羽化記録 in 2016

June 18 [Sat], 2016, 10:47
どうもこんにちわ。お久しぶりです。

最近気になる女の子ができて、いい年してときめいちゃってるた〜かちゃんです(キモッ)

さてお待たせしました。今年羽化した吹田産ヒラタクワガタの羽化記録を執筆したいと思います。

コチラの記事で書きましたように、

去年幼虫が沢山落ちてしまい。今期は系統が途絶えないようにさえしてくれればいいと思っていたのですが、

思いもよらぬ収穫がありました。

そう・・・・まさかの自己記録を更新しました。

コチラの記事で紹介した期待の幼虫がやってくれました。

蛹室を作ったとき、あまり成熟しておらず、「コレは期待できないな〜」と思っていたのですが、羽化後蛹室を暴いていくと・・・

「・・・ん?・・・え?デカイぞ!

こちらです。


デデドン!!
ノギスで測ったところ、67.2ミリありました。去年66台だったので、僅かながら更新です。

しかもキレイです。ピンホールもシワもない完品です!

う〜ん、成熟が足りなかったのが悔やまれます。

私オオクワガタも繁殖させたことあるんですが、幼虫時代オオクワのそれと同等の大きさだったんです。

ちなみにメスは最高で38ミリでした。とりあえず今年はしっかりねかせて、来年繁殖させます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:た〜かちゃん
読者になる
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像kyawa
» 羽化記録 in 2016 (2016年06月27日)
アイコン画像た〜かちゃん
» 羽化記録 in 2016 (2016年06月25日)
アイコン画像kyawa
» 羽化記録 in 2016 (2016年06月20日)
アイコン画像た〜かちゃん
» 2016採集2nd (2016年05月31日)
アイコン画像た〜かちゃん
» 2016採集2nd (2016年05月31日)
アイコン画像た〜かちゃん
» 2016採集2nd (2016年05月31日)
アイコン画像kyawa
» 2016採集2nd (2016年05月28日)
アイコン画像TRANS-AM
» 2016採集2nd (2016年05月26日)
アイコン画像shin
» 2016採集2nd (2016年05月26日)
アイコン画像た〜かちゃん
» 初採集 in 2016 (2016年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる