ミッドランドスクエア

April 24 [Tue], 2007, 23:06
遅ればせながら、ミッドランドスクエアに行きました。広報という仕事の立場上、そういう旬の場所へはすぐにでも行かなければいけないのだけれど・・・最近の忙しさでなかなか行けませんでした
行ってみると、相変わらず、まあまあの人ごみでした。特に行列は人気レストランと「ピエールマルコリーニ」ですな。でも、一応ミッドランドに行った一番の目的は、5階のミッドランドシネマで映画を見ること。ずっと見たかった「ホリディ」を見てきました。ミッドランドシネマは全席革張りだって聞いてたから、ちょっと期待して行ったけど、映画が始まってしまえば、それどころじゃなくなって革張りの椅子に座ってる感は、もう忘れてました
映画館も含め、もうちょっと経ったらまた行こうかな

夜桜

April 14 [Sat], 2007, 22:31
もう今年の桜も終わりですね先週の日曜日に、夫と夜桜見物してきました。

淡いピンク色がとても綺麗でした。桜にはちょっとした思い出があるので、毎年この時期が楽しみです

修善寺温泉旅行(2日目)

April 04 [Wed], 2007, 22:34
修善寺温泉旅行2日目は、中伊豆を代表する「浄蓮の滝」へ。

そして、河津七滝(ななたる)へ・・・。その名の通り、7つの滝(たる)があって、七滝をめぐるハイキングコースになっています。

えび滝                 かに滝

蛇滝              「伊豆の踊り子」像

などなど、いろんな滝めぐりしてきました。ハイキングコースの途中には、「伊豆の踊り子」も。
その後、「虹の郷」に立ち寄り、夕飯には清水インターでおりて、寿司横丁でお寿司を食べて、帰宅しました楽しい旅はあっという間に終わってしまいますね。さあ、次はどこに行きましょうか

修善寺温泉旅行(1日目)

March 27 [Tue], 2007, 18:31
一泊二日で夫と修善寺に行ってきました名古屋から車で3時間半くらいで修善寺街に到着。昼食は下調べの結果、「朴念仁」というお蕎麦屋さんへ。なんでもこだわりのお蕎麦屋で、行ってみるとすでに行列が・・・・・。

鴨ねぎ蕎麦(仏・シャラン産小鴨を使った温かい汁のつけ蕎麦)と、桜海老のかき揚げの天せいろ蕎麦を注文。
おいし〜〜い桜海老の香ばしさに感激しました。
蕎麦を堪能後は、「竹林の小径」、「とっこ(独鈷)の湯」、「修禅寺」をとぼとぼ歩き・・・。散策後はやっぱり小腹がすきますよねこれも下調べの結果、「一石庵」という甘味処へ。

黒米餅と、あんみつを注文。黒米餅は人気メニューで、なかなか他にはないですね。
さて、おなかもいっぱいだし、旅館に戻って温泉にでもつかりましょうか

PS:食べ物の画像ばかりですが、ちゃんと景色も撮ってますよ   でもやっぱり食べ物が話題の中心ですね

大阪

March 26 [Mon], 2007, 21:26
先日大阪へ行ってきました一緒に行ったメンバーは同業者の広報仲間で。仕事仲間とはいえ、みょ〜に気が合うメンバーたち大阪に行った理由は「おいし〜い餃子を食べに行こうで、意見が一致。ランチは「レストラン ブルディガラ大阪」にてパスタランチ

前菜・パスタ・パンの食べ放題でな・なんと1,260円ありえない値段でした。レストランの雰囲気も最高、パスタもおいしいなんと言ってもいろんな種類のパンが食べ放題写真のデザートは別途注文ですが、これもお値打ち

さて、ランチ後は心斎橋あたりをブラブラ散策。いよいよ夕食時。これが大阪に来た一番の理由。
餃子
「三国亭」という中華料理の店だけど、「知る人ぞ知る」的なお店で店内も中華料理屋ぽくないんです。
で、でも・・・写真撮るの忘れた
いや〜おいしかったです。軽い餃子なので、何個も食べれちゃう。それ以外の料理もなんでもおいしかったです。

食い倒れ大阪、万歳

韓国の友達

February 28 [Wed], 2007, 19:02
私たち夫婦には、韓国人の友人がいます。それは、新婚旅行の帰り、飛行機でたまたま隣に座った人がその人でした。歳も近いし、英語で会話をするうちに意気投合。それ以来、なかなか会えませんが、今は、メールのやりとりで近況報告しています。
韓国と日本、近いようでやっぱり遠いかな・・・。
私たち夫婦は共働きのため、なかなか一緒にあわせて休みがとれません。3日間休みがとれたら、次はソウル行き決定だね

北海道旅行B

February 15 [Thu], 2007, 17:27
北海道旅行3日目

いよいよ北海道旅行最終日。3日目は札幌市内で1時間半の自由散策。テレビ塔でバスを降り、まずは札幌プレ雪祭りということで
さらに、札幌といえば時計台。
そして、重要文化財になっている北海道庁旧本庁舎「赤レンガ庁舎」へ・・・。

あっという間に自由時間も終わり、千歳空港から名古屋へ。
楽しい3日間の北海道旅行が終わりました。さあ、リフレッシュできたことだし
また仕事がんばろっと

終わり。

北海道旅行A

February 15 [Thu], 2007, 11:26
北海道旅行2日目

今日はメインの流氷ツアーの日。これを見るために北海道にきたようなものです。その前にまずは摩周湖、屈斜路湖硫黄山にお立ち寄り。

摩周湖
吹雪いて何も見えません・・・

屈斜路湖
餌を求める白鳥でいっぱい

硫黄山
硫黄くさい・・・・

さて、次は硫黄山」から網走海鮮市場にむけて出発です。ほっけ、昆布、鮭、かに、ほたて・・・海鮮が市場に並んでいます。わぁ〜さすが北海道だ〜

そしていよいよ午後から待ちに待った流氷ツアー。・・・再びバスに乗り込み、ガイドさんから流氷ツアーの説明を受けます。
「今日はかなり海が荒れていてオーロラ号は欠航です。」えっ、えっ欠航〜〜〜えーーーーーーんショック
とういことで、流氷ツアーはキャンセル。そのまま2日目宿泊予定の層雲峡温泉に向かいました。ホテル到着後は、すばらしい層雲峡氷爆まつりに行ってきました。きれいですよね・・・

今日も体が冷え切りました。温泉が体にしみます。

最終日につづく・・・

北海道旅行

February 08 [Thu], 2007, 20:39
北海道旅行1日目
先日、冬の北海道へ2泊3日の旅をしてきました。まず千歳空港に到着するとバスに乗り込んで阿寒湖目指して出発です。途中、大きな熊がおで迎えしてくれる日高ウエスタンファームに立ち寄ります。さらに、バスを走らせ松山千春の出身地・足寄町(あしょろちょう)のあしょろ庵でトイレ休憩・・・。いろんな場所に立ち寄るたびにお土産品をちょこちょこゲットそして、ついに1日目宿泊する「ホテルエメラルド」に到着。ここは阿寒湖畔に建っていて、夜は阿寒湖氷上フェスティバル「冬華美」が楽しめます。あったか〜い豚汁や甘酒が振舞われ、芯から温まります。
そしてなによりこのフェスティバルの最大のイベントは冬の花火

・・・・・・それにしても寒い
この日は−12℃だったんですってそしてホテルまで歩いて帰る途中、いろんなお土産ショップを見て回ります。
どのお店もかわいい〜〜
さて、体も冷え切ってしまったことだし、あったかい温泉にゆっくりつかって、おやすみなさい2日目につづく・・・・・

あさくま ドイツ館

December 08 [Fri], 2006, 0:14
何年かぶりに「ステーキのあさくま」に行ってきました。なんでも長久手にある「あさくま」は、昨年、愛地球博のドイツ館レストランの内装の一部をそのまま使っているんですって。懐かしさのあまり(「ドイツ館レストラン」も「あさくま」も)、「あさくま」定番メニューをオーダー。鉄板にのってくるハンバーグが楽しみで、鉄板の横隅にある熱くなった丸い部分にジュ〜〜〜と・・・・
あれ??
丸い部分がないお店の人に聞いてみると、このお店ではあの鉄板、使わないんだって「あの丸い部分にジュ〜ってやりたかった。」と子供みたいなことを言ったら、「あの丸い部分は、ペレットって言うんですよ」と教えてくれました。
ペ・レ・ッ・ト「へ〜」と、夫と二人でうなずいていました。

とても勉強になった夕飯でした。