実膨らむ!! 

2007年06月17日(日) 10時30分
梅雨入りしたのに梅雨明け?といったような陽気。
でも、陽射しを好む野菜達にはうれしい天気が続いている

会社の野菜も順調に育っているが、自宅栽培の野菜達に進展があった

ゴーヤに花が咲き、雌花にゴーヤらしきイボイボを発見
たぶんこれが膨らんで実になるのだろう。
他にも雌花を探したが今のところ1つだけしか確認できなかった。

そして茄子。
茄子も花が咲き散ったところから風船のように実が膨らんできた。
日に日に大きくなっているので、収穫まであと少しといったところか。

野菜栽培プロジェクト第1号の収穫になりそう

誘引用ネット 

2007年06月10日(日) 20時03分
先週末に張ったネットに1週間で順調に弦が巻きついてきた

自宅栽培のゴーヤはだいぶつぼみも増え、葉の大きさも大きいが、
会社栽培のゴーヤは伸びはいいものの、つぼみも少なく葉も小さいのが
少し心配だ。

ネット一面にゴーヤの葉が生い茂る事を祈るばかり。

植え替えたシソは順調に新しい葉をつけてきているし、
さつまいももまた新しい若葉が生えてきた。
葉の大きさもつやも問題なし!

日が当たらない場所なので、これからの(ジメジメした)時期が心配だけど
これからも成長を観察していきます

第2段階!! 

2007年06月03日(日) 19時57分
今日は会社の野菜菜園へ行き、ゴーヤの弦を誘引する為のネットを張りに行ってきた。

どのような形で張るのが1番いいか試行錯誤した結果、
木と木の間にロープを張り、ネットの穴にロープを通して上から垂らすような形にした。
大きさ1.5m×3mのネット。
大きく見えるが5本の苗なので、ネットをはみ出る事が予想される。
もう少し対策が必要。
ついでにさつまいもの苗を1つだけ広いところに植え替えた。
約1ヶ月ぶりに掘り起こしたら、ちゃんと根っこが数本でているのを確認。
順調に成長している♪

帰宅後、家庭菜園の手入れを少々した。

ナスは花が咲き、2つある苗のうち、もう1つの苗もつぼみが大きくなってきたので開花は秒読み!

ゴーヤもまだ植えて2週間なのに、もうつぼみを5つ確認!
弦の伸びも、日当たりのいいところに置いているからか太く成長が著しい。
会社のは少し細いがつぼみも今日1つだけ確認した。

いよいよ第2段階突入!
これからの梅雨の時期を乗り越え、元気に開花して欲しい☆

今日の畑 

2007年05月27日(日) 16時13分
今週末は天気もよく畑日和だった。

土曜日、会社の畑で弦が伸びたとき這わすネットの取り付けに行った。
用意しておいたネットは、1.8m×2.7m。
意外と狭い畑だったので、大きすぎた事が判明!
畑の横にある物置の側面にネットをかけて弦を誘引する事に決めた。
早速明日会社で物置の屋根を調査し、金具を引っ掛ける方法を考案するとしよう!

日曜日、今日は自宅の畑(といってもプランター)の経過を観察した。
ゴーヤのにがにがくんは、写真の通りでたった2週間ですごい成長!
やっぱり日当たりが重要なのかも。会社の畑は日当たりが良くないから少し心配。

なすもつぼみが出てきた!!
わらを敷いて土の地温を温める対策も施したし、これから梅雨の季節、葉が地面に
近いので雨が土にあたり跳ね返るのを防いでくれる。

もうすぐ会社のゴーヤは苗の植え付けから1ヶ月!!
次の1ヵ月後にはどんな感じなんだろう楽しみ

家でも栽培開始! 

2007年05月13日(日) 15時32分
会社の畑もあるが、自宅でも栽培する事にした。
休みの日や毎日成長を見れる事や、
会社は畑に適した土壌で栽培していないので、
もしもの時も考え両方で栽培を試みる事にした。

会社のゴーヤ達明日で植え付け2週間目。
品種別に、
@スーパーゴーヤ・・・やや芽が伸びる程度(1番成長が遅い)
Aにがにがくん・・・植え付けの時の2倍に伸びている。1番成長が早い
B白ゴーヤ・・・つるが出てきた。あと少しで棒にからまりそう
Cさつまいも・・・一度葉の部分は枯れたが新芽が出てきている
Dシソ・・・徐々に葉の大きさが大きくなってきた ただ芋虫がいた

2週間目。順調に伸びているが日照があまりよくないのが心配。
風とおしや水はけはいいのだが・・・

自宅栽培は茄子2苗とゴーヤ1苗にした。
2週間遅れの自宅栽培スタートだが、日当たり・土などの心配が無いので、
会社栽培と比較しようとおもう。

夏はゴーヤチャンプルーとマーボー茄子を作るぞ!!

苗植え付け 

2007年04月30日(月) 17時00分
今日は記念すべき苗の植え付けを行ってきた!

プロジェクトGという事で、栽培する作物はゴーヤだけの予定だったが、
せっかくなのでそれぞれジャンルが違う野菜から1つずつ栽培する事にした。

実野菜からはゴーヤ、葉野菜からはシソ、根野菜からはサツマイモをチョイス。
どれも害虫がつきにくいので初心者向きという事で選定した。

午前中、補充用に培養土と腐葉土、それに苦土石灰を混合させ、前回耕したスペースを
もう少し拡大させ、植え付けを行った。

ゴーヤはつるが伸びるので支柱を立て、サツマイモは下へ育つので土をやわらかくし、
全部でゴーヤが5つ、シソが2つ、サツマイモが10本の合計17本の苗を植えた。

明日から雨なので充分に水分が土に染みこむとうれしいな♪

無事、収穫が豊作でありますように!

※写真はゴーヤ

プロジェクトG始動!! 

2007年04月17日(火) 21時39分
念願のプロジェクトGが始動した!

全く畑として利用された事のない空き地を耕し培養土と苦土石灰を混合して掘った穴に被せた。
土の匂い、草の匂い、子供の頃の土いじりを思い出し思わず夢中になった。
とりあえず1回目。まずは下準備という事で終了。
次回少なかった培養土を補充して、5月の苗植えを待つ。

せっかくだし柵を作った。
成長が楽しみ
P R
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像トモ
» 今日の畑 (2007年05月27日)
アイコン画像Hana
» 今日の畑 (2007年05月27日)
アイコン画像トモ
» プロジェクトG始動!! (2007年04月19日)
アイコン画像
» プロジェクトG始動!! (2007年04月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:トモ
読者になる
野菜栽培に目覚めた三十路の独身サラリーマンです!収穫まで一緒に野菜の成長を楽しみましょう!
Yapme!一覧
読者になる