第1週〜4日目〜 

November 24 [Thu], 2005, 13:28
今日は午前中に、母の犬の散歩に便乗しN-ウォーキングしてきました。この犬がまたなかなか歩かない犬で、常に「おいでー、おいでー、がんばれー。あらぁイイ子でちゅねぇ」と励まさないと動かないから大変でした。本日の歩数は6788歩でした。

第1週〜3日目〜 

November 23 [Wed], 2005, 23:20
今日いい夫婦の日ですが、パチンコ屋さん的にはゾロ目の日。朝から稼ぎに行ってきました。他にも美容室へ行くために地下鉄を利用するなどかなり歩いたたため、本日の歩数は13157歩。帰宅したのが22時半で本当に疲れた。今日もN-ウォーキングは断念。明日は資格試験の講習会で朝から夕方まで勉強ですが、体力的な消耗は多くないから、できるかな。

第1週〜2日目〜 

November 21 [Mon], 2005, 23:12
午前中はとても天気が良かったので、車のタイヤ交換をし、午後は夫とともにチラッとパチンコ屋さんを覗いてきましたので、N-ウォーキングは夜やることに。しかし、雨が降っていたので断念。今日の歩数は5438歩でした。

第1週目〜今日からN-ウォーキングがスタート〜 

November 20 [Sun], 2005, 23:24
第1週は、ポールに慣れて「ポールが邪魔ではない」状態にもっていくことが目的です。
そのために、ポールを握らずストラップごとぶら下げたまま引きずって歩きます。
つまりポールを手にくっつけている以外は、普通に腕振りしながら歩いています。
時間は10分間。

午後8時半頃スタートすることとなりました。
気温は−5℃ぐらいかな?
雪は積もっていないけれど、路面はやや凍結で、滑りいやすい状態。
現在滞在中の実家周辺を夫とともにスタート。
夫はマイ・ポールをもっていないので、普通に歩いているのですが、私はポールが地面にこすれると音が響いて近所迷惑になりそうな感じでした。
途中で散歩中の犬に吠えられちゃいました。
結局、ポールの先がコンクリートにぶつからないように浮かせて歩いたり、後ろから夫に持たれたりしながらとりあえず初日終了。
特に問題ありませんでした。

ただ、昨日の筋肉痛がとてもツラい。
わき腹、腹筋、お尻、太もものサイドが痛いのです。
わき腹や太もものサイドが筋肉痛になるなんて初めてかもしれません。
普通、そんな筋肉って鍛える機会ないもんね

ノルディック・ウォーキング講習会【2日目】 

November 19 [Sat], 2005, 23:59
9時からは、3ヶ月間の実践プログラムについての講義がありました。
次の4段階に分けての編成となっています。
1.第1週目
2.第2週目
3.第3〜6週目
4.第7〜12週目以降

10時過ぎからはさっそく実技です。
難易度Tからスタートです。
野外は天候が悪かったので、屋内体育館にて60人が反時計回りにストックもって歩くこととなりました。
はじめはポール手にくっつけて普通に歩行するだけ。
先輩たちとおしゃべりしながら楽しくウォーキングしてました♪
その後、先生が次々と難易度の高いお手本を披露され、見よう見まねで歩きまくること2時間。
ようやく昼休みになることには、太ももが痛くなりつつありました。

午後もそれは続き、終わる頃にはヘトヘト。
難易度が上がってくると、もうウォーキングなんて生易しいものではなく、4足歩行動物の如く走る走る走る・・・。
息切れしまくりです。
講習参加前は、このポールは転倒予防と、ウォーキングだけでは足りない上半身の運動強度を補てんする程度のものと思っていたけれど、それは大間違いでした。
とても強度の高いスポーツです。
ただ、本当に3ヶ月間続けることができたら、必ずや私は美しくなることでしょう。

ノルディック・ウォーキング講習会【1日目】 

November 18 [Fri], 2005, 1:06
肌寒い札幌の空の下、集まった人は60名。
久々にたくさんの先輩たちに会えてはしゃぎながらのスタートでした。
午前中はひたすら検査。
検査項目は、血液検査、垂直飛び、閉眼片足立、柔軟、握力、反射、体脂肪。
事前に記入した、BDHQ(食事の)調査、健康に関する意識調査表を提出して終了。
おそらく3ヵ月後に再び同じ検査をして比較・評価するのでしょう。
午後は、ノルディック・ウォーキング(以下「N−ウォーキング」)のポール(ストックみたいなものです)が配布され、簡単な説明をききました。
N−ウォーキングはもともとフィンランドのクロスカントリースキーチームの夏場のトレーニングとして行われていたそうです。
まずはポールを持って、野外を散策しました。
とても楽しいのだけれど、寒いことこの上ないウォーキングでした。
明日は完全防備で挑まなくては。

ノルディック・ウォーキング講習会 

November 17 [Thu], 2005, 1:25
仕事でノルディック・ウォーキング講習会を受講することとなりました。
ノルディック・ウォーキングとは、ストックを持って歩くことらしいです。
冬の北海道では、高齢者の転倒予防になるのかな?

今回の受講目的は、それを習得して、多くの人に普及し、北海道民の冬季間の運動不足解消の一助となること。
でも、私の住む地域はあまり積雪がないから、役に立つのかなぁ。
講習会は明日から2日間。
でも、それで終わりじゃありません。
終了後、ストックを持ち帰り、3ヶ月間、実践しなくてはいけません。
講習会1日目は血液検査などもあるようです。
そして3ヵ月後にどんな変化をとげているか、、、いわゆる実験台も兼ねている。
運動は専門じゃないからよくわからないものの、興味はあります。
ただ、実践となると・・・、つらいな。
かなり面倒臭く感じつつ、行ってみるつもりです。
必要なものはリュックと汗拭きタオル、外靴、上靴、帽子。
ストックと手袋は支給されるらしい。
リュックなんて持っていないから、近所のデパートでそれらしきものも購入しました。
P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nordic_walking
読者になる
Yapme!一覧
読者になる