Facebook 

2012年06月12日(火) 20時32分
やっと始めました〜!
というか、1年ほど前、何か調べ物をしていたときに「この情報を見るにはFacebookへの登録が必要です」みたいなメッセージが出て、ローマ字表記の自分の名前と、アドレス、パスワードだけ入力した覚えがあるのだが、そのままになってました。
ローマ字表記の名前だけ、写真もプロフィールもないまま1年が過ぎようとしていた先日、大学時代の友人から突然Facebookを通してメッセージが!!
よくわかったなあ?と感心しましたが、それからあわてて写真やプロフィールをアップ!
友達も何人か見つかり、毎日見るのがすっかり楽しくなっちゃいました。
私自身は、まだ何も発信してませんが、お友達がいろいろ発信しているのを読むだけで、近況もわかるし楽しい♪
これからは、少しずつでも何か発信できたらいいなあ。

おっと。。。肝心のビーズですが、毎年恒例(?)の例の資格試験の勉強のため、今はお休み中です。
全くビーズには触れてません(涙)
新作も写真だけアップして途中のままで、いつアップできることやら。。。
もしかしたら8月までこのままかもしれませんが、どうかお許しを〜!

東京に行ってきました(^○^) 

2012年02月09日(木) 21時26分
久しぶりのブログです。。。ほんと、毎日だらだらですみません
昨年は、イベントが終わってから年末までは本当に忙しくて、ビーズもブログもサボリっぱなしでした。

もう2月も半ばですが、今年こそはブログを頑張って更新したいと思います。

で、今年最初のネタ?は。。。
火曜日からダンナが海外出張に行ったのをいいことに、東京に遊びに行ってきました。
とはいっても、貧乏なので0泊2日で。。。
朝、旦那を送り出してから、支度して新幹線で東京へ。
大学時代のお友達Aちゃんと会って、ランチ。
すっかりごちそうになってしまいました。
ありがとね〜♪

それから銀座に出て、ビーズを買いに貴和製作所へ。
思ってたよりもお店が小さくて、自分が欲しかったものも、お友達に頼まれてたものも一部GETできず。
来月大阪に行くので、その時「リベンジ」ですっ!
同じ銀座松坂屋の中には、私のお気に入りのバウムクーヘン屋さん(ねんりん家)があったので
自分の分と、お友達へのお土産合計5本を買って、新宿へ。

新宿ではお友達と18:30の待ち合わせだったので、それまでにひとっ風呂浴びにカプセルサウナへ。
大きなお風呂でゆったりと足を伸ばし、サウナに入って、ちょっとばかしリフレッシュ!

予備校と大学が一緒だったお友達Kちゃんは、タイ料理のお店に連れて行ってくれて、
久々の本格的なタイ料理、とてもおいしかった。
しかも、そこでもKちゃんがご馳走してくれて。。。ほんと申し訳ない。。。
が、ワインをいったいどれくらい飲んだのか、これがよく覚えてない。
多分、デカンタで6本を2時間で2人で飲みほして、なんと2軒目へ。

帰りは夜行バスの予定だったので、その時間まで2軒目で喋りまくり、
それからバス乗り場まで送ってもらいました。。。まさに至れり尽くせり。

バスはさすがに20歳前後の若い子たちばっかりで、40過ぎたおばちゃんは私一人。
でも、2500円で名古屋に帰れるなら、しかも我が家の最寄り駅で泊ってくれるんだから
これほど楽なことはない。
満席で「眠れないかな?」なぁんて心配は無用。
大量に飲んだお酒が効いて爆睡でした。

とにもかくにも、とにかく楽しかった(^○^)
2人とも、本当にありがとね。
名古屋に来てくれた時は、「ひつまぶし」でもご馳走するわね〜(*^_^*)

節電・・・? 

2011年07月04日(月) 20時18分
6月の末から、まだ梅雨明けもしてないのに真夏のような暑さが続きますね〜!
私の住む名古屋は、6月30日になんと113年ぶりに6月の最高気温を更新!
皆さんはもうエアコン使ってますか〜?

今年は震災の影響で全国的に「節電」が騒がれてますが、これが我が家の悩みの種。
実は記録的猛暑と言われた昨年の夏、一度もエアコンを使わなかった我が家。
まあ、我が家は特別だとしても、周りの人もそこまでエアコンを使ってる人はいないと思ってたのですが。。。

ここ最近は、飲みに行っても、バイトに行っても、学校に行っても、話題は節電の話に。。。
それで初めて知ったのですが、多くのお宅では、エアコンを「ガンガン」に使ってらっしゃるのですね。
皆さん「今年はあんまりエアコン使えない」とおっしゃるので。。。
で、エアコンを使うなら、もちろん扇風機も同時に使って、部屋の中の空気を循環させていると思ったら
それもしている人は少ないのですね。。。
ちょっとびっくりしちゃいました。

先日「本当かなあ?」と思って近所の大型電気店を覗いてみたら、なんと扇風機の見本が5台しかないっ!
しかも日本のメーカーのものはないし、さらには「予約承り中」の下げ札が!
ということは、持ち帰りできないのね。
そして驚いたことに、その予約できる商品の入荷日がなんと「8月3日」「8月15日」一番ひどいものは「8月31日」!!
もう要らないよ〜!って感じですよね?

さてさて話題を戻して。。。
エアコンを使わない我が家はどうやって節電するべきか??
もともと使わない電化製品のコンセントはすべて抜いてあるし、部屋の電気をつけっぱなしにすることもない。
だからって家中の電気を「LED」にするには、お金がかかりすぎるし。。。
う〜〜ん。。。やっぱり悩むなあ。。。

ストレス解消(*^。^*) 

2011年06月14日(火) 21時55分
私は毎朝、起きるとすぐにPCの電源を入れ、出かけない日は一日中つなぎっぱなし。
昨日は学校に行く予定だったので、朝少しだけネットして、電源オフ。
夕方帰宅して再びネットをしようと思ったら。。。あれっ?つながらないっ!!
色々やってみたものの駄目で、とうとうNTTに電話しようと重い受話器を取ると家の電話も不通。
仕方なく携帯からNTTに電話し、事情を話したところ、我が家の機械の故障とのこと。
昨日は結局ネットできず、今日の午後修理に来てもらうまでストレス溜まりまくり。
午後一番で来てくれて、やっとつながりました♪
たった1日半つながらなかっただけなのに、すごく辛かった〜!

ところで修理に来てくれた若いお兄さん。
作業中にいきなり手を止めたので、私が「何か問題ありました?」と聞くと「このキィ〜〜ン」っていう小さい音は何の音ですか?」と聞かれました。
実はそれ、我が家の庭に3台も置いてある「猫よけ」の機械の音。
よく「人間には聞こえないが、猫は嫌な音。若い人には聞こえることも」みたいな周波の音が出てるらしいのですが、実はその音、私も聞こえるのです。
うちのダンナは全く聞こえないらしいのですが、これは年齢なのか?それとも体質なのか??
我が家にはもう半年以上置いてるので私は少し慣れましたが、結構不快な音なので、お兄さんに申し訳なかったなあ・・・

大阪に行ってきました(*^_^*) 

2011年05月31日(火) 21時11分
日曜、月曜と大阪に行ってきました。
主な目的は、月曜の朝から夕方まで、先日手術したいとこの看病のため。

とはいえ、1年以上ぶりの大阪!
まずはホテルに荷物を預け、大阪天満宮へお参りに。。。
今年こそは試験に合格したいので「すべらんうどん」を食べ、お持ち帰り用も購入。

それから梅田に出た・・・までは良かったのだが
最近梅田駅の様子はすっかり変わってしまった。
もともと、そんなに詳しくなかったうえに、当日は台風の影響で雨も風も結構強い。
できるだけ地下を移動して、お友達との待ち合わせ場所へ、と思ったものの
なんと10分以上さまよい、とうとう迷子に(涙)
駅員さんに道を聞いて、何とか到着しました。

その日はお友達とゆっくりお買いもの、お茶、そして飲みに行ってきました。
彼女と会うのは2年ぶりくらいだったかなあ?とっても楽しい時間が過ごせました(^○^)

さてさて翌日はいとこの入院する病院へ。
今月24日に手術したばかりで、傷口は胸のあたりからへそを通過し、さらにその下6〜7センチのところまで。
前回よりは少しだけ開いた部分が小さいかな?(すぐ横に前回の手術の跡があるので、比べ安い)って感じでしたが、
本人は信じられないくらい元気。
病室を訪ねると、「まあ座って!コーヒー入れてくるから」と給湯室へ。
それから「お菓子もあるから食べてね!」とたたくさんのお菓子をテーブルの上にドサッ!
朝10:00〜16:00まで2人でしゃべったり、お散歩したり。
で、最後は病院の出口まで見送ってもらい、私は名古屋へ帰ってきました。
あれ?看病だったはずなのに。。。彼女のお家に行って遊んで帰ってきただけみたい。
何とも役立たずな私でした。

でも、彼女のパワフルさと明るさは、かなり尊敬に値する。
前回の手術後はもっと辛そうだったけど、本人曰くは「今回は楽ちん♪」らしい。
がんに対してもとっても前向きで、「まあ、落ち込んでても治るわけじゃないしなあ」とあっけらかん。
病院内を散歩するにも「あっ、帽子忘れたけど、まあいっか」と抗がん剤治療で髪が抜けたままの状態でもお構いなし。
5年前に見つかったがんが「ステージ4」との宣告を受け、今回再発。
もし自分だったら、こんなに明るくいられるだろうか?

そんな彼女は今週末には退院もできるそう。
予定よりもかなり早いけど、これも彼女の前向きな気持ちが回復を早くしてるのかも?
同い年なので、余計に尊敬してしまう。
ただただ、彼女に感心させられた月曜日でした。

近況報告 

2011年05月18日(水) 19時31分
私のブログは、季節ごとの近況報告になりつつありますが。。。(^^ゞ

先日のイベントは、売り上げは今一つでしたが、ここ数年で一番楽しいイベントとなりました。
なぜか?はよくわからないのだけれど、とにかく楽しかった。
ブースが近い人たちが楽しい方ばかりだったのが要因化も??
とにもかくにも足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。
特に、17年ぶりに会いに来てくれたKちゃん、本当にありがとう(*^_^*)
差し入れもたくさんいただき、甘いものに囲まれて過ごした6日間でした

で、話変わって。。。
昨日は、いとこのがん封じの祈願に、蒲郡まで電車に揺られて行ってきました。
蒲郡には「がん封じ」なるお寺があることを知人から教えてもらい
来週2度目の手術となるいとこのために、「がん封じ」のご祈祷をしてもらいに行ってきたのです。

電車を降りると、とにかく何にもないところで、駅前といっても人1人歩いてない状態。。。
駅自体も無人駅なので、誰もいない。。。
地図は持って行ったものの、方向音痴の私は全く反対方向に歩いていたらしく、
多分こっちだろうと歩いて行くと、看板を発見!
「ここを右に500M」と書いていたのでとりあえず右に。
しばらく歩くとその先には「ここを右に400M」と書いてありまた右に。
さらに歩いて行くと。。。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、元いた場所に(^^ゞ
とんだ時間のロスをしてしまいました。

遠回りをしたものの、ご祈祷をお願いして、お札やらお守りやらを頂いてきました。
これ以上、いとこの体にがんが転移しませんように。。。

しばらくのんびり 

2011年02月20日(日) 19時53分
今朝早く、ダンナは3年ぶりの海外出張に出かけて行きました(*^_^*)
というわけで、今日から4日間だけは、一人でのんびり過ごせます。
あ〜〜久しぶりだぁ〜!!!
この間に勉強はもちろん、ビーズも頑張らないとね♪

本当は東京にでも遊びに行きたかったけど、何せ先立つものがないのと(泣)ビーズも「買う前に減らせ〜〜!」と天の声が聞こえてくるくらいの在庫なので。。。(^^ゞ
まっ、今回は名古屋でのんびり過ごすことにします。

とりあえず明日はお友達と飲みに出かけ、水曜日もお友達とランチの約束。
というわけで、4日間満喫しまぁす(*^_^*)

無事に帰ってきました(*^_^*) 

2010年12月23日(木) 19時49分
先週の金曜日、旅行から無事に帰ってまいりました〜(*^_^*)
結局、出発2日前の夕方まで、飛行機が飛ぶかどうかわからずでヒヤヒヤしてましたが、何とか予定通り行くことができてよかったです〜♪
今回は初めての、そして念願の北欧!!(とはいってもコペンハーゲンとヘルシンキだけだが)
とっても楽しかった(*^^)v

行く前に天気予報などを見ていたら、「最高気温マイナス10度」みたいな日もあって、寒さに強く、日本ではヒートテックなるものを今まで着たことも買ったこともない私が、それらを買いそろえ出かけたのですが。。。
やはり私は寒さには強かったみたいで。。。
ヒートテック、セーター、ダウンの3枚で乗りきってしまいました。
ただ、外気にさらされている部分はさすがに冷たくて、手とか顔とか。。。
手袋と、耳が隠れる帽子は手放せませんでした。

今回の旅行は、海外に行くと必ず体調を崩すダンナもずっと元気で、「私一人で街に繰り出す」なんてこともなく、ずっと二人で動くことができました。
で、私以上に北欧にハマってしまったのがダンナ。
特にヘルシンキが気に入ったようで(それは私も同じだが。。。)今後北欧に限らずヨーロッパに行く時は、フィンランド航空でヘルシンキ1泊を付けて行こう!と意気込んでます。

ただ、寒さでいつもの購買意欲をそがれたのか(??)あまりお買いものしてきませんでした。
H&Mなんてバーゲン真っ盛りで、セーターなんて7ユーロとかで売ってたのに。。。ちょっと惜しかった!
次回はもう少しあったかい時期に行って、いろいろとお買い物を楽しんで来よう!と決心したものの、次はいつ行けることやら・・・

旅行から帰ってきたら、あっという間に今年もあと1週間ほど。
今年も本当に皆様に支えられ、このHPを続けてこられたことを感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様もどうか、楽しいクリスマスとよいお正月をお過ごしくださいませ。

旅行中止の危機(涙) 

2010年12月09日(木) 10時34分
12日からダンナと一緒に「フィンランド&デンマーク」の旅行に出かける予定でしたが。。。
何と、11月30日から始まったフィンランド航空のストライキがいまだに終わらない。
というわけで、旅行は中止の危機に陥ってます。
もしストライキが終わらなかった場合は、3月末までの出発なら無料で航空券を交換してくれるらいいのですが、データによると3月は12月よりもさらに寒い。。。
しかも、せっかく「クリスマス」の雰囲気を楽しみに行こうと思ってたのに、それも叶わない。
明日にはどうなるかわかるかなあ。。。
すっごく楽しみにしてたのに、何だかテンション下がり気味です。。。とほほ

12月ですね〜! 

2010年12月01日(水) 18時38分
早いもので今日から12月!
今年も残すところあと1ヶ月になりましたね〜!
思えば、11月はあっという間に過ぎて行きました。

初旬は日本シリーズに熱狂し(残念ながら日本シリーズで負けてしまったけど)
その後はずっと風邪をひいて、なかなか治らない。
先週やっと治りかけてきたところに、足をねん挫(涙)
かなりひどく捻ったらしく、足首がパンパンに腫れて病院通い。
まだサポーターが取れない状態です。

12日からは旅行だって言うのに。。。

そうそう!旅行は無事に決まりましたよ!
結局、航空券とホテルだけ取って、デンマークとフィンランドに行くことにしました。
(ツアーは無理だったので・・・)
いろいろ調べてたら、フィンランドのヘルシンキからエストニアまでって、結構近いのね。
時間があれば、エストニアにも足を延ばしたいなあと思ってます。
旅行中、ご注文の受け付けは停止させていただきますが、どうかご了承ください。

今は旅行に持っていく服を悩み中。
かなり寒いだろうから、ロングのダウンジャケットは必須だけど、
実は私はロングのダウンを持っていない。
ここ1ヶ月、いろんなお店を見て回り、やっと今日ゲットしました〜!
これで防寒対策も万全ねっ!

あとは、旅行の行程を決めなくては。ん〜〜楽しみ♪
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゆうゆう
» ダラダラの毎日 (2008年02月04日)
アイコン画像NORAHARO
» 日本一に歓喜!そして報道に不満。。。 (2007年11月05日)
アイコン画像ゆうゆう
» 日本一に歓喜!そして報道に不満。。。 (2007年11月04日)
Yapme!一覧
読者になる