☆フランス パリ 2−2☆

June 22 [Sat], 2013, 17:54
6月21日(金) 夏至


この日フランスは音楽の日


という事で、あちらこちらで演奏会が。






チュイルリー公園では、台湾の高校生鼓笛隊が素晴らしい音楽を見せてくれたり、






街角では、ペルー(かな?)の音楽に合わせて子供が踊りだしたり、



お店の前でロックやjazz、クラシック等色んな音楽が。


ちなみに、これらの写真、20時過ぎの物。
明るいわー。23時前でやっと暗くなる感じ。


この音楽は、日付が変わっても、まだまだパリ中で響いてました

☆フランス パリ 2−1☆

June 22 [Sat], 2013, 17:02
パリ2日目です。

ホテルをチェックアウトした後、今月お世話になるお家へ〜


それにしてもパリの古い建物には、エレベーターが無い



なので、ホテルでは、フロントにスーツケースを預けて、必要な物だけ部屋に持って行ったよ

次のお家はホテルからすぐ近くだったから、徒歩で向かった。
スーツケースが言う事聞いてくれなくて、足で軌道修正したりしながら歩いてたら、足に青たんが。。。
もう、寿命だろうか。。。?




さて、お家についた。なんと6階。もちろんエレベーターは。。。



無い




ホームオーナーの旦那さんが6階まで運んでくれて、助かった


お部屋は、これでもかって位、コンパクトなお部屋



4畳の部屋にシャワールームと洗面台を押し込んだ感じ。
人の生活ってここまでコンパクトになるんだー。。。
と、感心。



さてさて、おでかけ〜



今日はパリ発祥の地と言われているシテ島を目指す事に。


お家からまっすぐ南下すれば着くので、ひたすらテクテク。。。
30分弱で到着


お友達の愛さんが
ノートルダムとサントシャペルは行くべし

と、言っていたので、ノートルダムへ。





建物の前では、エレクトーンとベルを合体させた楽器(機材?)を弾いてて、とてもイイ雰囲気。


ただ、スゴい人で待ち時間がすごそうだったので、中を見るのは別の機会に。



もう一つの目玉、サントシャペルへ。

空港並みのセキュリティーを通過して入ったのはとても不思議な重厚のある建物。







そして、のぼりも旋回も急な階段を上がると。。。






じゃーん ステンドグラス〜


高さ20m位のステンドグラスに囲まれてる感じ。

素敵だった


これは、見る価値があるよ


この後もうろちょろ散歩しながらパリの町中を歩きました。

☆フランス パリ 1☆

June 21 [Fri], 2013, 9:22
最近さぼり気味のブログ。。。
書くのも久しぶり。
掲載用の写真がたまってく一方だ。。。


さて、台風が近づいちゃったりしてますが、


そんな中、ずっと憧れてた土地、
フランスに行く事になりました。



いや、来ました




今回も、旅行会社は通さず、飛行機や宿泊先を個人で手配。
インターネットって素晴らしい



飛行機は乗り継ぎ便で安く行く事も考えたけど、あんまり金額が変わらないのに、
時間は倍くらい違うから、
関空からエールフランスに乗る事に。





これが大正解。絶対直行がいいわ


料理もそこそこ美味しいし、お飲物も定期的にくれるし、勝手に取っていいし。
お尻が痛い事以外は快適



しかも、隣に座ったのが、旅慣れてるおばさま。
座ってすぐにくれた飴ちゃんから始まり、

アイスクリームとってきてくれたり、飲み物くれたり、話したり。。。
とても良い人だった




機内食のランチ。

チーズはちょっと臭かった。。。




機内食のディナー。
スモークチキンは美味しかった!!チーズも少ししょっぱめだけど美味しい



飛行機を降りてからはRERという電車に乗って、ホテルの最寄り駅まで。

切符を買うのも意味不明だったけど、英語表記もあるから助かる。
しかも前に並んでたのが、フランス在住の日本人で、買い方を教えてくれた


こちらの券売機、お札が入りません。。。
コインかクレジット。
なんじゃそりゃ。



最寄り駅のGare de Nordに到着したけど、方向もチンプンカンプン。
うろちょろしながら歩いて、途中のカフェで道聞いたけど、ちょっといい加減。
結局タクシーでホテルへ。


今日、一日目で思ったけど、
思ったよりみんな普通に英語。
ホテルでも「英語?フランス語?」って聞かれる。

ちょっとイメージと違ってる。良い意味でね。


さて、明日はパリ内を移動だー

☆ 2013.6.4 ☆

June 05 [Wed], 2013, 10:54

2013.6.4



この日をどれほど楽しみに待ちわび、ワクワクドキドキした事でしょう!



いやー、良かった
ドキドキしすぎて、食事も喉を通らない程やったけど、良かった




さて、どうやって応援しよう?



と思って、思い起こしたのが、前回のワールドカップ。


本戦であたった、3チーム(オランダデンマークカメルーン)の内、オランダ以外の2チームのユニホームをたまたま持ってたので、

それを着て、お家で一人観戦。


そしたら、見事にユニホームを持ってたチームに勝利


このジンクスを思い出して。。。。
でも、オーストラリアのユニホームは持ってないし。。。
オーストラリア。。。。



そうだオージービーフだ



って思って、



夕飯にオージービーフ!



日本が料理してやる!!


って気持ちを込めて、味付けは和風 (笑)



さっそくfacebookにupしたら、お友達も見事にオージービーフを食べてた
類友だね。


にしても、オージービーフ固い固い
いくら安くても、やっぱりオージービーフはちょっと。。。


さて、この日は、お家にひとりぼっちやったもんで、寂しく観戦かー。。。



って思ったら、LINEを通じて、地元のお友達から連絡が



喜びや悔しさやヒヤヒヤ感、全部お友達と分かち合えた


LINE様々やわ。



それにしても、前試合までの流れがなんかびみょーで、
前試合に関しては、「どしたん?!」 って思う試合展開と気持ちで、超心配やったけど、


試合の最初から最後までを通じて、選手の気迫が違ったように感じた。
前回とは別な人達が試合してるみたいな。


そして、オーストラリアも超フェアプレーで、とっても気持ちのいい試合!!


後半オーストラリアに点を決められた時も、なんか憎めないというか、
いや、悔しいんだけど、「オーストラリアならしょうがないっか」って
ちょっと思ってしまう様な。


それほど、見てて清々しい試合やった。



で、やってくれましたーー!




もってるねー。
あそこでハンド取れるかねーー。
そりゃ相手選手も頭かかえるわ。


で、離さないねー ボール。
笛が鳴ってすぐ、かかえてるねー ボール。
俺が蹴るオーラ びんびんに出してくるねー。
そりゃ、他の選手も近づいて来ないわ。


でも決めちゃうんだもんね。
そりゃ 「もってる」って言われるわ。
フリスクだってバカ売れするわ


試合後のセレモニーではザックがタオル振り回すの可愛かった!
うちもブンブン腕を振り回した!(タオル持ってないけど 

次は落ち着いて采配してくれるといいな。

☆三重旅行 伊勢編☆

May 29 [Wed], 2013, 23:25
こないだの週末は地元大阪から高校の友人が3人遊びに来てくれた



ただじっと志摩で待ってるのも なんかソワソワするので、
電車で五十鈴川まで出て行った


みんなと合流した時の嬉しさといったら


そのままお伊勢参りへ





。。にしても、最近ホントに遷宮関係のTV多いよね

どのチャンネルでもやってる。



まぁそのおかげでお参りの仕方を学べたけど。




テレビで初めて知ったよ。参拝の順番。



本当は、二見の二見輿玉神社から参拝はスタートするらしいけど、そこはカットして、


まずは外宮。





。。。絶対みんなTV観て参拝の順番知ったよね?


って位、人が多い


昨年11月に来た時はがらんがらんやったのに。。




外宮のお参りのあとは表参道でランチ



外宮は食を司る神様らしいよ。

神様に捧げるご飯が発祥らしい、 御饌丼(みけどん)を食べに。





御饌丼はお店によって内容が違うみたい。うちらは海鮮丼のお店に。
柔らかくって、とっても美味しかった



そのあとは内宮へ。




移動手段を迷った結果、車は外宮に置いて、タクシーに。




これが大正解


内宮の有料駐車場は2時間待ちやって




しかもタクシーのおっちゃんが、色々教えてくれて、正式な参拝の仕方も知れた




言われた通り、鳥居の前ではお辞儀して、宇治橋を渡って、
途中神の使いの鶏様にご挨拶して


(かっこいい


五十鈴川で手を清めて、すぐ側の滝祭宮にお参り。
ここで、住所と氏名を名乗り、今から御正宮に参らせてもらう事をご報告。


その後、御正宮へ。。。



しかし








初詣で並の人手





しかたなく、遠くからお参りし、荒祭宮へ。



御正宮は日々の感謝などをお伝えする所でお願い等はこの荒祭宮でするらしいよ。



お参りを無事終えたら、おはらい町を通って、おかげ横町の豚捨のコロッケを食べて、

一路志摩へ。




みんなで志摩の道を車で走ってるのが、変な感じーー



宿泊は、ログハウスのカンパーニャ志摩。


とっても素敵な所で、大好きな場所。


夕飯には赤いかやウニのパスタや伊勢エビを食べてどれも美味しいの







ご飯満腹のあとは、合歓の郷の温泉へ。



満月に照らされる英虞湾を見ながら、露天風呂でゆったり・・・





そして、話しだしたら泊まらず、4時半にやっと就寝。。。




志摩編へつづく。。。

☆隠れミッキー☆

May 23 [Thu], 2013, 11:01
昨日、キッチンでお昼ご飯のパスタを作ってたら・・・



隠れミッキー を見つけました










さらに、裏返すと。。。




チンパンジー







。。。で、こうなります。











志摩は今日も平和です


☆潮干狩り 2013☆

May 22 [Wed], 2013, 12:58
暑いね〜

今日は朝からイイ感じで晴れてるので、
朝から布団干して洗濯〜

今日はお友達の誕生日だから、あとで海岸に誕生日おめでとう写真を撮りに行こう


暑そうだけど。。。


日傘、早く買わなきゃ。。



さて、こないだの大潮の日には津市の御殿場って所まで
潮干狩りに行って来たよ〜





今回の目的は



マテ貝 を獲る事


マテ貝って聞いた事なかった。
しかも、何ソレ?!食べれるの?!

って感じ。

マテ貝は通常のアサリとかの貝とは獲り方が違うらしくて、事前にネットで調べてはった

100均で塩を買って、いざ掘り掘り。。。



上手くいかない。。。。



穴を見つけて、その穴に塩を入れると、
マテ貝さんが

    潮が満ちた 


って、勘違いして飛び出してくるので、それをつまんで引っ張りだす、という方法。


でも、穴を見つけるのが難しい。。。
苦戦してると、


マテ貝達人風のおっちゃんが獲り方を教えてくれた。



そしたら、獲れる獲れる



穴は横広じゃなくて、縦長に大きな楕円形。
人差し指がすっぽり入る位の穴。



20本くらい獲って、帰宅〜



ちなみに、御殿場海岸って広いから、お手洗いまでが遠い遠い
お手洗いは済ませてから潮干狩りしましょう




お家に帰って、早速調理



マテ貝はいいんやけど、一緒に獲っバカ貝が砂を上手く吐かないので、
身を一度茹でてから、砂を取リのぞく様に洗ってから、おみそ汁に


マテ貝はバターソテーに。






美味しかったよー


美味しいけど、獲るのが楽しかったな、マテ貝。


今度はアサリも獲りたいなぁ〜

☆あわび王国☆

May 04 [Sat], 2013, 20:26
ゴールデンウィークだぁぁ



久々 ゴールデンウィークに、ゴールデンウィークっぽい事したよ


かれこれ、中学校以来じゃないかな
高校になったら部活で練習&試合だし、大学移行はバイトも就職もサービス業だったから、
ゴールデンウィークは休み無し、って感じだったし


ひっさびさのゴールデンウィーク満喫かもしれない



今日は志摩町で  あわび王国まつり  があったよ


あわびやとこぶしが人数限定で振る舞われるという事で、車でお出かけ



車がいっぱいで、駐車するのがドキドキ


多分志摩町以外の人も多かったのかな。
めっちゃ人いっぱいで、スタスタ歩けない程。


屋台が30軒以上あったのかな、お食事や雑貨、金物等々。


ステージでは、色々出し物もあって、楽しかったよ。




海女さんの格好した園児の踊りが超カワイイ


お友達にも数人遭遇して、おしゃべりしたり、
三重のご当地グルメ 「津餃子」や「亀山みそ肉うどん」を食べて のんびり


あわびやとこぶしが無料で振る舞われるんやけど、
それには整理券が必要で、10:00からと11:00から配られて、
うちらが会場入りしたのが遅かったから、11:00からに並ぼうと思ったら


ちょうど10:00からの回の列があと数人ってとこやったから並んでみた。



そしたら、見事に一組前で


「終了です


の無情な一言。。。




と、思ったら、


「あと何人?5人? じゃぁ、ハイ



なんとラッキーな


並びだしてものの1分で、整理券GET





あわびとはまちととこぶし。


美味しかったよ。
とこぶしは肝を避けちゃったケド



美味しいものが多い志摩だから、もっと色んな人が来てくれるといいなぁ〜



明日は大王町の波切でかつお祭りが開催される様。


行けるといいけどなぁ〜。。。

夜勤明けだから、無理だろうなぁ〜

☆ハワイアン☆

May 01 [Wed], 2013, 23:08
最近寒かったり、暑かったり。。。


どっちやねん



って気温が多いなぁ



昼間は半袖着たい時もあるのに、今はあったか毛布かぶってるし。。。




でも、お天気がいい日は多いね





そんな日は、志摩の国府って所にある ハワイアンレストランでまったりしながら
ランチ〜






お料理は美味しいし、ウクレレの音楽には癒されるし、最高
(癒してもらう程最近ストレスないと思うけどね


ドリンクも最高に美味しい







お友達とのんびりまったりしてから、お店を変えて、

今度は森の中のカフェへ





周りは。。。木しかありません


国道から細い道を進むんやけど、細すぎて脱輪するんちゃうか
って思う程。



もりびと ってお店で、ライダーの皆さんの憩いの場の様子。

マスターも気さくな人で、コーヒー豆の種類もたくさんあってイイ感じ


東ティモール ってコーヒーが気になるので、また行ってみよーっと




それにしても、車どうしようあなぁ?
車を買わない事には、一人でどこにも行けない。。。

明日また車屋さん連れてってもらおっと

☆免許☆

April 23 [Tue], 2013, 23:55
やりましたーーー



免許取得しましたーー




津の免許センターの受付時間が8:30〜9:00。。。


という事で、5:30起きで津まで車で連れてってもらった


万が一落ちたら、また早朝に出発しなくちゃいけないかと思うと。。。


余計に緊張。。。




試験は学科のみで、11時前には修了。その4、50分後くらいに電光掲示板で合格発表



久々、どきどきしたーー


その後は早速初心者マーク付けて、鈴鹿の青少年自然の家がある公園までドライブ〜〜






気持ちいい〜お散歩





湖畔も気持ちいいし、




藤も八重桜もキレイに咲いてるし





写真撮ったりしながら



のんびり過ごしました〜


それにしても、
免許取れて良かった

合格発表直後にお母さんに電話して報告したら、


「お赤飯炊いて、お祝いするわ〜



という事で、実家では本人不在でお祝いパーティーがなされているようです

ありがたい事です
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nontan551
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月14日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:三重県
読者になる
結婚して三重県民に。 でも、方言があんまりわかりません。 のんびり過ごしてマス♪
http://yaplog.jp/nontan551/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R
最新コメント
アイコン画像sac lancel premier flirt
» ゴリラくらぶ@心斎橋 (2013年10月24日)
アイコン画像sac lancel
» ゴリラくらぶ@心斎橋 (2013年10月24日)
アイコン画像バッグ ブランド 一覧
» ゴリラくらぶ@心斎橋 (2013年10月23日)
アイコン画像アグムートンブーツ
» ゴリラくらぶ@心斎橋 (2013年10月13日)
アイコン画像ルイヴィトン 公式
» QUINTESSENCE (2013年07月04日)
アイコン画像モンブラン ボールペン
» はしかぁ??? (2013年04月28日)
アイコン画像フェンディ 財布
» バンクーバーで見つけた物 @ (2013年04月27日)
アイコン画像中ノ島線終点
» なんくるないさぁ (2009年06月27日)
アイコン画像のんたん
» 焼きそこない (2009年06月24日)
アイコン画像中ノ島線終点
» 焼きそこない (2009年06月16日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE