フォーチュン・クッキー 

December 13 [Mon], 2004, 20:05
最近、休みのたびにツタヤに行ってレンタルしているアタシ・・・
あぁぁ、なんだか寂しい独身女の路線まっしぐら?(笑)

今回は、ミニシアター系のフォーチュン・クッキーをチョイス
例によってあらすじ
76年のジョディ・フォスター主演作「フリーキー・フライデー」をリメイクしたファンタジック・コメディ。ひょんなことから心と体が入れ替わってしまった母と娘が、互いの生活を送ることで大騒動を巻き起こしながらも次第に相手の気持ちに気づいていく姿をコミカルに描く。主演は「トゥルーライズ」のジェイミー・リー・カーティスと全米ティーンのアイドル「ファミリー・ゲーム/双子の天使」のリンゼイ・ローハン。
 几帳面で完璧主義者の精神科医テス。彼女は、2日後に再婚相手との結婚式を控えていたが、学校の問題児でロックに夢中な娘アンナが新しい父親と打ち解けないことに頭を抱えていた。一方アンナも、常に口うるさくて子供の気持ちを理解しないテスにウンザリだった。そうしてある日、彼女たちは家族で出掛けたチャイニーズレストランで大喧嘩を始めてしまう。その時、店のオーナーの母ミセス・ペイペイが仲直りのためにと“フォーチュン・クッキー(おみくじクッキー)”を2人に差し出す。そしてそれを口にした2人には、翌朝思いもよらぬ事態が待っていた。
やはり、どっかから抜粋


カナリ、アタシ的には面白かったデス
もっとコメディ・コメディしてるのかと思ってたけど、意外に感動できるし。
アンナがバンドで歌ってる歌もイイ感じ
久し振りに、満足できた映画かもしれないなぁ。

それにしても、最近のぽぽん日記が映画日記になってるような・・・?

カレンダーガール 

December 09 [Thu], 2004, 14:34
カレンダーガールという映画を観ました
イギリスの田舎で実際にあった話を映画化したもので、内容はと言うと。
ヨークシャーの田舎町ネイプリー。主婦たちの社交の場はもっぱら地元の婦人会。大親友のクリスとアニーもこの婦人会のメンバーだったが、あまりにも平凡すぎる退屈な毎日に、最近疑問を感じ始めていた。そんなある日、アニーの夫ジョンが白血病で亡くなってしまう。悲しみに暮れるアニーを励ます狙いもあって、クリスは突拍子もないアイデアを口にする。なんとそれは、毎年恒例の婦人会カレンダーを製作するに当たって、今年は自分たち自身がモデルのヌード・カレンダーをつくろうというもの。そして、その売上げをジョンが世話になった病院に寄付するというのだ。最初は誰も相手にしなかったが、徐々に有志が集まり始め…。以上、どっかから抜粋
ってなアラスジ。

前にめざましテレビで紹介していて、観たいと思ってたんだよね
コメディタッチの映画を想像してたんだけど、これが、意外や意外。
女同士の友情と夫婦愛を描いた、感動ヒューマンストーリーってな感じでした。
なんだか、じんわりと涙が出るのです
すっげぇ感動ってワケでもないが、良かった
観たことが無い人は、ぜひぜひ、観てみてくださいませ
中年のオバサンのヌードなんて、げろっ
とか言わずに(笑)

コールドマウンテン 

November 29 [Mon], 2004, 20:07
お休みなのでツタヤに行ってDVDをレンタルしてきました
母に「早く借りて来い」って言われてたロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還〜コールドマウンテンの2本。
ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還〜は映画館で観てたので、取り敢えず、コールドマウンテンを優先して観賞開始

なんか、静かで哀しい映画でした
やっぱり戦争はイヤだなって普通の感想でスンマセン
満足度としては星みっつくらい?
ちょっと物足りないですナ。なにかとネ。

でも、ジュード・ロウってこんなにイイ男だったっけ??
って思うくらい、コールドマウンテンのジュード・ロウは良いです
あんまりジュード・ロウ好きじゃなかったけど、今度、彼の出演している別の映画を観てみたいなぁ
とりあえず体がごっつ好みでした

エルメス 

November 21 [Sun], 2004, 21:47
珍しく日曜日にお休みなので相棒とデートしました
まともに一日デートするのは一ヶ月ぶりくらい?
相棒の休みがほぼ日曜日のみなので、本当に逢えません
まぁ、遠距離恋愛だと思えばイイか

多分、12月はアタシは土日、絶対に休みがない予定で、もちろんクリスマスも仕事。
ってなワケで、早めのクリスマスプレゼントを買ってもらいました
ずーーーっと欲しかったエルメスのエールラインです
ちっちゃいエールラインを持ってるので、フールトゥと悩んだケド、やっぱりエールラインに決めたぜぃ
あぁ〜、これから毎日(ほぼ)持って仕事に行くさ〜
注*毎年こんな高額モノをもらってはいないので、あしからず・・・・。今回は誕生日と合同なのサ。

しかし、久し振りにブランド物をゲットしたなぁ・・・。
これでブランド熱にまたしても火がつくかも??

ずぶぬれ銀行めぐり 

November 11 [Thu], 2004, 23:55
雨ザーザー。
・・・って中を、お昼休憩時に「ついでに」って事で、おつかいを頼まれた。
おつかいの内容は、銀行に行って、釣銭を綺麗なお札と交換するだけ。
簡単な内容ではあるけれど、雨だし、銀行の場所をあまり知らないし、
おまけにアタシは究極の方向音痴
今日は仕事が休みの母にして、銀行の場所を尋ねてたりして

一番近くの銀行が東京三菱銀行さん。
銀行員さんに言われるまで知らなかったけど、窓口での新札への両替は
一度に10枚マデ。と冷たく言われ、唖然
渡されたお札は107枚あるんですがぁ・・・

仕方が無いので10枚だけ交換して、次の銀行へGO
次はUFJ銀行さん。
こちらは一度に50枚までOK
更にキャッシュカードを持っていれば、機械で20枚まで交換できる
頼まれた枚数には足りないけど、やらないよりはマシでしょう

しかし、銀行をハシゴしている間に1時間経過・・・
お使いが終わった後から休憩取ってイイって言われてはいるけれど・・・。
さすがに気がひけるので、合計1時間30分を目安にしてたので、残り30分
うっうっうっ
お昼急いで食べなければ・・・。

幸いアタシのお昼ママ弁当
休憩室まで行くのも面倒だったので、
ロッカー室で地べたに座り込んで、大急ぎでがっつく
やったぁ5分で全部食べ終わったぁ
・・・体に悪い食べ方だなぁと自分でツッコム

歯を磨いて、化粧直しして、見事1時間30分でクリア
こんな過酷なお昼休みなんて、休みじゃねぇっ

早番(18:30退勤)のハズなのに、やっぱり定時では帰れない
うーん。今日も残業ですか・・・

お休みなのだわさ 

November 09 [Tue], 2004, 15:55
日記を更新したいなぁ・・・と思いつつ、出来なかった約一ヶ月
本日、本当に予定も何もないお休みが出来て、シアワセ
あぁ〜、休みって素晴らしい

ツタヤでスキャンダルキャシャーンをレンタルしてきてたので、
夜中に観まくってて、眠い眠い
スキャンダルは、あの冬ソナのヨン様がご出演の映画。
私が名古屋滞在中に、いつの間にやら母がヨン様ファンになっていて、
「早く借りてきて!!」
とうるさかったのでレンタルして、一緒に観ました。
・・・が。
しょっぱなからエッチシーンで始まるので、親と観るのは、少し気まずい(笑)
しかも、ややリアル
「ヨン様の胸板が厚くて綺麗で素敵
「あの女優さん、胸が貧相
とかなんとか、娘の前で言わないでよ、お母さ〜ん
あなたの娘よりも、立派な胸でしょーがっ

キャシャーンはCGがすごかった
話は・・・すんません、よく分からなかったデス

色んな映画を観るのは好きだけど、たまには感動しまくりたいデス。
お勧め映画、ある人教えて〜

またまた名古屋へ 

October 05 [Tue], 2004, 22:58
あと残り5日間だけ名古屋での実習があるので、また戻ってきました
しかも、もうお休みはないので5連続勤務
体調を壊さないことを祈るのみ・・・

新幹線に乗ってたら、現在、名古屋在住の友人から

「関西に戻る前に食事いつ行けそう?」

祖母の急逝がなければ、前の休みに誘うつもりだったけど・・・。
やべぇ。どうしましょう
早番の日だったら、夕食だけなら大丈夫カナ?
えーと。あと5日間で早番の日は・・・っと。
・・・やべぇ。たった1日しかねぇ・・・

慌てて返信
「木曜日、もしくは今日の夜しかナイ

友人からの返信で、木曜日は先約があるそうなので、
急遽、このまま会うことになりました

無事に名古屋に着いたら、すごく寒い
急激に気温が下がったネ。
友人を待っている間に、名古屋高島屋でストール購入
ん〜、見事に散財しまくってるネ

高島屋前でボーっと待ってたら、小汚い変なオジサンに声をかけられた。

「携帯電話貸してとかもらえないよね〜?」

・・・キモイ
無言で逃げたら、友人到着。
わーい久し振り〜

高島屋にある洋食屋で一緒に
2時間くらい、話し込んで解散
また今度、ゆっくり遊びに行こうね〜

母と叔母 

October 04 [Mon], 2004, 23:55
お葬式が終わった後、母が皆に言った。
「お母さん、これからK(母の妹)と話があるから、外で待ってて」
ん〜、明らかに怒ってらっしゃいますネ
なんだか、これから戦争でも勃発しそうな勢いですネ
そんな感じで、別室に母とその妹とさらにその旦那の3人でお話し合い開始

元々、うちの母と叔母は、あまり仲が良くない
以前も何かで喧嘩して、その後5年くらい音信不通だった事があるくらい。
そして、お葬式の間、母は叔母の態度にキレまくってました

まぁ、アタシから見ても、叔母の態度はちょっと、アレでしたけど。
自分の親のお葬式なのに、何もしないっていうのは・・・ねぇ??

30分くらいで話し合い終了
帰りの車の中で母が告げた。

『「縁を切るって言うわけでは無いけど、お付き合いはこれっきりにして」って言ってやったわ〜あ〜、スッキリした

・・・母よ、それは縁を切ったって事になるのでは??
いつかは仲直りできる日がやってくるのだらうか・・・?
本気で謎

お葬式 

October 04 [Mon], 2004, 21:26
天気予報ではの予定だったけど、素晴らしいくらいの秋晴れ
さすが、晴れ女のおばあちゃん。って、皆で笑いあう。
にぎやかなことが好きな祖母だったので、
明るく見送ろうと、いつの間にか皆が言っていた。

いよいよ告別式が始まり、滞りなく進行していく。
月曜日だからなのか、昨日のお通夜よりも参列者が少ないので、
予定よりも早くお焼香が終わったらしい。

棺にお花を入れる、最期の別れの瞬間がやってきました。
これで、本当に最期なんだなぁ。もう、顔を見れないんだなぁ。
そう思ったら、泣けてきた
明るく見送ろう。
そう言っていたけど、やっぱり皆して号泣
お祖母ちゃんゴメンね。

火葬場に着いた頃には、涙も落ち着いてたけれど、
火葬が終了し、お骨拾う時、再度、涙
こんなに涙を流したのは、一体、いつ以来だろう?

最近のお葬式のシステム(?)に合わせ、
葬儀場に戻り初七日の法要を始める。

・・・気持ちも落ち着いて、泣き疲れ、疲労のピーク。
言い訳はしたくないけど、寝てました
なんか、お経が子守唄に聞こえてました

そんな感じで、お葬式終了。
しかし、事件はこの後に起こったのでした・・・
以下、次号

お通夜 

October 03 [Sun], 2004, 23:10
実家に帰ってからも、祖母の死の実感が無いまま、お通夜の会場(?)へ。

本当にお祖母ちゃん、死んじゃったのカナ?
死に顔を見ても、本当に全く実感が沸かない。
綺麗な死に顔だったので、良かったな。と思った。

何年ぶりかで会った母の妹。私のオバサンですが
母と母の妹は恐ろしく仲が悪い
母がだんだんイライラしているのが傍目にも分かる
お願いだから、何事も起こりませんように・・・

祖母の姉やら弟やら(初めて会ったケド)も来た。
祖母の実家は元々お金持ちだったらしい。
ただ、色々あって祖母はちょっと苦労した生活を送ってましたが、
祖母以外の方々は今も裕福らしい。
だって、祖母の弟2人とも、代表取締役だってサ
祖母の姉も、祖母よりも若く見えて、上品なおばあ様って感じだった。
親族なのに、生活水準がこうも違うモンか・・・なんて思ったりした

取り敢えず、滞りなくお通夜終了。
母の友人なんかも来てくれてて、ちょっと母の癒しになってたのが嬉しかった。

お通夜を終えても実感が無いまま、明日はお葬式。
・・・いよいよ最期のお別れです
■プロフィール■
■名 前■ゆきぽん
■性 格■毒舌はむすたー
■外 見■はむすたー系
■血液型■B型っぽいO型
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像堀江です
» フォーチュン・クッキー (2006年05月05日)
アイコン画像何時までこんな宇宙生活?
» ニコちゃん大王 (2006年02月19日)
アイコン画像ゆきぽん
» 恋人よ (2005年03月01日)
アイコン画像たちばなや
» 恋人よ (2005年02月12日)
アイコン画像たちばなや
» 恋人よ (2005年01月21日)
アイコン画像HAL
» 恋人よ (2005年01月15日)
アイコン画像せとら
» フォーチュン・クッキー (2004年12月22日)
アイコン画像ゆきぽん
» エルメス (2004年12月09日)
アイコン画像かすみ
» エルメス (2004年12月04日)
アイコン画像ゆきぽん
» お休みなのだわさ (2004年11月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nopo-pon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる