水通し 

November 01 [Sat], 2008, 19:51


今日は一日中スッキリ晴れていたので

赤ちゃんの衣類&リネンの水通しと布団干しを一気にやっちゃいました

いざ、赤ちゃんの物を洗濯するとなると

予想以上に神経質になる自分にビックリ

実家で使ってる洗濯機の槽のカビが気になり

さっそくカビキラー洗濯槽クリーナー(`・ω・´)

お酢とか重曹も考えたけど、根こそぎバリッときれいにしたかったので

でも、いまいちきれいになったのかわからない(´・ω・`)

洗濯槽の掃除が終わったら念のため家族の洗濯物を洗いカビキラーの名残を消す←我ながらひどい

そして、心置きなく赤ちゃんの洗濯へ

スッキリした〜!(^^)!

ありきたりですが

赤ちゃんの小さな衣類をただんでるとたまならくいとおしい気持ちになりますね☆やっぱり

○○ 簡単 レシピ 

November 01 [Sat], 2008, 18:20
夕食のメニューや、ちょっとお菓子を作りたいときなど

『COOK PAD』さんによく助けていただきます

検索は決まって「○○ 簡単」

○○には作りたいメニュー名

今日の朝ごはんも「バターロール 簡単」でレシピ検索

ほんとに簡単でおいしいパンができあがりました(^ω^)



            
           

梨パワー 

October 31 [Fri], 2008, 14:39
1ヶ月ほど前から朝起きると手の平から指にかけてきしむという現象が

どうやら妊娠期特有の『むくみ』がでてきたらしい

このむくみに絶大な効果を発揮してくれたのが秋の味覚、その名も

汚い話、おしっこの量が増えました

それだけむくみが解消されてるということ?

手のきしみもなくなったし

1日 1/4〜1/2個プラスバナナ半分をヨーグルトと混ぜて食べてます

でも、あんまり食べ過ぎると良くないみたいだね(..)






ちいさな達成感 

October 30 [Thu], 2008, 18:46


夫とケンカしてからなにやらもやもやし通しの毎日

自分の存在意義を小さく感じて卑屈になるわけで

気晴らしに行こうにも車運転禁止令のため

近所のスーパーかイトウゴフクくらいしか選択肢はないわけで

友達はお仕事で忙しいわけで・・・(;_;)

と、もやもや&ひまをもてあまして泣きそうになっていたときに

以前「たまごクラブ」に載っていた手作りオムツ替えマットのことを思い出した

もともと裁縫なんてボタン付けすらめんどくさがるレベル

ひまも時間も布もあることだし気長にやってみるかとミシンの前に座る

本当は小さく折りただんだらバックになるデザインだが

省略!!

家庭科以来のミシン案の定ボビンケースの段階でつまづく

ボビンって何だよ・・・糸吸ってくれよ

マミーHELP!!

マミーは頻繁に呼び出すと怒るため、マミーHELPカードは1回しか使えない(`ω´;)

縫い始めるとすごく順調!

お?なんだか楽しいではないか!

そのまま調子に乗り、余り布でおそろいのオムツケースも作っちゃいました◎

一気に作り終えてマミーとおばあちゃんに自慢げに披露

2人からお褒めの言葉をいただき

一仕事終えた後のお茶をすする

あれ?

なんだかもやもやが少なくなってる(・_・)

そして小さな達成感が。。。

ここ最近ヒマをもてあます妊婦生活から早く脱出したいとばかり考えてたけど

時間のある今しか出来ないことややってみたかったことを

のんびりやりながら充実した臨月を過ごそう

あと1ヵ月おなかの赤ちゃんと一心同体でいられる一日一日を

大切に

ちくびマッサージ 

October 30 [Thu], 2008, 9:50
いよいよ明日から臨月!!

最近ちくびマッサージを始めてみた

母乳がでやすくなるように

つまんだり、まわしたり、ひっぱったり・・・

お風呂でちくびをこねくり回す毎日

私は母乳的な液体は一切でないけど

透明な液体とか、母乳のようなものがピュピュッと出る人もいるそう

マッサージのおかげでちくびはえらいことに

これも赤ちゃんのため赤ちゃんのため・・・

あと、ちくびマッサージをしていると

なんだか物悲しいような、懐かしいような気持ちで

胸がキュッとなるんですよね

感じているとかじゃなくて

ふるさとの夕暮れをみているような不思議なキモチ

私だけかな?私だけだろうナ(´ω`)

※ちくびマッサージはおなかが張るときや臨月間近でない妊婦さんは
早産を誘発する危険があるためあまりやらないほうがいいと聞きました※


妊婦至上主義 

October 28 [Tue], 2008, 10:13
昨晩、夫とけんかした

里帰り中なので電話で

電話だとなぜかけんか発生率が高い私たち

やっぱりニュアンスとか空気感が伝わらないからかな?

夫はテレビ見ながら上の空だし

けんかの発端は夫の発言

(夫の)友人が結婚する

共働きになるからうらやましい

奥さんには産休の間手当ても出るからうらやましい

ボーナス2倍でうらやましい

ふーん、いいね で済ませればよかったのだろうけど

妊娠中のせいか言葉の端々が引っかかる

専業主婦で妊婦の自分はだめなの?

赤ちゃんと私の体調を心配する言葉はなくてそれ?

臨月間近の妊婦にどうしろと?

色々な思いが爆発して泣いてしまった(;_;)

私「グスグス・・・」

夫「泣くなや〜冗談ジャン」←冗談の意味が分からん

私「シュンシュン・・・」

夫「あ〜もう、はいはい、ごめんごめん」

・・・プチ・・・

私「臨月妊婦に働けいうんか!!!何回も何回もしつこいんじゃぁ〜〜〜!!
  おなかの子よりもお金か!少しは赤ちゃんと私をねぎらう言葉でもかけてみい!
  好き勝手しやがって お前ががっつり稼いでくりゃいい話じゃろうが!!!
  キェ〜!!○△☆◎★▼△※※※・・・!!!」

ちょっと怒りすぎましたか・・・

それからは無限ループ

夫「あやまっとるが」

私「あやまり方に誠意が無い」

夫「しつこい」

で、もう夫が話したくないから電話切るといったときに私から締めの一言

「赤ちゃん生まれてもお前には抱かさん!!」 ブチッ

はぁ・・・おなかの赤ちゃんよ、ごめんなさい

おなかにいる内からワンちゃんも食わない夫婦喧嘩なんて聞きたくないよね

でも私の独断と偏見で言わせてもらう

妊婦さんとおなかの赤ちゃんは何よりも大事にされるべきである!

多少無茶を言っていようが大目に見てくり!!

だって大切な子孫をこの世に産み出すという命がけの任務を負っているんだから(`ω´)!!!

と家族に息巻いたら「グーたら妊婦が何をえらそうに」と白い目で見られました シュン

それでも私は妊婦(含むおなかの赤ちゃん)至上主義(`ω´)!


べーグル 

October 27 [Mon], 2008, 17:58
里帰りしてから毎日ヒマ・・・

今日なんか家族みんな仕事で一人ぽっち

・・・・・・里帰りした意味あるのか!?

と、もやもやしつつ家事終え

もてあました時間をなにかステキなことに使おうと考える

「そうだ、べーグルを焼こう!!」

私の中でべーグルを焼くというのはステキ☆主婦の十八番で(妄想上)憧れの行為

いつかやろうやってやろうと思いつつこの日までグーたらしてました

時は満ちた!!←単にヒマ

材料もそんな要らないし簡単簡単・・・

・・・アレレ?発酵したら生地がねばついて形が・・・

焼きあがったらカッチカチなわけ・・・

どうにか出来上がったべーグル?五匹




お店のみたいに表面がぷりんとしてないよ?

とりあえず明日の朝のお楽しみにしておこう

何をはさもうかな

ハム、チーズ、スクランブルエッグ、ハチミツバター!!るんるん♪


と、キッチンから帰宅したマミーの声が

「固っ!何これ!!」

わたしのべーぐるちゃんに歯形が(;ω;)

あぁ、ドーナツに見えたのね。。。

妊婦のお酒 

October 26 [Sun], 2008, 11:08
ただいま妊娠35週で里帰り中

学生時代の仲間と飲みに行ってきました

もちろん妊婦はジューチュ(・з・)

久々にジャンクなフードをおなかいっぱい食し大満足

妊婦としてはダメだけど

時々ムショーにマクドナルドのしわしわシオシオ(ここポイント!)のポテトとかが食べたくなる・・・

お酒はぐっっっと我慢

妊婦としては当たり前かもだけど

時々ムショーにマクドナルドのしわしわシオシオ(ここポイント!)のポテトとかが食べたくなる・・・

妊娠中にはタバコ、お酒はもちろんのことカフェインもあまり摂っちゃいけないって

ストレスたまっちゃいますよね

私はカフェイン中毒なので一日1〜2杯のカフェオレは飲んじゃってます

お酒も一回だけ飲んじゃったことアリ

でも

さすがにお酒を飲んだときは夫に雷を落とされ

自分でも心底後悔して不安から2日3日泣いてました

一杯くらいなら大丈夫、妊娠後期ならそんなに影響ない、ストレスがたまるくらいなら・・・

色々言う人もいます、いろんな説があります、情報に踊らされます

自分の説を言う人も、お医者さんも、妊娠本も責任なんかとってくれない

結局は自分=母親の価値観

おなかの赤ちゃんの姿を想像して申し訳なく思うことはやらないに越したことない

ただ妊婦だって修行僧じゃないんだから・・・妊娠生活長いんだから・・・

おなかの赤ちゃんに「一杯だけお願いします」と謝りながら

今日もおいしくカフェオレをいただきます(´ー`)

※おうちで飲むときはネスカフェのカフェインレスコーヒーがよいです
 罪悪感に苛まれず、楽しいティータイムが過ごせます


はじめに 

October 25 [Sat], 2008, 13:04

結婚1年めのわかば主婦

もうすぐ臨月の初産婦
生まれて社会人までは親にパラサイト
今は夫にパラサイト
いつも誰かにパラサイト♪

そんな自分が嫌いなときもありマシタ。。。

でも今はそんな自分でもいいじゃん
甘えられる人がいる幸せかみしめよう
ボチボチ自立できればいいんでしょ

という、ステキ☆主婦に憧れる甘えたグータラらくらく主婦の日記のはじまりハジマリ。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のりこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-妊娠してからホラーやサイコものが無性に見たい…
    ・ビューティ-かわいい奥さんandママになりたい☆プリプラ大好き(^^)
    ・ファッション-camcamとSteadyとたまひよがバイブル◎
読者になる
 
 のりこ概略

25歳。

2007年12月に入籍
2008年3月に挙式をした専業主婦です

ただ今8ヶ月めの赤ちゃんがお腹に同居中

見た目おっとりだが、激しく内弁慶&自己中。そして酒乱(もちろん今は禁酒中)

思いついて行動に移すのは早いが、飽きて放り出すのも早い(。。)ノ⌒☆ポぃ

 ハゲちゃん概略

26歳。

公務員

見た目のまんま、やんちゃ&たまにひとかけらのやさしさ。

最近、額がべジータ化しつつあるため、「ハゲちゃん」と命名される

独身時代は実家暮らしで上げ膳据え膳の寄生虫娘だったため、初めての家事ややりくりに四苦八苦しています一ミクロンづつでもママ力アップしていけるようにがんばろうという日記です
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる