初食べ 

September 08 [Mon], 2008, 22:20
ドラゴンフルーツを初めて食べてみました。
包丁を入れた時 サクッ とした感覚。
勝手に梨のような感じかな?と思い一口
んっ??味がしない??
もう一口・・・??梨の甘味をとても薄めたような、味がしました。
サッパリとして酸味も程よくて、味わってみるとなかなかでした。
一番驚いたのは、子供に大好評な所。
「すげ〜これおいしい〜!!また買ってね!!」
濃い味よりも薄味が好みの人には良いのでしょうね。
今日もおやつに一人で全部食べてました。






完熟した物の甘味は強いそうですが、日持ちがしないそうです。
輸入品では完熟前を収穫するので仕方ないですね。
でも、最近では九州や沖縄辺りで栽培されているのもあるそうです。
完熟品を近いうちに食べることが出来そうですね。

お食事 

September 02 [Tue], 2008, 22:05
4人のシェフによるCollaboration料理会
に参加してきました。




桃と生姜のカクテル(ノンアルコール)

全粒粉/蕎麦粉のパン


野菜のマリネ

ポルチーニ茸とゴルゴンゾーラのラビオリ


冬瓜豆腐と松茸と鱸の蒸し物


帆立と春菊の和え物

子牛のソテーサマートリュフのせ


洋梨のジュレ いちぢくとフロマージュブラン

コーヒー風味のモンブランとラムレーズンのアイス



フレンチ・イタリアン・和食・パティシエ4人のシェフのお料理が
2皿ずつ出され、とてもボリュームがありました。

一度にたくさんの味に出会えて、とてもとても幸せな時間を過ごせました。
次回も企画を立てて頂いて、是非参加したいと思います!

あらあら・・・ 

September 28 [Fri], 2007, 19:50
残暑厳しい毎日ですね。

でも、秋の気配は強まりつつあります。

秋といえば「食欲の秋」これです!!

美味しい物が沢山出てきますね〜

松茸・栗・さつま芋・新米・巨峰・梨・秋刀魚

どれも無くてはならない物ばかり

先週あたりから巨峰や秋刀魚を頂いて堪能しています。

今年の秋刀魚は良いらしいですね。 頂いたのもとても大きくて
脂も乗っていて、食べ応えのある秋刀魚でした。

心配なのは松茸です。こんなに暑い日が続き、雨が少ないので
取れないのではないかしら・・・
輸入品より味も香りも別格です、国産は
今年も堪能できることを願います。



鮎大会 

July 14 [Sat], 2007, 17:36
先週に続き本日も鮎の大会がありました。
まずは先週のダイワ鮎マスターズ2007の結果から
予選を10匹で上がり、決定戦に進めることが出来ました。
上位10位までがブロック大会に行けるのですが・・・
結果は残念でした。
鮎解禁から、全ての休みを鮎につぎ込んだ成果でしょう。
記録を残すことができました。


本日のシマノジャパンカップはリベンジの大会なのです。
とは言っても、昨年初めて出場したのがこの大会。
彼は物凄い自信を持って出場したのです。
予選でポッキリと天狗の鼻を折られて帰ってきましたが
今回の結果ですが、トップ8には入れませんでしたが
30位の枠には入り良い結果が残せました。
「後2匹が釣れない・・・」とぼやいております。

夏の兆し・・・ 

July 08 [Sun], 2007, 20:09
今朝は少年野球の当番の為、日曜日なのに早起きしました。
練習を見学していましたが日差しが暑く、梅雨明けも近いのかしら?
と思っていた所、暑さ倍増に感じる蝉の鳴き声が…

ホント朝から暑かったですぅ〜

暑い中練習を頑張ったので、31アイスクリームへGO
今、「チャレンジ・ザ・トリプル」 をやっています。
レギュラーサイズを3個は、ちょっときつかったかな〜
他の方は一人一つずつ注文していましたが、夕飯が
食べられなくならないのでしょうか。 余計なお世話かな!

6月は忙しい?? 

June 25 [Mon], 2007, 15:56
6月は何故か忙しい日々が・・・

私はの仕込があるから。
シロップ・梅干・梅酒と、とりあえず仕込みは完了しました。


パパは鮎のシーズンが開始!
今年も大会に出るそうです。
川魚は苦手なのに、鮎は好き
塩焼きはもちろんですが、一夜干しやフライもなかなかいけます。
ただ、夕方まで川で粘るので夕飯の支度と鮎の仕込が
かぶってしまうのが許せない!
せめて1時間早く帰ってきてくれれば助かるのになぁ〜
贅沢な悩みでしょうか?

マチェドニア  

June 03 [Sun], 2007, 22:46


フレシュフルーツで作りました。
イチジクは,まだお高いのでドライを使用。
一晩置くとよい具合に戻りました。
子供も食べるので
今回白ワインは入れません。
缶詰でもお手軽に出来ますが
やはりフレシュだと香りが
よろしいですね。
おまけで、イチゴジャムをかけてみました。

バテバテです・・・ 

May 28 [Mon], 2007, 22:19
訳があって、仕事で大変なことになってます。
もうすっかりくたびれています。
後6日、何とか乗り切りたい気持ちはあるのですが
体が・・悲鳴を上げてます。

3年生きて、胃のキリキリ痛みを初体験しました。
本当に痛かった
とりあえず回復しましたよ、なんとか。

お出かけ 

May 19 [Sat], 2007, 22:13
今日は家族で釣りに行きました。
またまたお天気が悪く、30分単位で天気がコロコロ変わり
白ギス狙いでしたが、釣りは少しやった程度・・・
フグしか釣れずに、早々に切り上げました。
せっかくなのでうみてらす名立を見て廻っていると

気になる物を発見!


【越後名産笹あめ¥525】 
笹団子と並ぶ新潟の土産物だそうですね。
初めて知りました。
夏目漱石著「坊ちゃん」にも出てくるそうです。。
笹の香りがいいですね〜 水飴を笹ではさんだ素朴な飴です。
笹の両端を持って強く開くと簡単にはぎとれます。
店によっては笹から剥ぎにくく、噛んでしまうと歯にくっついて大変なことになるそうですが
ことぶき製菓さんのは固いタイプでした。
一番のお気に入りは、香料などが入っていないので
食べ終わった後味がさっぱりしているところ!!
口の中がベタベタしないんですよ。
子供も気に入ってパクパク食べていました。

お昼は【廻鮮富寿司し 上越みなと店】でお寿司を
あまりお腹が減っていなかったのでお寿司にしてみた所・・・後悔
子供がパクパク、高いお皿から攻めてくれました。
雨に当たり寒かったせいか、普段は飲まない味噌汁も全部飲んで(私が注文した物)
結局味噌汁のお代わりです。 パパの食べ方も少し遠慮気味になっていたかな?
ま〜、お寿司はたまにだから許しましょうか…

ムサシのペット館で猫ちゃんと遊んで、
12万もするアメリカンショートヘヤーの子猫をどうしても買って欲しいとねだる子供を
「あっちにミニブタがいるよ!」と何とか気を逸らせたり
熱帯魚を買うか悩んだりしましたが、めだかさんの為に水草を買って終了〜


眠さと戦いながらの帰宅となりました。

ALICE 

May 18 [Fri], 2007, 11:30
ずいぶん前の話になりますが、春休みに福島に行ったときに
「ALICE」に行ってきました。

楽天で人気のケーキだそうで、
お店があるというの
で行ってみることにしました。
とても可愛らしく清潔感があり、
明るいお店でした。
チーズケーキがメインのお店だとばかり
思っていましたが、プリンがメインのようで…(そういえば店名もPUDDING ALICEだぁ)

入店すると3組のお客さんがいましたが、皆さんどれにするか決めかねている様子。
私はお目当てのチーズケーキとプリンを、子供の希望でチョコレートケーキも購入 ついでにミルクレープも美味しそうなのでこれもいただきました。

お味は…私は楽天で送料払ってでも食べたい! と思う程ではありませんでした。
たまごプリン(¥157)は普通です。可も無く不可も無く。
ヨーグルトプリン(¥?忘れましたぁ)ですが組み合わせに疑問を感じました。
我が子は1口食べて終了〜。
チョコレートケーキはペロリと完食。味を見る間も無かったですもの・・・満足できた様子です。
カップに入ったチーズケーキ(¥262)はチーズの風味が良く見た目が可愛いのですが
1個食べて、ケーキを食べた満足感が得ることが出来ません(ちなみに、私の食欲は人並みの量だと思います)何かが不足している感じ…う〜ん味の好みは人それぞれで難しいですね。
ついで購入のミルクレープがお気に入りです。
甘さも程良くクリームがしつこくなくて美味しかったぁ

最近買い物をする時、レビューは見ないようになりましたし、人気1!!も信じなくなりました。
自分の好みに合うかどうか、買って・食べてそれから判断ですな!!
P R
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ねこ
» 6月は忙しい?? (2007年06月27日)
アイコン画像アンズ
» 6月は忙しい?? (2007年06月26日)
アイコン画像ねこ
» マチェドニア  (2007年06月25日)
アイコン画像mayu
» マチェドニア  (2007年06月21日)
アイコン画像ねこ
» ランチに行きました (2007年05月21日)
アイコン画像アンズ
» ランチに行きました (2007年05月20日)
アイコン画像ねこ
» 残念なタイミング・・・ (2007年03月01日)
アイコン画像glutton2
» 残念なタイミング・・・ (2007年02月28日)
Yapme!一覧