _?x_????#5??w??鏈??冦???NS PRO MODUS3 120_?????
» CUBチョップ (2015年04月20日)
Yapme!一覧
読者になる