返事をしてる所 

2004年11月28日(日) 14時31分
「チャー」という私の呼びかけに返事をしてる所


今日は耳の掃除をしましたヨ!耳綺麗でしょ〜
体調がやはり優れないのか、ゲリ気味。
でも食欲は旺盛!!

病院へ 

2004年11月26日(金) 18時31分


ここ数日チャコはノドの調子が悪くゲホゲホしてました。そして寝てる時も苦しそうな息づかい 数日様子を見てから病院へと思ってました。

でも昨日から食欲がなくなってしまい心配で病院へ連れて行きました。気管が炎症を起こしているそうです。10日分の飲み薬が出ました。

まるで人間の子供に出すような可愛い薬ですね。おとなしく診察も受けて一安心です。

リードなし生活開始! 

2004年11月23日(火) 10時27分
とうとうリードを外しました。まだチャコにとってはリード無し生活は早いんじゃないかと思ったのですが、思い切って外してみました。

外してすぐは、落ち着かない様子で鳴きましたが家中の臭いを嗅いで見て回って隙間があるとそこに入り出て来ないー

でも数時間するとストーブの近くを陣取りずーっと寝てました



問題は夜です。暗くなると鳴いたり、私たちの布団にをするのではないかとかなり不安でしたが、夜中トイレへ起きた時に見たらちゃんとハウスに寝てました。あまり鳴かなかったし。

でも隙間に入って出て来ないのが難点。でも気が向けば名前を呼ぶと出てきます。ご飯のときは「早くくれぇ〜!」ってせがんでくるようになりました。
相変わらず食欲旺盛

デターッ!モミモミ(笑) 

2004年11月22日(月) 14時42分
つ、つ、ついに出ましたーっ!モミモミ



猫は赤ちゃんの時お母さんのお腹をモミモミしてオッパイ出やすくするそうで、その名残でモミモミすると安心するんだそうです。

昨日の昼、お義母さま、お義父さまが家にやってきて冬支度するために家の外や中をガンガンやったので少しビビってましたが、モミモミする余裕があるってことは大丈夫でしょ。

あとは首輪とリードが取れる日までもう少しカナ?頑張ろう!チャコ!

大分馴れました。(早い?) 

2004年11月21日(日) 8時22分
ナデナデしたら一気にチャコとの距離が縮まりました。買って来たオモチャで遊びまくりです今朝は抱っこまで!なでながら「水のいらないシャンプー」で少しずつですが体を洗ってます。昨夜は背中とお腹を少し。



夜も全く鳴きませんでした〜
朝方になり少し鳴きましたけど丁度起きる時間だったので助かりました。18日以来でていなかったも2回もしました。ちょっと硬そうだった。
今までは、いわゆる「ネコまんま」を食べていたのがドライフードに変わったからだろう。

急激な食事の変化はしないように、以前もらったサバを味付けせずに煮た物をドライフードに混ぜてあげてますが、少しずつ割合を変えていってドライフードオンリーになる日も近い?

チャコが来て以来はじめて私たち夫婦もぐっすり寝ました。チャコも鳴かずにぐっすり寝たんじゃないかなー。

チャコと一夜 

2004年11月20日(土) 11時12分
昨晩、チャコのところへ潜り込み一夜を共にしました。怖がるといけないのでなるべく視線を合わせないように、急激に動かないように石のようにチャコハウスへ少しずつ距離を縮めながら過ごしました。

私の心の中では「もう引っかかれてもいい!噛まれてもいい!」という感じで、たまにチャコの体にタッチしてみたりしてました。

そして今朝方になり少しずつチャコとの距離も縮まってきたので思い切ってナデナデしてみたら少し怯えた感じがしましたが直ぐに喉をゴロゴロゴロ〜と鳴らし気持ち良さげにしました。

そして迎えた朝、視線を合わせても怯える事もなく、すんなりと触らせてくれるようになりました。どさくさにまぎれて夫も触りましたが大丈夫でした!嬉しい!



しかも寝転がりお腹を見せて、じゃれるような仕草もしてくれました。買って来たオモチャを出したら遊んでくれました。でも相変わらず鳴くのは止まっていません。。

今日も食欲旺盛!完食!ただ、が出てないのよねー。

怖い人 

2004年11月19日(金) 11時24分
本日のチャコ


少しでも隙間があると入り込む。少しでも登れる所があると登る。そのためリードが引っかかったりピンピンと伸びて首つり状態になるので、私は助けようと思い近くに行く。そうすると威嚇!

多分チャコの中で私の存在は「怖い人」となってることだろう。何もしない夫には結構臭いを嗅いだりして近づこうとしてたりする。どいうことー

夫の頭が臭いからだと思う。だから臭いたいに違いない。そう思う事にした(笑)。少しだけ昨日と違う事がありました。

今まで目が合っただけでハウスの中に隠れてしまったのが、目が合ってもある程度我慢しているのかビビってはいるけど逃げなくなったような気がする。

食欲は旺盛 完食しました!でも鳴きの方は一向におさまらず、鳴き続けています。私もかなりキツイ。完全に生活のペースがチャコ中心です。

一夜明け進歩アリ。 

2004年11月18日(木) 21時06分
夜中の鳴き声で眠れなかった私は昼にチャコの鳴き声の止む合間合間で仮眠をとりつつチャコ観察。人に馴れてもらうために居間にチャコのコーナーを作りました。

グレーチェックのマットの上にネコ用トイレ、ハウスと言っても本当はネコ用おもちゃ。筒状になった穴の中にネズミに似たボンボンがぶら下がっている。チャコはその中にすっぽりと隠れて中々出てきません。


でも今日になって、トイレもきちんと出来たしエサも食べ水も飲み一安心です。部屋の様子を伺うような態度も。

チャコ来る。 

2004年11月17日(水) 17時00分
私の実家は車で1時間ほど走った所にある海沿いの町。海だけあって野良猫はたくさんいます。小さい頃から実家では猫をきらしたことのない程の「猫好き」。

そんな私の父親が野良猫に餌付けをしている。初めは数匹だった猫たちが今では「野良猫が野良猫を呼び」数十匹以上にもふくれ上がった。
その中にいたチャコ。私は一ヶ月に一度だけ実家に帰るのだがチャコの存在は全く知りませんでした。でも「猫を飼う」と決め実家へ行った時、真っ先に目に入ったのがチャコでした。

半ば嫌がるチャコをカゴに入れ1時間かけて我が家へ。
強引なやり方ですが逃げるので馴れるまでは首輪にリード生活。その首輪を付けるのが一苦労。噛む、威嚇する、ひっかく。
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:norachako
読者になる
Yapme!一覧
読者になる