説得力 

July 15 [Wed], 2009, 17:55
院試にも「パーソナルステートメント」というものがある。
志望理由書というやつだ。
結局は企業のエントリーシートなんかとほぼ同じで、

「俺は優秀だー!お前のところに行きたいんだー!入れてくれー!」

ということを書く紙だ。

ちょっと前に艇庫に行く機会があって、そこでこのステートメントを書いていたときに、
そんな俺の姿を見かけた同じく法学部4年の○田の放った一言。

「俺そういうの書くんめっちゃ上手いで!こう誇張して書くのがな……」



スマン。参考には出来んわ。

お久しぶりです。 

July 14 [Tue], 2009, 1:50
やー随分長い間更新を断っておりました。

なんだろう。毎日コンスタントに数名のアクセスがあるみたい。

まぁ、気にしない。

この数ヶ月で随分状況が変わってしまいましたね。

いまや院試真っ只中。

果たして間に合うのでしょうか。

法律は難しいです。

楽しいけどね。

艇庫に全く行けなくなってしまったのは残念かな。でも仕方ないや。

ここできちんとした道を残さないと、後輩に顔向けできないしなぁ。

頑張りますよ。

made in Japan 

February 22 [Sun], 2009, 9:29
船外機がぶっ壊れた。エンジンかけても分漕ぐらいのスピードしか出ねぇ。

壊れるには早いんじゃないかとも思ったが、∀が調べたところ、船外機の100時間は車にして1万キロになるらしい。

そこで計算してみた。今の船外機を買ったのがちょうど2年前。少なく見積もって一日3時間週5日運転としても、15時間×4週×24ヶ月=1440時間。

つまり約15万キロを走破していることになる。ちなみに原チャだとメーター15周。

そりゃダメにもなるねー。お前はよく頑張った。


しかしどうしよう。モーターが無い。金も無い。困った。

なぁ…… 

February 15 [Sun], 2009, 3:25
あと90分後にはモーターなんだけど。

大詰め 

February 11 [Wed], 2009, 22:15
パンフの制作がいよいよ大詰めだ。

去年はtk奥と2人だったからコンセンサスもとり易かったが今回は大変だった。

まずイラレのイの字も知らん奴に一から仕込むこと。しかも相手は6人。この辺は高okは本当によくやってくれたと思う。

しかし彼もまだ二回生。ミーティングの進行がとても危なっかしい。まぁ来年もきっと奴はパンフ作らねばならんだろうから良い経験になっただろう。

ただスケジュール管理の甘さはいただけない。特にスケジュールから遅れ始めた時の対応は要反省だろう。結局試し刷り出来てない。

そして一番の皺寄せがいま来ている。写真の補正だ。今や俺しか知らん技術だからもはや何も言わんがあいつら写真をなめとる。来年は知らんぞ。覚悟しとけ。構成の修整なんてメじゃないから。

一番の反省点はページ配分。特に部員紹介ページ。まず見開き2ページも要らん。他の内容に回すべき。

それを譲るとしても使い方が下手すぎる。現状は20万オーバーの予算の印刷物にふさわしい内容では全くない。いつまでアイツに任せる気だ。俺なら先月中にクビにしている。


要は反省点だらけだということ。リーダー、その自覚はあるか?あるなら今日明日中に何とかするぞ。

就活への疑問 

February 11 [Wed], 2009, 15:21
部員の就活を見ていると「就活ってこんなに楽だったか?」と思う。

友人の就活を見ていると「就活ってこんなに大変なのか。」と思う。


どういうことだろう。

慣れ 

February 06 [Fri], 2009, 0:21
気が付けばこのブログも4000アクセスを超えたらしい。継続は力なりということか。ありがとうございます!

今日は、最近思ったことをダラダラと。

法律の勉強を始めてから早10ヶ月。最近どうも日常に影響が出てきている気がする。

例えば話し方、書き方。常に説得力だとか論理的だとか言ったことを考えるようになった気がする。起承転結というやつだ。

簡単に言えばAからいきなりCの話はしない。かならずA→B→Cとする。って感じかな。

あと日本語が固くなった。文章なんか特にそうで、気が付けば「〜である。」「〜べきである。」みたいな言葉ばっかり。嫌だねぇ…。


ところで、法律の世界には特殊な言い回しや用語がとても多い。少し紹介。

典型例が『善意・悪意』。「本件契約の存在につき善意の第三者は……」なんて使い方をするんだけれど、なんでしょう?

他にも色々ある。さあ皆で考えよう。

レベル1
「包摂」「阻却」「事由」「要件」

レベル2
「給付」「有因」「非訟」「必要的」

レベル3
「結果的加重犯」「通謀虚偽表示」「適用違憲」

レベル4
「不真正不作為犯」「絶対的構成」「概括的故意」

よく使えるようになったもんだなぁ。

やーーーっと 

February 04 [Wed], 2009, 23:46
テストが終わった……!!

先週の水曜から今日まで毎日毎日テストだったおかげでこの一週間で20時間位しか寝てない…。。出席有りレポート有りの奴らが羨ましい。文学部め……。

ということでまたぼちぼちと更新出来ればと思います。アクセスログを見てると4、5人の方々が毎日見に来て下さっているらしいので、張り切っていこうと思います。

ゆっくり寝たいけど、明日もモーターで4時に起きて艇庫行かなきゃならんのでもう寝ます。。

話は前後して 

January 20 [Tue], 2009, 15:42
先日部活の仲間でスキー日帰り弾丸ツアーに行ってきた。

日帰りというのかどうかは分からんが、行きも帰りも夜行バス。普通の観光用のやつ。安いのは結構なことだがもう少し何とかなれば良いのにね。

自分自身スキーは全然で、人生3度目4年ぶり。その割には結構滑れてまぁまぁ満足だった。へたっぴグループの中では一番マシだったと信じたい。信じるのは自由だ。

以下スキーツアーでの収穫。

@はらしょーは本当に善く尽くす男だ。スキー自体初めてで全く滑れず、帰るとゴネ続けた相方に結局1日中ずっとスキーの手解きをしていた。俺にはとてもじゃないが出来ない。彼女はおよそ一生分の運を遣い果たしたに違いない。ナイターは思う存分滑れて良かったね。

A○手と□々木のクリスマスの話を聞いた。凄惨の一言に尽きる。佐□木は一度心を込めた謝罪をすべき。だが奴は気付かない。おそらく彼は玉○と付き合えるだけで幸せなのだろう。だが逆はどうだろう?自分を喜ばせてくれない男にどれだけの魅力があるのだろうか。だが奴は気付かない。

BYASUは実は器用なんじゃないか?ぼとも奴は何かをきっかけに唐突に上手くなる、そんな気がした。

Cやはり△畑はいい奴。

以上。

最後故の 

January 20 [Tue], 2009, 11:45
最近のウチの回の様子を見てると、ようやくラストシーズンらしい気迫が見てとれるようになった。

来年の今日はもはや選手ではない。と思うと、何かやらなきゃ、何とかしなきゃ、という焦燥感に駆られる。

モチベーションなんて考えなくても上がる。だから他の奴らがモチベーション云々の話をしてると「何言ってやがる」とよく思っていた。

去年、俺は毎日「インカレまであと○日」という日めくりカレンダーを確かめながら過ごしていた。○=俺が現役(対抗)で居られる日数だった。

だから係の奴がめくり忘れる度に注意し続けたものだ。週に1度は忘れやがる。同じ学年のくせに。

そんな彼も昨日の本家ブログでは「絶対行こうぜベスト4」と断言した。去年のインカレ予選では「勝てるビジョンが浮かばなかった」と言っていたくせに。

できれば去年そうして欲しかった。俺は本気だったんだがなぁ。最終日。

まぁ、去年をラストシーズンにしてしまったのは俺の勝手な事情なのだから、彼等を責めることなど出来ない。俺が今年も選手でいたなら、あんな気持ちで去年を過ごしていなかっただろう。

なんにせよ、今俺に出来るのはそんな彼らを応援することだけだ。

選手は幸せだね。
最新コメント
アイコン画像
» made in Japan (2009年03月04日)
アイコン画像のっぽ
» 慣れ (2009年02月12日)
アイコン画像だい
» 慣れ (2009年02月12日)
アイコン画像かたやま
» 最後故の (2009年01月22日)
アイコン画像オレオレ
» テストが近づき (2009年01月20日)
アイコン画像d
» 今年度もやってまいりました。 (2009年01月06日)
アイコン画像だい
» 今年度もやってまいりました。 (2009年01月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のっぽさん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:3月4日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる