またね、の前にA 

September 23 [Wed], 2009, 18:02
とても和!な気分な近頃。
京都でも、味覚も雰囲気も和を堪能してきました。



京都御所は予約をして中を拝見させていただきました。
外の世界と切り離されているような、御所の粛々とした空気に
こちらの気持ちも引き締まる・・・。

こんなに広かったら、移動が大変だったろうなー。
あまり移動はしなかったのかしら。
でも車や自転車がなかった時代の人は体力が
とてもあったんだろうな。
私だったら、一日で筋肉痛だわ。



甘味は梅園の冷やし抹茶ぜんざい。
あまーい粒餡たっぷり!

ランチは、酒菜食房 いちにて。
味のしみた鶏団子が美味!!



旅行中、どういうわけか出し巻きが食べたくて仕方なく
ほぼ毎食卵摂取。
お出汁たっぷりな卵に和気分高揚。
コレステロールも上昇。

和ばかりでなく、洋もちょこっと。



河原町、ワルダーのプレッツェル。
しょっぱーいイメージがあったのだけれど、ワルダーのプレッツェルは
程よい塩加減が甘さを引き出していてとてもおいしかった!!

行く度に好きになる京都。
早くも、もう行きたい・・・。
今回も、食とお寺三昧!!でしたが
それが私の元気の源の一つだということを再確認した旅でした。
さー就職だ!!


今日で一旦更新をやめます。
いままで、ブログを通してたくさんの素敵な方々に出会えて
そして素敵な時間をすごせました。
本当に、ありがとうございました!
また、いつかどこかで!!


またね、の前に@ 

September 20 [Sun], 2009, 16:43
このまま、書かずに放置しているのも
わざわざ訪れてくれる方々に申し訳ないので
ここで区切りを。
きっと、就職が決まるまで気持ちもふわふわしていて
本当に日記ならぬ月記になってしまいそうなので
これで一旦ブログを閉めようと思います。

また、きっとどこかで日記を書くかもしれませんが、そのときまで。

の前に京都旅行の記事を。
あと少し、お付き合いいただければ幸いです。

帰国してから一度も訪れていなかった京都。
そろそろ、会いに行きたい人が・・・。

言わずもがな、仏像ですが。

そして、定番のお寺に加え、ぜひ行ってみたかったのが
大原は三千院!
阿弥陀如来三尊に、お地蔵さまに会いたい!!
と早起きしていってきました!!



森も気になるけど、今日は右を行きます。

早かったのでほとんどのお店が閉まっている中
一店だけ開いていたお漬物屋さんで、きゅうり。



ひんやり、しゃくしゃくでおいしい!!

ゆっくり参道を登って、三千院に。



きれいなお庭を拝見した後は、とうとう



お地蔵様!!



寝そべっていたり、二人で寄り添っていたり
見ていてあたたかい気持ちになれました。
ああ、癒された・・・。

何度でも訪れたい、そんな魅力のある三千院でした。

ちょこっと長岡 

August 31 [Mon], 2009, 16:17
思い立って、新潟は長岡へプチ旅行。
電車を乗り継ぎ乗り継ぎ約五時間。
目的は・・・



そう、木喰さんの観音様。
展覧会に出張中ということで、33像すべてを観ることはできなかったけれど
あったかーい微笑に癒されました。
朝、行く旨を伝えて行ったのですが、住職さんがいないこともあるようなので
行く前には要確認がおすすめです。

お昼は朝日酒造さんの直営店、あさひ山にてお蕎麦と焼き茄子。





ジューシーなすが美味でした。

新潟県立博物館では天地人展に、常設の新潟の歴史展示を観てきました。
郷愁を誘うジオラマに心和むひととき。



フルーツ餅、よく買って食べたなあ・・・。

またゆっくり来たい!


長野へ 

August 25 [Tue], 2009, 19:41
長野市の信濃美術館にて開催中の男鹿和雄展に出かけてきました。
朝一番、開館と同時の入館だったので
ゆっくり見ることができ大満足!

男鹿さんの描く風景は、どこか懐かしく
じっと見ていると中に入り込んでしまいそうなほどに力強い。
やわらかな、あたたかい色使いであっても
力強いタッチであっても
見ていて疲れることがなく、むしろ癒されました。

お昼は戸隠へ足を伸ばしそばの実でお蕎麦。



ちょっと山に登るだけで、空気も体感温度も変わります。
涼しい風が気持ちよく、今度は戸隠をメインにゆっくり訪れたくなりました。

秘仏 

August 06 [Thu], 2009, 20:20
インターンが終わり、本格的就職活動の日々です。
行き詰まり加減と暑さにぐったり。
刺激を与えないと、脳も溶けそうです。

ということで、仏像の本などを読んでいたら面白い記事を発見。
長野市の善光寺御本尊は、本田善光が上京した際
難波あたりの川で見つけた(よばれた?)ものだとか。
はるばる西からやってきた仏さんなのか・・・。
しかも、帰路を急ぐも夜は疲れて眠ってしまう善光を
仏さまが負ぶって駆けたとか!
昼は善光、夜は仏さま。
二人のチームプレーで無事信州に帰ったという説話。
光景を想像して、ちょっと笑ってしまった・・・。

地元のことでも、知らないことはまだまだたくさん。
せっかく時間もあるので、いろいろ勉強してみようかな!
(由来については善光寺HPに載ってました、当たり前か・・・)



またまた大好きなグルメのサンドイッチ。
今回はツナがあった!
エネルギー補給完了!

八つ時 

July 11 [Sat], 2009, 8:05
暑くて、熱気に生気を吸い取られてます。
こんなときこそ、注意をしないとミスをしやすい・・・。
わかっているのだけれど、ボーっとしつつ打つ文章は高確率でおかしい。
ページと打って変換したら、ペー子になるなんて、しょっちゅう。
jとiを打つときに一個づつずれてしまうのだ。

まあ、失敗はさておき、実習を通して、日々いろんなことを学ばさせてもらっている。
というより、知らないことが多くて
聞くことすべてが「そうだったのか!」につながるのだ。

たとえば、江戸時代にはもう時計が日常的に使われていたなんて知らなかった。
江戸時代の時計は、意外と言っては失礼だけれどとてもおしゃれ。
柱時計のような、大きなものから
持ち歩きようの饅頭時計なんてものもあったらしい。

おやつも、もともと三時に食べる軽食という意味ではなく
時間帯をさす言葉だったというのも
改めて知った事実だった。
そう、おやつ。
暑さに勝つにはおやつが必要。
ということで職場には最近はまっているビスコを携帯。
さらに今朝は、今日一日頑張っちゃうもんね気分を高めるべく
高級エシレバターをイングリッシュマフィンにつけてみた。





うーん、いい意味でバターっぽさがない。
というかこれが美味しいバターということなんだろうか、まったくもたれない。
バターだけれど、胃にやさしそう。
消費期限が短いから、大事に、でも迅速(?)にいただきます。

PC到着 

June 27 [Sat], 2009, 12:01
すっかり埃をかぶった状態だったブログ。
実はパソコンを修理に出していたのです。
夜中に実習日記をつけていたら、画面が急に真っ赤に!!!
かなり怖かったです。
が、とりあえず消して寝ました。
朝になったら直ってるかな、と思って。
しかし、朝になっても真っ赤なディスプレイは変わらず・・・。
泣く泣く修理に出したのでした。
日ごろバックアップをとっておくことがいかに重要か身にしみました。

六月から始まった実習は、忙しいながらも毎日学ぶことが多く
楽しんでやっています。



そんな実習中の楽しみは、お昼ご飯。
画像は地元のサンドイッチ屋さん、グルメのミックス(中)。
たまごに、ハムチーズとツナ。
ふわふわのパンに少し濃い目の具が小さいころから大好きなのです。
ほかにも、カツサンドやポテトサンドもあり
毎回迷ってしまいますが、この日は卵モードだったのでミックスで。
(大)はここにコロッケサンドがプラスされるのですが
このときは売り切れでした・・・。



パン屋さんに行く時間はないものの
弟が買ってくるパンで冷凍庫はいっぱい。
最近のお気に入りは、ベーグル専門店、歌さんのベーグルたち。
黒豆きなこにイチジク。
むっちりした生地は少し甘めでおいしい!

もう少しで実習も終わり、そうしたら就職。
がんばって、就職先を探さねば!

御開帳 

May 27 [Wed], 2009, 10:59
インターン開始まで(就活しつつ)地元でまったりの毎日ですが
七年に一度の善光寺前立本尊御開帳、今ならまだ間に合う!ということで行ってきました。



平日でしたが結構な人出。
回向柱までは約30分の列でした。



しっかり、触ってきました。
この縄が前立御本尊の右の御手につながっているのね・・・。

帰り道、ありがたいことに導師様が本堂へ向かう行列を拝見できました。

心が癒されたら、Bakery's Streetでランチ。



Dlunchというマフィン専門店のツナスキャリオンをいただきました。
ふんわり生地に濃いめのツナとネギ、美味しかったです。

NYお気に入り 

May 15 [Fri], 2009, 9:17
NYの個人的お気にいりリスト。
とはいえ、常に新しいものが生み出されていくNY。
行くたびにお気に入りが増えるので、ここではその中の一部を・・・。

Museumのお気に入り、MET以外では
Frick Collectionが好きです。
規模は小さいですがゆったりした雰囲気の中、西洋美術をじっくり堪能できます。

ケーキ屋さん、お気に入りというか、印象に残っているお店はBilly's Bakery



がっつりあまーいケーキが食べられます。
こんな縦長のケーキを



あきらかに高さがたりない箱にぼってり盛り付けてくれます。
あまーいけれど、ついついフォークが進んでしまう、不思議な美味しさ。
男性のお客さんが多いのも印象的でした。

パン屋さんでは、Levain Bakery
ここではクッキーが有名ですが、私がとりこになったのはスコーン。
くどくないのにクリーミーで濃厚な口当たりは絶品。
すきすきダイスキーと叫びたいくらい、好き。



パンケーキが有名なClinton Street Baking Companyもまた行きたいお店。

ここのメープルシロップが美味しくて、あつあつのパンケーキにつけて食べると
しばらく意識が飛んでしまいます。



そして、私がFalafelにはまるきっかけとなったTaim



ほくほくのFalafelにたーっぷりのごまソース。
たまりません。

ああ、結局食べ物ばかりになってしまった。

さよなら、またねNY 

May 14 [Thu], 2009, 9:21
時差ボケか何なのか、4時に目が覚める今日この頃です。
今日は早朝草むしり。
箒がなかったので、昨日の夕刊で掃き掃除。
お、いいアイディア!
朝早いのに、ちゃんと頭が働いてすごい!とその時は思ったけれど
今考えるとそうでもないですね。

ちなみに昨日は5時からキッチンを磨きました。
キッチンがきれいだと、そこで作られるご飯もきっと美味しくなる(1割くらいは!)
そして何より気持ちがいい。
こんな考えはよしもとばななの”キッチン”の影響だろうけれど。
でもキッチンを磨くことは、ご飯を美味しく美しく丁寧に食べるということにつながる気がします。
私は、食べることは好きだけれど美しく食べるということがヘタなので
環境作りからはいってみました。

話が題と逸れているようだけれど、実は繋がっているのです。
Bostonからバスで向かったNY。
いつもNYでお世話になっているAさんにしばしのお別れのご挨拶&
今回こそ、彼女の美しい食べ方を学びとるのだ!
決戦の舞台(?)であるレストランはレバノン料理。
伝統的なレバノン料理と、フュージョン料理両方が楽しめるというililiへ。

まずはフムスにババガヌーシュ(ナスのペースト)や
フェタチーズのディップと鶏レバーのイチジクモラセスソース和え↓



をピタで味わい
メインには魚のグリルと野菜をヨーグルトのソースで和えた(煮込んだ?)ものを選択!



たっぷりのヨーグルトソースをピタにつけると絶品!
シンプルな豆料理というイメージしかなかったレバノン料理への認識がガラっと変わりました。
さらにレバノンワインも味わい、心もお腹も満たされぱんぱん!
とても飲みやすく、美味しかった!!

デザートはフルーティーなシャーベット三種Awaimatというレバノン風ベニエ!



ベニエはあまーいシロップがしみこんでいて、これまたとても美味しい!!

料理にも大満足だったけれど、ここの洗面所がまた素敵でした。
扉を開けるとなぜか中にDJスペースが。
奥にはお洒落な個室が並んでいます。
ただ、入口も個室のドアもデザインが一緒なので
中で妖精のようなかわいいおじさんが迷子になっていました。

Aさんのおかげでいつも以上に美味しくたくさん食べられ気づくと三時間も経過!
明日はお仕事なのにもうしわけないー。
ほれぼれとするようなAさんの美しい食べ方をしっかり脳内インプット。
ああ、食べることを愛しているんだなあ、食べ物も幸せだろうなあと感じられるようなその姿!
しかも都合上母が同席のディナーで気を遣わせてしまったかもしれない・・・。
母の方は、Aさんをいたく気に入り、ずーーーーっと素敵な人ねすごい人ねと会えたことを喜んでました。
好きな人のことをほめられて、私もうれしい限り!

あまりに浮かれすぎて、帰りのメトロで階段からすべりおちました。
でもAさんからのお土産はつぶさず持ち帰れたのでよかった。

中東のあまーいパイ。



シナモンに



チョコ。

濃いコーヒーをお伴に翌日の朝ごはんに。
血糖値もぐーーーんとあがり、一日元気に過ごせました。
Aさんありがとうございました!
次は日本で遊んでくださいー。
よろしくおねがいします〜
最新コメント
アイコン画像おけいはん
» またね、の前にA (2014年10月28日)
アイコン画像おけいはん
» コペンハーゲンとケバブ(シドニー3日目) (2014年10月28日)
アイコン画像おけいはん
» 八つ時 (2014年10月28日)
アイコン画像NORI
» またね、の前に@ (2009年09月24日)
アイコン画像ちわわ
» またね、の前に@ (2009年09月23日)
アイコン画像NORI
» またね、の前に@ (2009年09月23日)
アイコン画像hemhem
» またね、の前に@ (2009年09月21日)
アイコン画像NORI
» またね、の前に@ (2009年09月21日)
アイコン画像あすかまる
» またね、の前に@ (2009年09月21日)
アイコン画像NORI
» ちょこっと長岡 (2009年09月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nori-koharu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる