生理! 

August 29 [Mon], 2005, 18:48
今回は、初日は念のためバファリン2のんでしまったけど、2日間でかなり出切った感じはあります。
・布ナプ
・冷やさない心がけ(カーデガンやひざ掛けを常に持参するようになりました。)
・お茶を大量に飲む(1日1リットル)(コーヒーはほとんど飲まない)

それに、生理前のいらつき、やけにいじわるだったり、うしろむきだったりというのも減った。

「ちょっとディープだけど、布ナプキンを使うと、自分の経血を、しっかり見る、
洗うわけですから、当然、経血に触れることにもなります。
使い捨てナプキンのときは、使用後そそくさと丸めて、ポイとゴミにしていた頃とは「何か」が違う感じを、
生理に対して持つのではないかと思います。」

そうそう。
ホント。

今は、wemoonというオーストラリアの製品を使っているのだけど、
いろーんなメーカーの、かわいいものがまだまだあるわけで、買い足していくのも楽しみです。

タイフーン 

August 25 [Thu], 2005, 20:55
変なサラダを作ってしまった、ごめん旦那さん。
これからまもなく台風の目に包まれる予定で、
思い思いの料理を黙々と作っているところ。
旦那さんのえびちりできたから、今日はおわり


沖縄 

August 24 [Wed], 2005, 20:22
行ってきた。
初めての夫との旅行。
別に、夫はいつもどおりの自然体で(・・・私も自然だったんだけど)、変な若気はないんだけど。嬉しかった。
これからずっと誰の目を気にする事もなく、二人で思うようにできる事の嬉しさ。
しばらくそれに浸っているのかな。。
実はやっぱり結婚に憧れてた。
結婚して、旦那さんのお世話を焼いて、ってちーさいころから憧れていた。
実際、結婚して、私は素敵な旦那さんを手に入れた。
そのこと、今でも全部夢なのかなって思ったりする。
素敵過ぎるんだもーん!

遅くに帰ると、お風呂に入らないで待ってるの。
ご飯作ってくれてるの。

あれ。お世話焼いてもらってます!
だいすきだよーーーー

ゆ・め・こ 

August 12 [Fri], 2005, 12:53
昨日は、23時までの長い会議だったけど、旦那が迎えに来てくれた。
ぷぷ、嬉しい。
疲れも吹っ飛ぶ。。

夢はたいてい見てる。
こんなふうに仕事が忙しいときは必ず仕事の夢で、会議やら調整をしている。
「さて!」とか、手を「ぱん」とたたく合図って、長い考え事などから一区切りできる効果があるようで、
永遠に考え続けることは体にも良くないからぱっと切り替えられるようになりたいのだけれど。

おとといの夢は、また旦那の彼女さんの夢。
シチュエーションは冬。彼女は薄い灰色の毛糸の帽子をかぶっていた。
雪の中、二人が歩いていく姿を、ぼんやりみてた。

夢ってなんなんでしょうね。

自分のいびきでおきる。(しくしく) 

August 08 [Mon], 2005, 12:54
新米主婦はやってみたい事がありすぎるわけです。
前も書いたけど、
@ナチュラル・クリーニング
Aお料理
B手作り化粧品

でも、自分の一日の時間割がまだきまらない。。
きょうは旦那が出発してから70分あった。
しかし、「夕飯に、常備を」と思ってたまねぎスライスを作っていたらバス乗り遅れました。
(しかも、指をスライスしたため衛生的にもかなり危険度の高い常備品になっていると思う)
予定はこんなかんじ?
毎朝、「今日は余裕あるみたい♪」と、新しい事に手を出すのは駄目だねえ。
10分食事
10分食器洗い
15分部屋の片付け・布団干し
10分掃除機
10分干す
15分身支度

「地球と共存して生きていたい。」 

August 04 [Thu], 2005, 15:10
なんていうと、臭いなあという感じがするんだけれど。
自分の一生分のしわざが山盛りになっていないようにしたい。
ちょっとした知恵を用ることで自分にとっても後世にとってもニコリと出来るのであれば、
その努力をおしみたくない。
そんな事で、家事はとても楽しみ。
今までは母流のやり方をした家だったけど(このひともエコ心があった)私も私なりに考えてやってみたい。

たとえばそのきっかけじゃないけど、はじめの一歩は
・布ナプ
でありました。
これは一生分のそれこそ山盛りの生理用ナプキンを私は捨てずに済んだし、これによって私は自分の体を見直すことも出来た。
体を(特に下半身を)冷やさない、とか女性の体の精巧な仕組み(生理周期)を意識しながら生活したくなったり。
タンポンは連続使用はしてはならない事を初めて知り、あののたうちまわる痛みは当然のことだったのかと恐ろしくなった。
それに大きな効果あり。多少お腹が重いという状態で始まり薬も飲まないという快挙。嬉しい!!

今後は重曹、クエン酸、グリセリンを使った洗濯。
ほうきのお掃除。
っていうか、ダーリンも自然とエコなんだよね。

新婚生活10日経過。 

August 03 [Wed], 2005, 12:32
楽しいです。とても。
あんなに不安で一杯で、身体的な症状までもだしていた(多分ウツ入ってた)のが綺麗さっぱりさよなら。
あー、もう10日もたっちゃった。
・・・やさしいです。とても。ダーリンは私に甘いんです。。
大事大事にしてくれるんです。

私はいびきかいたり、はぎしりしたり、笑いながらおきたり、のびのびと楽しく生活しています。おかあさん、心配しないで。(おばあちゃんも)

とはいえ、新米主婦ありがちなリキミはあり、新作料理に挑戦したうえでまずい物を大量に作ったりしてます。今朝は洗濯機と格闘しバス一本遅れ。(取説探していたら彼女さんのプレゼント発見するというおまけつき。とほほ)
いいんだよ、いいこともあるんだよ。
風で飛んでったはずの布ナプが見つかったじゃないか。

のんびりライフしてるんだけど、御礼とかは迅速にしなきゃいけないわけでそれは今週が勝負だと認識しております。
それで思いだして自由学園のホームページ久々に見ていたら、会食というPDFがあり、たとえば私たちが控え室として使った部屋は1時間2500円で借りられるらしく、1575円〜のお弁当、ブッフェや10000の豪華弁当もありです。部屋の予約は1年前から可能。
思い出追っかけるのは趣味じゃないけど、7月吉日に会食したいな。毎年。
自由学園を楽しみ続けたいじゃないですか。
ご縁、二人のご縁、いろんなところにこれからもずっと・・・!

家事メモ 

June 16 [Thu], 2005, 13:00
ていねい掃除の場所を、一週間の各曜日に割り当てるとよいらしい。

「火曜日は火の周り、水曜日は水周り、木曜日は木のものをきれいに」とようなかんじで。

日……浴室と洗面所
月……窓
火……ガス台周り
水……シンク周り
木……家具、戸棚、床みがき
金……冷蔵庫内
土……玄関とトイレ

ヅラ 

June 16 [Thu], 2005, 12:56
昨日は予告どうり写真をとりました。
私はやっぱり似合わないねぇ。お江戸でござるでした。
また、旦那は良く似合うのですが、胸を張るとあごが上がるという連動をしており
おまけに瞬きばかりしてしまうという残念な状態でした。
が、仕上がりはとてもよかったです。
ばっちりのウエルカムボードができそう。

眠いです。とても。 

June 14 [Tue], 2005, 12:56
明日は和装の写真を撮ります。
だから会社を休むのだ。
日曜日に遅かったことが引きずってずいぶん眠いのです。
でもクリティカルな課題が多いので、自然と目が開き走り回ってる感じ。

結婚式までにいろいろやることがあるんだけど、具体的な項目というよりも、仕事量のイメージにやられてる。だからひるまずにエイヤでやっちゃう。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noriayanori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる