初冬休み 

December 29 [Sun], 2013, 8:40
朝から雪が積もってる!
何して遊ぼうかな


さて。
たいちマン学校にあがって初めての冬休み。
最初は「えー短いー」と文句言ってたけど、毎日夜更かし宿題も少ないし、クリスマスやお正月とイベントも多いから、夏休みと変わらず楽しんでます。


母も仕事復帰して初お正月。
夏に復帰してからというもの毎日朝から夜中までドタバタ…あっという間に今年が終わるという感じ
母も長男も下も今の環境に慣れるまではしばらく続くんだろうなぁ。


今年一年支えてくれた皆さま。本当にありがとうございました。
「ありがとう。ごめんなさい。愛してます。許してください。」

最近好きな言葉【ホ・オポノポノ】 たくさんつぶやくようにしよ〜

学校や学童 

June 12 [Wed], 2013, 10:42
一昨日からお友達に嫌なこと言われるとか、いじめられてるとか言い出したたいちマン。


学校の方は先生に連絡帳通じて聞いてみたけど、特別たいちマンだけというわけではなさそう。
ただ本人は自分だけだと言って傷ついてるのは確か。

学童は帰りたがらないくらい楽しそうなのに、パソコン絡みのトラブルがあるみたいでそれを思い出すと嫌になるみたい。


学校始まって3ヶ月目。
たいちマンのなかで何か変化があるのかな。

パパとママはあなたが楽しく学校生活を送れるように祈ってるよ

Happy Birthday 7歳♡ 

June 02 [Sun], 2013, 22:52
たいちマン7歳になったんだね

毎日朝6時半前には起きて、7時には遠い学校まで出発。

そんながんばってるたいちマンには、バースデープレゼントに3DSを用意しました

パパ甘い…と思いつつお友だちもほとんど持ってるみたいなので与えることに。

7つになってもまだまだ甘えんぼさんだけど、お友だちとの世界が大事になってきて学校が大好き。
そのまま毎日楽しく学校通えるといいな。

7歳おめでとう

怒ってばーっかだけど、ママはたいちマンを誰よりも愛してるよ。

骨折完治ー 

May 30 [Thu], 2013, 1:07
入学式の3日前に骨折するなんてねぇ

前代未聞なんじゃ…たいちマンが通う学校では。

左手首骨折だったから、固定された上に三角巾でつるしておかないといけない。
ランドセルかつげないから、送り迎えとか学童1ヶ月お休みとかほんと大変でしたよ、母は

右じゃなくてほんと良かった…。トイレ以外は何とかなったもんね。

でも固定してると痛くないから無茶しまくりで。
当初4月中には治るだろうって言ってたのに、しっかり骨出来るまで2ヶ月近くかかったよ。



母や先生に何度叱られても楽しいと忘れちゃうんだよねぇ…

そういう意味じゃ、今のところ学校も学童も楽しくてしょうがないみたいだから良いといえば良いんだけどね


ケガも程々に願いますよ、たいちマン

また吐いた! 

February 17 [Sun], 2013, 6:44
先週に続き今週も…

何だろ。
風邪スッキリしないだけ?
病気や障害隠れてる?

それとも精神的なもの

母の接し方に問題あるんかな。
金曜日から実家に帰れずイライラしちゃってたもんなぁ

熱出ませんように。


にしても、布団でゲロ。続いてソファーでゲロにはまいった
早朝からぐったり。

親子ティーパーティ 

February 15 [Fri], 2013, 2:45
バレンタインの今日。
たいちマン卒園にむけて親子ティーパーティに行ってきました

前々からお母さんたちによる【あたりまえ体操】の演目が言い渡されていたんだけど、数回のリハのみで無事そのミッションをやり終えることができたよ

にわとりのかぶりものに、でっかいブルーの蝶ネクタイ。ほっぺには赤い紙はっつけてちょび髭までつけるというサービスっぷり。たいちマンのためならとがんばってきたよ。喜んでくれてたしその甲斐あったってもんだよね。

そのあと子ども対母チームのドッジボール大会とかるた。
かるたは子どもたちの勝利にしたけど、ドッジボールは本気で闘わせていただきました

たいちマン開始早々顔面にボールぶつけられて号泣。
かわいそうだったけど、本人は泣きながらも続ける言うし最後まで楽しんでたかな。イヤ結局負けたから終わっても泣いてたけど…

そのあと手作りケーキやクッキーでティータイム
敬老会のときの映像も流してくれて。300円でDVD販売してくれるっていうからもちろん購入するよ〜

最後は手作りクッキーとお手紙のプレゼントが待ってました。
歌もうたってくれて
涙涙で親子ティーパーティは終了。


なんかね、普段はやんちゃだしきかんこと多いし、お友だちともケンカして泣いてる姿もたくさん見てきたんだけど、確実に成長してるって実感できたの。

今はまだまだ甘えんぼうのたいちマン
春から小学生になるんだね。



また胃腸炎の風邪 

February 08 [Fri], 2013, 0:00
1月の終わりにも嘔吐して熱でたたいちマン。

昨日夕方保育園から連絡きて、
『お昼食欲なくて、熱計ったら7度ちょっとだったんです。今元気なくて園長先生のお部屋で休んでるんだけど、熱が7度8分まで上がってきて。お迎えお願いできますか?』
とのこと。

次男坊もちょうどケガして病院行くとこやったから、その後のお迎えにしてもらったんだけど。

迎えに行ったら既に8度越え
しかもぐったりしてるし

医者に問い合わせたら、インフルエンザの検査はムリって言われたので、今朝熱は下がったんだけど一応受診してきたよ。

結果は陰性。
また胃腸炎だった…
しかもお昼くらいには吐きすぎて胃が痛いと泣きわめくし
今回は結構ひどかったな。

R1ドリンク毎日飲んでるのに効くの?ほんとに。

喉元過ぎれば… 

February 07 [Thu], 2013, 3:41
変なタイトルだけど、今次男坊の夜泣き がひどくてたいちマンはどうだったかなぁって過去の日記読み返してた。

ちょうど9ヶ月の頃やっぱり夜泣きで苦労 してたんだねぇ
しかも尿路感染症やアレルギーやらでた くさん心配ごともあったし…

で。今更だけど、左の腎臓今どうなのかな。

4歳頃まで、ときどき左側腰近くのところ を『背中痛い』って押さえてたときあっ たけど、6歳になった今は目立った熱も痛 がることもなくなってるから気にならな くなってた。 ただ腰が痛いなんて小さい子が言うこ とでもないよねって、お義母さんとも話 してたことあったっけ。

ほんと当時はなんでこの子ばかり色々あ るんだって自分責めて泣いてたのに、今 じゃ出てけ〜ってギャーギャー怒ってば かり。叩いたり時には足が出ることもあるねー…
喉元過ぎれば何とやらってよく言ったもんです。 情けない

もちろん悪いことは叱って伝えていかな きゃいけないけど、今元気でいてくれる ことにもたくさん感謝したいと思う母です

寝てるたいちマンにちゅっちゅしたった 起きてたら絶対させてもらえないもんね〜

父にも見捨てられ? 

January 29 [Tue], 2013, 22:42
タイトルどおり。
昨夜は『パパと一緒に寝る〜』とうれしそうにおやすみしてったはずが。

しばらくすると…ドターという音とたいちマンの泣き声混じりの悲鳴が

何事かとたいちマンを保護(抱き締め)に行くと、怒りまくった父登場でスマホ投げつける始末。

ひえー母もビビるよ!
次男坊寝かしつけてたから気づかなかったけど、もう22時半過ぎてる
どうもYouTubeを止めずにぐだぐだ言って寝ようとしないたいちマンが悪い様子。

寝かせるからと言って自分の布団で何とか落ち着かせて寝かせたけど、パパ怒りがおさまらないようで
『何寝ようとしてる!好きなだけYouTube見せてやる!出てこい!!』って威嚇

さすがに反撃して寝かせたけど、寝てからも来て、
『こんな不良品要らんから捨ててこい』とまで言うし。

で。wii取り上げられた訳だけど。
今日は今日でしつこい。
やりたいやりたいばっか言ってまったく母が言うことにはいと返事しないので、昨夜パパはあんたを捨てようたしたんやよ!って怒りまかせに怒鳴って泣かせてしまった


反省はどこへやら。
あたしたち両親は親として未熟すぎるのかな。
こんなかわいい笑顔を見せてくれるのに、手がかかるやっちゃ。


でもこの笑顔を守ってやりたいと思う気持ちもほんとです

母が原因なのかな(育児の悩み) 

January 25 [Fri], 2013, 1:44
火曜日に学童の申込みを兼ねて希望のところへ行ってきたんだけど、たいちマンの乱暴な行為に母として強いショックを受けました。

児童館が併設されてて、たいちマンの希望でお話のあと寄ったときのこと…

ボールを見つけて遊び出したんだけど、小さい子たちもいるから蹴り禁止って言われたの。でも遊びたい気持ちが強かったたいちマンは2度目の注意も無視。
挙げ句他のお母さんたちに向かってキック

ドアにぶつかってバーン!て音が響き渡るホール…お母さんたちの驚きの声…

家だったらひっぱたいてる
とにかく冷静に冷静に。
呼びつけて何をしたか説明させてどれだけいけないことをしたのかどれだけ危険な行為か話して、お母さんたちのところへ謝罪に。
母とたいちマンと交互に謝罪したけど明らかにお母さんたち憤慨してた

当然だよね。
お母さんたちもだけど、小さい子たちにあたったら大ケガしたかも…それだけこわい思いさせたんだと受け止めるしかなかった。


でね、帰りの道中もう一度何であんなことしたのかって聞いたんだけど、サッカーがやりたかっただけなんだというばかり。
どうもお母さんたちに上手に出来るってところを見せたかったみたい。
ほめられたいなら、認めてもらいたいならやり方間違ってるよー


で思ったの。
たいちマンは人が好きで母たち以外の人にアピールしてるってのもあるけど、母たちが怒ってばかりいるから他の人に助けを求めてるのかもしれないって。

先週は出てけー!って蹴り飛ばしたくらい叱りまくったこともあって、ずっと母がイライラしてるからたいちマンたまってたものを爆発させたのかもしれない。

火曜日以来母の子育てを見直しています。
今まで【何度も同じこと繰り返して頭がおかしい】とか【病気だ】とか【発達障害ではないか?】とか色々たいちマンのせいにしてきたけど、これからは【母に
原因がある】と目線をかえていこうって。


そうは決心しても、朝から返事しない・眠くてダラダラしてるたいちマンとぶつかっちゃったんですけどね

でもがんばんなくっちゃーあきらめたら悪くなる一方だよね

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1976年11月5日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-2時間ものサスペンス大好き
    ・音楽-ピアノ聴くのも弾くのも好き
    ・お酒-しゅわしゅわワイン大好き☆
読者になる
現在育児&仕事&家事に追われる日々を送る30代ママです。 たいちマンと向き合い闘いながらも、毎日楽しく過ごせるようにと願ってます
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像かな姉
» 学校や学童 (2013年06月21日)
アイコン画像眠り姫
» 学校や学童 (2013年06月19日)
アイコン画像wakanaco
» 2012年初のおべんと。 (2012年01月28日)
アイコン画像kanamama
» 不穏な年の幕開け (2012年01月04日)
アイコン画像wakanaco
» 不穏な年の幕開け (2012年01月04日)
アイコン画像もみ
» 幸せ妊婦 (2011年11月16日)
アイコン画像かな姉
» 産婦人科行ってきた (2011年04月04日)
アイコン画像wakanaco
» 産婦人科行ってきた (2011年04月03日)
アイコン画像もみ
» 産婦人科行ってきた (2011年04月02日)
アイコン画像◎さわえみ◎
» 恐怖、季節の変わり目 (2010年09月26日)