短歌+αO

September 06 [Sat], 2014, 22:39

 愛はいろんなものと似ているから
他のものを愛と間違ったりする。

 愛は濃すぎると愛とはわからなかったりする。

 近くにあるものは、愛かどうかわからないんじゃなくて
近くにあるものは、愛と思いたくないから
愛ではなくなってしまう。
かなしい。



愛なのか 寝息が聞こえる距離にいて手も触れないのは愛じゃないのか (檀可南子)

短歌+αN

September 05 [Fri], 2014, 3:53

 そうするしかないときがある。
このときのそうするしかないは
「免許がないから、車ではいけない」
というのはちょっと違う。

 スーパーで、お魚が特売だけど
隣の牛肉がとてもおいしいと聞いてしまったから
牛肉を買ってしまう。
そんなそうするしかない。

 でも、免許がないからというのだって
免許をとってしまえばいいことだもの。
本当にどうしようもできないそうするしかないは
そんなにたくさんない。

 そういうことをわかっていて
たくさんのそうするしかないを選んできた。


この漫画読んだらいいよ 泣いたって漫画のせいにしたらいいから (檀可南子)

短歌+αM

September 02 [Tue], 2014, 17:45

 電話では「はい」としか言わなかった。
「はい」をどれだけバラエティー豊かに言えるか選手権があったら優勝できたはずだ。

 おつまみはちいさなお皿にチョコレートがのっていた。
キスチョコと木の葉のチョコがあって、木の葉のチョコの方しか食べなかった。

 お店のなかはタバコの煙でもくもくしていた。
カバンのなかのリセッシュのことを考えていた。

 メニューにはカンパリソーダがあったから、カンパリソーダばかり頼んだ。
スプモーニが好きだということは言えなかった。

 「握手してください」と言ったときの顔を覚えている。
人間は困ったらこんなふうに笑うのだろうな。



 なんとなく河のようだと思ってる なんとなくしか知らない人を (檀可南子)

短歌+αL

September 01 [Mon], 2014, 18:09

 ドキドキしないと恋愛じゃないと思っていた。
ドキドキっていうよりゾワゾワ。
心拍数があがって、全身が粟立つ。
体の中心がピリピリとしびれるような。

 たぶん、恋愛はそういうものなんだろう。
でも、誰かと一緒にいる理由は恋愛じゃなくてもいい。

 欲しくて欲しくて欲しかったものは
特に欲しくなかったものと同じように手離せる。


あなたには話せないことなんてない だからやっぱり恋じゃないのか (檀可南子)


短歌+αK

August 31 [Sun], 2014, 17:43

ずっと会わなかった人が
生きているのを発見してしまったとき
世の中は私のことなんか関係なく
ずんずんまわっていってると実感する。

私がちゃんと生きていなくても
世の中がまわることに安心する。

そして、自分が世の中にとって特に必要のないことを感じて
一マス戻る。


「あたしには輝く未来しかない」と何度もとなえ電車を降りる(檀可南子)

北山あさひさんの連作を読んで

August 22 [Fri], 2014, 10:15

 北山あさひさんがまひる野賞を受賞されたという

「報道部にて 三月十一日〜十四日、札幌市内某テレビ局、報道部」

が載っているまひる野の機関誌を、ご本人から送っていただいた。
東北大震災についての連作。

 私にとっては、とても怖い連作だった。
あの地震のとき大阪にいた私は、震災の当事者の気持ちになれないことに今でも負い目を感じている。
ずっと、自分はどこかおかしいのではないかと思っている。
震災に関する短歌も少しは目にした。それも、どこか薄い膜の向こうのことのように感じてしまう。
でも、この連作を読むとぐいっと腕をひっぱられて、抵抗する間もなく
「あ」と思うと、ぐるぐるした中に巻き込まれている。



 訓練になかったこんな真っ暗で長い廊下がんばれがんばれ


 私もあさひさんの横で廊下を走っている。
いや、もう私が走っている。
がんばれがんばれ。
暗いけど、つまずかないように気をつけて。



 片隅のテレビモニターいっぱいに東北の黒 キタヤマ!と声


 私はキタヤマじゃないけど「はい!」と返事している。
 バカみたいなことだと思うのだけど、北山さんの連作を読むとそうなってしまう。
あれだけ当事者になれなかった私が、札幌のテレビ局にいる。
震災を報道する人という当事者になっている。
呆然とモニターを見ながら、今やるべきことにおわれ感情が追いつかない。
不安にかられながら、やるべきことをやるしかないのだという思いで必死に目の前のことをやる。
そして、なぜかふつふつと怒りがわいてくる。



 奥尻の海産物を食べられない先輩がいる十八年経っても

 震災の興奮が落ち着いてくるとともに、北海道奥尻島の地震を思い出す。
震災がこれから長くいろんな人に影をおとすことを思う。



 終わらせることのできないものを生み私にもあなたにも廃墟


 原発を作ることに加担しているのは
まぎれもなく今この時代を生きている自分たちであるということを
震災によって思い知らされる。


 この巻き込まれる感じは何なのだろう。
この連作には、ナマの感情があふれている。
短歌の技巧的なことは私にはわからないけど
この連作は、どこか一言、一文字かえてしまっても
このせまりくる感じがなくなってしまうのではないだろうか。

 あさひさんの経験という大きなぐるぐるとしたものが
ぱっくりとひらいて私を飲み込んでしまう。
そして、ふっと吐き出される。
今のは何だったんだろう、としばらく呆然とする。
そして、焦燥感やこのままではだめだという気持ちがわいてくる。

 この連作は、見たくないものや思い出したくないものをみて
自分も傷つきながら作られたのではないかな、と思う。
受賞のことばで
「私は、自分にしか詠めない歌を詠みたいです。」
と書いてある。
自分にしか詠めないものを詠むというのは、
こんなにもしんどい作業なのか。
表現というものは、いかに自分に肉薄するものかを実感する。



 抱きしめるようにホワイドボード消す三月の報道部 死なない





 ※あと、非常にどうでもいいこととわかっていて言うけど
  ご本人の写真が載っているのだけど
  これ、実際にお会いしたあさひさんはもっとキュートな人だったよ
  ということを付け加えておきたい。


 北山あさひさんの連作が全部読みたい!っていう人はこちらへ

   → 第59回 まひる野賞受賞作品 「報道部にて」

短歌+αJ

August 20 [Wed], 2014, 18:57

 よくしゃべる人よりもあまりしゃべらない人の方が、
なんとなく人生をうまくやっているような気がする。

 誤解をおそれて、たくさんしゃべって説明をしても、誤解がなくなることは少ない。
誤解も含めて「まあいいか」と思えるには、まだあきらめが足りていない。
自分が思っているよりも、自分はもっと広くて大きいものなのに。


 言ったことよりも言わずにいたことが多かったとは言わないでいる(檀可南子)


短歌+αI

August 19 [Tue], 2014, 16:11

 吉野家が牛丼だけじゃないなんて、20代後半ぐらいまで知らなかった。
意外といろいろとメニューはあるけど、やっぱり男感が強い。
吉野家につれて行かれるなんて安い女として見られてる、っていう人もいたけど
そんなことは思わなかった。
だって、その前に行った安いラブホで
どんだけ安い女かっていうことは既にわかっているから。

 お互いを知れば知るほど忍び寄る夢から覚めた朝鮭定食(檀可南子)

短歌+αH

August 10 [Sun], 2014, 20:56

はじめる自由も終わる自由もあるのに
はじまるときは、終わりがあることに気づかない。
終わったときに、終わりはずっとそばにあったことに気づく。
どこかで自分には終わりがないように思ってた。
終わったこともそうだけと
「自分だけは特別」じゃなかったことにがっかりする。

そしてまた、「自分だけは特別」になれることを探す。


おっぱいを触っておいてやめるって悪徳商法みたいじゃないの (檀可南子)

短歌+αG

August 09 [Sat], 2014, 23:32

「公園に行こう」と言われた。
行きたくなかった。
ベンチに座ってたら、案の定蚊に刺された。

刺されたところを掻きながら、キスをした。
だって公園に来たんだから。
なのに、そのことにすごく腹が立ったのは、
蚊に刺されたせいだろうと今でも思ってる。

昨日ならわけあえたのに夜が明けてペットボトルの残りは捨てた (檀可南子)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:檀可南子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・恋愛-いくつになっても心は恋愛してたいです
    ・クッキング-おいしいものを食べれるなら努力はおしみません
    ・自動車-運転してるとやなこと忘れます
読者になる
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像吉野の宮司
» 短歌+αJ (2014年08月22日)
アイコン画像檀可南子
» 連作:ひもぱんまん(長瀬大さん案) (2014年08月20日)
アイコン画像トロ
» 連作:ひもぱんまん(長瀬大さん案) (2014年07月28日)
アイコン画像檀可南子→草間環さん
» 幸せになりたいなんていつ言った? (2011年03月04日)
アイコン画像草間 環
» 幸せになりたいなんていつ言った? (2011年02月27日)