久々に

March 13 [Sat], 2010, 15:13
気合い入れて作ってみました
来週は月・火と通ったら17(水)卒園式
だから今日は想生にとって最後のなんデス。
そー考えると寂しいなぁ...
年少の頃は頼まれてもナイのに
あれやこれやとキャラ弁作ったんだけど
だんだんネタが尽き...
下準備やらに時間を費やせなくなって
夢生の時はって思ってたんだけど
逢生クン誕生でそれどころじゃなくなっちゃって
で、今回は卒園間近とゆーコトで『桜のドラえもん』
夢生のはご飯がちょっとだからアレンジに乏しく
気持〜ちお顔を入れてみました。

不調

March 08 [Mon], 2010, 20:33
先週末は夢生サンの突然の発熱で土日のお休みは丸つぶれ...
今週は...
4(木)茶話会の日の夜
夕飯時に珍しく食欲のナイ想生クン。
大好きなカレーにもがっつかず...。
大好きな『ピラメキーノ』も観ずウトウト
すると眠りについて1時間後
『うぅ〜んッうぅ〜んッ
うめき出したと思ったらその瞬間
『おぇぇぇ〜ッ
もろ、お布団に嘔吐
てっきり食べ過ぎだろうと思ってたんだけど
その後もしばらく食欲もなく元気もなく
でも嘔吐もそれ1回きりで
食事をしてない時は何てナイ感じだったんで
6(土)はエミんに遊びに行ってきました
で、お昼は映画ドラえもん期間なんでマックへ。
でもやっぱり大好きなも半分しか受け付けず...。
それを夢生に食べさせたのがいけなかった...多分
7(日)の朝方に突然むくっと起き出しトイレで嘔吐
その後朝食後にもう1回
その日1日は食事も水分も受け付けない感じで
ひたすら眠り続けた夢生サン。
可哀想なコトをしました

そして今朝元気に目を覚まし
『お腹空いた〜』と言ってくれたんでホッ
念の為、小児科に診せたら
『嘔吐下痢だったんでしょうが軽く済んでるみたいなんで』
とのコトで検査も薬もなく。
安静の為、幼稚園はお休みしました。
朝のマラソン時にベランダからお友達の応援をしてたら
結構この日はお休みの子が居たみたいで
今週はまた寒気が戻って来たりしてるから
あと少しの幼稚園生活頑張れるように気をつけなきゃ

参観&茶話会

March 04 [Thu], 2010, 20:29
早いですねぇ。もうB
今日は午前中は年少・年中サンは参観
年長サンはドッヂボール大会
そして午後から年長サンだけ茶話会と大忙し
午前中のみけんサンに逢生をお願いして
夢生のクラスへ。
毎年最後の参観は親子遊びになっていて
決まってフルーツバスケット
でも子供を膝に乗せたまま抱えて席の争奪戦
それに加え今回は親子対抗で
トンネルをくぐってケンケンパしてジャンケン
ジャンケンで万が一子供に勝っちゃったりすると
ベソベソになっちゃうんで
そこら辺は空気を読んでって感じで
その間、想生達はお遊戯室でドッヂボール大会。
そっちも観たいんだけどこっちはこっちでつきっきりだし...
でも想生と同じグループに上手な子が居て
ほぼその子のおかげで決勝戦まで残ってたんで
最後んトコだけ見に行くコトが出来ました
まだこの位いの子達はボールで攻撃するとゆーより
そのボールを避けて最後まで残るってコトが
上手い下手の判断基準になってるみたいで
迫力には欠けるけど楽しかったデス
そして年少・年中サンは午前保育で帰るんだけど
逢生と夢生を連れて今度はお遊戯室で行われる茶話会へ。
を受け取りみんなで輪になって昼食タイムの後
コーラスやら保護者の出し物、先生達の出し物など
見所満載で14時半で終了〜。
ホントにもうすぐ卒園なんだなぁ...としみじみしちゃいました




ひな祭り

March 03 [Wed], 2010, 20:29
今年は想生・夢生の作品がかわいかたんで
それを飾って迎えました
が夢生
が想生



縄跳び大会

February 26 [Fri], 2010, 19:39
今日は年長サンの縄跳び大会
年少サンはなくて年中サンからある行事なんだけど
昨年は遠足の後すぐだったし
産後1ヶ月でまだフラフラしてたんで
今回が最初で最後なんだよね

この大会に向けて冬休み明けから地道に練習し
信じられないコトに190回近くの記録出し
クラスの男子部門ではなんだって
『ホントに〜ってゆってたら
『じゃあ先生に聞いてみてよぉ〜』と自信有り気
お迎えの時に尋ねたらホントでした
しか〜し、大会直前に別の子に記録を破られ
そして迎えた本番当日。
6人ずつのスタートで
ひっかかったらその場に座り最後の人がひっかかるまで応援。
想生は4ブロック目。
好調にスタートしたんだけど
62回でひっかかってしまいました
想生はしょうがないっか〜位いな感じだったんだけど
悔し泣きする子も居たりしてなかなか見応えのあるモノでした。

やっと

February 21 [Sun], 2010, 19:25
ランドセルを買いに行って来ました
まずはマリナタウンの赤チャン本舗へ
数ヶ月前買い物に来た時は
『もうそんな時期かぁ〜』なんてチラッと見て
種類も品数も豊富で迷いそうな程だったんだけど
『えこんだけってな時期みたいデス
でも男の子は濃紺くらいしか選択肢はナイから
後は機能だよね
今のランドセルは軽くて背中にフィットは当たり前
ベルト部には反射板や防犯ブザー取り付けのフック。
アタシらの時代は重くて走るとガッパガッパ上下左右に揺れて
ひたすら重かった記憶しかないんだよねぇ
結局3店舗見回って家の近所で購入〜
想生はとっても喜んでて嬉しそうでした

お別れ遠足

February 19 [Fri], 2010, 20:51
今年もやって来ました。
寒〜いッこの時期恒例のマリンワールド遠足

逢生は初のお留守番デス
昨年の今頃はまだ生後1ヶ月だったんで
預けられてもワケがわからんで〜
手も掛からんで〜で良かったけど
今回はそーゆーワケにもいかず...
今がちょうど人見知りの最中なモンで
アタシの親には無理だ...と
白水両親にお願いして
朝早くにけんサンが今津の実家へ送り届け
別れ際にギャ〜ギャ〜泣かれたみたい。

心が痛む中準備をしていざ幼稚園へ。
クラス毎に集まり何やら予定変更のお知らせ。
帰りの出発時間が1時間早まるって。
良かったぁ〜
つい数日前に主任の先生と立ち話がてら
『昼食後の自由時間が長過ぎて...って話してたんだけど
まさか聞き入れられるとは思ってなかっただけに驚き
ゆってみるモンだ
さらに想生と夢生のクラスは運良く同じバスだったんでラッキー
現地到着後クラス写真を撮って中へ。
子供の列の後ろをゾロゾロと親が続くスタイルは変わりなく
そして今年はちょっと日が差して天気も良かったから
イルカプールの場所ではなく
中庭的なトコでのタイム。
すると上空をトンビグルグル旋回し始め
明らかに食べ物を狙ってる感じ
サンドイッチを持ってたアタシの友達が見事狙われ
指にケガをしたみたいその子供はあまりの恐怖に大泣き
なかなか出くわすコトのない体験よねぇ
帰りのバスの中でちょっと雪が降り出したけどすぐに止んで
まずまずの遠足になりました。
記念に買ったイルカが中に入ったスーパーボール
その日のうちに無くしちゃった夢生ったく...
その後バタバタ逢生を迎えに行くと
朝の号泣以降はすぐ眠りその後は機嫌良く遊んで
お迎えに行った時もお義父サンに抱っこされてまた眠ってました。

何とか終わって一安心
お世話になりました

新年会

February 14 [Sun], 2010, 20:34
今日はアタシの両親と妹家族との年始を兼ねた新年会

おばぁチャンが亡くなって以降かな。
ここ数年のお正月は
『2人共仕事休めないし面倒だから』とゆーコトで
お節やらはもちろんのコト
お正月らしいコトはしなくなっちゃったんだよねぇ
でもそれがナイとなかなか集まる機会がなくなるんで
こーしてちょっと落ち着いた頃に
食事会的な集まりをするコトになりました。
今年は鉢盛り頼んで妹宅
お酒も入って久々にお父サンがご機嫌な姿を見た気がするなぁ
食後はみんなで音楽発表会のビデオを観たり
wiiをしたりしてチビ達も楽しそうでした。
そしてこの日はバレンタインディ
ガトーショコラを焼いて持って行った所
好評でしたヨカッタ

ユキ宅へ

February 13 [Sat], 2010, 20:24
今日は新婚のユキ宅へエミと遊びに行って来ました
今現在妊娠Cヶ月目に入ったらしく
もろツワリ〜的な症状はナイけど
すぐお腹いっぱいになってわ〜
すぐお腹空く〜の繰り返しで
とにかく眠たいみたい
でも久々にイイ気分転換になったと喜んでもらえました
また遊ぼ〜ね


音楽発表会♪

February 11 [Thu], 2010, 19:43
今日は朝からすっきりしない天気
夢生想生最後音楽発表会デス。
まずは年少合同で夢生の出番。
みんなタンバリンを持っての演奏
叩く動作は問題ナイんだけど
片手で持って上でシャラシャラ鳴らす動作が
もう片方の手に力が入っちゃって
そっちの手が見ものでした
そして自分のクラスの演奏時も
担当はまたまたタンバリン
ちょっと時間が空いて終盤にいよいよ想生の出番。
12月にあった生活発表会で演じたピノキオ
今回は演奏で作り上げるとゆーモノ。
大だいこを熱望してたんだけど
ピノキオでは主役だったんで
今回は他の人に譲ってあげてと言われ木琴に。
太鼓並みの叩き方で動作が人一倍大きかったデス
これで幼稚園の大イベントは終わりなんだなぁ...さみしいわ



P R
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧