最近。 

2006年11月10日(金) 21時17分
半年以上更新を怠りました。
この場を借りて、ごめんなさい。

それはそうと、5月から某科学館に務めております。
こちらも半年近く経つので、人間関係にも慣れ、
懸念された子どもとのコミュニケーションにも慣れ、
そこそこ問題を抱えつつ、
そこそこ楽しい毎日を送っています。

科学館には色んな人が来ます。
大人。子ども。高齢者。最近の若者。ほのぼのカップル。
ハンデを持ってる人。外国人。。

中でも悩まされたのが英語。

一通りの説明は準備してたので伝えることはできます。
しかし、それに対する質問を全く聞き取れない。
この時点でコミュニケーションが成り立たない・・・

伝えようとする気持ちはあるのに、
外国の方にも日本人と同じ接客をしたいのに、
【言葉の壁】は意外にも高く聳え立っていました。
なんだか、悔しかった。

その日から英語を勉強しています。
ぺらぺらになんかなれなくてもいいけど、
簡単な日常会話くらいはできるようになりたいと思います。

またまた久しぶりに… 

2006年04月25日(火) 11時43分
いやはや・・・

gooにブログを移設しようと考え中な今日この頃。。
その時はしっかりとお知らせしますね。

今は諸事情により宙ぶらりんの状態。

次のブログはその結果報告かな?

ってかまだ…電話がこない!!!!!!

やいやい 

2006年04月07日(金) 20時39分
弟の入学式に行ってきましたわ。

スーツ着てくっついてって、
大学の前で写真撮って。

弟がガイダンスに行ってる間に
父さんと買い物をして。。。


やいやい。

歩き疲れたわ。。


というわけで今日は爆睡。

ぐーたら三昧でした。

明日からがんばろ。

新たなバイト 

2006年04月05日(水) 11時00分
相変わらずH●Cの店員やってる私ですが、
実は1つバイトが増えたのです。

たいしたことではないのですが、
私にとっては一大事。

だって・・・だって…



「家庭教師」ですもん。



家庭教師と言っても小学生の従兄弟にアルファベットを教える、
ただこれだけなのですが。。

週に1回1時間。
一応お小遣いもらえるわけで。

来週から開始です。

さて。
小学校2年生から近くの英語教室で英語に浸っていた
「英語大得意少女」だった私は何処へ行ってしまったのでしょう。

少なくとも中学卒業までは天才的だったような(笑)

まぁ教えるのはアルファベットですからどうにかなるかと。。

とりあえず、懐かしのローマ字帳でも買ってきますわ。

新年度 

2006年04月04日(火) 10時49分
新年度が始まりました。

3月末から体調を崩していた私はやっとこさ復活しつつあります。

4月1日には家族総出で弟を下宿先へ送り出し、
4月2日には体調悪いながらバイトへ行き、弟がいないと泣き、
4月3日には家事手伝いの端くれをし、

さ〜〜て。
腹痛で目が覚めた今日は何しようかな。
通常のバイトに加えて新たに1つバイトも増え、
ヒマながらもいろいろ始まりつつある今日この頃。

 

2006年03月22日(水) 12時56分
さて。現在研究室にいます。

恐らくこの日記がこの研究室でする最後の更新になると思います。
研究室の合鍵だってキーケースからはずしたし、
PCの整理もしました。

いよいよ、この研究室を出ます。

何度となく悩まされ、
何度となく泣かされ、
何度となく怒りまくり、
何度となく笑った、
この研究室ともいよいよおさらばです。

始めは広いと感じたこの部屋も、
ミニ卒の子が来てそして去り、
2人目の卒論生が入り、そしてまたミニ卒生が来ては去り。

2年の間に、凄まじいくらいいろんなことがありました。

相変わらず「始め」の変換が「肇」になります。

もうこの快適なPCを使うこともないでしょう。

ただ一つ、研究ノート4冊を置いていきます。
表紙には「毒苺」の絵が描いてあります。
そういえば、2枚作ったポスターも置いていきます。

思えばいろんな思い出があるんだなぁ・・・と
ちょっとセンチメンタルになってきました。

さて。そろそろ部屋を出ます。
ネットの仕様も戻します。
もう戻ってくることはない(はず)です。


それでは、さらば、研究室!

卒業論文 

2006年03月21日(火) 23時22分
「卒業論文」

何度聞いた言葉だろうか。
何度泣かされた言葉だろうか。

そんな卒論とも別れを告げる時がきた。

昨日学校へ行き、いよいよ卒論をファイルに入れた。

T氏的には、ちゃんと綴じて冊子にしたかったらしいのだが、
めんどくさいのでファイルに入れることにした。

40枚袋がついたファイル買えば80ページ収納できる。
しかも安い。

昨日の朝生協に寄ったときに思いついて自分の分を買った。
私の卒論を収納し、T氏に見せて「ファイル案」を提案した。
一言、こういわれた。




「綴じるのは面倒くさいですか・・・」




なのでこう答えた。




「はい!めんどくさいです!」



そしてファイル案は可決した。

勝った・・・!
最後の最後にT氏に勝った・・・!


うっひゃほ〜〜〜〜い♪


あとは図のリストを作って鍵を返せばおさらばだい!


追伸:
学校行かない私の精神状態は、最近で一番安定しています。

またまた〜〜 

2006年03月19日(日) 23時11分
久しくさぼってしまった。。

さてと。

今週金曜日からバイトに復帰しました。

5倍デー&7時間労働×3日間という怒涛の週末だったわけ。
体力はあったけど、身体が完璧なまってた。
レジの仕方を忘れちゃったとかじゃなくてさ、太ったから(笑)

基準を3`オーバーしちゃったもんで、慌てて応急措置をとってます。
バイトの日は夕食が20時を過ぎるので、
炭水化物を抜くことにしました。
おかずだけたべるの。
それでも3日間やったら、少しは胃が小さくなったみたい(早っ!!)

バイトの方はというと、めっちゃ楽しいっけ!

なんか、生きがいを見出した老人みたい(爆)

人と接するって、いいよね。なんて。

最終日の今日は友人Tさんを始めとして多くの知り合いにあったり、
常連さんがいろいろ声掛けてくれたり、
ちょっとヒマになった時間で社員さんと話したり・・・。

とにかく、仕事も楽しかった!

よし!これからがんばるさ!
うん。超テンション高いもん!

晴れて「花嫁修業兼家事手伝い」になるわけですが、
こんな私を温かく見守ってください★



追伸:わざわざ富士宮まで訪れてくれたTさん、
    誠にありがとうございました。
    またご来店ください。
    会うの久しぶりだったので、驚きと懐かしさで溢れました。
    バーゲン行こうね(笑)

おnewのTシャツ 

2006年03月07日(火) 11時18分
先日、自分の大好物のブランドでTシャツを買った。
ショッキングピンクのそのTシャツには、
襟ぐりや裾など、ところどころにダメージ加工がされている。

なにぶん「ロックな女」なので
ダメージ加工モノやワッペンがたくさん貼ってあるジーンズ、
色落ちの激しいものや裏返しジーンズなど、
所謂「親世代」が好まないモノが大好きなのである。

過去に『裏返しジーンズ』を買ってきたときは・・・

母:「なんだいそのズボンは!裏返しになってるよ!」
私:「そういうデザインなんだよ!これが表だよ!」
母:「普通の人が見たら、あの子は裏返しにはいてると思われるよ!」
私:「いいんだよ!ポケットは表についてるじゃん!」
母:「しかもその穴とか白いザクザクしたのがおかしいよ!」
私:「いいの!!こういうデザインだから!このポケットがかっこいいの!」

バトルを繰り広げた。
挙句の果てにその光景を見ていた祖母が参戦。
かわいい孫の援軍、救世主の登場!と思いきや・・・

「なんだいそのズボンはみともない。」
「そんなズボン履く子、おばあちゃん嫌いだやぁ。」
「幾らしただい?!そういうのに限って高いだよ。」



KO負け。



その後私はズボンを紙袋にしまって自室にこもり、
家出を決意しながらベットの上で人知れず泣いた。。。



20歳の秋の出来事だった。。

あれから2年。
私はこれに懲りず、ワッペンジーンズやダボダボジーンズを買い、
ダメージ加工半ズボン&デニスカを自作ることで、母・祖母と戦ってきた。

母は当初の感覚が鈍り始めたのか今までほどうるさくは言わなくなった。

しかし祖母に根付いた『ダメージもの』への嫌悪感は凄まじい。

ワッペンや当て継ぎがついていようものなら
「そのズボンじゃ30点!」

割とキレイなのに着替えてきたら
「さっきのじゃ30点だけど、これなら60点!」

・・・就職試験より厳しい。


さて、この調子で今回購入したダメージTシャツは認められるのだろうか。
ちなみに母にTシャツの存在がバレた時には、


「ちょっと!襟が変になってるよ!見せてみな!!」



ショボン。。。

あわわわわ 

2006年03月01日(水) 21時27分
旅行で仕方なかったとはいえ、ずいぶんこっちを休んでしまった。。

今日はバイト先に来月の予定を提出してきたし。
これからやることを少しだけ考えたし。
実行するかどうかは別ですけど。。時間とお金がかかるので。

とりあえずFRTの私を温かく見守ってください。
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像マギー★
» 最近。 (2007年05月01日)
アイコン画像patrisia
» 最近。 (2007年02月20日)
アイコン画像ともえ
» 最近。 (2006年11月10日)
アイコン画像ゆか
» またまた久しぶりに… (2006年05月01日)
アイコン画像ともえ
» またまた久しぶりに… (2006年04月29日)
アイコン画像ともえ
» やいやい (2006年04月08日)
アイコン画像ともえ
» やいやい (2006年04月08日)
アイコン画像ともえ
» 新たなバイト (2006年04月05日)
アイコン画像ともえ
» 新年度 (2006年04月04日)
アイコン画像マギー★
»  (2006年03月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:norari-kurari2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる