電波障害

May 23 [Mon], 2016, 2:18
昼間の暑さと夜の寒さと
寒暖差に何度も着替えるNoriaです。


自室のテレビの外付けHDDがついに
“番組数”がいっぱいで録画できなくなりました。
133時間も残ってるのに。朝ドラぶんが
とても多いです。
下で録画したのはBlu-rayにも焼くのですが
何と言っても本体とHDD録画は
字幕が出る!
コレが一番大事なポイントです。


あまちゃんなんて字幕があってコソ笑える部分も多いので消せない!


アニメのBlu-rayやら買ったものは字幕が出るのかな?
それによってで1番気なる部分です。


朝ドラとプリキュアね!


さて、タイトルの電波障害。
ここ2年ほどウチの裏がずっと
建て替え工事が続いていました。
とてつもなく揺れる
気持ち悪く揺れる
震度2から3くらいの体感で揺れる。
ソレをずっとガマンしていました。


やっと終わった!と思ったら斜め裏の土地が数件詰め詰めで新築はじめた。


最近まだ内装やってそうで揺れはなくなったものの


ものすごい圧迫感!


それもなんと3階建てプラス土地上げしているので実質4階


空は見えなくなり
ウチの日当たりはなくなり
全くおかまいなし。


さすがにイラーーーが沸点。


それも、住むであろう人物が
「すごい開放感!マンションみたーい!」
って叫んでやがった!このやろう。


そのせいで日当りと空を奪われた。
不快な日々がはじまる。


人は太陽のひかりを浴びて
光合成ばりに大事で
当たらないと深刻なセロトニン不足になる。
不足すると心が落ち込んでくる。
ただでさえ、ひきこもり生活のわたしには
ベランダの光合成が大事であるのに
デデーンとそびえ立つ無機質な建物。


不動産が建てた物件だから住まう人に罪はない。


私だったら、おとなり考える
その前に工事していた裏の家はウチのことを、考えて屋根をひくくしてくれた。
それも長いお付き合いあるご近所だからの心配り。
言い方悪いけど、その土地に住む古参からしたら、勝手に喜んでいる余所者に暮らしを邪魔されたくない。


そう。わたしも立派な老害なのだ。
でも、土地とお墓だけは守らないとならない。
わたしができるのはそれしかない
でも今の今は将来を考えると本気で息苦しくなって気が狂いそうになるのでつらいのです。


相談できる親族いないのは大変なのです。
現実問題大変だよね


それは誰でも一緒だよ


よほど暮らしに余裕ある人ではない限り
その日その日生きるのが辛くて
精一杯なんだから。


そしてそんな人の楽しみであるテレビが
ブロックノイズ出るようになりました。
明らかに、ソノ要塞が出来てからです。
まだ工事中だからかもだといいんだげど
途切れる程度になってて
イラーーーっです。
外で叫びたいです。
電波障害!日当り返せ!って
誰に?
住まう人悪くないのに
悔しくて涙出てきます。


テレビはショックが大きいです。
これはどこに、相談したらよいでしょう?
Twitterでもきいてみるつもりですが
思いの丈はここで伝えておきます。


ブロックノイズ ほんと凹みます。


なにがデジタルだ!
スカイツリーがんばって!


というお話でした。

フランソワの足

May 16 [Mon], 2016, 23:28



今日でセキセイインコのフランソワがウチに来てA年が経ちました。
インコの寿命は7年と言われています。
毎日元気ですが健康診断も連れていったこともないので、お迎えしたお店から教えてもらった病院の場所を探しに行こうと思います。
いつも、行こう行こうとしてA年経ってしまいました。
何かあってからでは遅いので人も鳥も健康診断は大切ですね。


自分の苦しさなんかより、もっともっと
小さなカラダで生きている小鳥さんたち。
守ってあげられるのは人だものね!




そうそう!
鳥の足は恐竜で、ソレを思ってたからか
恐竜に追いかけられる夢みました
すごーーく遠くからコッチくんなー!
って勢いでおいかけてくるんだけど
車で逃げてもクラッチ繋がらなかったり
ハンドル使えなかったり
ああ、夢だと思っても怖かったです。


インコが走ってもまるっきし恐竜だよ!


インコが走ってくるくる
という動画検索してみてね
笑うから!


フランソワの足、爪が食い込んで
よく爪は切ってあげるけどこわい。
鳥が嫌いな人は足が気持ち悪いってよく言われるんだよ
よくわかる
足は恐竜だもん。こわいよ


でも小鳥さんは小さいから大丈夫!
インコ好きさんと友だちなりたいなぁ


みんなもフランソワに絡んでください。笑


では、お迎え日を終えるところで
ねんねしてるか見てきます

また荒らしてしまった!

May 11 [Wed], 2016, 1:53
Twitterで書くと、書ききれないから
連投になる。タイムラインあらしになる。
ミュートしてくれてる人も多いだろうけど、完全底辺闇落ちする前に頭でっかちの話を出してしまう。


あぁ、またやってしまった!


こっちに書けばいいものの…


昔、応援してくれていたみんなが
結婚して家族が増えたり出産してたりすると、正直な気持ちでとても嬉しいです。
もうこんなにお子さん大きくなったの?と、やっぱり近所のおばちゃんの気持ちなのです。


自分を好きでいてくれた人の幸せは
自分より嬉しいのです。
本当に感謝しきれないほど支えてもらってきたから、幸せ報告は嬉しいの。


矛盾してると言われそうだけど、私が気分あまりよくないのは人の畑にずかずか入ってきて荒らして行った人が自分の幸せをうかれている事にです。
幸せな事自体はいいのです
でも 人の気持ち踏み台にするようにして
幸せアピールして楽しいのかな?って
私イヤなババァですほんと。笑


自分のことを好きでいてくれる人に対してイヤな事はひとつもありません。
誰だってそうでしょ?
ふつうなんて感情は興味ないワケだし、好きでいてくれる人は意地悪するつもりで
好きを装ってるワケではないのだろうから。
そんな無駄な事わたしにするヒマはないと思う。
男女問わず、ありがたいです。
女の子で好き好き伝えてくれるのとてもすごい。
若い子いっぱいいるのに、なんか同性として申し訳ないのに…ありがとう。
男性はもういないと思ってるので大丈夫です!
女性のほうが切り替え早いというけど
男性は次から次に若い娘に行くものだと思っているし、それは悪い事でないと思うよ。男だからとかではなく。
男性でもちゃんと一途な人だっているのだろうから。
なので、ちゃんとしたパートナーがいるクセにの考えとしたらフルボッコですけどね!


そういう感情とみんなとわたしの絆は違う。
そんな安いっぽいものを超えていると勝手に思っておきます。


そして本題。
最近目につく母親マナーの問題?といえばいいのかな。
おんぶ自転車もそうだけど…


幼稚園児から大学生のお子さんをお持ちのお母さん方とのお付き合い増えてから、そして親友が保育士になるために猛勉強し国家試験を受けていることから、子育てに関することに触れることも「うちの3姉妹」の時期より増えました。
勉強になります。


いろいろな意味で。
そんな意見を独身のわたしが述べても
ただのうるさいひとなのでよしますが
感化されやすいこともあり、友達も子育て世代が圧倒的に増えると世の中のこと
自分が目にしたびっくりママさん案件
いろいろ 意見も言いたくなります。


コレが近所のおばちゃん精神です!
ねーちゃんからおばちゃんへ進化!


すごく納得。


でも長くなるし、気分のよいものではないので今はよしておきます。


さっきのツイート


「お子さんはまだ学校にいるのに」と言いたかった誤字でした。
申し訳ありません。


やはり親友の影響が一番おおきいかもです。
何故か私も保育士の試験を受ける夢まで見てます。


いつも応援してくれるみなさん!
嬉しい報告は遠慮せずにしてくださいね!





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Noria (のりあ)
  • アイコン画像 誕生日:9月12日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:
読者になる
ご訪問ありがとうございます

「みんな」が楽しく元気になれる
歌のお仕事ときどき歌詞提供やら
やらせていただいてる食いしん坊な
Noriaです


ブログ開設時(2008年3月)
ごあいさつ


それ以前の活動はこちら
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像しのぶ
» また荒らしてしまった! (2016年05月24日)
アイコン画像
» 電波障害 (2016年05月23日)
アイコン画像アル
» 電波障害 (2016年05月23日)
アイコン画像はんぞー
» 電波障害 (2016年05月23日)
アイコン画像hiroYURI
» フランソワの足 (2016年05月19日)
アイコン画像
» フランソワの足 (2016年05月17日)
アイコン画像アル
» フランソワの足 (2016年05月17日)
アイコン画像アル
» フランソワの足 (2016年05月17日)
アイコン画像はんぞー
» フランソワの足 (2016年05月16日)
Noria ♪Music Clip♪