六占星術 その1 

2005年05月26日(木) 23時23分
すっかりご無沙汰しておりましたのんです、どうもこんばんは。

今度は、六占星術にハマってしまった。


ものすごく今更感の拭えない話題ですが、のんは今更ハマる予定。
とりあえず、自分が木星(-)の霊合星であるということはわかった。
これはなんと松田聖子と同じなのね。


そして、この六占星術ってもの、気持ち悪いぐらい当たるのだ。



ってことで、これからボチボチ六占星術について気の向くまま手の動くまま書いてみようかと思う。



え〜!わたし、何星か知りたいよ〜!って人は、自力で調べるか、コメントに生年月日を書いてくれればのんが調べてあげてもいいので、書いてみるべし。

スキムミルクヨーグルトその7 

2005年05月08日(日) 23時36分
「無脂肪乳とスキムミルクは違うのか?」


その疑問を解消すべく、無脂肪乳ヨーグルトにチャレンジしてみた。


違うところがあるとすれば、その濃度ですな。


400ccの水に100gのスキムミルク・・・これはかなり濃ゆいものだ。


ってことで、無脂肪乳400ccに、スキムミルクを50g程溶かしてみた。



これでドロドロ加減は同じぐらいになった。



こうして作った無脂肪乳ヨーグルト。



気になる出来の方ですが。




う〜ん・・・・・、普通のプレーンヨーグルトやね、これは。



スキムミルクヨーグルトのような、カスピ海ヨーグルトにそっくりな粘り気が全くない。



これは失敗だ。




結論。




スキムミルクと無脂肪乳は、どうやら違うらしい。

スキムミルク メーカーによる違い 

2005年05月03日(火) 22時56分
最初に手に入れたのは森永でした。
2回目に手に入ったのは雪印でした。

まず、パッケージ。

森永はスライドジッパーがついていて便利。
雪印のは普通のジッパー。


100gあたりの成分表示。

内容 : 森永 : 雪印
エネルギー : 356kcal : 357kcal
たんぱく質 : 35.9g : 36.3g
脂質 : 0.8g : 0.6g
炭水化物 : 51.4g : 51.5g
ナトリウム : 440g : 450g
カルシウム : 1200mg : 1200mg
リン : 1000mg : 1000mg
鉄 : 0.1mg : 0.2mg
ビタミンA : − : 6μg
ビタミンB1 : 0.5mg : 0.3mg
ビタミンB2 : 1.6mg : 1.6mg



見た目は、森永の方がかなり肌理細やか。パウダーって感じ。
雪印の方がかなりザラザラした感じ。
しかし溶け易さは雪印が上のような気がする。


肝心の味は。
食べたときの状況(のんの腹の減り具合とか)にもよるし、出来不出来もあるかもしれないが、雪印の方が酸味が全く感じられなかったかな。分量は同じで作ったはずだけど、ちょっと固めに出来たかも。でもそれはきっと温度や醗酵時間など、他の要因に起因する気がする。



ちなみに、スキムミルク=無脂肪乳 じゃないのかな。
このスキムミルク飢饉に、あたりまえのように無脂肪乳は売ってるよね。
あれで作っちゃダメなのかしら。
ちょっとした疑問。

スキムミルクヨーグルトその6 

2005年05月03日(火) 20時26分
ヨーグルトはあったんですけどね。


他にも食べるものがいっぱいありましてね・・・・



ってことで2日ほどお休みいたしまして、3日ぶりに先週末の残りを食したわけですが。


ボールのふちにくっついたものはちょっとかたまったりしているけれど、ヨーグルト自体はちょっと固めな感じで美味しい。
トロ〜っと垂れるんじゃなく、口の中でとろける感じかなぁ。普通のヨーグルトより、かなりネバーっと舌にまとわりつく感じかな。決して嫌な意味じゃなく。濃厚って表現でもよいかも。



と、味の説明ならできるのですが。



こんな飛び石食べしているからかもしれんが、効果らしい効果は見られない。
っつか、どうなることがこのヨーグルトの効果なのか、そもそも知らない。



痩せる!というのであれば、まだそんな気はしないね。



痩せるといっても、見た目がすっきりするのか、お腹がすっきりするのか、体重が減るのか、どのタイプなんだろうか。



そこがわからずにただ興味本位で作ってみて食べてみているのんって一体・・・・・_| ̄|○

スキムミルクヨーグルトその5 

2005年04月30日(土) 13時13分
2回目が出来た。

お〜、前回より全然美味しい!
トロ〜っとした感じもイイ!

やっぱり、火にかけたまま混ぜるより、50度ぐらいのお湯で溶く方がいいみたいだ。


ちなみに、今日買い物に行ったら4袋残っていたので2袋買う。

世のおばさまたちはそろそろ飽きてきたんですかね。

スキムミルクヨーグルトその4 

2005年04月29日(金) 21時58分
やっぱりどこに行っても相変わらず売り切れのスキムミルクですからね。

今日は1日お休みです。


でも、明日の分を作りました。


前回はちゃんと鍋を火にかけて混ぜるということをしたのだが、逆にこれだとダマになりやすかったので、今回はぬるま湯をボールに入れて混ぜてみた。

このほうがいい!

洗い物も減る。


やや温度が低かった分は、電子レンジで軽くチンしてから保温庫(ただの発泡スチロールですがなにか?)へ。



今度は何かしらのトッピングをして食べよう〜っと。

スキムミルクヨーグルトその3 

2005年04月28日(木) 0時58分
昨日の残りのヨーグルトは冷蔵庫に入れておいた。

今日は冷えたのを食べてみた。


・・・、カスピ海ヨーグルトそのまんまだね、これは。



200g ぐらいかな・・・、残ってたのを全部頑張って食べてみたわけですが。




ちょっと気持ち悪くなっちゃいました(TOT)




でも、お腹の調子はいつもよりちぃとばかし良いかもしれないという気はするよ。

スキムミルクヨーグルトその2 

2005年04月27日(水) 22時05分
できた!

朝起きたら、昨日の夜は牛乳に毛が生えた程度のトロみしかなかったのに、しっかり固まっている。

不思議だ。

混ぜるとネバーっとしていて、カスピ海ヨーグルトにそっくりだ。


食べてみた。


う〜ん。。。


悪くないかな。


特別美味しいものでもないが、特別まずいものでもない。


毎日食べろと言われれば別に苦もなく毎日食べられるだろう。




しかし残るスキムミルクはあと150g!




つまりのところ、この記録はあと2日で終わりそうなのだ!成果の報告なんて夢のまた夢のような気がするのだ!とりあえず明日はまだ続くよ〜!

スキムミルクヨーグルトその1 

2005年04月26日(火) 23時30分
たまたま偶然1つだけ在庫があるのを見つけましてね。
こうなったらやってみようじゃないの〜!ということで買ってみました。

ダイエットが目的・・・というよりは、一体どんなものなのか興味津々というわけでして。


買ったからには作ってみた。


スキムミルク1袋250g、スキムミルクヨーグルト1日分に使うスキムミルク100g。
今日はたまたま偶然1つだけ残っていたのを買った。


つまり、2日しか続かない自信あり!!



ま、まずはお湯に溶かす時点でダマダマになったし、40度を6時間KEEPできる環境もないわけですが〜。



明日の朝、スキムミルクヨーグルトもどきが出来上がるのを楽しみに、果報は寝て待つとしよう。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nontan555
読者になる
Yapme!一覧
読者になる