ひな祭りcook♪

February 17 [Fri], 2012, 19:24
今日は近くの公民館の調理室を借りてお料理会をやりました
このお料理会は
『食材の栄養を最大限に残して時間と光熱費は最小限。しかもほとんど材料入れるだけ
いわゆる無水・無油鍋で簡単に作り上げていくCookingです
今日のテーマはひな祭り

一番下で
『イカしんじょうのお吸い物』

その上で
『肉団子の菜の花蒸し』
さらにその上で
『菜の花の辛子マヨ和え』


この3品は重ねるので一つの熱源でいっきに3品できちゃうの〜
これって便利な上にとーーーってもエコ

となりのフライパンで
『鶏のから揚げネギソース』←揚げ油2mm
終わったらそのまま(フライパンは洗わない)

『大学芋』
またまたそのまま

『カニカマと豆腐の炒め煮』←フライパンがとってもキレイになる

そして別鍋で
『五目寿司』

そしてフライパンで『スポンジケーキ』
(を、ひな壇風にデコレーション

おしゃべりしながらザッと一時間半
今日はお料理会だからこれだけの品数作ったけど
家庭の夕飯だったら重ねかフライパン洗わず3品のどちらかだけで立派な食事よね

栄養士仲間でこの無水・無油鍋の愛用者はとっても多いです
何故ならたっぷりのお水でほうれん草をゆでたりしないので、食材に栄養が残るから

ちなみに、電子レンジ・圧力鍋は時短になるけど、栄養素壊すんだって

(このお鍋を使うと)毎月5千円の節約をしながら(調味料少なくて済むし、ガス代電気代も減る!!)
将来の医療費も節約(栄養たっぷりとれるからね
時間も節約(重ねちゃったらすることないし
ストレスも軽減

本当、今の時代にピーーッタリ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Nori
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月17日
読者になる
管理栄養士・食生活アドバイザー

2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/noriajd5/index1_0.rdf