130706_朱鞠内CAMP

July 31 [Wed], 2013, 1:48
一度行ってみたかった朱鞠内湖に来てみた。



優雅にお蕎麦なんて食べながら進んでたら湖畔は第3サイトしか空いて無かった。
第3サイト、トイレめっちゃ遠い。そして人気が無いからか妙に怖い。
明るくても怖い。なんでまたそこに建てたんだ。ってぐらい怖い。




この週末はずーっと雨だって予報だったけど青空が見えた。
あっついし蒸すけど風も少し吹いていて上がるぅ。




が、やがて風が止まると湖面は鏡のようになる。
すごい。なんか目が離せない。




夕食はカネヒロのジンギスカン。
奮発してロースにしたら、めちゃくちゃ美味しかった。


で、夕方から雨。
無風だから蚊がすごくてすごくて。夜になってもすごくてすごくて。
ビール飲むからトイレ行きたいんだけど遠くて怖いからそこらへんで済まそうとするにも
お尻刺されないか心配で落ち着かなく、早々に就寝。




朝になっても雨は上がらなかった。
朝から元気な蚊さえいなければここは静かで気持ち良い。






蚊がいなくなったら(←ホントに嫌だった)また行きたい。
紅葉とかきれいだろうなー。







121007_CAMP

October 17 [Wed], 2012, 1:17
またまたまた洞爺湖に行っていました。



はじめは別の場所に張っていたんだけど
いい場所が空いたので移動しました。テントは寝具もろともインナーを持ち上げて移動。



そんなことをしていたせいもあって、落ち着いた頃には日も暮れ始め
どんどん変わる景色から目を離せずにいました。




日が暮れると急に寒くなり、ダウンと焚火が無いと過ごせないと10月を思い知る。





翌日は100点のお天気。




夫が前日から仕込んでくれたカレーで朝食。




気持ち良すぎて帰りたくないけど片づけて帰らなきゃ。



今回はこの時の為に編んだ指無し手袋が大活躍。



けどやっぱりタープだけじゃ夜が寒い。
眠る分には問題ないけど、衣類も含め私たちの持っている装備じゃこの季節が限界みたいで寂しいな。





天気が良いと、飲み込まれそうなぐらい星が綺麗な仲洞爺。
流れ星も沢山流れてました。

ばいばーい。また来るねー。



120922_CAMP

September 25 [Tue], 2012, 7:00
また洞爺に行って来た。



仲洞爺キャンプ場はきっと混んでいるからと
早めに出て10時半には着いたんだけど
湖畔はもう少ししか空いて無くて、狭いところにお邪魔しますと張らせてもらった。



ここは想像していた通りとても気持ち良い場所だった。



今回は夫と父がいろいろしてくれるので、私はせいぜい野菜を切るぐらい。



湖の向こうに沈む太陽はとても綺麗で



日が暮れた後のひんやりとした空気に焚火が暖かかった。




翌朝もぐっと秋っぽい涼しさでやっとコーヒーが飲みたいと思えた。



今回も夫がはんごうでご飯を炊いた。



気持ちの良い秋晴れ。
ずっとここにいたかったけどゆっくりゆっくり片づけをして11時過ぎに撤収。

あー楽しかった。

120916_CAMP

September 19 [Wed], 2012, 8:04
引っ越した先が野趣あふれるロケーションだった為しばらく冷めていた熱だったけど、
この2年、いきたかったりやりたかったことをなんとなく我慢していることに辟易していたので
前から行ってみたかった湖でのキャンプに連れて行ってもらった。



終日雨キャンプを覚悟していたけどそれほど降らず



見た目芝とはいえほとんど砂地に張るチビタープのベグが少しの風で飛んでしまうので
風向きを考えて何度かずらしてようやく落ち着いた。
雨もその頃から降らなくなった。



久しぶりに外で過ごす夕暮れはやっぱりとても居心地がよく



早く寝ようと思っていたのに初めての焚火がとても良くてテントに潜ったのは12時だった。




5時ごろ外に出たらすっかり太陽は登っていた。
夜更かしさんが多いキャンプ場だったので、この時間はほんとに静かで
静かな湖畔と柔らかい空気がとてもきれいだった。



1時間後にはすっかり明るくなって、この日はそのまま青空が見える天気になった。


いつもの古山もステキだけど、湖も思った通り素敵だったんで
週末また来ようと話して撤収。


帰ってから秀岳荘でタープと風とペグと幕の関係なんかを教えてもらって
なんだかとても勉強になった。



あと2回、雪が降る前に行きたいけど行けるかなー。

野菜のソース。

September 14 [Wed], 2011, 7:51



・豆のマリネ
・ひじきの煮物
・ほうれん草の味噌汁

そしてタニタレシピよりこれ



鶏肉を焼いたものに、ナメコおろしとオクラのソースをかけたもの。
どうしてもタニタレシピが薄味に感じてしまう悲しい私なので
鶏肉にはがっちり塩コショウをふった。


あともう一個今日は作った。



これもタニタでテレビでも紹介してたやつなんだけど
前に作ってみて中々のヒット。(もちろん調味料は多少ふかして使用)

肉に良し魚に良し。
テレビではスープにしてたな。

豆のマリネはなくなっちゃったんでまた作ろう。
ベーコンの油分が冷たいと口当たり悪いから
次は使わずに作ってみるつもり。

おでんは汁物です。

September 11 [Sun], 2011, 1:01



なんかで読んだか聞いたかなんだけど
おでんは味を出すものと吸うものがあればいいらしい。
いやこれは煮物全般に言えることなんだろうと思うんだけど

納得。

ちょっとしたお吸い物とか煮物だと練り物で足りるんだけど
大根が入っちゃうと練り物じゃ私にはちょっと物足りなくて
味を出し切った後にも楽しめる牛筋はここ数年の定番。

あと、おでんを作ると2000円ぐらいかかっちゃうの。
という話をよく聞くけど言いたいのは

「2000円出して作るなら私は食べに行くぞ」

だからか私が作るおでんはとても貧相。
にぎやか食材が無い。なんだかじじくさいなー。


ただ全部をごったごたに煮たわけじゃないから
そこそこ良い出汁出てたり吸ってたりするんだよね。
だから私の中でおでんは完全に汁物。

最後の方に卵の黄身を溶いてまろやかーになった汁をすするのも好き。







アコちゃんのラタトゥイユ。

September 03 [Sat], 2011, 16:01




前に食べさせてもらってすごく美味しかったので
レシピを聞いて作ってみた。


やっぱり美味しい。



ごはん。

August 31 [Wed], 2011, 1:17
ちょっと前のご飯。
最近はこんなのばっかり。



もみ海苔って言うのかな?
そういう海苔を買ったので二人して気のすむまで海苔を入れて味噌汁を楽しむ。
美味しいな。





昨日のごはん。
ミニトマトを袋いっぱい貰ったので半分をドライトマトに、残りをトマトソースに。
シメジとササミのパスタになった。期限ギリの生クリームも入れた。
それでも残るトマトは友人にレシピを教えてもらったラタトゥイユになる予定。




トマトと一緒にとうきびも貰った。商品にはならないハネモノらしい。
とうきびは皮が厚い時はほぐして冷凍。薄い時はペーストにして冷凍することに決めた。
今回のやつはペースト。
こんだけのとうきびで多分コーンスープたっぷり3回分。
とてもとても甘い。


夏の終わりは味の濃い野菜がどんどん回ってくるから
こっちも気を抜かずにどんどん食べなきゃならない。
レパートリー少ないから私にとっては結構大変。

という贅沢な悩み。




EVER KHAKI Daytripper

August 26 [Fri], 2011, 23:46
チビリュックをお洒落に持つ友達を見て
自分も自分も!とあれこれ探してたんだけど
童顔の私が持つとただの子供になるという悲しい現実。



なんとか年相応に見えるものを見つけました。
細かいディティールがいちいちツボ。



heliopoleにて。

手羽中の燻製。

August 20 [Sat], 2011, 20:05


雨が上がった午後にまた燻製を作りました。

これはビールが進む。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:norichen
読者になる
mucho gusto.
名前 □ 倫
住い □ 札幌市
好きな時 □ 晴れた日
好きな飲み物 □ 麦酒
札幌に住んでいます
お料理は若葉マーク
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像norichen
» ごはん。 (2011年09月14日)
アイコン画像norichen
» おでんは汁物です。 (2011年09月14日)
アイコン画像ゆき
» おでんは汁物です。 (2011年09月12日)
アイコン画像MAR
» ごはん。 (2011年09月12日)
アイコン画像norichen
» 手羽中の燻製。 (2011年09月03日)
アイコン画像norichen
» ごはん。 (2011年09月01日)
アイコン画像MAR
» ごはん。 (2011年09月01日)
アイコン画像ゆき
» 手羽中の燻製。 (2011年08月31日)
アイコン画像倫。
» EVER KHAKI Daytripper (2011年08月28日)
アイコン画像ゆき
» EVER KHAKI Daytripper (2011年08月28日)
Yapme!一覧
読者になる