手足口病になっちゃった! 

2006年06月30日(金) 18時50分
昨日からリナの膝に赤いブツブツが出てて、汗疹かなぁ〜と思ってたんだけど
汗疹なら普通、膝の裏側とかに出るよなぁ〜って不思議に思ってました
今朝起きてリナの体を見たらブツブツが足の裏や手の平にも広がってる…





リナの膝のブツブツ






今日は金曜日だし、早めに病院に連れて行こうと皮膚科に行きました
皮膚科の先生はリナの膝のブツブツをひと目見るとすぐに手の平を確認。
診断は速攻で下りました。

先生:「手足口病です  私:「…はぁ…」

私も手足口病って名前だけは聞いた事があったけどどんな病気かはっきり知らなくて
今回のブツブツももしかしたら食べ物のアレルギーなのかもって思ってたので
ちょっとビックリ。手足口病は夏風邪の一種で1歳頃の子供がかかりやすい
ウィルス性の病気らしいです。近頃、巷で流行っているそうです。
名前の通り、手の平や足の裏、口の中にブツブツが出るらしいです。
リナも舌の先に白い米粒みたいなブツブツが一つ出来てました。
口の中に出来たブツブツが痛んでご飯が食べられなくなる子も居るので
「食事や水分がちゃんと取れているか気をつけてあげて下さい。」と言われ抗生剤を
二日分処方してもらって帰って来ました
とんだ流行に乗ってしまったリナでした一体どこでもらって来たのやら…

本日の離乳食☆ 

2006年06月29日(木) 22時37分
久々に離乳食を撮影してみました
本日のメニューはロールパンとかぼちゃ・人参・豆腐をやわらかく炊いた物に
とろけるチーズをかけてトースターで焼いた洋風離乳食




とろけるチーズの上は
   ドライパセリ






リナは、お野菜とチーズのお皿は完食しましたが、ロールパンは残してしまいました

しかしなぜかお風呂上りにいきなりパンを食べ始め、あれよあれよという間に完食
しかも昨日より上手に食べてる。ちゃんとロールパン割って食べやすくしちゃってるよぉ〜
まぁ〜たまたまなんだろうけど、何にせよ私が作ったパンを食べてもらえて嬉しいよ

出来るかな? 

2006年06月28日(水) 16時13分
昨日の栄養士さんの言葉を受けて、今朝はリナに自分でスプーンを持たせてみました。
ご飯をスプーンに載せてリナに渡してみました




「いただきまぁ〜す




豹柄の腹巻がキュートでしょ




「う〜ん、おいちぃ〜」

上手にお口に運べました







そして昼食には食べやすいようリナサイズのロールパンを焼いてみました




左が大人サイズ
  右がリナサイズ










リナ、上手に食べました〜












パンくずやご飯粒いっぱいこぼしたけど、一応自分で食べることが出来ました
いつもいつもは大変だけど、たまにはこうやって自分で食べさせるお稽古もいいかな

ママとベビーのおしゃべりサロン 

2006年06月27日(火) 22時23分
今日は市の主催するママとベビーのおしゃべりサロンに行って来ました
身長・体重を計測してもらった後、3B体操の先生に体操を教えてもらいました。
その後、個別相談。何でも相談したい事があれば悩みに応じて保健婦さんか
栄養士さんが相談に乗ってくれます。私はリナの離乳食をどういうタイミングで
三回食にすれば良いか聞いたのですが、「もう三回食にして下さい!」とアッサリ。
その他には自分で食べる癖をつけさせて下さいと言われました。例えばパン
子供の手に持たせて自分で食べさせたり、スプーンを持たせて自分で食べるようにする。
そういう事がとっても大切なのだそうです。今からしておかないと2・3歳になっても自分で
食べずに口を開けてご飯が口に入って来るのを待ってるだけの子になっちゃいますよと
言われました。頭ではそうさせた方がいいんだろうなって思ってても、そんな事させたら
ご飯ばらまきまくって大変な事になっちゃうやんって思う自分もいてなかなか難しい…
とりあえず何かいい方法考えよう

    本日のリナの体重 8,000g  身長 69.9cm 

お料理教室に行きました! 

2006年06月26日(月) 22時55分
大学時代の友人あっこに誘われて、お料理教室に行って来ました
お料理教室と言ってもあっこの知り合いが主催しているアットホームなもの
皆子供連れなので、ママ達は1階でお料理をして子供達は2階でベビーシッターさん
が見てくれてました。


メニューは

キャベツとアンチョビのパスタ
米ナスとトマトとズッキーニのグラタン
ソラマメの冷製ポタージュ



オレンジパウンドケーキ









ソラマメの冷製ポタージュは味付けをしないうちに取り分けておき、離乳食にしました。
リナはとっても気に入ったようで「もっともっと」とばかりにアッと言う間に平らげてしまいました。

なかなか家で使うような食材ではなかったので調理中もとっても興味深くて楽しかったです

カタカタ(手押し車)デビュー☆ 

2006年06月21日(水) 23時47分
最近伝い歩きが上手になって来たので、「カタカタもいけるかも」と思い
パパの実家に置いてあるカタカタに掴まらせてみました
リナは何の違和感もなく、最初からこういう使い方をするって知ってたみたいに
カタカタを押して歩きました。それを見てママ感動
押してる最中に膝をついてしまっても、そのまま押して進み続けてました




















リナはかなりカタカタが気に入ったようで、何度も何度も自分からカタカタに近づいて
行き、トライしてました身軽に歩けるのが嬉しかったのかも
またカタカタ押して遊ぼうね

牛さんクッキーを焼いたよ! 

2006年06月20日(火) 23時08分
今日はお気に入りのクッキー型で牛さんクッキーを焼きました





ちゃんとお乳もついてるよ






牛さんのまだら模様も綺麗に出たので、大満足の出来でした

父の日のプレゼント贈呈 

2006年06月16日(金) 22時48分
明後日6月18日は父の日ですね。リナ生まれて初めての父の日です
父の日にパパに渡そうと思ってプレゼントを買ってたんだけど、私の早く渡したい病が
ウズウズしてしまい、今日ちょっと早めの父の日プレゼント贈呈になりました


贈呈式の様子
  リナからパパへ
  「パパ大好き!」
  のメッセージ入り。






中身はお仕事で着られる、クールビズのおしゃれな半袖カッターシャツ
パパはとっても気に入って喜んでくれました良かったね、リナ

あいあいカフェ「子育てで楽しいこと&つらいこと」 

2006年06月15日(木) 15時52分
今日はプールの後、リナとあいあいカフェに参加しました。
今日のテーマは「子育てで楽しいこと&つらいこと」日々子育てしてると毎日の
忙しさにかまけてなかなかこういう事をじっくり考える機会がないので良い機会に
なりました。まず1分間で楽しい事を考え、二人一組になってもう一人に1分間で
発表します。つらいことも同様にお互い発表。
つらいことの時の方がちょっと盛り上がってたような…
二人一組での発表が終わった後、皆の前で一人一人発表します。
皆、「そうそう」「わかるわかる」って言う意見が多かったです。

ちなみに私の子育て楽しい事。
@生まれた時はおっぱい飲んで眠る繰り返しだったリナがハイハイしたり
 つかまり立ちをしたり、日々成長している姿が見られること。
A自分の作った離乳食をおいしそうにたくさん食べてくれること
B親子スイミングでのスキンシップ
C子供の笑顔これは何者にも勝ります。超癒し系

つらいこと。
@子供に掛かりっきりで自分の時間が持てないこと。
 (でも、これも裏を返せば幸せかも子供が居てくれてこそです
A夜、なかなか寝ついてくれないこと(これは辛い…)

今日のあいあいカフェは子育てについて考える事が出来、有意義な時間でした

テレビにバイバイ? 

2006年06月14日(水) 23時29分
単なる偶然かと思ってたのですが、昨日からNHKの「いないいないばぁっ!」の
最後にふうかちゃんとワンワンが「いないいないバイバァ〜イ!」って言う時に
リナがテレビに向かって手を振ってるんですよね
もうおかしくてかわいくてママはリナの後姿を見ながら笑ってしまいました






写真ではちょっとわかり辛いですが
  右手を振ってます。
  自分の好きな番組はにかじりついて
  みます。目が悪くなるからやめてぇ〜










テレビに近づき過ぎて変なボタンを押してしまったのか、設定画面が出ちゃってます…
P R
☆プロフィール☆
リナ
 リナ(Lina)
2005年9月23日生まれ
 (3,140g,50cm)
パパ…はじぼ,ママ…ミッチ
愛犬…マイロ(ビーグル♂)
 ☆よろしくね☆

☆留守番まいろ☆
ブログのお留守番です!
名前を入力してもらえると
誰が来てくれたかミッチに
こっそり教えてくれます。
名前を覚えると成長します。
 ☆足跡残してね☆
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ミッチ
» 本日の離乳食☆ (2006年08月11日)
アイコン画像ミッチ
» 手足口病になっちゃった! (2006年08月11日)
アイコン画像ちぃまま
» 本日の離乳食☆ (2006年08月11日)
アイコン画像ちぃまま
» 手足口病になっちゃった! (2006年08月11日)
アイコン画像ミッチ
» 牛さんクッキーを焼いたよ! (2006年07月31日)
アイコン画像りてんの妻
» 牛さんクッキーを焼いたよ! (2006年07月31日)
アイコン画像ミッチ
» 手足口病になっちゃった! (2006年07月29日)
アイコン画像ろんきち
» 手足口病になっちゃった! (2006年07月28日)
アイコン画像ミッチ
» ママとベビーのおしゃべりサロン (2006年07月26日)
アイコン画像Ganko
» ママとベビーのおしゃべりサロン (2006年07月26日)
メロメロパーク
loveモフモフring LIST PREV RANDOM NEXT loveモフモフring
-天気予報コム- -FC2-
http://yaplog.jp/norarikurari_d/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:norarikurari_d
読者になる
Yapme!一覧
読者になる