もうっ!! 

2007年08月30日(木) 20時32分
娘は、じつは工作が嫌いである。

・・・と母は思う。

今年は工作や〜めたっ。。と言い放った娘も、工作好きの友達が4つ作っただの、
去年、工作出さなかった友達が、自分だけ出していなくて嫌な思いをしただのと聞き、
何か一つは作ることにしたらしい。

しかし、、、
「お母さん、何作ればいい〜?」
知るか!好きなもん作れ!!

突然で材料もなく、唯一あった牛乳パックは意味もなく切られ、無残な姿に

ネットで検索して、やっと簡単なおもちゃ(パラパラ漫画の要領で、紙皿のふちに絵を描き、紙皿を回すと絵が動いて見えるシロモノ)を作ることに決め、紙皿と画鋲を購入して作り始めたが、、、

まず、このおもちゃの原理を理解していない娘。
パラパラ漫画じゃなく、普通にマンガを描き出した。

はじめは走ってる人間がちょっとづつ動いてる感じで4つくらい描いてある。
その調子〜と思ったら・・・
おいっ!人間のつぎに城描いてどうするっ!
どうやら、人間を描くのに飽きたらしい

あげくの果てに私が試しに作った作品を
「これにしよう。。」
と持って行こうとしやがった

ちょっと待てぃ

お前が作ると言って紙皿とか買ってきたのに、すぐ飽きてほっぽらかすとは何事じゃい
と、母の怒りにふれ、仕方なくやり直し。
やっと一つ完成させました

疲れた・・・
ただの、すごい簡単なおもちゃのはずなのに、、、
これを、毎年繰り返すかと思うと、ちとコワい

大丈夫? 

2007年08月26日(日) 20時29分
あと一週間で夏休み、終わるぞ〜〜〜!

一応、夏休み、絶対やる宿題ってのは終わったらしい。と言っても
プリント数枚。
絵日記1枚。

これだけかいっ
昔は絵日記は毎日だし、ドリルは一冊だし、プリントとか、自由研究とか色々あったよなぁ、、、

あとは、公募展にチャレンジしましょう
というので、夏休みの絵を描いた娘。
クレヨンで描いたのはいいけど・・・・・汚れてるし
もうちょっと汚れないように気を使えっての

工作は出さないの?
「うん、ださない!」
・・・元気いっぱい言うな、、、

さあ、本当にいいのでしょうか。
知〜〜らないっと。

おほほほ 

2007年08月17日(金) 21時45分
ずっと放置されていた日記を、久しぶりに復活です。

気付けば、年長さんだった娘も2年生になっており、元気に学校に通っています。
っていうか、夏休みだけど・・・

娘の近況はというと、、、
スイミングはバタフライに挑戦中。
だいぶ形になってきました。
去年から、お友達のママにピアノを教えてもらい始め、譜面も読めるようになりました。
そして、今のハマりものはポケモン。
今年の春にDSのカセットを買ってもらってから、ハマりまくり(とはいってもゲームの時間は限られるが)
夏休みはポケモンリーグに参加したり、コンビニのスタンプラリーでコンビニめぐりしたり・・・

ま、そんな感じで元気にすごしております

ご無沙汰でございます。 

2005年09月25日(日) 23時51分
前回が海の話だったのが、信じられないくらいに涼しくなっちゃいました

娘は、ひと夏越してまた身長が伸びたよう。
衣替えの洋服も、また足さなくちゃいけないようです。

娘の目下のブームは『ラブアンドベリー』
夏休みくらいに初めてから、ちょっとずつカードをためて、隣の家のお姉ちゃんと見せ合いながら楽しんでいる。
夏休みにおじいちゃんやおばあちゃんにもらったお金を貯金箱に入れて、買い物に行くときに100円を財布に入れて持っていく姿は最近の定番。
行っても一回だけの約束はキチンと守ってやっているわ。


そして、みんなが持っているのを見て欲しがっている『たまごっち』
しかし、可愛そうな娘は10年近く前に流行って、私が使っていた、初代のたまごっちを引き出しの奥がひっぱりだしてきて遊んでいる。

お友達が見て、
『これ、私のとは通信できないかも・・・?』はい、誰のでも通信はできません。
『おやつ、ケーキしかないの?』はい、ケーキのみです。

んん、、だんだんかわいそうになってきたぞ、、、
11月のお誕生日には考えましょう。
でも、なかなか手に入らないみたいですねぇ、、
ま、どうなる事か。


 

2005年08月12日(金) 22時16分
昨日、海水浴に行った。
早朝の出発にもかかわらず、パチッと目をさまし、GO!

車で一眠りした娘は、着いてから絶好調
休憩をとる事なく海に入っている。
お天気は悪くないけれど、うすぐもりで、これがまた暑すぎず、いい感じ。
私もパラソルと海を行ったりきたりで、だいぶ遊んだ。

娘はおおはしゃぎで、海に浮かぶ海草をかぶってみました〜
夏休みの楽しい一日でした。

お泊り保育 

2005年07月25日(月) 22時49分
先週の金曜日、幼稚園のお泊り保育があった。

娘の幼稚園では、夕方に幼稚園に行って、早く夕飯を食べ、グランドでキャンプファイヤーを囲んで盆踊りや花火をしてから体育館にお泊り。
次の朝9:00にはお迎えという、本当に短いものだ。

お泊り保育のときは、布団も持っていかなければならないので、徒歩通園は大変だ。
我が家の軽自動車にも、計4組の布団を押し込み、幼稚園に行った。
体育館では、すでに興奮状態の子供達が着いた順に、なぜか走り回っていた。
先生達、大変だなぁ、、と思いつつ、お願いして帰った。

我が家から幼稚園は割りと近く、夜、盆踊りの太鼓の音が聞こえた。
親はのんきに、映画などを見てきたりして。。
だって、、どうしてもスターウォーズが見たかったんだもん。。

次の日、迎えに行くと、娘はやや機嫌が悪し。
夕べの興奮状態で疲れた上、起床時間が早かったのが原因らしい。

それでも、家に帰ると、とにかく楽しかったと。
いつもの仲良しのお友達と枕を並べて寝た事が楽しかったそうです。
夜のレクリエーションで、先生達が見せてくれた出し物もおもしろかったと、一生懸命話していた。
母の心配だったおねしょも大丈夫だったみたいだし、何よりでした。

夏の初めに、いい経験をしてきた子供達。
こうして一つ一つ、成長していくんでしょう。。

初迷子放送 

2005年07月20日(水) 23時25分
この前のお休みの日、あまりの暑さに、大型スーパーに涼みに行った我が家族

お店に入るなり、娘がおもちゃ売り場で遊ぶというので、すぐに行くからと、娘を先に行かせた。
おもちゃ売り場に行く途中、ちょっと見たいものがあり、数分、通りかかりの店に立ち寄って、おもちゃ売り場に向かった。
もう少しでおもちゃ売り場、、と思ったら、

『5歳の、○○(娘のフルネーム)ちゃんのお連れ様、お子様がお待ちですので××までお越しください。』

うわっ、やばっ!娘だ!

あわてて行ったら、店員さんと一緒に、レジの中で待っていた。
すみません

娘は、『だって、後ろからついてくると思ってたのにいないんだもん。』
いやいや、何だかんだと、今まで放送をされた事はなかったので、ちょっと慌てたわぁ、、
ホント、ごめんね、、

七夕の願い事 

2005年07月07日(木) 21時44分
今日は七夕。

去年の娘の願い事は『キュアホワイトになれますように』だった。
それから一年。
今年は何だろうとワクワクしてたい母。
持って帰ってきた短冊には『にいやまちはるになれますように』・・・おい

そういえば、少し前に、去年の夏にやっていたデカレンジャーの映画のDVDを借りてきて、気に入ってよく見ていた。
ヒロインが新山千春だった。

ってそんな説明がなくちゃわからんだろうが、、
先生も『なぜ』と思っていたに違いない。

お友達は、『ケーキ屋さんになりたい』『看護婦さんになりたい』と具体的になってくる年長さん。
まだまだ子供らしい娘。。
でも、そんな子供らしさは結構好きよ

食べる食べる 

2005年07月06日(水) 21時08分
昨日から幼稚園に復帰した娘
昨日は久々の幼稚園で、昨日はジャガイモ掘り。
『ポテトチップ作るんだ〜』と意気込んでいた娘は、昨日は久しぶりの幼稚園に疲れ果て、7時前に眠ってしまった。
ポテトチップどころではない。

娘はもともと食の細い子で、集中して食べないせいもあるので、時間もかかる。
それが、今日は朝からいつもより多めにパンを食べ、メロンを食べた。
お昼、コロッケパンを食べ、私のからあげを一つとご飯を少し。
友達の残したからあげも一つ。

おやつを食べてからおばあちゃんの家にジャガイモのおすそ分けに行ったらちょうどお茶の時間。
あけたばかりのかりんとうを8割方食べ、どら焼きを半分。おせんべい半分。←このあたりでやや心配になる

家に帰って、念願のポテトチップを作って食べ、夜ご飯もちゃんと食べた。
そして、今日も8時頃眠りについた。

冬眠前のクマみたいだなぁと思いつつ、殆ど食べられなかった日が続いてたからその分取りかえしてるのかな?と。
よく食べ、よく眠れば、力もついて、病気でやせた分はあっという間に取り戻せるでしょう。

プール熱 

2005年07月03日(日) 21時45分
娘の高熱は、プール熱だった。
結局木曜日まで高熱は続き、点滴まで受けた。
金曜日からメキメキと回復し、食欲もやっと戻ってきた。

『生意気言ってもいいから、早く元の娘に戻って!』

と願っていた私も、熱が下がって生意気を言い始めると、やはり頭にくるもんだ
早速怒ってたわ

しかし、先生のOKがないと、幼稚園にはまだ行かれない。
先週一週間まるまる休んじゃったので、今週は早々に復帰したいもんだが、、、

さて、どうかな?
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像じゅんぴー
» ご無沙汰でございます。 (2005年10月28日)
アイコン画像いまちゃん
» おとめごころ?? (2005年05月06日)
アイコン画像のりどん
» おとめごころ?? (2005年04月26日)
アイコン画像じゅんぴー
» おとめごころ?? (2005年04月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noridon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる