3歳半検診 

April 17 [Thu], 2008, 14:51
市の3歳半検診がありました。
身体検査や目の検査などがあり内科検診で先生に尿の蛋白が±ですと言われ
風邪ひいてる?辛いもの好き?とか言われたけど該当せず・・・
何かのついでがあればかかりつけ医で尿検査をするようにと言われた。

目の屈折検査では近視気味ですだって。
どうすればいいの??
テレビの見すぎかな・・・

ひっかかるほどではないけど言われるとやっぱり心配。
とりあえず来月尿検査に行ってみなきゃ。

スイミング 

April 08 [Tue], 2008, 20:09
たっくんは11ヶ月になりました。
今日から3ヶ月間のベビースイミングに通っています。
泣くだろうな〜と思ったらやっぱり準備体操の時間からグズグズ。
プールに入ると指をしゃぶりながら泣いていました。
泣きながらも少し慣れると水をちゃぷちゃぷしたりおもちゃで遊んだりしてくれ一安心。
最後の方にはなんとか笑顔も出てきました。

さすがに疲れたらしく家に帰ってお昼ごはんを食べて3時間ぐっすりとお昼寝。
私も久しぶりにプールに入り疲れた・・・
たっくんとお昼寝をしている隣でやんちゃんはおとなしく遊んでてくれました。

高熱 

August 13 [Mon], 2007, 22:22
やんちゃん、2歳9ヶ月にして初めての高熱
今まで熱といっても37度8分が最高だった・・・
今回は38度6分が3日間
座薬を入れても一晩熱は下がるけどまた38度台まで上がるの
繰り返し・・・
病院に行ったら「風邪でしょう」でした。
やんちゃんの熱もやっと下がりほっとしたのもつかの間、次は
やっぱりたっくん。
幸い、たっくんは熱は出ず鼻水と咳が3日間。
夜中何度も目が覚めてかわいそう、そして私は眠れず辛い
たっくんが復活したと思ったら次は私・・・
喉が痛く、今日は咳と鼻水がひどい

お友達遊び 

July 09 [Mon], 2007, 21:17
 下の子のたっくんも2ヵ月半になりました。
首もかなりしっかりしてきて、最近は話しかけると「ウーウー」言って
ニコニコしてくれます。
たっくんに癒される毎日。

やんちゃんは出産前から今までほとんどお友達にも会えず寂しい
思いをしていました。
でもたっくんも2ヶ月を過ぎ、お友達の家に行ったり、遊びに来てもら
ったりとお友達と遊ぶ機会が以前と同じようにできるようになりました。
お出かけするともううれしそうにご機嫌。
お友達と会うともっとうれしそう。
そしてたっくんも周りでお友達が遊んでるのを見てニコニコ。
そしていつの間にかねんね・・・
どれだけ騒いでも寝続けるのはさすが下の子だわ。

ご報告 

May 24 [Thu], 2007, 21:48
 4月21日に3300グラムの男の子を出産しました。
陣痛の痛みをすっかり忘れていた私。
生む直前に「ああ〜こんなに痛いのに忘れる私って何〜?」と
思いながら耐え続けたよ。

 入院の間、やんちゃんは初めて私と離れることになりました。
病院から帰るとき、バイバイって言うと大泣き
泣いてる姿を見て辛かったよ・・・
ダンナに聞いたら病院を出た瞬間諦めたみたいで「ママ、バイバイ」
って何度も呟いてたらしい。
次の日からなんとなくいつものやんちゃんらしくない。
あまり甘えてこないしかなり我慢をしてるっていうのがわかった。
入院最終日、赤ちゃんを新生児室に少し預けてやんちゃんと部屋
で二人、絵本で遊んだ。
そうするといつものやんちゃんらしく、わがまま言ったり大笑いしたり
甘えてきてくれ少し安心した。

先週末から自宅に戻り、バタバタと家事と育児をしています。

 やんちゃんもやっと自分の弟と理解できたみたいで、泣いたら
ヨシヨシしてくれたり、おむつを取ってくれたり、私がイライラして
いると「ママダイジョウブ?」ってニッコリしてくれたり頼もしい姉
になりつつあります。
やんちゃんには色んな事を我慢させてるけど、子供なりに少し
ずつ理解して成長している姿を感じます。


 

お友達 

December 14 [Thu], 2006, 9:56
 やっとこちらでご報告。
第二子を妊娠中です。
経過は順調でしたが、出血だの安静だのと色々ありましたがなんとか
こちらでも報告です
 出産予定は4月末です

やんちゃんの時とは大違いな妊娠生活を送っています。
 ・つわりがひどい→やんちゃんの時は吐き気があったものの実際に吐くことはなかった
             のに今回は本当に気持ち悪くなって吐くことも何度か・・・
             起きてられないくらいのめまい。
 ・ちょっと無理をすると出血
           →今は治まっていますが、抱っこしたり、歩き回ったりすると出血したり
             茶色のおりものが出るので安定期に入るまでは安静。
やんちゃんの時は何のトラブルもなく、しかも歩き回ったり遊びまわったりしてたけど今回
はおとなしくしてます。
安静の間、やんちゃんはおとなしく一人で遊び、抱っこも言わず、イヤイヤもあまり言わなく
なり、ママの変化に気付いていた様子。
寝ているとママに声をかけてこないし、気持ち悪い顔をしていると「ダイジョウブ?」と頭を
なでなでしてくれました。

 しか〜し、体調が良くなってきた今、「これ、トッテ〜」とこき使われ、たまに抱っこを要求。
でも抱っこ大好きなやんちゃんのわりには言わなくなったかも。
お腹にも「アカチャ〜ン、ゲンキ?」となでなで。
イヤイヤがちょっと復活。でもママにはあまり言わず、パパにはかなり強気にイヤイヤ。
 

 昨日はお友達のR君と久しぶりに遊びました
今までは2人で遊ぶっていうことがあまりなかったけど、2人とも成長して「ちょ〜だい」
「どうぞ」とおもちゃを渡しあったり、追いかけっこをしたり、おもちゃの取り合いをしても
どちらかが引いて仲良く遊んでました。
今まではお友達の名前を呼べなかったやんちゃんも「R(呼び捨て)、ちょ〜だい」
と追い掛け回してました。
 ほんと楽しそうでした。という私も久しぶりに友達に会えてかなり楽しかったしリフレ
ッシュ
 

お誕生日プレゼント 

November 25 [Sat], 2006, 23:23
 先月の結婚記念日に結婚式を挙げたホテルでランチをした帰りにその
ホテルのショップを回ってたらかわいい子供用の家具と雑貨屋さんを見
つけて入ったらやんちゃんはこのおままごとセットに夢中
 普段はおもちゃ売り場でも「帰るよ〜バイバイして〜」と言うと諦めの
早いやんちゃんが完全にママの言葉も無視、全くその場を離れようと
しない
 私自身も気に入ったし、誕生日だし結局購入・・・
家に帰ってからもず〜っと遊び続け、それから毎日毎日遊んでいます
右のオーブンとフライパンのセットは実家からのプレゼント、私達は
左のティーセットをプレゼントしました。

股関節 

November 01 [Wed], 2006, 23:47
先週に股関節の経過観察に行ってきました。
レントゲンを撮って、簡単に足を動かしてみたりして終わりました。
まだ左右の骨の差はあるものの、全然問題ないとのことで
次は3歳のお誕生日前に経過を見るとのことでした。
 股関節の左右の骨の差をすっかり気にしなくなった私でしたが
検査となるとちょっとドキドキ。
問題なくて安心しました

 さて無事2歳を迎えたやんちゃん。
お誕生日の朝、「お誕生日おめでと〜」とパパと言うと
も〜それはそれはうれしそうにニヤニヤ
成長は相変わらずのんびりのやんちゃん。
言葉も2語で精一杯、単語もたまに??という言葉も出てきますが
少しずつ覚えている様子。
興味のある言葉は反復して密かに練習してみたり
でも「パパ大好き」なんて言ってダンナをメロメロにすること
はちゃんと知っている様子。
パパと遊んでいるとチュッチュしてはメロメロにさせてます。

泣き相撲 

October 18 [Wed], 2006, 23:33
 ずっと更新せず、グータラな母です

これは先月の話。
近所の神社で首が据わった赤ちゃんから2歳くらいまでが対象で
お相撲さんに抱っこされ、泣き声の大きさを競うんだけど、実際は
勝ち負けはつきません
 本当は去年も参加資格はあったんだけど、パパが「女の子なの
におむつ一つになるなんて・・・」と反対。(←完全に親ばか)
でも近所のお友達が多数参加してることを知ると今年は参加OK
だったのでさっそく申し込み



 泣き声だけは負けないやんちゃん。
オムツ一つになって化粧回しをしてもらいお相撲さんに抱っこされ
るといい感じに大泣き
ちなみに写真右側がやんちゃん。
隣にいたはずのパパはいない・・・
あれ?どこに行ったの?と思ったらカメラ抱えてベストポジションで
写真取りまくってたよ

 元気な子に育ちますように。

旅行 

August 02 [Wed], 2006, 23:29
 現地の人は子供に本当に親切でした。
ご飯を食べに行ってもおもちゃをくれたり、必ず話しかけたり笑わせて
くれたり

 初めはちょっといつもとは違う空気に戸惑い気味で、人見知りをして
いたけど、開放的で陽気な空気のおかげでいつものニコニコが復活!
3日目くらいからは自分からバイバイしたり、ニコニコしたり、話しかけ
られるのを待ってたり

 帰りの飛行機の客室乗務員の方がとても親切で近くを通るたびに
やんちゃんに投げキッス
やんちゃんもうれしくなってきたらしく、投げキッスを返すようになった
もう2人は仲良しになってたよ

 今回の旅行はやんちゃんにとって初めてのことだらけ。
でも確実に成長を感じました。
言葉も増え、自分の意志をしっかり出すようになりました。
子連れは大変だけど、本当に行ってよかったと思います。

 毎回、海外旅行に行くと反省すること・・・
英語をもっと勉強しておけば良かった・・・
今回は特に子連れで声をかけられることも多く、何を言われてるかは
なんとなくわかっても、しゃべれない
私自身がもう少ししゃべれたらもっと楽しめたんだろうな〜なんて
思う
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
■プロフィール■
■のり■
■やんちゃん(娘)とたっくん(息子)とダンナの4人暮らし■
■いたずら大好き■
最新コメント
アイコン画像のり
» 高熱 (2007年09月06日)
アイコン画像みか
» 高熱 (2007年08月29日)
アイコン画像のり
» ご報告 (2007年06月08日)
アイコン画像みか
» ご報告 (2007年05月25日)
アイコン画像みか
» お友達 (2007年04月03日)
アイコン画像のり
» お友達 (2006年12月18日)
アイコン画像みか
» お友達 (2006年12月16日)
アイコン画像のり
» お友達 (2006年12月16日)
アイコン画像makity
» お友達 (2006年12月16日)
アイコン画像のり
» お友達 (2006年12月15日)
Yapme!一覧
読者になる