輪島塗

February 19 [Sat], 2011, 12:39

1月のHawaii記事もまだUPしていないのですが
それよりも前に行った石川県の記事もまだです。

こちらは旅行に行った時に買った輪島塗のフリーカップ。



カップの裏側?下側?にそれぞれ おっと、私、むーちゃん の名前を書いてもらってます。

こちらのカップ。

お味噌汁を入れてもOK!
コーヒーを飲んでもOK!
もちろん温かいもの、冷たいもの、どちらも大丈夫!
しかも軽い!

食洗機は無理だけど、すぐれもので大きさとか手にとった感じが好きで
とっても気に入ってます。




そして、こちらのお箸(おっと&わたし用)とスプーン(むーちゃん用)
こちらにもそれぞれお名前を入れていただきました。

わたしたち用のお箸は、何層も塗を重ねているで
お箸の先が剥げてくる心配がなく、手にフィットする感じも好きでお気に入り。

むーちゃん用のスプーンは、口当たりがいいのかなぁ?
ごはんを食べさせてあげる側にとっては、ちょうどいい大きさと細さでこちらも気に入ってます。
(ただ、むーちゃんがスプーンをカミカミしすぎて少し剥げちゃったけど


食べ物もおいしくって、こういう伝統的なお品物でお買いものが楽しめる石川県の輪島。
神戸からだと遠いけど、また行きたいなぁ〜。

生姜でぽっかぽか。

February 18 [Fri], 2011, 11:18
今朝は、少し寒さが和らいだ気配の神戸です。
みなさんのお住まいの地域はどうでしょうか?





先日、夫婦そろって風邪をひいてしまい
私は 久々に39度の高熱を出しました。
(娘に移さなかったので、それだけは本当によかったです。


年末に買って 少しだけ飲んでそのままにしていたジンジャーシロップを出してきて
ティースプーン1杯を温かい紅茶に入れて飲みました。

体はぽっかぽか。
生姜は体にいいらしいので、この瓶を飲み終えるまでは毎日飲んでみようかな?と思います。


体が温まって元気が出てきたことですし
今日も午後からむーちゃんとおでかけしてきます。

バレンタイン&おたんじょうび。

February 14 [Mon], 2011, 23:42
バレンタインの前後は、おっとのお誕生日会がお決まりの我が家です。


どうせならバレンタインと同じ日だったらよかったのにな〜って、
毎年のことながら、ひつこく思っているnooです。





今年は、バレンタインの日に限って大雪
水道管?排水溝?が凍ってしまったみたいです。(たぶん)
こんなことあるの?って、お家を建ててから5〜6年経つけど こんなの初めて。


そんなこんなで、水道水が流れなかったので キッチンがいつも通り使えず
予定していたチョコレートフォンデュは洗い物が多くなるので中止。
チョコなしで フルーツを食べて過ごしました。(ごめんね、だーりんさん)


が、


お誕生日ケーキは日をずらして食べることができました。
よかった〜。






そして、私からのプレゼント。


今年は、ボッテガさんのカーキのTシャツです。
おっとに似合いそうだったのでこちらに決めました。


また1つ年をとったけど、楽しい1年が過ごせますように!
だーりんさん、お誕生日おめでとう・・・。

ベビーローション。

February 13 [Sun], 2011, 0:00
ロクシタンのお店の前を通りかかった時
可愛くって思わず買ってしまった むーちゃんのベビーローション。





生後1ヵ月の赤ちゃんから使えるものらしいです。


ポンプ式って、使いやすいですね。


お風呂上りのお着替え時、動きまわってじっとしてくれないし
こういうのがやっぱり使いやすいわ〜。
動物の絵もかわいし、自然と愛着わきます。


むーちゃん、乾燥すると痒がるんだよね。
ちょくちょく塗って保湿してあげないと。


はじめの一歩。

February 12 [Sat], 2011, 23:00
☆2月12日☆

むーちゃんが記念すべき第一歩を踏み出したので
すぐさま だーりんさんと3人で西宮阪急さんへファーストシューズを買いに行ってきました。

シューアドバイザーさんがいて、きちんと足のサイズを測ってもらえます。

むーちゃんは、私と同じで甲が高いので実寸は11.2pだけど
少し大きいものを履いて ストラップで調整したらいいとのことで
13pの物をいただきました。




ちっちゃくってかわいい初めての靴。
買ってすぐに履いたので、ちょっと前のあたりが汚れてるかな?


売り場でためし履きした時、みんなが見てるから なかなか歩かなかったんだけど
お店の方が用意してくださった手押し車を見た途端、
たったかた〜っと歩きだしましたよ〜。



いつもは、少し足をひきずる?みたいな歩き方だったんだけど
この靴を履くと、スッスっと歩きます。


ファーストシューズって小さいお買いものだけど
わたしたちにとっては思い出に残る記念日みたいなものになりそうです。

生まれてから よちよち歩くまでに1年。
子供を立派に成長させるっていうことは本当に大変なことなんだなぁと改めて思いました。

歩きだしたら さらに目が離せないしややこしいみたいだけど
むーちゃんの成長をひとつひとつ大切に、楽しみにしていきたいな〜。