働かない理由 

June 16 [Tue], 2009, 12:22
「なんで働かないの?」

この質問には、転勤がまたあるかもしれないし、とかまあ適当にごまかして答えているけど、本当のところは体を休めて子供を授かりやすい状態にしたいってのが一番です。

昔から体力がなくて、会社に入ってからもそれほど激務じゃないんだけど、毎朝おきて会社に行くだけで精一杯。

一分でも布団にいたい。

満員電車ではぶっ倒れそう。

疲れるから、アフターファイブの予定も出来るだけ断りたい。

出張なんてあまり行きたくない。

お仕事してても疲れてやる気が続かない。

やっぱり病気でした。子宮内膜症。手術しました。

それでも、やっぱり生理の日は、寝込んでしまうほどヒドクて、会社を休んでしまうこともたびたび。

共働き時代は、家事する体力も残ってなくて、おうちの中はいつも雑然。

子宮内膜症の人の約半数は不妊というけれど、子供もなかなか授かれない状態です。

そんなこともあって、夫の転勤を機に専業主婦になりました。

本当はバリバリ働きたいけど、体がついていかない。

でも、十分休んだ気もするし、そろそろパートでもしようかな。
資格の勉強を始めようかな。

子供がいつ出来るかなんてわからないけど、子供希望しているから、職場に迷惑がかかりそうで、仕事が始められないし、でも、家でブラブラしていたらキャリア的にヤバそうだし、ジレンマって感じです






専業主婦が流行ですが 

June 15 [Mon], 2009, 22:13
最近専業主婦が流行りだそうです。
それもいわゆる高学歴で20代の女性たちに。

なんかなー、男女の雇用を取り巻く問題で、結構、流行というかその時の社会の雰囲気に左右されますね。
不景気だからなんでしょうけど。

わたしが、泣く泣く会社をやめて、専業主婦になった一年前には風当たり強かったよ。
「そんな勉強してまで専業主婦になるの?」
「えー、もったいない」
「毎日ヒマじゃない?主婦って。何してんの?」

なんか、仕事を失った負け組みみたいな哀れみの目で見られましたよ。
自分でもそんな言葉を聞くたびに落ち込んじゃったりして。

でも、今はそれが暖かく見られるようになったのねー

そういえば、「女は一生働くべき。寿退社するくらいなら最初から入社すんな!」と豪語してた友人が、「こんど結婚することにしたの〜。会社もやめて主婦業に専念しようと思って。会社にも疲れちゃって〜えへ。」と言ってたっけ。

頑張りすぎて疲れちゃう人も多いのかな。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noranekonome
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント