サガーフィ・・・(伝統・・・) 

May 09 [Fri], 2008, 21:55
                  ↑今日は私だけ仕事だったので夕食は恒例ハチライスでした。


 とある筋からのご依頼で、日本舞踊や伝統楽器についての台本をディベヒに訳しているんだけど、


漢字がわからない〜〜〜〜!!!!(-""-;)




 例えば、「箏」。



 なんだか分かる???





 正解は「こと」です。(必死で調べましたよ、ええ。)





ってかさあ、「桐の木」「五穀豊穣」「日本刺繍」「霊峰に住む神獣“獅子”」・・・。(・_・;)

 

こういうのってどう訳したらいいのかなあ???┐( ̄ヘ ̄)┌



そもそもモルディブに「霊峰」とか、ないしねえ。「宮廷子女」って・・・・。う〜ん。


 

 現地にその言葉のイメージするもの自体が存在しないのに説明するのってすっごく困難だわあ。



 固有名詞とかもさ。

「滝廉太郎」なんて恐らく100%に限りなく近く、聞き流されちゃうんじゃあ・・・(・Θ・;)


でもまあ、あーだこーだ言える立場じゃないし、与えられたお役目を有難くこなすだけでございます。


 

 私を連れてってくれりゃあ、舞台で分かりやす〜く説明しちゃるのに・・・な〜んて。(σ・∀・)σヒュ〜


 

と言うわけで、しばらく覗き見だけでコメントなどできないと思いますがご容赦下さいませ〜。o(_ _*)o

祝開店!レールカフェ&バーヒガハス 

February 15 [Fri], 2008, 14:48
今日はブログ友達ルルさんのお店を訪ねて
埼玉県へ行ってきました。

ルルさんは女性ながら
かなりの鉄道マニア
特にカマ(機関車)に詳しく
そこそこ知識あるまっつんもタジタジ(汗)

東北本線蓮田駅から徒歩10分
お店に入ると鉄道模型がドドーンと

まっつんも秘蔵のNゲージを取り出し
運転してみました。
電車はオレンジ色の叡電で
実物は京都市内の比叡山近辺を走っています。

なにしろ買ってから数回しか動かしてなく
数年も放置しています。
走るかどうか・・・

恐る恐る動かしてみると
杞憂もなんのその
ライトを点灯して元気に走っていました!

走り回る電車を眺めつつ、
ルルさん手製のカレーを頂きました♪

ワンコ(U^ェ^U)のおやつ♪ 

February 07 [Thu], 2008, 15:24
昨日は午後からのお出かけでした。



知人宅へ遊びに行きました。
ナゴヤドームの近くに住んでいます。



以前は地下鉄も通ってなかったし・・・
静かだけど、不便なところだったそうですが、
名古屋ドームができ、その近くに
昨年、大型ショッピングセンターができたので
とても賑やかで便利になったそうです♪



お茶の時間に呼ばれていたのですが、
天気もよかったので、少し早く家を出て寄り道をすることにしました(^-^)



* * * *



寄り道の目的は【ワンコ(U^ェ^U)のおやつ】です♪



10月はFXの利益が思ったよりも出ました。
ぷーこはご褒美に【ゴディバのチョコレート】を買いましたが、
ワンコ(U^ェ^U)はチョコを食べてはいけないので、あげることはできません(-_-)
だから、いつもぷーこの応援をしているワンコ(U^ェ^U)に
いつもよりグレードアップしたオヤツを購入することにしたんです♪



見てください(*^◇^*)♪かわいいでしょ?
ハートのクッキー♪

ちゃーんと1枚ずつ、パラフィン紙で個装されてるの。
このクッキーは、ケーキ屋さんでよく見かけるショーケースで
売られてて、好きなものをチョイスして購入します♪
ワンコ用のケーキもありました。



ぷーこのワンコ(U^ェ^U)来月がお誕生日なので、
ここでケーキを買うことに決定★です♪



この他には、バームクーヘン、マシュマロ、ガム、などなど・・
たくさん買っちゃいました(* ̄◇ ̄*)♪

この中の半分以上は、「ドラゴンズ優勝セール」の“福袋”です♪
ぷーこが自分の“福袋”買えなかった分、
ワンコ(U^ェ^U)の“福袋”をGET★しましたv(`∀´v)



ショッピングセンターの中の3店舗で購入したぷーこ(^・ω・^)です。
家に帰ってから、レシートの金額を合計してみると・・・
ゴディバのチョコレートより高いよ〜〜〜〜っ(T◇T)!

まぁ、いっかー(。^ω^)oo(^ω^。)
ぷーこが毎日、楽しく過ごせるのもワンコ(U^ェ^U)のおかげ?だしね♪
ワンコ(U^ェ^U)がいるから、気分転換できてるんだしね♪



ワンコ(U^ェ^U)、今月も応援頼むよ( ̄◇ ̄)ノ



* * * *

ブログ更新の励みにしようと思い、恥ずかしながら?ブログ村に参加することにしました(^ω^)♪
どれかおひとつ、ポチッ★ヽ(^。^)としてくれると嬉しいでーす!(^□^)!
みなさんのポチッ★ヽ(^。^)によって、ぷーこのランキングが上がります↑(`∀´)↑
よろしくお願いします(U^・ ェ ・^U)♪


にほんブログ村 株ブログ 
にほんブログ村 為替ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ

デジカメ高機能一眼レフ 

January 29 [Tue], 2008, 15:30
<デジカメ>高機能一眼レフ商品が続々登場 本格志向狙う



来月になれば、各メーカーからデジカメ高機能商品が出る。



今まで考えていたり、中級機に慣れた方や団塊時代の方には朗報だ。



'''所有しているレンズ'''の事を頭にいれて、購入機の選択を誤らない事です。




新しいレンズで、「安価なものは必ずしも高性能では無い」かも知れない。



マニュアルレンズも十分に対応できるものが多い(ニコンレンズの一部は、試験撮影済)




これからのことを考えるなら



撮影された画像のファイルサイズは、画質モードと画像サイズによって決定されるので



PCの性能も一緒に考えておかないといけないようだ。

最近の私 

January 15 [Tue], 2008, 11:09
更新は久しぶりになります。

最近は少し前に3キロ痩せて、友達の結婚式をきに暴飲、暴食してしまいすっかりリバウンド。

又56キロ近くに戻ってしまいました。

そして又先週の週末からダイエットはじめ、ホットヨガとプロティンダイエットで今日の体重は

53.4キロまで落としました。でも、こっからなかなか落ちないのですよ・・・この間もこの体重

が一週間も続いたのです。そして友達の結婚式だったからダイエットやめちゃったけど、今回は飲みも断り

しばらくは気あい入れるつもりです。

痩せてから洋服買うって決めてるし!!せめて50キロまで頑張りたい。

会社の派遣も2回目の更新しました。私の嫌いなおじさんはみんなに嫌われてるし、今年いっぱいで出向先に

返すみたいだし・・・??もう少し頑張ろうかと思っています。

体調不良 

January 04 [Fri], 2008, 1:34
昨日から 風邪をひき 鼻水グジュグジュでございます。

今日も不調な私・・・・・・

ティッシュBOX片手に仕事をしております。

なんだか 歳を重ねるごとに 体力がおちているというか

根性がなくなったというか ダメですねぇぇぇぇぇぇ〜

気が付くと スタッフが遠のいているし

電話のむこうでは 『風邪ですか??? スゴイ声ですねぇ』 と 言われながら

笑われているし。。。。。。

横にある ゴミ箱は ティッシュでたまりはじめたし・・・

ツライ。

明日は 良くなってるかな。

明日 飲みに行くんだよなぁ〜   明日の為に 今日も早く寝ようっと。

10月22日(月)お疲れサンマ…な季節です。 

December 15 [Sat], 2007, 20:14
ひとさまのパクリですみません。。。最初に謝罪。


・・・


「最近どう?」との。親からのたまぁ〜…の連絡に。

つい。つい。
「(たまたま、今が)忙しい!!」と返答して以来。。。

「(休日のはずなのに)今電話大丈夫?」と。
様子を伺ってくれるようになっちゃった今日この頃。。。

そいで。こっちから連絡入れてみる次第。


・・・


たわいもない話で連絡入れた。
そしたら何故か。。。

「食生活は。肉と魚!が肝心だからね!毎日食べなさいよっ!」

・・・切る間際の会話は。
食生活ちゃんとしてるの?から発展し。説教染みた?会話で終わった。。。

あれー??


・・・


そのまま。スーパーへ流れた。


・・・


何と!サンマが安いこと!
安いウチに食べておくか。。。

グリルで焼いた。
油落としてじゅうじゅう焼けた。

ンまい。

いつまで安く出回るだろうかな。
その間は。ハマってみるか。サンマ。

自販機 

December 10 [Mon], 2007, 20:15
家の前にある自販機



今日からHOTが入った


この自販機


毎年HOTになるのがおそい


HOTが入ると


冬の足音がきこえる



なんて


浸っていたら


ナツカシイ顔が・・・・




前の職場で一緒だった彼だ


問題の多い職場で一緒に戦った仲だ


配達の途中だったらしい


近況を交換した


楽しそうな職場なのでヨカッタ


何よりもその笑顔がイイネ



清々しい朝の出来事だった

今日アルミギターが代々木公園に出る 

December 04 [Tue], 2007, 10:53
なにやら渋谷PEACE祭とか言うイベントに出るらしい

もう一つの金テレ
フランク氏が久々に持っていくとの事

ここのところギブソンばかり弾いていたので
前日のリハでは、今ひとつ感覚が戻らないみたいだ。

入場無料なので、ちょいと覗いてみるか・・・・

早朝のお見合い 

November 30 [Fri], 2007, 5:35
  ↑可愛いライブ。昨日は一人で留守番して、ぐれていました。ふられちゃった。


 日曜日は、最悪でした。

朝9時からでないという理由で、ホテルの喫茶も空いてない時間から、駅前のホテルでまちあわせ、そしてお見合い。朝9時ですよ。9時。

男性が着たので、聞きました。

私「どうしてこの時間で無いといけないの?」

彼「日曜日に、緊急で電話が入って、でることがあるから、朝いちなら、いいと思って」

私「先方の仲人は、遠いいところから、電車で1時間かけて、来られるんですよ。これからは、せめて10時からにしてくださいね」

彼「すいません。無理いって」

私「真剣勝負なのだから、頑張ってよ、綺麗な人だし」

彼「わかりました。僕頑張ります。」彼は大卒で35歳で、次男品質管理の会社に勤務しています。

彼女は、病院の、医療請求の事務をしています。

私は、彼に始まる前に、○○君が気に入ったら、「彼女に携帯教えてよ。」と言うように、約束していました。

彼が彼女に「携帯教えてよ。」といったら、彼女は、なんと「自分の携帯番号、忘れてしまった。」と嘯いたそうです。

まーこれで、断わりくるのは、見え見えですが、念のために、仲人さんに返事貰うようにしていました。

案の定、撃沈です。

今日昼休みに、彼に電話してましたが、何処が気に入らなかったのでしょうかね。

いいこなのに、決まりません。

積極性もあるし、貴重な次男ですが、わたしにも理由がわかりません。見合い歴5年は、過ぎようとしています。

又振り出しに戻りました。フッーお疲れモードに入りまーす。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nooman1475
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» サガーフィ・・・(伝統・・・) (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» サガーフィ・・・(伝統・・・) (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» サガーフィ・・・(伝統・・・) (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» サガーフィ・・・(伝統・・・) (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» サガーフィ・・・(伝統・・・) (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» サガーフィ・・・(伝統・・・) (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» サガーフィ・・・(伝統・・・) (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» サガーフィ・・・(伝統・・・) (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» サガーフィ・・・(伝統・・・) (2008年09月17日)
アイコン画像せぶん
» サガーフィ・・・(伝統・・・) (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる