電子カルテというヤツ 

April 14 [Thu], 2016, 21:21
作業療法士としての業務を久しぶりにした本日。
患者さんとのやりとりなんかは楽しいのですが、それが終わってからのカルテ記入が電子カルテのため、ドッと疲れます。
前職場のと違うから、厄介なんです。
先輩にいちいち聞きながら打つので、気を遣います。

まあ、ぼちぼちいきましょう。

地域包括ケア病棟 

April 13 [Wed], 2016, 21:11
初の地域包括ケア病棟
こちらの病院でも最近始めたばかりとのこと。
師長は随分古い知人でした。
今日は会えなくて残念。
夕方には、明日から産休に入る先輩から担当患者さんを譲り受けて、明日から、ひとり立ちです。

ところで、同法人の診療所の友の会役員をしている義父。
その診療所管理の方がねこ配属病院に入院されていて、ねこの名前を聞くやいなや、義父のことを知っているかと訊かれます。
「義父です」と答えると、満面の笑み。
自分のテリトリーで働いている感覚が、もはや味わえて、嬉しいです。
若い頃は、患者さんのいる地域にいるのが嫌で職場から離れたところに住んだものだけれど。
いい歳になったということかしらね。

現場へ 

April 12 [Tue], 2016, 21:04
座学は全て終了し、今日から7年目の先輩作業療法士について入院患者さんの治療場面を見学です。
ねこは新人に戻った気分だったけど、やる方の先輩はやりにくかったろうな
今日は回復期リハビリ病棟
同学年の患者さんがお二人もいらして驚きでした!

ポロシャツとジャージ 

April 11 [Mon], 2016, 20:54
今日から配属部署での現場研修スタート!
ここのユニフォームはポロシャツにジャージ
これまで、クールビズではしてたけど、これが通年常な状態は初です。
まずは部署内のルールや電子カルテの操作方法を教えてもらいました。
残念なことに、電子カルテはメーカー違いで、覚え直しです

どうやら私は、回復期リハビリ病棟と地域包括ケア病棟なるところをメインに仕事するようです。

Heiva i Osaka 

April 10 [Sun], 2016, 20:08

みんなで何度も集まって群舞の練習繰り返してきて、今日は先生方自作のコスチュームを着て、タヒチアンダンスの大会、Heiva i Osakaのステージで踊ってきました。
初出場での優勝はとても無理でしたが、でも本番は楽しくて楽しくて、顔が笑っちゃって笑っちゃって💦
ある意味DVD観るのが怖い💦

みんなと1つのことに取り組むって、大変だけどやっぱり終わってみると達成感があって、たとえ結果が伴って来なくても、やった意味は大きいと思いました。
今後のねこのダンスにも良い影響がありますように。

さあ、明日からは、配属部署での研修がスタートです。
いよいよ、作業療法士再始動です!

大阪入り! 

April 09 [Sat], 2016, 14:35

成田空港、久しぶりにやって来た!
そして大好きな雲の上でのひとときを満喫中です。
到着したら、いよいよコンペティション会場へ乗り込みます。
以前通っていたダンススクールで一緒に踊っていた仲間たちにも会えます!
不安だけど、楽しみです

さらに 

April 08 [Fri], 2016, 18:31
配属先での研修2日目。

LINEでつながっている方が、なんと今日の研修の司会でした。
早速、あいさつ。
初対面だけど、初対面じゃない、不思議感。

そして、夕方には、合唱でつながりのある方とも再会。
そう、この病院の関係者。
どんどんリアルなつながりが広がっています。

歌友とばったり 

April 07 [Thu], 2016, 20:23
今度働くところには、一緒の合唱団のメンバーがいます。

朝、タイムカードを押そうと廊下を歩いていたら!
そのメンバーと偶然遭遇しました。
Sちゃん
白衣姿
なんだか新鮮です。

研修最終日 

April 06 [Wed], 2016, 19:19
とりあえず法人全体での研修が終了しました。
明日からは配属先の病院で研修します。

ハンセン病 

April 05 [Tue], 2016, 21:53
朝、ホテルでガッツリ食事を摂りました


そして、研修の一環で、朝からバスで移動して、東村山へ。
着いたところは「国立ハンセン病資料館」



資料館を見せていただいたあとには、語り部の方から、病気や患者さんたちの歴史について教えていただきました。

通っていた中学校の学区内には松ヶ丘保養園がありました。
一度も行ったことはありませんでしたが、今度帰省した折に立ち寄ってみたいと思いました。

敷地内には多摩全生園があって、そのお庭には、以前勤めていた病院の春の風景に似た光景がありました。

2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» 〆は (2015年03月25日)
アイコン画像
» 謹賀新年 (2015年01月13日)
アイコン画像ねこ
» 合唱はしご (2014年06月24日)
アイコン画像
» 合唱はしご (2014年06月22日)
アイコン画像ねこ
» 祝・誕生日♪ (2014年06月06日)
アイコン画像ねこ
» 祝・オープニングセレモニー♪ (2014年06月06日)
アイコン画像
» 祝・誕生日♪ (2014年06月05日)
アイコン画像
» 祝・オープニングセレモニー♪ (2014年06月05日)
アイコン画像ねこ
» ふなばしドドンパ祭 (2014年05月19日)
アイコン画像
» ふなばしドドンパ祭 (2014年05月18日)