6/20 フジファブリック@福岡DRUM LOGOS 

2015年06月21日(日) 22時29分

※MCはだいたいのニュアンスでお伝えしております、誤字は見逃してください






01 LIFE
サビ前に、総「福岡ーーーーーーーーーー!」

02 虹
総「どうもこんばんはフジファブリックです!福岡ーーーーーーーーーー!わーん、つー…」カウントからの入り
後半にも福岡ーーーーーーーーーー言ってた気がする。
かとをさんベース縦に掲げたかと思ったらそのまま撃った。
キーボード金澤ダイスケーーーー!足でうまいこと鍵盤を弾く、チラ見えした靴下はストライプ。

03 Sugar?

総「どうもこんばんはー!はじまりましたー、福岡ー!いやーホント楽しいです、ありがとう。もうちょっとで1年ぶりくらいになるんですけど久しぶりの福岡みなさん楽しんで帰ってください」

04 WIRED
05 Surrender
06 シャリー
ぎゅいーんぎゅいーんなギター音からの入り

総「ありがとう、楽しいですありがとう。このはじまりましツアー、あ、はじまりましツアーて言うんですけども去年僕らが10年という節目を迎えて新たに新しいことを始めようという…みなさんと一緒にこのいい場所でやるべく僕らは東京から参っていたんですけども過去のことはなしよとかじゃなくてすべて引き連れてまた新しく始めようじゃないかということでみなさんがまたその場に立ち会ってくれてホントにありがとう、なので色んな曲をやると思うんで楽しんでってください、インディーズ時代に作った環状七号線という曲をやります」

07 環状七号線
08 ブルー
セッション最後長め

総「僕らもうすぐ…(照明がなかなかつかないwwww)…(ついた)ちょっと佐藤さん!照明佐藤さん!(紹介) あの!そ・う・だ・!(ぶりっこっぽく)今月ボーイズというミニアルバムがでます、5曲入りなんですけど我ながらすごいのできたなと思ってます、その中からGreen Birdという曲をやります」

09 Green Bird
高音ガラガラ声で出てない
でも最後のうおーーーーは出てた

総「どうだったー?よかったー?(最高にアホっぽい言い方※誉めてる)色んな変化していく中でフジファブリックはフジファブリックなんですけどファーストから聞いてくださってる人とか色んなタイミングで知ってくれた人とかいると思うんですけど全然違うでしょー?ファーストアルバムとかFAB BOXとかさー、全然違うよねハードになってきてて、だからFAB BOXとTEENAGERとか全然違うでしょ何かそうなっちゃうんですよねー、新しいことやりたいって作ってるんで今回のGreen Birdとかストリングスがメインの曲で作りながらおぉおおおってなりながらおぉおおおって言いながらこりゃすごいってなりながら作った曲なんでぜひよろしくお願いいたします。そうだそうだそうだそれしかでかないんでねホントに音楽作ってステージに立ってね10
年が過ぎ11年目なんですけどもたまにねそれだけじゃなくてレシピ本とか出したりね楽屋でコーヒー入れちゃったりね、キーボード金澤ダイスケ!」

ダ「こんばんは今日はありがとうございます、まあ確かにコーヒーは入れてる」

総「入れてるよね」

ダ「そしてたまにコーヒーちょうだいってやってるじゃないですか」

総「やってる!やってる!」

ダ「そこ拾った方がいいですか?」

総「流してください」

ダ「日本て結構コーヒーどころが多いんですよ!」

総「あ、そうなの?」

ダ「このツアー中、土地土地で買って豆を煎るってツアーをしてるんですよ」

総「今日のはどこのやつなの?」

ダ「若干タイムラグはありますが今日のは広島です」

(もう少しコーヒートークあった気がする)

総「バリスタ金澤です、ベース加藤慎一!」

か「山内くんはレディオとかに出てたんですか?」

総「!?!?!?」

か「レディオー!(発音よく)、その間に申し訳ないがこの3人は久留米に行ってきたんですよ、強面の兄ちゃんがいて僕は非常に好きな街ですまた行きたいと思っております」

総「そうそうそう僕がレディオとか出てる間にこの3人で久留米に行ってたんですけどうらやましい…レディオも楽しかったんですけども、いいね久留米ラーメン。その久留米ラーメン食べに行くぞって発起人を紹介します、ドラムBOBO!」

B「どうもどうも行ってきましたよ久留米までそんな乗り気じゃないみんなと」

総「乗り気じゃなかったの?」

B「熱量でね」

か「まあどっちでもいうていでね、ホントにプレゼンが半端なくてねいつも上手でじゃあしょうがないかって」

B「車内の温度下げたよねエアコン付けて」

総「熱量がすごいから?ラーメン食いに行くぞ!ってので?さすがBOBOさん。ボボってあれなんでしょ?福岡では(かとをさんからダメサイン)まあまあそういいうことでね、山内総一郎です。昨日レディオとか出してもらって面白かったですよ、すごいテンションの方とかDJの方とかKOされながらもボーイズよろしくお願いいたしますってやってきました、そのあとにですね僕も福岡の食べ物好きだから焼き鳥とか…(手をぶらぶらさせて)これ、皮分かりますか?(え、手で皮を表してたの?笑)鳥皮のすごくパリパリしたの頂いて満喫しています山内総一郎ですよろしくお願いいたします、去年ね、突然ですけどうさぎを飼いたいなと思ってペットを自分は飼っていいのかと思ってるときにうさぎを見つけてそれがほんまにかわいくて曲を作っち
ゃったんですけどポーランドロップって曲やります」

10 ポーランド・ロップ
歌詞間違ってうあぁああああ言うて間奏で間違ったー!
二番も誤魔化して間違って語りみたいに喋って誤魔化した。

総「(歌い終わって)うぅううう…さっきはごめん…ありがとう、うさぎは飼ってないです色んなことが頭の中でうおおぉおおお、飼いたかったんですけど色んなとこ行くでしょツアー行ったりとかじゃあどうすんの?て冷静に考えたらどうすんのってうさぎの歌ポーランドロップでした。そういえば嬉しいことがあってね!自分のモデルのギターができました!(ギター掲げる→回る)いえーい!うれじい"…(ダイちゃんかとをさんはハイハイという顔で見てた)フェンダーのねストラトキャスター色がねMOTHER2のね色です、MOTHER2知ってますか?音楽の原点といいますかMOTHER2の音楽に歌詞書いてたんですよ!全然内容覚えてないですけど熱射病にな〜るよ〜♪(ちょっと弾きながら)これじゃないや!何かやってたんですよ。音聴くー!?(目をキラ
キラさせながら)」

(弾きながら)

総「しぶーい!おとなっぽーい!」

セッションが始まる。

総「ボーカル!金澤ダイスケ!」

ダ(え!?俺?みたいな顔で)「1周考えさせて!!!!」

♪昨日広島から〜広島から車でやってきたよ〜山内くんはラジオボタンだから僕とBOBOさんとかとをくんでやってきたよ〜BOBOさんがラーメン食べたいって言うから〜久留米久留米久留米に行きたいって言って〜かとをさんは少食だからラーメン1本しか食べられないって言ったらって心配してたんだよ〜福岡早く行きたかったんだけど〜久留米はその先!!!!〜天神!!!♪
(歌詞こんな感じだった気がする曖昧)

総「福岡いけますかーーー!福岡ー!!!!」

11 夜明けのBEAT
12 花屋の娘
ダイちゃんの鍵盤の音が鳴ってスポットライト当たった瞬間に鳥肌が立った。
わたしはこの曲の鍵盤の音に惹かれてフジファブリックのCDを手に取ったのだから。
ホント出逢いの曲、聴きたくて2004年に初めてライブ行ったらやらなかったっていうね。笑
思い出したわ。
13 バタアシParty Night
14 Magic
会場の手振りがバラバラで途中で合いはじめたのに手振りし出した総くんが逆で全力であなたが輪を乱してどうすんのwwwwと思ったのは内緒である。
15 銀河
上手にピック投げてた

総「またすぐ、またすぐ来ますから、ありがとうございます、フジファブリックでした」

16 はじまりのうた
泪と泪で〜のとこだったか指で丸作って目にあてて覗き込んでた

---------------アンコール登場-------------------

(Tシャツ)
総:ボーダー
ダ:スエット
か:白
B:ピンクだったかな?果物のやつ

総「ありがとうございます楽しいね〜(発音が京都弁ぽい、安田美沙子か!)ホントみんな元気そうでよかったよーね!このツアーで最近始めたんですけどその土地土地というかライブハウスで僕らのメッセージというかポスターに書いて貼ってあるんで記念にカシャッと撮っていってください、ではアンコールにお答えして数曲やりたいと思います」


En
01 陽炎

総「あー、いい曲だ。こうやってフジファブリックが作ってきた歌を歌い続けることができてホント幸せですありがとうございます、楽勝で曲とかできるんですけどね〜、んなわけないだろ!笑 もう一曲もうすぐ出るボーイズから夢見るルーザーって曲をやりたいと思います」

02 夢見るルーザー

歌い終わったあとに、おーいぇい!って言ってた気がする。笑

総「最高ですありがとうございます、またすぐ逢いにきますからー!」

03 徒然モノクローム

深いお辞儀

総「よい週末を」

ステージをあとにするメンバー
LOGOSの3階頭上からタオルくるくる回して観客に答える総くん


雑記
どっかで総くんピースしてた。
かとをさん胸元のボタン開いててぐはっ!てなった。
背面弾きってやっぱすごいよね、わたしまず腕が上がらない←
久々(ホシサル以来の)のLOGOSでのフジライブ、個人的にはもうそれだけで胸熱でした。
ここにはフジとの想い出がたくさんありすぎる。
運営がくそでも箱のスタッフがくそでもそれを覆すくらいわたしはここで見るフジが好きです。
これからもLOGOSがいいなー。



【setlist】


01 LIFE
02 虹
03 Sugar?
04 WIRED
05 Surrender
06 シャリー
07 環状七号線
08 ブルー
09 Green Bird
10 ポーランド・ロップ
11 夜明けのBEAT
12 花屋の娘
13 バタアシParty Night
14 Magic
15 銀河
16 はじまりのうた

En
01 陽炎
02 夢見るルーザー
03 徒然モノクローム

6/17 People In The Box@長崎Drum Be7 

2015年06月18日(木) 20時17分






01 翻訳機
02 はじまりの国
03 ニムロッド

MC 1

大「昨日長崎に入ったんですけど15時間かかりました、15時間かかったせいでお尻が4つに割れてます、そんなPeople In The Boxです」

波「前回きたときすごい鮮明に覚えてるんですけど、街を散歩したり色々あるんですけど、強烈な思い出がありまして長崎のイメージがそれで塗り替えられたくらい…まあ、あとで話しますけど」

04 あなたのなかの忘れた海

(曲の繋ぎがピコピコとダイゴマンのドラム)

05 ダンス、ダンス、ダンス

MC 2

波「長崎には去年だっけ、一昨年だっけ?初めてきたんですけど…。念願叶って。実はPeople結構歴史は長くて作品すごく出してるんですよね、その中でワンマンでセットリスト組むのすごい大変で古い曲をまとめてやってるんですけど今日は名盤中の名盤GhostAppleから…自分で言うなってね。笑」

06 日曜日/浴室

ちょっと波多野さん声が裏返ること数回、赤い照明がとてもきれいだった…

07 火曜日/空室
08 金曜日/集中治療室

MC 3

大「僕の親父は長崎県は五島出身なんですね、学生時代は長崎市に住んでだみたいです、ちょっと親父自慢になっちゃいますけど柔道で国体行き水泳でも国体行き(客:おー)一体何がやりたいんだってね、小さい頃は親父の友達がこっちにいたのでお盆とか爆竹鳴らすでしょ?精霊流しだっけ?そのとき小学校一年生くらいでしたっけ、地元の江頭くんと…あ、みんな江頭くん知ってるよね?僕はその体で話してます」

波「誰も知りませんよ」

大「え、みなさんご存知の江頭く…」

(トークにカットイン)

波「誰も江頭くん存じ上げませんよ」

大「その江頭くんと爆竹バンバン鳴らしてたんですよ、親父が小さい頃に爆竹鳴らしてたんでしょうね、火がついて箱に20個くらい爆竹入ってるわけなんですけど一気に火をつけたところ、大変なことになりましてそれで消防車呼ぶか救急車呼ぶかの事態になりましたけど親父めっちゃ血が出てましたけど素面な感じでいやなにもないっすって血が出てましたけど出てましたけど…江頭くんに申し訳ないっす、次はそういう曲やります」

09 海はセメント
10 数秒前の果物
11きみは考えを変えた(※波多野さん鍵盤)
12 もう大丈夫(※)
13 花(※)
14 マルタ(※)
15 真夜中
16 どこでもないところ

MC 4

大「どーもー(エコー)、あいつ普通に喋れないのかという視線を感じますが普通に喋れます(エコー下げながら)。ちょうど今月から中間地点(ツアー)折り返しいや全然3分の1ですね、早くも地元九州にけれて非常に嬉しいです。そんなツアーなんですが各会場にオリジナルスタンプをおいてます、物販にこういったちゃっちいトートバッグを売っておりますがそのスタンプをおせるように48種類の丸がございます、長崎県なんだと思いますか?だいたい与三はつくでしょ、みなさん一斉にせーの!(客:カステラー!)早速おしたんでしょうかね、今回のカステラスタンプ大変珍しいことにクオリティーが高い!!!!!(ダイゴマンが持っているトートバッグを除き混む健ちゃん、さらに拠ってくる波多野さん)ただ四角い立方体の上を黒く塗ってるだけみたいな感じでございますがでもカステラって分かる感じ素晴らしいですね、帰りにおでこのとこにでもポンとおして帰ってください、もしくはこういうちゃっちいトートバッグ後ろの方(物販)においてますんでよろしくお願いいたします(トートバッグ投げる)、そして梅雨入りしたての九州長崎の方にはもってこいただのTシャツ長崎ちゃんぽんにかけるソースがのっかかっております、そういうデザインになっております、これ白と思う方は手をあげてください、実はバニラホワイトと言う大変中途半端ないろになっております、僕がグッズ紹介のときにポンポン投げていったせいでこのTシャツが入ってる箱ボコボコです、みなさんが買われるときはきれいな状態で売っております(箱投げたら照明にあたる)、まだまだツアー続くんですけど…明後日の佐賀ですよ…大変チケットが余っておりますのでお暇な方はぜひよろしくお願いいたします、全力でぶっ殺していくんでよろしく!!!!」

17 あの頃
18 聖者たち
19 完璧な庭
20 さようなら、こんにちは

客:もってこーい!(アンコール)

波「前回とリズム違わない?裏じゃなかった?高度じゃない?って思ったもん」

大「生活に音楽が溶け込んでるのかも知れないですね、アフリカとか裏拍で歩くんですよ、日本人は表拍で歩くんですねー」

もってこいの説明とかあって祭りの時期に期待みたいなトークがあった気がする

大「ここ二人(波多野ダイゴマン)福岡なんですけど九州って県同士遠いよね、佐賀が途中にある、高速乗ってるとちょいちょい出てくる、鳥栖とか。熊本行くときとか」

波「それこそトス(鳥栖)!」

(何がそれこそだったんだろ←)

大「おっ…」

波「長崎の方は優しいですね、いちいち拾ってくれて、他の県の方はしらっとしてるんですよ。会場限定出して、今レコーディングもしてます。お尻が割れるの覚悟でまたきます。体重ってやっぱ重たいんだなと思うお尻って支えてくれてすごいんだなって思ういつもありがたいんだねって思うお尻に感謝だねー」

大「次はそういう曲やります」

En
01 おいでよ
02 旧市街
03 ヨーロッパ

結局波多野さんが前回きたときの強烈な思い出を語らずwwww
なので物販にいらしたのでサイン頂きがてら尋ねたら、あ!忘れてたー!ってニコニコっと。

胸きゅん!

次にきたときに話すとTwitterに書いてらしたので聞いたことはここに書かずにおきます。

以上。








[setlist]
01 翻訳機
02 はじまりの国
03 ニムロッド
04 あなたのなかの忘れた海
05 ダンス、ダンス、ダンス
06 日曜日/浴室
07 火曜日/空室
08 金曜日/集中治療室
09 海はセメント
10 数秒前の果物
11きみは考えを変えた
12 もう大丈夫
13 花
14 マルタ
15 真夜中
16 どこでもないところ
17 あの頃
18 聖者たち
19 完璧な庭
20 さようなら、こんにちは

En
01 おいでよ
02 旧市街
03 ヨーロッパ

11/15 フジファブリック@キャパルボホール 

2014年11月15日(土) 22時14分
とりあえずセトリだけ。
本編は変わらずだったと思う。

【setlist】
1. Gum
2. シャリー
3. Sugar!!
4. 徒然モノクローム
5. 地平線を越えて
6. WIRED
7. efil
8. 赤黄色の金木犀
9. ブルー
10. 若者のすべて
11. 卒業
12. カタチ
13. 夜明けのbeat
14. バタアシparty night
15. magic
16. 星降る夜になったら
17. LIFE

En
18. sing(山内弾き語り)
19. 祭りのまえ
20.銀河
21.STAR

singは風呂に入っててやろうと思ったらしいです。

20141025 フジファブリック@Zepp FUKUOKA 

2014年11月02日(日) 22時24分
どう書いていいのか分からないけど今の気持ちを残したいからつらつら書いておく。
言葉にするのが難しくて言いたいことの半分も書けないけど。

わたしは光栄なことにフジファブリックをデビューから見ている。
デビューした2004年から。
そう10年。
今回のツアー、10年が詰まっていた。
まだ福岡しか行ってないけど。笑
正直、今のわたしは毎日アイドルにきゅんきゅんし過ぎててアルバム「LIFE」を聴くと眠くてしかたなかった(アイドルのせいにするな!)
だいたい途中で寝てしまうし、シングル「ブルー」もまだ聴き込めてない状態でもあったので一周できたのは結局三回くらいでした。
フジはいつもスルメだし聴き込むことによって中毒性が高いのは今までで何回も経験しているのでさほど自分の中では聴いてないことに問題はなかった。
アルバム以外の曲で好きな曲やってくれれば楽しいだろう!くらいな勢いでなめて参加した自分がライブ終わってからあんな状態になるなんて…ほんとまさかでした。。。
聴きたいけど聴けないだろうと思っていた曲。
あー、あのライブで聴いたな。
あのときこうだったな。
そうここのギターがこうで!
ここの鍵盤がこうで!
そうそうここのベースかっこよくて!
みたいな、わたしとフジファブリックとの10年が走馬灯のように頭をライブ中に駆け巡りました。
足立さん、もっくん、榊原くん、城戸さん、刄田さん、豊夢さん、BOBOさんのドラム。
ドラムが代わればこうも違うかって感じたのもフジファブリックが初めてだったなとか。
ライブ中に曲が頭に入ってきてるのかないのか頭パーンてなりました!
志村が歌っていた曲を歌いこなす総くん。
総くんの歌になってた。
それが嬉しい気持ちと淋しい気持ちとで混乱していた。

楽しくなかったわけじゃないし悲しくなかったわけじゃないし嬉しくなかったわけじゃない。気持ちが言葉にならなくて泣いても泣いても涙は出るし。フジファブリックとわたしの10年が走馬灯のように頭を巡っています。

これがライブ終わってからすぐのわたしの感想。
そう、よう分からんことになってる。笑

今までは志村の声もしてたのにスッと総くんが歌いこなしちゃうと志村の声がしなくなりそうでこわくて(そんなことないのに)
その反面、総くんが歌いこなすってことはそれだけ成長してて嬉しいのに…
志村の声を探してしまう自分がいて志村いない!志村いない!ステージに志村いない!って現実が押し寄せてくるんよ、今のフジファブリック大好きだし応援してるし(じゃなきゃこんなライブ何回も行かないし)引きずらないで進んでいってほしいと思ってたのに一番引きずってたのは自分でした。
それがよくわかった。

そして至上最高に泣いた。

声あげちゃうくらい。

だからタオル噛んでた。

何に対しての涙だったんや。
それすら自分でも答えが出せない。
上記につらつら書いてて涙の理由がたくさんありすぎるからだと今思ったけど。

ーーーーー
どうにかなってしまうかもしれない そうなってしまうかもしれないものかも しれない どうにかなってしまうかもしれない そうなってしまうかもしれないものかも しれない

どうにもならない事が多すぎる どうでもいい事なら良いのに
ーーーーー

こんなこと考えながらまたライブ見なきゃいけないのかと思うと鹿児島ホントに行きたくない。
でもライブてホント生物でそのときしかないからってのも分かってる。
そのとき行かなかったことで一生聴けなくなる曲とか散々経験してきましたしね。
けど迷っている。
会場に救護班設置をお願いします。笑

はっ!「LIFE」の曲たちめちゃんこよかったですよ、もちろん。
昔の曲に感情揺さぶられ過ぎて感想も記憶も後回しになっちゃった。

それでは福岡のセトリ&MCを。


10/25 フジファブリック@Zepp FUKUOKA

わたし的に「LIFE」ツアー初日。
ライブ前には大橋にある玉川ポルタというカフェでファンが集まり上映会やら山内誕生会やらなんやら。
超!!!!!楽しかった。

【setlist】
1. Gum
2. シャリー
3. Sugar!!
4. 徒然モノクローム
5. 地平線を越えて
6. WIRED
7. efil
8. 赤黄色の金木犀
9. ブルー
10. 若者のすべて
11. 卒業
12. カタチ
13. 夜明けのbeat
14. バタアシparty night
15. magic
16. 星降る夜になったら
17. LIFE

En
18. 祭りのまえ
19. 陽炎
20. STAR

セトリを見て、わたしの長い前置き心中察して頂いた方ありがとうございます。

Zeppだし、照明見たいのでいつもの柵待機。
最近では一番シンプルなセットで四角い照明がいくつもバックには並んでた。
青い四角い照明が光る中スタート。
sugarのときは青と黄色の照明だったかなー?
今回名越さんがギターサポートにVoyagerぶりに参加。
バタアシが全然違った!
ギター2本の威力!やっぱり2本がいいよ…
山内ハンドマイクだったし。
magicはおぉーおうおーってお客さんに歌わせるとこも両手とも耳にあてて声を聴いてるの目を閉じてニコってしやがって殺されるかと思ったよね←
それでだ、ここお客さんにやらせすぎて長い。
俗にいうmirror枠。
どんだけほしがりやねん。
星降る〜は玉ポ上映会で両国見てて久々聴きたいなと思ってたからびっくりした。
そうそう玉ポの店内には赤黄色〜と陽炎の歌詞も黒板に書いててライブ前から予知してたんか。
ホント偶然。
陽炎からのSTARへの流れがホントにダメでした。
泣き崩れた。
顔一切あげれなかったもん。
陽炎って私的には今までもアンコールとか本編最後で聴くパターンが多くて今回もここで!って思い出すやん。

キーボード!金澤ダイスケー!

このタイミング!!!!号泣

陽炎でさ、モノノケツアーだったかな。
長崎でこのタイミングダイちゃん紹介するんかと思ったらギター!山内総一郎ー!からのキーボード!金澤ダイスケー!で順にメンバー紹介したんだよね。
余談です。失礼。

ダイちゃん→シャツ、ジーンズをロールアップ、靴スニーカー、靴下はグレー、蝶ネクタイなし。
総くん→深いグレー暑そうなやつ。襟から黒白赤のラインになってるVネックっぽいのがチラチラしててあれマジ何なんだ。ジーンズに細いベルト、黄色っぽいスニーカー。
かとをさん→緑のでっかいチェック柄のだぶっとしたシャツ。

総「赤黄色〜、そろそろ志村くんに(季節的に)やりましょうよって言ってもキーが高いから歌いたくないって言われてた」

ダイちゃん:モグライト紹介「光の魔法だよ!(ミッキー声)」

総「フジファブリックってほとんどケンカしないんですよ、あいつのことが嫌いだ!!ってのがなくて、おまえの演奏は良くない!!とかもないんで揉め事がほとんどないんですよ、ダイちゃんと加藤さんが前にペットボトル投げあって険悪になってたくらい、この話長くなるな、こんなにここで長く喋るつもりなかったんやけどでも言う、みんなで車に乗ってたんですよ、ダイちゃんが助手席にいて、運転席にマネージャーがいて後ろがアダッチマン、最初のドラムの。後ろでダイちゃんの地元の言葉、方言でいじってたんですよ、そしたら、ダイちゃんイライラっときたんでしょうね、いきなり助手席から後ろに向かって前向いたままペットボトルを投げてそれがいじってなかった加藤さんにあたったんですよ、あたった加藤さんが「いてえな」って言ったのがもう!あったよな、助手席に座ってて」
ダ「ノールックで投げたんでね…」
総「加藤さんが「いてえな」って言ったときどういう気持ちだったん?」
ダ「……すまん、と」
か「でもここは別に揉めてない」
ダ「和解ですよ」
総「…そういえば長浜探検隊ってのもあったやんか」
ダ「最初に福岡に来たとき、加藤さんと福岡のラーメンおいしいねって言って長浜のお店に行こうって約束して長浜探検隊を結成したんだけどそのときは行けなくて、次に来たときに行こうよって誘ったら…もう行ったからって言われた……」
総「で、長浜探検隊を除名されて新長浜探検隊っていう新しい団体を結成したんやな、まあ、団体っつーか個人やけど」
か「まわりの人に行く?って聞いたら行く行くって」
総「あっ、団体なんや、元祖は一人なのに」
ダ「10年やってるといろいろあるんですよ」 総「こんなに長く喋るつもりなかったんやけどなー」

総「福岡にはたくさん来させてもらってて、何回くらい来たっけ?」
ダ「さあ」
総「最初は… ここ??ロゴス…?」
ダ「ロゴスはワンマンでしょ、ビブレ?」
総「いや、対バンがあったよ!セカイイチとか…」
か「それはBe-1ですね」
Zeppで志村のアンプ壊した話もあったんやけど流れがいまいち思い出せない。
スイッチ入れたら煙が出てきてーって。

メンバー紹介
総「金澤ダイスケ!」
ダ「こんばんは!、こうやってライブができているのも皆さんのおかげです」
総「……なんかダイちゃん、高くなってない?」
ダ「しっ、身長がっすか」
総「んー、なんか、台がこう…」
ダ「高くなってた」
総「あれじゃない? ランクが上がったっていうか、ステップアップしたんじゃない」
総「加藤慎一!」
か「ステップアップといえば、最近したんじゃないですか?」
総「!!」
会場「おめでとー」
総「誕生日を迎えました、 いいの? 俺の話になってるけど」
か「僕の話なんて…」
総「33歳になりました、今朝」
か「今朝なったの?!」
ダ「あっ、いまなったわ…、って思うものなの?!」
総「今朝はおかしいか。今日!昨日、広島でライブやったんですけど、最終の新幹線で福岡に来てタクシーを待ってる間に日付が変わったんで…」
ダ「おめでとうございまーすって」
総「ダイちゃん歌ってくれた!!」
ダ「ハッピバーステートゥーユー♪」
総「まわりざわざわしてる中で一人で歌ってるし、楽しそうやなって思った」
ダ「こういうのって歌い出したらみんな合わせて歌ってくれるのかと思った、スタッフも誰ものってこなかった」
総「名越由貴夫!!」
会場「なごさーーん」
照れる名越さん
総「なごさーーん」
総「かーわーいーいー(女子高生風)」
お前がかわいいわ!!!!

アンコール
会場からハッピーバースデー歌ってもらう。
山内「ありがとー!ダイちゃん歌ってなかった!!33歳!(ダブルピースじゃなく両手で3)ぞろめ!あ、これええな」
バースデーケーキを両手で持ってるていでふぅー!ふぅー!

くそかわいい!!!!!

総「また曲も作るので、出たら、すごい聴いてください、なんかおかしなこと言うてますよね、ずっとやれてこれたのは、聴いてくれる人がいるからで…ほんま勝手にスタジオでやってればってことやし、ライブでお返し……っていうたら上からみたいやけど」

総「いま、ラブソング書きたくなってる」
会場「ガタガタッ!」
総「みんなに向けて!!」
お客さんを指差しながら。
なにこのファンサ。
指差しファンサもらったよ←

最後の最後メンバーで手を繋いでメンバー紹介して挨拶するとき一番最後に「志村正彦ー!」て。

今のフジファブリック見てほしいな。
色んな人に。

ライブ行きたくないとかわたし言ってるのに見てほしいなとかめちゃくちゃやな。


10/19 フジファブリック@金沢エイトホール 

2013年10月20日(日) 7時21分

【SETLIST】
フラッシュダンス
Hello
Mystery tour
パッションフルーツ
しかたがないね

夜明けのBEAT
Upsidedown
Splash
Drop
Light Flight
透明

バタアシpartynight
ダンス2000
Magic
銀河
徒然モノクローム

en.
Echo
STAR

【自分メモ】
総くん→八分?九分?くらいのシャツ、黒のサムエル、先がゴールドでシルバーの靴
かとをさん→柄が大きめのギンガムチェックシャツに茶色靴、グレーのニット帽
ダイちゃん→グレー地にオレンジっぽいボーダーのジャケット、コンバースの星柄スニーカー、パンツは黒でサテンぽい?ちょっと柄入り

・僕らが作った曲にも志村君が作った曲にもダンスナンバーがたくさんあるのでそれをやろうかと思ってます
・金沢が生んだスーパーベーシースト加藤慎一!拍手をいいとも風にまとめ「ただいま」
・金沢って他人事じゃない気がして、金沢が生んだスーパーベーシスト加藤慎一ってね。笑(金澤)
・意味を取り違えると怖いよね、金澤が産んだ加藤慎一
・ダイちゃんはダンスの先生におしりをほめられた、昔からよくおしりをほめられるんですよねー中学生の時からおしりいいねって言われてようやく僕のお尻が陽の目をあびました、オシリーナ!
・気合入っ(噛んだ・・)気合入れ(また噛んだ・・)、(ほっぺた、ぺちん!)、気合入れて(三回目にして言えた。笑)
・金沢に金澤が?キター!!!!でも、いたー!とくるー!もやる、意思疎通できてないコールアンドレスポンス。うん、みんないい子だ(金澤)
・そして金沢が生んだスーパーベーシスト加藤慎一!加藤が?金沢に?いるー!!!!みんないい子だ(かとを)
・あなたもやりなさいよとダイちゃんに言われ、山内が!金沢に?いるー!みんないい子だ(山内)
・アンコールは加藤コールと慎一コールが入り乱れ、結局加藤コールでおさまった、加藤さん出てきて歓声をいいとも風にしめ「自由か!」
・センター!という声でセンターに立つ加藤さん、初日を金沢でやることなってなかなかない的なことを喋り間が持たない!。笑 袖を見て「メンバーが袖にいなーーーーーい!!!」
・パーカー着たダイちゃん登場、なんか暑そうですね?と加藤さん
・こんな汗をかいた時はとハンカチを出す、って、あーーーーーー!結婚式とか特別な日に使ってください
・マジックとかもできる、ちょっとやりだすハンカチしわしわ。笑
・黒いTシャツ着たBOBOさん総くん登場、Tシャツもパンツも髪の毛も真っ黒だ、当たり前か!(意味不明)
・くしゃくしゃハンカチを鍵盤でたたみなおす、あとでアイロンするから!

シタールが出てきたときはやっぱりハッとなった、しかたがないねにも使っているからうーんとは思ったけどパッション!あのダイちゃんの鍵盤の音がした瞬間泣けてきた、ダンスもねあのかとをさんのベース音が聴こえた瞬間胸が熱くなりましたよ
徒然はもうストラトで弾くんかな、ギター変えなくなったな
mysteryだったかな?かとをさんソロ、かっこよ!
開演中、終演後のBGMは交代でメンバー選曲なんですが金沢はかとをさん!普段こういうの聴いてるんかなーと考えた
毎回気になる総くんの腕まくり、今回袖そんなに長いシャツじゃなかったのに何回も腕まくりしようとしては短くて一折しかできない→結局伸ばすを繰り返していた落ち着かないんだろうね、癖か
hello、行くんだ〜で指差してた?
アルバムMUSICの曲たちはまだちょっと受け止め方が自分でもわからないのが正直な心境である、やってほしくないわけじゃないけど動機がして
そしてかとをさんのこのお言葉が頭に過るんだな

僕らが泣いてたらそういうものが出来ちゃう。
そうじゃなくて先頭に立って道を示さないといけない。
多くの人に届けるなら。

落ち着いて見れるようになったんかな

これからもついていきますぜ
広島福岡も期待してます


5/10 フジファブリック@福岡国際会議場 

2013年05月11日(土) 0時13分
【setlist】
Small World
夜明けのBEAT
会いに
Upside Down
自分勝手エモーション
Splash!!
ByeBye
Time
こんなときは
Fire
まばたき
春の雪
徒然モノクローム
流線形
Magic
星降る夜になったら
銀河
Light Flight

EN
透明

STAR

【自分メモ】
総くん二次会のサラリーマンぽい。
シャツしわしわ!
ダイちゃんのおタコぷー!
かとをさんはステキ以外の何者でもなかった。
ナポレンオンズ、学生時代のどっち?あだ名。
ナポレンオンズ、ガチャピンムック、いっこく堂。
笑点てこんな感じですかねー、座ってみる!とかとをさん座る。
こっから上がっていくんですね(座布団重ねて)
LEDは札幌と同じ説明。
物販紹介なし。
セトリに流線形追加。
徒然でつり球キャラクターがLEDにあらわれる。
総くんBOBOさんに空手?ボクシング?みたいにパンチする真似。

4/20 フジファブリック@道新ホール 

2013年04月22日(月) 21時45分

【setlist】
Small World
夜明けのBEAT
会いに
Upside Down
自分勝手エモーション
Splash!!
ByeBye
Time
こんなときは
Fire
まばたき
春の雪
徒然モノクローム
Magic
星降る夜になったら
銀河
Light Flight

EN
透明

STAR

【自分的メモ】
ルービックキューブをモチーフとしたLEDの舞台セット、フジファブリックが初です。
そのうちレディオヘッドとかやりだすよ、照明あるある。
映画館みたいですねー。
笑点でいうとあの辺にー。
山田くんがあの辺でー。
昨日街を歩きました(ダイちゃんが)。
よく散歩するよねー?
スーパーとか行きます、その土地の人が何食べてるのかなーって。
そんな違わないでしょ!
違うよ、ほっけの大きさとか。昨日ほっけ食べた人ー?
恥ずかしいか、ほっけは。
それ昨日たこ焼食べた人って聞かれてるのと同じだよ。
ないわー。←
北海道またすぐ来ます。
北海道来たすぎで、でもライジングは2年に一回しか出れないから…イベンター違うんですがお願いしたら出れることになってー、ななにーなな(7/27)じょいんあらいぶ出ます!ドヤッ
ナポレオンズみたい。
お腹から何か見えてますよ。
恥ずかしい。
ノンノン。

12/09 フジファブリック@Zepp Namba 

2012年12月09日(日) 21時36分
【setlist】
1.STAR
2.徒然モノクローム
3. Splash!!
4.モノノケハカランダ
5.B.O.I.P
6.記念写真
7.新曲 (自分 勝手 モーション 独りよがりだから みたいな歌詞)
8.JOY
9.蒼い鳥
10.Light Flight
11.理想型
12.星降る夜になったら
13.銀河
14.流線形
15.Surfer King
16.夜明けのBEAT

EN.
1.新曲(スモールワールド)
2. Sugar!!

11/25 フジファブリック@広島クラブクアトロ 

2012年11月26日(月) 0時12分
【setlist】
1.STAR
2.徒然モノクローム
3.Splash!!
4.モノノケハカランダ
5.B.O.I.P
6.記念写真
7.新曲 (80年代をにおわす感じ、勝手に?モーション、今日も〜明日も〜的な歌詞)
8.JOY
9.蒼い鳥
10.Light Flight
11.理想型
12.星降る夜になったら
13.銀河
14.流線形
15.Surfer King
16.夜明けのBEAT

EN.
1.新曲(スモールワールド)
2.虹
3. Sugar!!

Light Flight/フジファブリック 

2012年09月09日(日) 22時49分
Light Flight/フジファブリック

しまいこんだ 夏のかけら
ひとつずつ かぞえながら
悲しいうた きえないから
耳をふさいで歩き出した
ありふれてた 君の笑顔
ひとりきりの帰り道
見なれてた この街で
いつかの記憶探している
同じ星を見上げているかな
あの頃の僕たちは
君の声がきこえるように
耳をすました
響きあうひかり
戻れない日々のハーモニー
口ずさみながら瞬いている
流れ出すメロディー
悲しいだけじゃないから
夜空にちりばめ 輝かせてみるよ

しまいこんだ 夢のかけら
高く高く のぼっていく
あの日のこと後悔してても
覚めない夢ならまだ
覚めても夢ならまだ
覚めてる夢は
とおりすぎた 夏のかけら
照らす月がうつしだす
悲しいうた きえないけど
君の面影が道しるべ
響きあうひかり
戻れない日々のハーモニー
口ずさみながら瞬いている
遠い日のメロディー
悲しいだけじゃないから
夜空にちりばめ 輝かせてみるよ