神無月の宴事、その真意を知る勿れ

November 23 [Thu], 2006, 15:09
 それは、大神は、高座に座って照れたように頭を掻いた。
「いやぁどうも、情けないところをお見せしまして。改めまして、大国主神です」
「はぁ・・・・」

 説得力がない。

 相貌は一見すると優男だ。色が白く、笑うと目が一本になる。発せられる雰囲気も決して威厳高くなく、春霞の雰囲気にそっくりだ。
 神将達はまじまじと彼を眺めて首をひねる。
 何かが、何かが違うような気がする。
「うちの奥さん怖いんですよねぇ本当に。ちょーっと失言しちゃってそうしたらもう怒髪天を衝き、ものすごい勢いで追いかけてきて。根の国にこんにちはってしちゃうところでした」
 どんな妻だよと一同思いながら、とりあえず遅ればせながらあいさつをする。
「この度はどうもお招き頂きまして、誠にありがとうございます」
 天空がそう言って頭を下げると、慌てたように大神も頭を下げた。
「いいえそんな、遠いところをわざわざお越し下さいまして。急な招待にもかかわらずこうして来て頂けて恐悦至極に存じます」
「一つ、お聞きしたいのだがよろしいか大神」
 匂陣が割って入るような形で、言葉だけ丁寧に尋ねた。他の皆はサッと青ざめて匂陣を見る。仮にも大神にこんな口調で話しかければ、機嫌を損ねてどんな罰がくだるのかしれない。
 しかし大神は笑ったままどうぞ、と頷く。
「どうして我らを今年に限り呼ばれたのか。今まで一度も音沙汰なかったものを」
「ああ、それはですね」
 申し訳なさそうに頬を掻き、大神は説明をし始めた。
「あなた方は人間の元へ下ったので、今まで遠慮していたのですよ。人間の元へ下ったとなれば私の支配からは実質外れることになる。そちらのご都合も考えた上の配慮だったのです。しかし今年はさる事情により、誠に勝手ながらお呼びした所存です」
「差し支えなければ、その事情をお教え願えるか」
「えー・・・・・・」
 大神は視線を彷徨わせ口ごもった。匂陣の柳眉がピクリと上がる。他の神将も怪訝そうな顔で明らかに様子を変えた大神を見た。
 さすがに本殿に上がる前に仮の姿から戻った紅蓮が、怒りも混じった視線を向ける。昌浩と離されたことは紅蓮にとって片腕をもがれたようなものなのだ。
 視線に気圧された大神が、ボソボソと話し出す。
「ここ数年、どうにも神たちの集まりが悪くて・・・・それでどんちゃんやりたい私としてはどうしても寂しくて、それで・・・・」
「・・・・・・要するに、人数合わせか」
「はぁ、まぁ・・・・そういうことです」
 こめかみを押さえて匂陣が小さく唸った。青龍はただでさえ鋭い視線をさらに鋭くし、剣呑なものを帯びさせる。天一と天后、太裳はしょうがない、という穏やかな笑みを浮かべ、太陰はなぁんだと期待が外れて面白くなさそうだ。一体どんな大それた理由を想像していたのだろうか。玄武は息をついただけで何もなく、天空も白虎も同じだ。六合は相変わらずの無表情で沈黙を守り、珍しく朱雀も黙っている。
 ただ紅蓮だけがやおら立ち上がると、右腕をスッと掲げた。
  • URL:http://yaplog.jp/nora_red/archive/32
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» 神無月の宴事、その真意を知る勿れ (2007年02月09日)
アイコン画像北燐
» 神無月の宴事、その真意を知る勿れ (2006年11月14日)
アイコン画像北燐
» 神無月の宴事、その真意を知る勿れ (2006年11月11日)
アイコン画像紅藍
» お題続編1 (2006年09月01日)
アイコン画像北蓮
» お題続編2 (2006年08月15日)
アイコン画像祢音
» お題続編2 (2006年08月11日)
アイコン画像北蓮
» 抜き取り式御題[台詞]・[弐] No.3(下) (2006年07月28日)
アイコン画像祢音
» 抜き取り式御題[台詞]・[弐] No.3(下) (2006年07月24日)
アイコン画像北蓮
» 抜き取り式御題[台詞]・弐 NO:2(下) (2006年07月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nora_red
読者になる
Yapme!一覧
読者になる